• ベストアンサー

卒業文集

卒業式のために卒業文集を作成することになりました。 内容が名前・Tel番号・住所・誕生日・皆へのメッセージ・ なのですが、何か物足りない気がしてたまりません。 このほかにも卒業文集に入れた方が良い物が何かあれば、 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

老婆心ながら、 「Tel番号・住所」は入れてもOKなのでしょうか? 最近個人情報の観点から入れない所が多いと思うのですが。 あと「今だから言えるごめんなさい」ってのも楽しいかも・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

級訓(よく教室の前方などに掲げて有る言葉)ですかねぇ その内容だったとしても,書き方にその人その人らしさが出るように工夫するといいと思いますよ.

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

思い出、将来の目標

関連するQ&A

  • 卒業文集

    順調に行けば来年卒業する者です。私達の学校では何でも生徒が企画して行うので、卒業文集も作らない年もかなりあったりします。そんな中、今年は卒業文集を作ることに決まりました。 中学の時も卒業文集はなかったし、一般に卒業文集にはどんなことを書くのか気になりました。その中の一つで、自分で好きなことを書いていいページが1人一ページ(B5)与えられます。私は自分の趣味(クイズやジョーク)に走ったことを書くつもりです。 皆さんは卒業文集でどんなことを書きましたか? もう一度卒業文集を作るならどんなことを書きたいですか?

  • 卒業文集に関して…

    現在中学三年です。 もうすぐ卒業の時期となり、卒業文集の作成が始まりました。 その文集の中の学級のページに掲載する予定のアンケートの答え方に困ったため、こちらで質問させていただくことにしました。 やはり、卒業文集ですので、一生の思い出に残すために、内容は自分で考えるべきだということはわかっていますが、一生残るものだからこそ、素晴らしいものにしたいと思っています。 ↓の3つのアンケートの答え方を教えてください。 よろしくお願いします。 (1)生まれ変わるなら何になりたいか? (2)中学校生活でやり残したことは? (3)クラスが好きですか?

  • 卒業文集

    わたしは中学3年で卒業文集を書く係になったのですがどう書いていいか困ってます。内容は名前とニックネームと将来の夢についてを1枚の紙に書くのですが どんな形にして書けばいいかわかりません。 何か良いアイデアはありませんか?

  • 卒業文集のエピソード募集!

    私は小学六年生です。 今、学校では卒業文集の作成に追われています。 皆さんは、卒業文集にどんなことを書きましたか? 教えてください!

  • 卒業写真や卒業文集を見るときどんな事を感じますか??

    こんにちは。 あなたが 卒業写真や卒業文集を見るとき、あなたはどんな事を感じますか?? 卒業写真や卒業文集を見たとき、あなたはどんな事を感じますか?? 卒業写真や卒業文集を見るとき、あなたは何を思いますか?? 卒業写真や卒業文集を見たとき、あなたは何を思いますか?? 卒業写真や卒業文集を見るときは、あなたはどんな時ですか?? そしてあなたなりに、そんな時間はどんな意味を持つものですか? そしてさらに、見てる時、過去、現在、未来、全体を含めて何を思いますか。 気を楽になさって、暇なときに御回答ください。

  • 卒業文集のネタについて

    こんにちわ。小学6年生の者ですが、質問です。 私は卒業などの係で卒業文集係になったのですがネタが思いつかず困っています。何かいいアイデア、例などはありませんか? 一応文集に載せることになったのはこちら。 ・みんなの作文 ・みんなのプロフィール ・ランキング、みんなの面白いエピソード3個   です。 そして文集の規格はB5で自由のページはけっこうあるようです。先生は、自由のページには必ずみんなが入っているようにする。誰かが恥ずかしい思いをするものは書かない。と言われています。 回答お願いいたします!!

  • 卒業文集で面白かった内容は?

    こんにちは。 卒業文集はその時、一通り目を通しただけでその後、見ていません。 印象に残っているのは、小学校の卒業文集 「将来の夢」 ドラム缶。 何の意味が有るのか、未だ不明です。 てか、卒業文集が家のどこに有るのか、卒業アルバムはしっかりしまってますが。 僕の将来の夢は、プロ野球選手と書いた記憶が有ります。 少年野球で補欠だったのに、夢は夢ということですね。 「将来の夢」 以外でも面白かった文が有ったような・・・ドラム缶が強烈過ぎて覚えてません。 皆さんが自ら書いた文や他の人が書いた文で面白かった内容は有りますか?

  • 大学ゼミの卒業文集

    今、大学のゼミで卒業文集を作成しているようです。。 というのも、連絡ミスにより急に言われたことで、何を書くべきか 非常に困っています(>_<) 字数は600字以内、wordによる作成、内容は問いません。 思い出やゼミで学んだ専門知識をを書くにも、 途中から入ったゼミで思い出や知識も特になくて^^; 何か気の利いた構成、内容、言葉等があれば、アドバイスください。 ちょっと急いでいるので、よろしくおねがいします。

  • 中3 不登校 卒業文集

    自分は中3で現在は保健室登校なのですが、(といっても一昨日行ったばかりです) 本日、担任の先生から「卒業文集、作ってあるけど買うのか?」といわれたのですが、買うか、買わないか迷っております。(保険の先生曰く「6000円ぐらい」と言われまして・・・) 自分は中2の6月から一昨日まで不登校でして自分のクラスに思い出も無ければ、親交もないです。 何で悩んでいるのかといいますと、今のクラスに中1の時に恋した「初恋の女の子」がいます。(気持ち悪いのですが、彼女の「写真がある」とのことなので、それが見たいです・・・) 告白も出来ずにもう卒業なので、未練がかなりあります。 質問なんですが、 卒業文集が買うべきなのでしょうか? 買わないべきなのでしょうか? というか「卒業文集」とはどんなものなんでしょうか? 何年後かに見たら、いいものなのでしょうか? 不登校である自分に買う資格はあるのでしょうか? 「親が払ってくれるから、買えばいいだろう」と思うかもしれませんが、 「卒業文集は自分で買え」とついさっき言われたもので・・・悩んでおります。 中学校を卒業した先輩方、どうか回答お願いいたします!!

  • 部活の卒業文集について、質問です

    自分は高専生の2年生で、陸上部に所属しています。 高校でいうと2年生になりますが、今回先輩が卒業するにあたって文集を書くことになっています。 高専なので、卒業する先輩は5年生(20歳前後)になります。 自分は今年から途中入部した者なので、そういう先輩とは接点がほとんどありませんでした。 文集の内容は、卒業を祝う言葉、今後の陸上の活動についてなのですが、どういったことを書けばいいのでしょうか。 高専の進路は、大学への編入、就職がありますが、多人数に向けてのものですし、だれがどこにいくのかもしらないので話が絞れません。 あと、社会人の陸上や、大学についても知らないことばかりなので、もしかしたら失礼なことを書いてしまうことがあるかもしれません。 文字数は400~500ぐらいです。 ご回答のほどよろしくお願いします。