• ベストアンサー

卒業生へのお義理な手紙のネタ

大学生です。 サークルの先輩が卒業するので一年生は手紙を書け!みたいなことになったんですが、4年生とはほとんど喋ったことないので書くネタが全くありません。 こんな場合にもっともらしく適当なことを書くのが得意な人もいますが、私はそれがとても苦手なので、困ってしまいます。 皆さんはこんなとき、どんな文でお茶を濁しますか?

  • yulali
  • お礼率75% (171/226)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お茶を濁すって… 他の先輩に聞いた話を書くしかないんじゃないの? まったくネタがないなんてこと、絶対、ないだろ。その先輩の趣味、少し調べるくらいのことすりゃ書くことはあるんじゃないかしら? あなたも感じてるようだけど、それはあまり面白い習慣じゃねぇよなぁ。 なんか、メチャクチャなこと書いて笑いを取るもんでもないんでしょ?サークルだもんなぁ。スポーツだったらポジションの話とかないのかね? いきなり結婚式の祝辞みたいなことをしゃべるとか。 ああ、しゃべるんじゃないのか。手紙か。やっぱり趣味かポジションがいいのでは。

yulali
質問者

お礼

そうですよね~私もそれしか考え付かないです。苦し紛れにgooに書き込んじゃいました。でも実際、2~3人を除いては喋ったこともない人ばっかりなんです。。。 3年生とかなら笑い取りにいけるんだけど4年だしなぁ。 とりあえず3年生に4年のポジションと趣味聞いてみます。こんな質問に回答していただいてありがとうございました!

関連するQ&A

  • 卒業する先輩に手紙

    卒業する3年生の先輩に手紙を書くんです。 そのうちの一人の先輩とは、合唱部内のパートも、帰る方向も違い、あまり関わりが深くない先輩だったのですが、可愛くって結構好きな先輩です。 その先輩に書く手紙の内容が思いつきません。 失礼にならない&喜んでもらえる手紙にするには、どんな事を書けばよいですか?教えて下さい。

  • 卒業式の時に部活の後輩へ渡す手紙

    もうすぐ卒業式ですね。私は中3男子です。わが陸上部では、卒業式のときに部員全員で色紙にメッセージを書いて、卒業生である部活の先輩に渡すというしきたりがあります。それで、今年もそれが行われるでしょう。しかし、もらいっぱなしというのもつまんないし、なによりお礼がしたくなるじゃないですか。それで、私は手紙を書くことにしたいのですが、全員にむけて同じネタで書くというのもつまらないし、卒業式まで残り少ないので皆さん力を貸してください。 感動できるというか、こんな先輩がいてよかったなぁというか、そのように感じられるようにするためにはどんな風に書けばよいのでしょうか。 私は前途の通り陸上部なんですが、長距離をやっていました。後輩にも短距離の人もいますが、もちろん長距離の人もいますし、思い出もあります。男女両方いて、みんな友達のようでとても仲が良かったです。 自信がない人もちょっとしたアドバイスでも力になりますので、ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 卒業する先輩に手紙を渡したいが・・・変ですか?

    タイトル通りで今度卒業する先輩に感謝の気持ちを込めて個人的に手紙を渡したいのですが、だめですか? 自分は高1男です。小中と色々あって、高校に入ったからには変えようと思い、生徒会に入りました。入ったのはいいものも最初は相変わらずで何もできない自分でした。そのとき先輩から色々自分に接していただいて、色々教えていただいたり親しくしていただきました。こんな自分になれたのは本当に先輩のおかげです。その先輩がまもなく卒業することになります・・。こんな自分にでも優しく接していただいたり教えていただいたりすべてが感謝です。正直言って学校生活がこんなに楽しいということも初めて味わいました。 そこで個人的に恋愛とかではなく感謝の気持ちとして手紙を書きたいと思っています。他の人から見れば変ですか?何で手紙?なんて思いますか?卒業式の時に直接会話でといわれましたがもちろん感謝の気持ちを伝えるつもりでいます。そして今までの感謝の気持ちを手紙として渡すというのは皆様からみてどう思いますか? 長文乱文で申し訳ありません。

  • 卒業研究のネタ

     福祉系専門学校に通っている2年生です。 来年卒業するのですが卒業する前に卒業研究(大学で言う卒論)があり、そのネタを調べてまとめて1年間研究して、今年の12月に学内で発表しなければなりません。 そこで点数がよければ大きな民間のホールを借りて発表することになります。 まだ新学期が始まったばかりで、誰と研究班を組むのかわかりません。もちろんテーマ(ネタ)も決まっていません。まったくの白紙です。  そこで、皆さんが日ごろ病院に行っておられて「これってどういうこと?」とか「あれってどんな制度?」とか疑問に思われたことを教えていただきたいのです。 患者やその周りの家族の視点からで結構です。(学校で授業を受けるとこの辺が意外と見えてないのです。)  気軽にお寄せください。 なお、この中から研究テーマを選ぶかどうかも今のところ未定ですのでご了承ください。できれば年齢を「20代」のような書き方で結構ですのでお願いします。

  • 手紙文の添削お願いします。

    今年卒業する部活の先輩への手紙の文章添削お願いします。 親しい先輩なのであまりかしこまった文だとおかしい気がするので 少しくだけた(?)感じにしたいです。 文章書くのが苦手なもので 直すところなどあるかと思います。 指摘していただけると嬉しいです。 ――――――――――――――― ご卒業おめでとうございます。 そして大学合格おめでとうございます。 三送会に参加できないので個人的に渡すこととなり、申し訳ないです。 先輩には本当にお世話になりました。 女子の唯一の先輩としてわたしたちを引っ張ってくれました。 先輩はすごく優しくて暖かくて... わたしたちにとってお母さんみたいな存在でした。 そんな大好きな先輩が卒業してしまうなんて寂しいです。 この手紙書きながらも涙溢れそうな思いです。 先輩たちと過ごした時間は本当に楽しくて充実してました。 一年とちょっと、あっという間でした... 思い返してみると、毎日の部活や文化祭、体育祭、インハイや打ち上げなどどれも大切な思い出です。 わたしは特に文化祭が1番印象に残ってます。 夜遅くまでみんなで準備したり、バカ騒ぎしたりして、部活内の絆が深まったように思いました。 その頃の部活が好きで仕方なかったです。 先輩が引退するとき、もっと一緒にいたくて涙が止まりませんでした。 いろいろ迷惑かけてしまったりと申し訳なく思うことがたくさんありますが、それ以上に感謝の気持ちでいっぱいです。 今まで本当にありがとうございました。 ○○先輩のことは一生忘れません! これからも体に気をつけて、大学でも頑張ってください。 P.S⇒文章力のない手紙を長々とすいません(^_^;) ありがとうの気持ちとして…と言えるほどでもありませんが、ガトーショコラ作ったのでよかったら食べてください。 ――――――――――――――― ・長文で重いですかね(>_<)? ・『お母さんみたいな存在』って失礼ですか? ・締め方がいまいちわからないです。 これ以外でもいいので添削お願いします。

  • サークルで卒業する4年生へ贈る言葉

    私は吹奏楽サークルに所属しています。 卒業する4年生へ色紙にメッセージを書いてプレゼントしようとサークルで決めたんですが 4年生は忙しくほとんどサークル活動をしていなかったのでなかなかメッセージが書けません。 私は1年で先輩達とは学科も楽器も違うので接点もなかなかないです…。 だからといって、卒業しても頑張ってください。など一文で終わってしまうのは失礼だと思うんです。 このような場合どんな言葉を贈ったらいいのかわかりません。 気のきいた言葉などがあったらぜひ教えてください。

  • 卒業する先輩に告白を…

    初めまして、大学1年の男です。 まずこの質問を観覧してくださりありがとうございます。 さっそくなのですが、僕には片思いをしている先輩がいます。 サークルの4年生の先輩で今週末には卒業をしてしまいます。 告白をしようと前々から思っていたのですが その告白を卒業式にしてしまおうか もしくは、今は春休みも少しありますし、4月・5月などの土日などに誘って遊びに行ったりして 告白まで時間をかけた方がいいのかで悩んでいます。 また他にもなにかいい方法があれば教えていただきたいです。 一応大学祭の準備の班のリーダーがたまたま好意を寄せている先輩だったのでメルアドは知っています。 その先輩にはいろいろとお世話になり文科系のサークルであるため 大学祭の出し物などが多いのですが僕が困ってるといつも助けてくれる優しい先輩です。 しかし逆に言えば大学祭のような行事などでしか話す機会もなく、 さらに先輩は卒業論文などで忙しいため大学祭以降はサークルも休んでいます。 とてもフレンドリーには接してくれますが 今まで遊びにいくことはもちろん誘ったこともなく、サークルを越えての関係はありません。 半年ほど前から片思いをしているにも関わらず恋愛に奥手な自分はなにもできず、 先輩には「彼女いないの?」「いい子紹介してあげようか?」など冗談交じりに言われたりもして、 自分はやっぱ恋愛対象にはなれないんだなあ、とか思ったりもしてしまいます。 その先輩が卒業してしまってこのままだと自分はなにもできなくて後悔してしまうのではないか と思い、ここで相談しようと思いました。 わかりにくい質問かもしれませんがみなさんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 卒業してしまう、彼女のいる先輩に思いを伝えようか悩んでいます。

    卒業してしまう、彼女のいる先輩に思いを伝えようか悩んでいます。 他の場所でも質問させていただきましたが、よろしくお願いします。 長文&乱文になります。 今私は大学3年生で先輩は4年生です。サークルで出会いました。 その時すでに先輩にはサークル外に彼女さんがいて、 その方とは今もまだ続いています。 遠目でしか見たことはありませんが、 とても美人で素敵な方です。 サークルに入りたてのときも何かと面倒を見てくれて、 いい先輩だなと思ってました。 実際好きになりかけてました。 でも私がサークルに入った時点ですでに彼女さんがいて、 波風を立てることもしたくなかったので 先輩のことは気にしないようにしていました。 人の幸せを壊すのも嫌でしたし、 好きになっても自分が辛いだけだと思ったからです。 それに私は極度に恋愛に対して恥ずかしがりで、 先輩との会話には極力恋愛要素を避けてきました。 サークルではよく話もしますが、 恋愛対象として好きという態度は恥ずかしくて絶対に出せませんでしたし、 アプローチもしませんでした。 友達にも知られたくなかったので相談もできず、 普通に先輩と後輩の関係を続けてきました。 でも、3年たって「やっぱり好きだなぁ」と思うようになりました。 私は今まで彼氏がいたことが無く、 この「好き」も本当に恋愛の好きかもよくわかりません。 「好き」がどいうものかもよくわかってないです。 でも先輩が構ってくれると嬉しいし、他の人を構ってると寂しいです。 それにこんな人が一緒にいてくれたらいいだろうなとよく思います。 最近就職活動で忙しいらしくサークルにも全然顔を出せないみたいなのですが、 「今日は来ないのかな。」とも思ってしまいます。 先輩は来年の3月には卒業になります。 卒業後は県内か県外かまだわかりません。 でも先輩の性格からして卒業後はもうサークルには顔を出さなくなると思うので、 卒業式で最後になると思います。 卒業式前後に思いを伝えたいという気持ちもありますが、 彼女さんのこともあるのでやはり伝えないままにしておいたほうがいいのかなとも思います。 彼女さんと別れてほしい訳ではなく、 ただ自分の気持ちを知ってもらいたいというだけの告白です。 そして先輩への気持ちにけりをつけ、次に進みたいのです。 でも、これは自分の気持ちの押し付けになってしまわないかとも思ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 卒業文集のネタについて

    こんにちわ。小学6年生の者ですが、質問です。 私は卒業などの係で卒業文集係になったのですがネタが思いつかず困っています。何かいいアイデア、例などはありませんか? 一応文集に載せることになったのはこちら。 ・みんなの作文 ・みんなのプロフィール ・ランキング、みんなの面白いエピソード3個   です。 そして文集の規格はB5で自由のページはけっこうあるようです。先生は、自由のページには必ずみんなが入っているようにする。誰かが恥ずかしい思いをするものは書かない。と言われています。 回答お願いいたします!!

  • 卒業式の計画運営案

    私の所属している大学のサークルでは、毎年卒業する4年生のために自作の「卒業式」を行っています。今年は私たちの学年が計画・運営をするのですが、どんな企画をすれば先輩たちに感動し、喜んでもらえるか悩んでいます。 あまりお金をかけずに行えるもので、よい案があれば教えてください。 ちなみに、毎年後輩からの手紙の朗読は恒例となっています。それ以外で、なにかありましたらよろしくお願いします。