• 締切済み

卒業文集

卒業文集のアイデアが思いつきません。良くある修学旅行とかのネタしか。なにかいいものはありませんかね~。

みんなの回答

回答No.5

クラス内でのランキングは結構おもしろいよ♪ うけるのとかやったほうがいいよ♪

  • nain9
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

中学校生活全体のことを見直してみればどうですか?

  • sos666
  • ベストアンサー率10% (6/55)
回答No.3

クラブのこと、将来の夢、友達や先生への感謝を書いてる人が私の周りでは多かったです。 先生に怒られた話を書いている人がいて面白いと思いまいた。もちろん、実名は出していませんでしたけど。

  • akekou
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.2

友人は学校新聞用に学年で3人だけの「卒業にあたって」を書く人になりました。 今までのを見る限り、「この大会が良かった」「修学旅行が良かった」みたいな ありふれた物でしたが、友人に下書きを見せてもらったら笑いました。 内容は「僕は進学系のクラスに入って、落ちこぼれのような存在だった」そんな内容で、 ブラックユーモアを加えつつ、 「三年間全てが良かったわけではないが、一つ、自分の満足できる事があってよかった」 みたいな感じで締めくくっていました。 「よかった事」に固執する必要は無いと思います。 「この先生はこんな癖で笑わせてくれた」みたいな内容でも 相手を傷つけることなく、結論がちゃんとあるならば 十分、卒業文集にあたいするものになるのでは?

noname#4813
noname#4813
回答No.1

私は小学校の時も中学校の時も卒業文集は1年の時は~をやって楽しかった、とか嬉しかった、とかそういうつまらないことを書いてしまい後悔しました。だから高校の時は思い切って「一瞬」のことを書きました。たった5分くらいの出来事をありのままに。 そして一番おもしろいと思ったのは「つまらなかったこと」を書いた男子でした。 卒業文集ってみんながみんなプラスのことを書くので意外な発想でしたね。 といっても限度がありますから先生の悪口を書くのはやめましょう。

関連するQ&A

  • 卒業文集のネタ

    卒業文集のネタが思い浮かびません。 クラスの人のほとんどはアメリカの修学旅行のことを書いているのですが、私は修学旅行に行っていないし、 行事もほとんど参加していないようなものなので何を書けばいいのか…。ありきたりなものでも構いません。 なにか良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 卒業文集のネタについて

    こんにちわ。小学6年生の者ですが、質問です。 私は卒業などの係で卒業文集係になったのですがネタが思いつかず困っています。何かいいアイデア、例などはありませんか? 一応文集に載せることになったのはこちら。 ・みんなの作文 ・みんなのプロフィール ・ランキング、みんなの面白いエピソード3個   です。 そして文集の規格はB5で自由のページはけっこうあるようです。先生は、自由のページには必ずみんなが入っているようにする。誰かが恥ずかしい思いをするものは書かない。と言われています。 回答お願いいたします!!

  • 卒業文集のネタに困ってます

    卒業文集のネタに困っています。 私は図工の作品で都展に選ばれました。それをネタにしてもいいでしょうか?自慢になってしまったり、そんなにすごいことなのか?描いたとしてもそこからどうやって成長したか...などどうやって書けばよいでしょうか...今日の夜までなんです!急ぎでお願いします!!

  • 卒業文集

    わたしは中学3年で卒業文集を書く係になったのですがどう書いていいか困ってます。内容は名前とニックネームと将来の夢についてを1枚の紙に書くのですが どんな形にして書けばいいかわかりません。 何か良いアイデアはありませんか?

  • 卒業文集

    順調に行けば来年卒業する者です。私達の学校では何でも生徒が企画して行うので、卒業文集も作らない年もかなりあったりします。そんな中、今年は卒業文集を作ることに決まりました。 中学の時も卒業文集はなかったし、一般に卒業文集にはどんなことを書くのか気になりました。その中の一つで、自分で好きなことを書いていいページが1人一ページ(B5)与えられます。私は自分の趣味(クイズやジョーク)に走ったことを書くつもりです。 皆さんは卒業文集でどんなことを書きましたか? もう一度卒業文集を作るならどんなことを書きたいですか?

  • 高校の卒業文集について

    高校の卒業文集について、友達関係の話題を出すのは大丈夫なのでしょうか。 今まで将来の夢がなかった→高校で友達と些細なことで喧嘩をした→人間の心の動きに興味を持った→心理学を使った職業に就きたい といったのを文章にまとめようと考えています。 周りは修学旅行や部活について書こうとしている人が多くて不安になったので、質問させていただきました。

  • 卒業文集に関して…

    現在中学三年です。 もうすぐ卒業の時期となり、卒業文集の作成が始まりました。 その文集の中の学級のページに掲載する予定のアンケートの答え方に困ったため、こちらで質問させていただくことにしました。 やはり、卒業文集ですので、一生の思い出に残すために、内容は自分で考えるべきだということはわかっていますが、一生残るものだからこそ、素晴らしいものにしたいと思っています。 ↓の3つのアンケートの答え方を教えてください。 よろしくお願いします。 (1)生まれ変わるなら何になりたいか? (2)中学校生活でやり残したことは? (3)クラスが好きですか?

  • 卒業文集 題名 大募集なう!!!!!

    題名にもあるように卒業文集の題名が思いつきません。 ちなみに 中学三年女子バレー部です。 主に部活の事について書いた文集なのですが ぱっとした題名が思いつきません↓泣 何かアイディアはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卒業文集

    卒業式のために卒業文集を作成することになりました。 内容が名前・Tel番号・住所・誕生日・皆へのメッセージ・ なのですが、何か物足りない気がしてたまりません。 このほかにも卒業文集に入れた方が良い物が何かあれば、 ご回答宜しくお願いします。

  • 卒業文集を作りたいのですが・・・

    私は、現在高校3年生です。あともう少しで卒業します。今、クラスで卒業文集を製作中なのですが、個人個人のプロフィールや、3年間の出来事を載せたりすることしか思いつきません。わたしは進学先が決まっているので中心となって作業しています。卒業してしまうとほとんどの人が離れ離れになってしまうので、思い出になるような文集を作りたいと思っています。なにか良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。