• ベストアンサー

卒業文集

わたしは中学3年で卒業文集を書く係になったのですがどう書いていいか困ってます。内容は名前とニックネームと将来の夢についてを1枚の紙に書くのですが どんな形にして書けばいいかわかりません。 何か良いアイデアはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sub9nma
回答No.1

私のクラスは絵の中に文字を書いたりしました。普通に文字を囲うよりも、スヌーピーが風船を持っている絵にしたり、学校机を生徒の人数並べた絵を描き、その中に文字を入れるようにしました。 キャラクターより、学校の絵を描いたりするほうが後で見たときジーンときますよ! 今ぱっと閃いたのは校舎の絵を描き(生徒の人数分、窓を描き)その中に文字を入れるのはどうでしょうか?

one_five
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 校舎の絵を描くというアイデアは考えていませんでした。ぜひ参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

• maekenn
回答No.3

教室を上から見た図を書くのがいいかと思います。 つくえを記入欄にすると、意外とすっきりしますし、 教室で起こった事件や、何か思い出的なものを 矢印で引っ張って入れると、後で見たときに よりクラスのことが思い出せて、いいと思います。

one_five
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クラスの思い出を記入したりしたいと思います。

• youcho
回答No.2

一番ありがちなのは、でっかい木に葉っぱがいっぱいです。 書き方 1 見開き一ページにでっかい木をかく。 2 その木にバランスよく大きめの葉っぱをかく。 3 その葉っぱの中に、将来の夢&ネックネームをかく。 です。これは、よく見ます。 でも、少し地味かも…差をつけるなら工夫が大切? あとは、空にお星様。(上の改造版 お星様の中に夢とニックネームを 書いてもらってもいいと思います。 そして、下の方にその☆を見上げている動物や人間を書いてみる。 でも、形が複雑なので、限られたスペースなだけに、 無駄に場所をとるのが難点かな。 あとは、ふつうに表にするとか。 これなら、絵が苦手でもそれなりにできます。 周りをプリクラに落書きする時のような感覚で、 お星様や、ハートで飾ればきれいになりますよ。 「将来の夢」のような題字を、太く書いたり、丸っこい飾り文字 でかくだけでだいぶちがうと思います。私の時はこんな感じの物が多かったですよ。 先輩に卒業文集を見せてもらえるなら、借りてよく観察してみるのもいいですよ。 とにかく、肩の力を抜いて、気楽に考えてくださいね。 では、がんばってください。いい物ができるよう祈っています。

one_five
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これなら絵が下手な私でも書けますね。 工夫をできるだけして書いてみようと思います。 がんばります。