• ベストアンサー

一時的な?自動車保険

近いうちに友人の車に同乗してでかける予定です。 行きは彼の運転ですが、帰りは私が運転して帰りたいのですが (彼はお酒を飲みそうなので)夫婦特約なので他人が運転すると 保険が利かないそうなんです。 空港にあるような、その場で一時的に入る自動車保険はありませんか? できればSAとかPAにあるとよいのですが。 ご存知の方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

特約を一時的に夫婦特約削除 年齢条件が合致した条件でOKです。一時的に加入する必要はありません。

mk020
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 そうだったんですか!特約削除というものがあったのは知りませんでした。

その他の回答 (2)

• ag0045
回答No.3

貴方自身が自分の車に自動車保険に加入して居れば友人の車をそのまま運転しても賠償事故に関しては問題ありません。 但し友人の車の修理代は条件によっては出ない場合もあるため、 証券をよく見て下さい。 貴方が自動車保険に加入していなければ、NO1の回答通り一旦 条件変更をして、旅行から帰ったら又もとの条件に戻して下さい。

mk020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 念のため、家族の他車運転危険担保特約と確認してみます。

• odjmztvou
回答No.2

あなたもしくは、あなたと同居の家族が自動車を持っており あなたが運転しても大丈夫な自動車保険に契約してあるならば その自動車保険が適用されます。 (他車運転危険担保特約 自動付帯) 自動車保険契約が存在しないならば#1さんの通りです。

mk020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 念のため、家族の他車運転危険担保特約と確認してみます。