• ベストアンサー

卒業文集

わたしは中学3年で卒業文集を書く係になったのですがどう書いていいか困ってます。内容は名前とニックネームと将来の夢についてを1枚の紙に書くのですが どんな形にして書けばいいかわかりません。 何か良いアイデアはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sub9nma
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.1

私のクラスは絵の中に文字を書いたりしました。普通に文字を囲うよりも、スヌーピーが風船を持っている絵にしたり、学校机を生徒の人数並べた絵を描き、その中に文字を入れるようにしました。 キャラクターより、学校の絵を描いたりするほうが後で見たときジーンときますよ! 今ぱっと閃いたのは校舎の絵を描き(生徒の人数分、窓を描き)その中に文字を入れるのはどうでしょうか?

one_five
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 校舎の絵を描くというアイデアは考えていませんでした。ぜひ参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

  • maekenn
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

教室を上から見た図を書くのがいいかと思います。 つくえを記入欄にすると、意外とすっきりしますし、 教室で起こった事件や、何か思い出的なものを 矢印で引っ張って入れると、後で見たときに よりクラスのことが思い出せて、いいと思います。

one_five
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クラスの思い出を記入したりしたいと思います。

  • youcho
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.2

一番ありがちなのは、でっかい木に葉っぱがいっぱいです。 書き方 1 見開き一ページにでっかい木をかく。 2 その木にバランスよく大きめの葉っぱをかく。 3 その葉っぱの中に、将来の夢&ネックネームをかく。 です。これは、よく見ます。 でも、少し地味かも…差をつけるなら工夫が大切? あとは、空にお星様。(上の改造版 お星様の中に夢とニックネームを 書いてもらってもいいと思います。 そして、下の方にその☆を見上げている動物や人間を書いてみる。 でも、形が複雑なので、限られたスペースなだけに、 無駄に場所をとるのが難点かな。 あとは、ふつうに表にするとか。 これなら、絵が苦手でもそれなりにできます。 周りをプリクラに落書きする時のような感覚で、 お星様や、ハートで飾ればきれいになりますよ。 「将来の夢」のような題字を、太く書いたり、丸っこい飾り文字 でかくだけでだいぶちがうと思います。私の時はこんな感じの物が多かったですよ。 先輩に卒業文集を見せてもらえるなら、借りてよく観察してみるのもいいですよ。 とにかく、肩の力を抜いて、気楽に考えてくださいね。 では、がんばってください。いい物ができるよう祈っています。

one_five
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これなら絵が下手な私でも書けますね。 工夫をできるだけして書いてみようと思います。 がんばります。

関連するQ&A

  • 卒業文集で面白かった内容は?

    こんにちは。 卒業文集はその時、一通り目を通しただけでその後、見ていません。 印象に残っているのは、小学校の卒業文集 「将来の夢」 ドラム缶。 何の意味が有るのか、未だ不明です。 てか、卒業文集が家のどこに有るのか、卒業アルバムはしっかりしまってますが。 僕の将来の夢は、プロ野球選手と書いた記憶が有ります。 少年野球で補欠だったのに、夢は夢ということですね。 「将来の夢」 以外でも面白かった文が有ったような・・・ドラム缶が強烈過ぎて覚えてません。 皆さんが自ら書いた文や他の人が書いた文で面白かった内容は有りますか?

  • 卒業文集のネタについて

    こんにちわ。小学6年生の者ですが、質問です。 私は卒業などの係で卒業文集係になったのですがネタが思いつかず困っています。何かいいアイデア、例などはありませんか? 一応文集に載せることになったのはこちら。 ・みんなの作文 ・みんなのプロフィール ・ランキング、みんなの面白いエピソード3個   です。 そして文集の規格はB5で自由のページはけっこうあるようです。先生は、自由のページには必ずみんなが入っているようにする。誰かが恥ずかしい思いをするものは書かない。と言われています。 回答お願いいたします!!

  • 卒業文集に関して…

    現在中学三年です。 もうすぐ卒業の時期となり、卒業文集の作成が始まりました。 その文集の中の学級のページに掲載する予定のアンケートの答え方に困ったため、こちらで質問させていただくことにしました。 やはり、卒業文集ですので、一生の思い出に残すために、内容は自分で考えるべきだということはわかっていますが、一生残るものだからこそ、素晴らしいものにしたいと思っています。 ↓の3つのアンケートの答え方を教えてください。 よろしくお願いします。 (1)生まれ変わるなら何になりたいか? (2)中学校生活でやり残したことは? (3)クラスが好きですか?

  • 卒業文集のテーマについて

    中学3年生の女子です。 中学の卒業文集を書かなければならないのですが、 テーマがなかなか決まりません。 「将来の夢」や「成長した自分」などありきたりなテーマにして 適当に流すことも出来なくはないのですが、どうせならもう少し 力を入れて書きたいです。 今考えているのが「義務教育を終えて」で義務教育について考えようかと思っているのですが、中学生ごときが社会を論じていのかと 迷っています。 良いアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 卒業文集

    順調に行けば来年卒業する者です。私達の学校では何でも生徒が企画して行うので、卒業文集も作らない年もかなりあったりします。そんな中、今年は卒業文集を作ることに決まりました。 中学の時も卒業文集はなかったし、一般に卒業文集にはどんなことを書くのか気になりました。その中の一つで、自分で好きなことを書いていいページが1人一ページ(B5)与えられます。私は自分の趣味(クイズやジョーク)に走ったことを書くつもりです。 皆さんは卒業文集でどんなことを書きましたか? もう一度卒業文集を作るならどんなことを書きたいですか?

  • 卒業文集

    卒業式のために卒業文集を作成することになりました。 内容が名前・Tel番号・住所・誕生日・皆へのメッセージ・ なのですが、何か物足りない気がしてたまりません。 このほかにも卒業文集に入れた方が良い物が何かあれば、 ご回答宜しくお願いします。

  • 卒業文集 題名 大募集なう!!!!!

    題名にもあるように卒業文集の題名が思いつきません。 ちなみに 中学三年女子バレー部です。 主に部活の事について書いた文集なのですが ぱっとした題名が思いつきません↓泣 何かアイディアはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卒業文集

    卒業文集のアイデアが思いつきません。良くある修学旅行とかのネタしか。なにかいいものはありませんかね~。

  • 小学校 卒業文集の書き方

    冬休みの宿題で卒業文集の下書きをしないといけません。 参考までにどんな書き方をしたらいいかなど教えていただきたいです。 まず、題名はどんなふうにしたらいいでしょうか。 「6年間の思い出」とかは避けて、印象に残るような(?)題名にしろといわれました。 わたし的には英語とかにしたらいいのかな...とか思ってますが... 皆さんに教えていただきたいです。 誰も書かなさそうな印象に残る題名にしたいです。 二つ目は、卒業文集の書き方を教えて欲しいです。 どんなことを書いたらいいのかわかりません。 思い出とか将来の夢を書いたらいいのはわかりますが、中身の書き方がわかりません。 なので、どういうふうに書いたらいいのか教えてください。 HPを載せてもいいです。 よろしくおねがいします

  • 卒業文集につぃて!

    今、学校で文集を書いています。 私は文集委員なので、クラスのページの内容やデザインなどを 考えなくてはいけないのですが、中々いいアイデアが浮かびません。 もしよろしければ「こんなページ作ってみたら?」というような意見等、教えて下さい。 今のところ、ありきたりではありますが、何らかのランキングを書くつもりです。 その他、全員の写真を切り張りしたりと考えてはいるものの、肝心の内容(残り2ページ)が本当に真白なのです。 理想は、将来(?)この文集を見たときに何度読んでも飽きないもの。 また、最後なので他にはそうそうないめずらしく、面白いもの。 です。理想が高くてスミマセン。 この先ずっと残していくものなので、できる限りすばらしいモノを作りたいんです! そのために、みなさんの意見を参考にしていきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。