• 締切済み

卒業式でどう動くべきか

こんにちは、大学4年生の男です。 来週に卒業式なのですが同じ学年に好きな人(仮にAさんとします)がいます Aさんのことは1年生で知り、3年あたりから会うと挨拶や雑談をするくらいになり、自然と好意を持ちました。 卒業してしまうと会う機会はなくなるのためできればその前に私の気持ちを伝えたいと以下のようなことを考えています ・卒業式で告白する この場合玉砕する可能性が高そう、相手に迷惑では? ・さり気なくお茶等に誘ってみて卒業後の繋がりを作ることを試みる この場合どうやって誘うか(一応アドレスは知っているものの事務的なやりとり数回のみ)、断られた場合諦めるしかないか と考えはあるのですが全くまとまらない状態です Aさんに相手がいるか分からないのも不安要素です どう行動するべきかアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • momijis
  • ベストアンサー率18% (30/166)
回答No.1

かなりのおくてですね^^;昔の僕みたい。通常の恋愛のステップは出会う→片思い→話したり食事したりして仲良くなる→両思い→お付き合いという感じです。あなたの場合は食事などにまだ誘ってないようなのでまだ十分親しくないような気がします。ただ相手があなたに行為があれば脈はあるでしょう。でも、大学4年生になり魅力的な異性であれば恋人はほとんどいるんですよ。若い人は恋人がいなくなってもすぐに出来てしまう人がいます。前々から狙っていた異性が別れた情報をかぎつけてよってくるのでしょう。彼氏はたぶんいると思います。

関連するQ&A

  • 卒業まであと1週間 決めたい

    長文ですが読んでください。 大学4年生男です。来週卒業します。 同じゼミに気になる人(Aさん)がいます。 Aさんとは1年生のはじめの授業で知り合ったのですが、顔を合わせれば挨拶し雑談をするくらいの仲でした。 4年生になりAさんと同じゼミに入ることになりましたが、それまでとあまり変わらない感じでした。 4年生の後期になって、卒業論文のテーマがかなり関連するということで、僕とAさんを含め4人の共同研究とするということになりました。 一緒に研究をしてみて、すごく魅かれました。 優秀な人で、様々な面で助けられました。 僕が何か悩んでいるとすぐに相談に乗ってくれたり、4人で作業をしていても僕の意見を一番に尊重してくれたりしました。 分担した仕事が終わらないで残っていると、彼女も一緒に終電の時間を過ぎてまでも残って手伝ってくれました。 「卒業旅行どこか一緒に行こうね」とも言ってくれました。 (お互い新生活の準備が忙しくなってしまって、話は進んでいませんが) 今はAさんともっと一緒にいたいと思っています。 そんな感じなのですが、こんなこともあります。 僕は同じゼミのBさんと3年のときに付き合っていました。 いろいろあって別れてしまったのですが、友達には、Bさんはまだ僕のことを好きなのではないかと言われます。 僕もBさんともう一度付き合えるなら?と聞かれれば、付き合いたいと言う気持ちがあります。 ただ、Bさんと話しても今のところはっきり答えは出ないでいます。 BさんはAさんのようにはしてくれないだろうなとも思ってしまっています。 自分としては、卒業までに何らかの答えを出したいと思っています。 ですが、こんな気持ちでどっちに接しても不誠実になる気がしてどうにも動けないでいます。 感想でもアドバイスでも何でもいいのでコメントをください。 よろしくお願いします。

  • 卒業後も繋がりを絶ちたくない

    同じ専門学校で好きな人がいます 普段は毎日挨拶と少し話すくらいです… もっと話したり親しくなりたいですが3月にお互い卒業です 卒業したらもう一生会えないなんて嫌で…卒業しても友達でもいいから繋がりを絶ちたくないです バレンタインに伝えようかと考えました しかしその時期は相手が大学受ける&学校がすでに春休みです そして入試終わったあとは彼が実家にいる可能性高く、渡せるとしたら1月終わりか2月初めです… 1、卒業しても友達でいてくれる?or好きな気持ち告白どちらをするべきですか? 2、バレンタイン渡す時期早くても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします

  • 卒業する前に

    私は今中学3年の男です もうすぐ卒業してしまいます でも卒業する前に好きな人に好意があることを伝えたいです 別に告白して付き合いたいというものではありません ただ素直に好きなことを伝えたいだけです そこで女の子に自分が好意を持っていることを気付かせたりするにはどうすればいいのでしょうか? 例えば目があったときに慌ててそらすなど 是非いい案があれば教えてください ちなみに相手の人とはそこまで話し込んだことが無いので仲良しとまではいえません まだクラスメイト程度の関係です

  • 年賀状は卒業したいですか

    年賀状を卒業することに決める人が続出して、やめるのが普通みたいになっていますが寂しいことではないですか。 やむを得ない事情や避けられない事情のある場合はもちろん別の話です。 年賀状だけの付き合いは無意味とか年齢とともに書くのが面倒になったとかという理由が多いですが、逆に、会えなくなった友人から年一度の年賀状をもらうとつながりが途切れていないとかんじて嬉しくないですか。 そして歳をとってくると相手の無事や近況を確認できて嬉しくないですか。

  • 卒業してしまった先輩

    高校3年の女子です。卒業してしまった先輩が好きです。先輩は同じ部活の一つ上でした。見かけたら挨拶はしていたし、たまに話す機会もありました。しかし、先輩の在学中にはこれといったアプローチはできずアドレスも聞けないまま卒業してしまいました。 気持ちも一応はそこで終わっていたのですが、先月、高校の行事で再会して気持ちが復活するどころか今まで以上になってしまいました。先輩には少なくとも"クラブの先輩に対する好意"は充分伝わっていると思います。 でも、連絡をとろうにもアドレスも他の先輩か友達に聞かないとわからないし、先輩が浪人しているかもしれないという噂も聞いたし、今更連絡って…と色々考えてしまいます。 受験生なんだから恋愛してる場合じゃないだろう!という方もいらっしゃるかもしれませんが、先輩は私が今まで出逢った中で(短い人生経験ながらですが)一番中身の魅力的な人だったので諦められません。 私は一体どうすればいいのでしょうか?漠然とした質問ですが、よかったらアドバイスしてやってくださいm(_ _)m

  • 高校卒業程度認定試験って・・・

    高校2年生で留年し、3学年へ進級できなかった場合、高校卒業程度認定試験に合格すると、下記のようなことも可能なのですか?特に3番目の大学受験に落ちた後が疑問です。 1.二年生で留年し、3学年へ進級できず ↓ 2.二年生(2回目)の時に高認試験合格 ↓ 3.二年生(2回目)で大学受験したが不合格 ↓ 4.3学年へ進級 ↓ 5.大学合格 ↓ 6.高校卒業

  • 卒業式のボタンのことなんですけど.....

    始めまして、 いきなりですが来週の卒業式にボタンをもらいたい相手がいます、 その人は誰ともかまわず女子とは話しません、というか話してるところを見たことも ないし私は1年前に 牛乳かたずけるけどいい?という会話しかしたことないです笑^^; かなりシャイですが男子同士では普通に話しています、 顔はかっこいいので裏でかなり人気があります、 ですが皆話しかけません。 でも私はボタンがほしいので勇気をだそうと思っていますが 1.ほとんど話したことのない女子からいきなりボタンちょうだいといわれたらどう思いますか?^^; 2.当日より前々から言っておいた方がいいと思いますか?? よろしくお願いします、

  • 接点がない上に、気軽に他人と打ち解けない男性が気になる

    私には今気になる男性がいます。 職場の顔見知りですが、これまでほとんど面識がなく、仕事上の接点なども限りなくゼロに近いです。 どうしても仲良くなりたくて頑張って挨拶したりして、雑談できるくらいになり、連絡先も教えてもらったんですが、普段から自然に打ち解ける機会がないので、せいぜいたまにすれ違って挨拶したり、+αの雑談をする程度です。 彼は、生真面目でおとなしい奥手タイプなので、必要以上に親しげに職場の人間と接する事を好まないようです。あまり親しくもないのにメールを送ったり、食事などに誘ったりすると、敬遠したり引いたりしそうなタイプの人です。実際、私の事も怪訝に思われているように感じる時があり、最近は少し距離を置き気味に接しています。 同じ部署やクラス、部活などになっても、誰に対しても距離を置き気味で、いつまでたっても打ち解けられず親しくなるのに非常に時間がかかる人っていますよね? 同じ時間を過ごす接点があれば、多分自然と少しずつ仲良くなっていけそうな気がするんですが、それほどの接点がないので、彼にしてみれば、私の事を無下にできず社交辞令で相手にしてくれているだけだと思います。 正直言って見込みなさそうですが、お付き合いとまではいかないまでも、個人的に親しくなりたいなと思っています。 もしどちらかが職場を離れるような時には、玉砕覚悟で食事になど誘ってみるつもりですが、私の場合、派遣の契約があと一年半残っています。 こういうタイプの人と仲良くなるのは、共通の接点がない限り、ご縁がないものと諦めるしかないんでしょうか?こそれとも何とか親しくなれるように努力をしますか? とりあえず後者という方、具体的にどんな事されるのか何でもいいので、是非教えて下さい。

  • 先生 年賀状 卒業してからも

    文通相手の、小学校高学年の時の担任の先生から、中1に上がったときも、年賀状が届いて、ほかの子(5、6年生で一緒のクラスで、その担任の先生のクラスだった子)に聞いたけど、ほかの子は貰ってなくて、自分だけ、届いてました それがめっちゃ嬉しかったです(自分は逆にその年、もう卒業したから年賀状おくり合うのは、なくなったと思ってて送らなかった、来ると思ってなくて、) 先生のほうから、年賀状出してくれるって物凄く嬉しくないですか? ふと思い出して質問したくなってしまいました、。

  • 卒業してもやっぱり先生が好きです。

    同じような質問があるかと思いますが、聞いてください。 高校を卒業して関東の大学に通う21歳の者です。私は高校1年のときから先生が好きでした。褒められたい一心で、その先生の科目はもちろんのこと他の科目も頑張り成績はトップでした。 3年生になってからはメールで進路相談をするようになりました。好きという気持ちはありましたが、田舎の学校で出会いがないし、ファザコンの傾倒がある私は身近な「先生」と言う存在に恋心を抱いているのだろうと思い告白しようとは思いませんでした。正直かっこいいってかんじの人ではないし、友人に打ち明けることもなく・・・。卒業して地元を離れることになりましたが、やはり先生への思いは幻想なんだと思い、素敵な思い出として心にしまっておくことにしたのです。 都会に出てきてから、いろんな人と出会い、そのうち二人の男の人(12個上と15上)と付き合いましたがいつも先生が忘れられずにいました。卒業しても時々メールや電話で進路相談や恋愛相談や雑談をしていたせいかもしれませんが。私が帰省した際は相手から誘われたり私から誘って、二人で夜ご飯食べに行ったりもしました。 やっぱり先生のことが好きなんだ・・・と思いました。相手は私を教え子のうちの一人としてしか見ていないかもしれませんが。 これからどんなアプローチをしていけばいいんでしょうか。 ちなみに一回りくらい上で未婚です。私が関東に住んでて、相手が地元という問題もあります。