• 締切済み

卒業する先輩に手紙

卒業する3年生の先輩に手紙を書くんです。 そのうちの一人の先輩とは、合唱部内のパートも、帰る方向も違い、あまり関わりが深くない先輩だったのですが、可愛くって結構好きな先輩です。 その先輩に書く手紙の内容が思いつきません。 失礼にならない&喜んでもらえる手紙にするには、どんな事を書けばよいですか?教えて下さい。

みんなの回答

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.2

失礼にならない&喜んでもらえる手紙という意味でしたら…「応援」ということで書くと良いと思います。 その先輩は卒業したら高校に行くのか、就職するのか私には分かりませんが、進路先に行ったとき「頑張ってください」って応援してあげてください。 少しの文章でも構いませんよ。相手が引いてしまわないように、自分の気持ちを前に出しすぎないでくださいね。

razuberi75
質問者

お礼

ありがとうございます! 今まで暇だったので、下書き&練習をしていたのですが、内容に自分の意見を出しすぎ(汗 とても参考になりました!今から書き直してみます!

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.1

もしその先輩の住所がわかっていたらですが。。。 私だったらレタックス(電子郵便)を使います。 手紙と言うより、祝電のような感覚で出せばよいと思います。 郵便局に行くと、お祝い用の専用の用紙もいろいろありますし、専用の封筒に入れて配達してくれます。 配達日指定もできるので、卒業式前日に届くようにするとよいかもしれません。 http://www.post.japanpost.jp/service/letax/letax/ http://www.post.japanpost.jp/service/letax/letax_tool/mihon_f.htm 内容は、まず大きな字で、「ご卒業おめでとうございます」と書いて、その横に小さめな字で「いろいろとお世話になりました。これからもよろしくお願いします」など書けば十分ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/letax/letax/, http://www.post.japanpost.jp/service/letax/letax_tool/mihon_f.htm
razuberi75
質問者

お礼

ありがとうございます! 住所知らないのですが、この方法は他の時でも使えますね!参考にします!

関連するQ&A

  • 卒業する先輩に手紙を渡したいが・・・変ですか?

    タイトル通りで今度卒業する先輩に感謝の気持ちを込めて個人的に手紙を渡したいのですが、だめですか? 自分は高1男です。小中と色々あって、高校に入ったからには変えようと思い、生徒会に入りました。入ったのはいいものも最初は相変わらずで何もできない自分でした。そのとき先輩から色々自分に接していただいて、色々教えていただいたり親しくしていただきました。こんな自分になれたのは本当に先輩のおかげです。その先輩がまもなく卒業することになります・・。こんな自分にでも優しく接していただいたり教えていただいたりすべてが感謝です。正直言って学校生活がこんなに楽しいということも初めて味わいました。 そこで個人的に恋愛とかではなく感謝の気持ちとして手紙を書きたいと思っています。他の人から見れば変ですか?何で手紙?なんて思いますか?卒業式の時に直接会話でといわれましたがもちろん感謝の気持ちを伝えるつもりでいます。そして今までの感謝の気持ちを手紙として渡すというのは皆様からみてどう思いますか? 長文乱文で申し訳ありません。

  • 引退する先輩に送るのは、手紙orメール、どっち?

    引退する先輩に送るのは、手紙orメール、どっち? 中学1年、吹奏楽部です。 もうすぐ3年生の先輩が引退するので、感謝の気持ちとしてメッセージを送りたいと考えています。 私のパートは各学年1人ずつの人数の少ないパートなので、その先輩には大変お世話になりました。 感謝していて本当に大好きだったので、そのことを伝えたいのですが、手紙かメールどちらがいいのでしょう? 手紙は、堅苦しい気がするけど、残しておける。 メールは、手書きじゃないけど、絵文字などで思いを伝えられる。 どちらもそれぞれ良い点と欠点があり困っています。 回答宜しくお願いします。

  • 卒業する先輩へ・・・

    私は吹奏楽部で打楽器をやっています。 3年生の男の先輩なのですが、すごく上手くて とても面倒を見てくれる優しい先輩でした。 いわば私の憧れの先輩です。 その先輩が来週26日卒業されます。 打楽器パートでなにか残るものを贈ろうと言う事になったのですが、 色紙+お風呂セット(入浴剤+タオル+石鹸)という案が 出たのですが、おかしいでしょうか??^^; お風呂セットは心も体も癒して欲しいっていう意味が こめられてます(笑) 他に何かいい案があればお願いします!!!

  • 先輩への手紙について!

    明日仲が良い先輩が卒業しちゃいます! 会ったら、「○○!(私の下の名前)」と声をかけられ、話しをする程度です。 それで! 私は自分でもその先輩が好き(恋愛感情)なのかは分かりませんが、 会えないのはさみしいなあと思い、メールアドレスをかいた紙を渡そうと思っています。 その文脈が、 「卒業おめでとうございます! 今までありがとうございました。 ○○(私のアドレス) よかったらメールくださったらうれしいです!」 なんですが、気持ち悪いですか? また、こういう手紙をもらってうれしかった! や、こういう手紙で引いた、など、経験も教えてくだされば嬉しいです。

  • 先輩が忘れられません

    先輩に恋しました、その先輩とは話したことがなくて卒業ちかくなって手紙を渡しました、内容は体操服くださいという内容で、いいよ、といってくれましたが進展がなくくれるのか心配になりまた手紙を渡しました、内容は体操服卒業式おわりにとりにいきますと、電話番号教えてください、よかったら卒業プレゼントもらってくださいと書きました、その手紙をよんで先輩は戸惑っていたらしくて、私はもう体操服ももらわずに諦めようとしましたが卒業して、私は彼氏ができてでもわかれても、まだ忘れられません。どうしたらいいのでしょうか。

  • 先輩方の卒業にあたって

    こんにちは。 私は今高校2年生なのですが、 部活でお世話になった先輩方を 歌で送り出したいと考えています。 (卒業式のあと) ありがとうの気持ちを歌ったものや、 背中を押すような歌がいいのですが、 卒業の歌も様々なので悩んでいます。 泣かせれるくらいの 感動あるものにしたいです。 32人で歌います。 なにかオススメの歌はありますか?? (J-POPか定番合唱曲でお願いします)

  • 卒業なさる先輩へ歌う歌

    中1女子です。 3月に部活の先輩が卒業なさります(ちなみに中高一貫なので高3の方です) そこでお世話になった先輩におくるいい歌はないでしょうか? 10人ほどで合唱しやすいものがいいです(全員女子です) よろしくお願いいたします。

  • 好きな先輩に。

    私は、中学二年生です。 私には、好きな先輩がいます。もう、今年で、卒業です。 前にも手紙で、告白しましたが、返事がなく、 気持ちを、ずるずる引きずっている状態です。 最後に、先輩が卒業する前に、直接話しかけようと思います。 内容は、どうしたらいいのかと考えていて、次のようになりました。 1.話しかけて、直接、メールアドレスを聞く。 2.話しかけて、手紙の返事を~~とどうにか聞きだす。 3.その他。(何かいいアイディアないですか?) 助けてください。

  • 卒業する先輩が、あげると言うのですが・・・

    私は、高校2年生です。 部活で卒業する先輩が、着なくなる体操服やジャージや自転車通学用の雨合羽をあげると言ってきました。 私もあと1年通学するので、もらってもいいかなと思うのですが、先輩の体操服やジャージをよーく見ると、もうボロボロで、首周りが茶色く変色気味で汚れも結構あります。 合羽は学校指定品でベージュ色なのですが、口元とかお尻周りとかが黒く変色しています。 でも、お世話になった先輩なので、断るようにも断れなく、とりあえずもらって、後から捨てちゃおうかなと思っています。 捨てちゃうって失礼ですか?やっぱり断るべきでしょうか。なやんでいます。

  • 卒業する先輩へのプレゼント

    4回生の卒業式が終わって、サークルで追コンを行うことになりました。 毎年卒業生にプレゼントを渡しているようなのですが、私は2年生なのに 今年度入ったばかりで、しかも男の先輩です。 何を渡したら喜んでもらえるかさっぱりわかりません。 先輩は二人いらっしゃるのですが、一人は就職で一人はフリーターです。 予算は一人あたり、三千円から五千円です。 商学部なので文系の先輩です。 何かいい案がありましたらお願い致します!!!