• 締切済み

卒業文集のネタについて

こんにちわ。小学6年生の者ですが、質問です。 私は卒業などの係で卒業文集係になったのですがネタが思いつかず困っています。何かいいアイデア、例などはありませんか? 一応文集に載せることになったのはこちら。 ・みんなの作文 ・みんなのプロフィール ・ランキング、みんなの面白いエピソード3個   です。 そして文集の規格はB5で自由のページはけっこうあるようです。先生は、自由のページには必ずみんなが入っているようにする。誰かが恥ずかしい思いをするものは書かない。と言われています。 回答お願いいたします!!

みんなの回答

回答No.1

文集なので、写真がokなのかは分かりませんが、 みんなから赤ちゃんの時の写真もしくは一番幼い時の写真をもってきてもらい、 ビフォーアフター的な物を作るのはどうでしょうか? 赤ちゃんの時の写真⇒今の写真 という感じに しかし、ただ、写真を載せるだけでは面白くないので 写真の上に一言コメントを書いてもらう等をすると デザイン性もあっていいのではないでしょうか? 場所によって1クラスの人数が違うので必ずしも出来るとは限るませんが。 参考になればと思います。 それか、先生にQ&Aと言うのもいいかもしれません。 その時の先生はどんな人なのかというのが 後々になると忘れてしまうものです。 その時の先生はどんな人で 自分達はどんな事を学んだのかなど そういうものを20才の成人式の日に再び見ると 感慨深いものになるかもしれません。 良い文集ができることを祈っています。