• ベストアンサー

自動車保険ですが・・・

我家の車は夫婦限定の契約をしています 嫁いだ娘の車に他人の車に乗ったときに出る特約がついていたので前は良かったのですが 現在は車を所有していない状態で・・・・ この娘が我家の車を運転するとき(私が運転できない状態のため代理運転してもらう) 出る特約ってあるのでしょうか? 運転は その時だけってことになりますが・・・。 その他アドバイスおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DENBAN
回答No.1

夫婦限定を外せばすむことです。 等級が進んでおれば、差額は年間で何千円かでしょう。 保険会社に夫婦限定を外せばいくらになるのか 聞いてみましょう。何だこんなものかと思えば 外せば良いだけです。途中からでも変更できます。 あと何処の保険会社のどんな保険か分かりませんが、 年齢条件が、同居の家族だけに適用されるのか その車を運転する全ての人に適用されるのかによって、 年齢条件も変更する必要がある可能性もあります。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 4ヶ月で1000円ほどでした 早速つけましたって言うか・・・限定を外しました

その他の回答 (6)

• siege7898
回答No.7

質問者様がどこの保険会社でご契約されているかわからないので何とも言えませんが、もしあいおいニッセイ同和で契約されているならば、家族限定ワイドという限定があります。これは別居の既婚の子とその配偶者までが補償の対象(もちろん年齢制限はありません)となりますので、他の保険会社よりは若干ですが割安に契約できます。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• ag0045
回答No.6

最近の自動車保険は年齢条件は同居の家族にのみ適用なので 実家の車の年齢条件は関係ありません。 実家の車が夫婦限定なら、娘さんの運転には実家の保険は適用 されませんので、運転する機会が多いのなら、夫婦限定を外して おきましょう。 ごくたまにしか運転しないのなら、その都度夫婦限定を外す事も 可能ですが、急に運転などを考慮して、最初から外しておいた 方がよいでしょう。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 4ヶ月で1000円ほどでした 早速つけましたって言うか・・・限定を外しました ...

• donbe-
回答No.5

運転者限定割引を削除すれば良いだけのことです。 現在は、同居親族以外は年齢条件関係なく補償されます。加入保険屋に念のため確認されたし。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 4ヶ月で1000円ほどでした 早速つけましたって言うか・・・限定を外しました ...

回答No.4

東京海上のちょいのり保険   http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/auto/ichinichi/index.html  などはいかがでしょう。  他の損保でも同じような保険が出ていると思います。  お嬢様がご実家の車を運転する頻度により、夫婦限定特約をはずすかお考えになれば良いと思います。

nayamiooi
質問者

お礼

• fjdksla
回答No.3

>嫁いだ娘の車に他人の車に乗ったときに出る特約 チョット意味不明です。 要は >我家の車は夫婦限定の契約・・・で 嫁いだ娘が我家の車に乗ってもカバーできる保険・・・って事? 娘は車を持っていないので保険契約が無い・・・って事? ・・・って事なら、 夫婦限定を外し、年齢条件も娘をカバーできるものにしないといけません。 その日だけとか1週間とかでは契約できませんので、 その都度変更して1ヶ月単位となります。 区切りは契約の「日」から翌月の契約の「日」となります。 車に乗る日が分かっていれば、前もって条件変更しておく事です。 その後元に戻します。 嫁いだ娘は「赤の他人」です。 同居は「家族」になります。 特別扱いが、「別居の未婚の子」というものがあります。

nayamiooi
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.2

私は「臨時運転者特約」を付けてます。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました