• 締切済み

卒業文集

卒業文集のアイデアが思いつきません。良くある修学旅行とかのネタしか。なにかいいものはありませんかね~。

みんなの回答

回答No.5

クラス内でのランキングは結構おもしろいよ♪ うけるのとかやったほうがいいよ♪

• nain9
回答No.4

中学校生活全体のことを見直してみればどうですか?

• sos666
回答No.3

クラブのこと、将来の夢、友達や先生への感謝を書いてる人が私の周りでは多かったです。 先生に怒られた話を書いている人がいて面白いと思いまいた。もちろん、実名は出していませんでしたけど。

• akekou
回答No.2

友人は学校新聞用に学年で3人だけの「卒業にあたって」を書く人になりました。 今までのを見る限り、「この大会が良かった」「修学旅行が良かった」みたいな ありふれた物でしたが、友人に下書きを見せてもらったら笑いました。 内容は「僕は進学系のクラスに入って、落ちこぼれのような存在だった」そんな内容で、 ブラックユーモアを加えつつ、 「三年間全てが良かったわけではないが、一つ、自分の満足できる事があってよかった」 みたいな感じで締めくくっていました。 「よかった事」に固執する必要は無いと思います。 「この先生はこんな癖で笑わせてくれた」みたいな内容でも 相手を傷つけることなく、結論がちゃんとあるならば 十分、卒業文集にあたいするものになるのでは?

noname#4813
noname#4813
回答No.1

私は小学校の時も中学校の時も卒業文集は1年の時は~をやって楽しかった、とか嬉しかった、とかそういうつまらないことを書いてしまい後悔しました。だから高校の時は思い切って「一瞬」のことを書きました。たった5分くらいの出来事をありのままに。 そして一番おもしろいと思ったのは「つまらなかったこと」を書いた男子でした。 卒業文集ってみんながみんなプラスのことを書くので意外な発想でしたね。 といっても限度がありますから先生の悪口を書くのはやめましょう。