• 締切済み

卒業文集のネタについて

こんにちわ。小学6年生の者ですが、質問です。 私は卒業などの係で卒業文集係になったのですがネタが思いつかず困っています。何かいいアイデア、例などはありませんか? 一応文集に載せることになったのはこちら。 ・みんなの作文 ・みんなのプロフィール ・ランキング、みんなの面白いエピソード3個   です。 そして文集の規格はB5で自由のページはけっこうあるようです。先生は、自由のページには必ずみんなが入っているようにする。誰かが恥ずかしい思いをするものは書かない。と言われています。 回答お願いいたします!!

みんなの回答

回答No.1

文集なので、写真がokなのかは分かりませんが、 みんなから赤ちゃんの時の写真もしくは一番幼い時の写真をもってきてもらい、 ビフォーアフター的な物を作るのはどうでしょうか? 赤ちゃんの時の写真⇒今の写真 という感じに しかし、ただ、写真を載せるだけでは面白くないので 写真の上に一言コメントを書いてもらう等をすると デザイン性もあっていいのではないでしょうか? 場所によって1クラスの人数が違うので必ずしも出来るとは限るませんが。 参考になればと思います。 それか、先生にQ&Aと言うのもいいかもしれません。 その時の先生はどんな人なのかというのが 後々になると忘れてしまうものです。 その時の先生はどんな人で 自分達はどんな事を学んだのかなど そういうものを20才の成人式の日に再び見ると 感慨深いものになるかもしれません。 良い文集ができることを祈っています。

関連するQ&A

  • 卒業文集

    卒業文集のアイデアが思いつきません。良くある修学旅行とかのネタしか。なにかいいものはありませんかね~。

  • 卒業文集

    順調に行けば来年卒業する者です。私達の学校では何でも生徒が企画して行うので、卒業文集も作らない年もかなりあったりします。そんな中、今年は卒業文集を作ることに決まりました。 中学の時も卒業文集はなかったし、一般に卒業文集にはどんなことを書くのか気になりました。その中の一つで、自分で好きなことを書いていいページが1人一ページ(B5)与えられます。私は自分の趣味(クイズやジョーク)に走ったことを書くつもりです。 皆さんは卒業文集でどんなことを書きましたか? もう一度卒業文集を作るならどんなことを書きたいですか?

  • 卒業文集

    わたしは中学3年で卒業文集を書く係になったのですがどう書いていいか困ってます。内容は名前とニックネームと将来の夢についてを1枚の紙に書くのですが どんな形にして書けばいいかわかりません。 何か良いアイデアはありませんか?

  • 卒業文集のネタ

    今卒業文集に何を書くかで困っています。 文は書けたのですが、自由に書いていいところになにを書こうかと・・。 好きなアーティストの歌詞を考えたのですが、みんなやってるし著作権的にやばいんじゃないかなぁと思ったのでやめました。 好きな漫画の絵も考えたのですが、そんな好きな漫画もなければ絵が下手なのでやめました。 だからといって全部文字ばかりとゆうのはもっと嫌です。 みなさんだったら何を書きますか?参考までに教えてください。

  • 卒業文集につぃて!

    今、学校で文集を書いています。 私は文集委員なので、クラスのページの内容やデザインなどを 考えなくてはいけないのですが、中々いいアイデアが浮かびません。 もしよろしければ「こんなページ作ってみたら?」というような意見等、教えて下さい。 今のところ、ありきたりではありますが、何らかのランキングを書くつもりです。 その他、全員の写真を切り張りしたりと考えてはいるものの、肝心の内容(残り2ページ)が本当に真白なのです。 理想は、将来(?)この文集を見たときに何度読んでも飽きないもの。 また、最後なので他にはそうそうないめずらしく、面白いもの。 です。理想が高くてスミマセン。 この先ずっと残していくものなので、できる限りすばらしいモノを作りたいんです! そのために、みなさんの意見を参考にしていきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 卒業文集について・・・

    卒業文集のクラスページでいろいろなランキングを作るんですけど(例えばクラスで頭のよさそうな人…みたいな)どんなものがおもしろいと思えますかね? 定番なものから、こんなもんあったら絶対笑える!っていうものまで聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 卒業文集のエピソード募集!

    私は小学六年生です。 今、学校では卒業文集の作成に追われています。 皆さんは、卒業文集にどんなことを書きましたか? 教えてください!

  • 卒業文集の内容…

    今私は中学3年生です。 卒業文集委員になったのですが、 クラスのページというのがあってどんな事を書けばいいのか悩んでいます。 プロフィールとか似顔絵とか無難なものしか浮かびません(´._.`) 大人になって読み返した時に、クラスの特徴がでていて、また、笑えるような内容のページを作りたいのですが… 何かいい案がある方教えてください!(>人<;)

  • 文集の表紙頼まれちゃいました。

    最初に言いますが、私は小学生です。 卒業文集ではありません。 何でもいいので、文集表紙にふさわしい絵を教えてください。 先生は、 「う◯ことか以外やったら何でもいいで」 って言ってましたので、何かいいアイディアください。 明後日までに出さなきゃいけないんです。

  • 卒業文集の自分のページは何を書きましたか??

    卒業文集の自分のページというのがあって、何を書こうか迷ってます。 皆さんはどんなことを書きましたか?? ぜひ教えて下さい。

専門家に質問してみよう