• ベストアンサー

『鬼の首をとったよう…』

『鬼の首をとったよう…』って言いますよね?意味はわかるんですけど、どうしてそんな表現になったのか、言われのようなものを知りたいです。どなたか知っていたら教えてください。

  • ayau
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

日本の鬼と言えば、酒呑童子(しゅてんどうじ)ですね。 【酒呑童子】 「御伽草子」「大江山絵詞」「酒呑童子絵巻」に登場します。 顔が赤く、体が人体の数倍以上の大きさといわれています。 【鬼の首】 都で若君や姫君が疾走する事件が相次ぎ、 事を憂慮した朝廷は、陰陽師の安倍晴明を招いて占わせた結果、 大江山に棲む鬼王の仕業である事が判明したので、 源頼光とその四天王及び藤原保昌に討伐を命じた。 彼らは山伏姿に変装して酒呑童子に会うと 「出羽国羽黒の山伏です。都で評判のお酒をお渡し致しますので、 これで一夜の宿を・・」と神便鬼毒酒を差し出し、 鬼達に飲ませる事に成功し横たわって寝入ってしまったところを 6人がかりで斬りつけ、酒呑童子の首をはねた。 その鬼の首を持ち帰ったが、鬼の首などと言う不浄の物を 帝のいらっしゃる都に持ち帰って良いものかという事を 道端の子安地蔵のお告げを聞き、首塚を作り、埋めたと言われています。 【有頂天になる】 その話から手柄を立てて、有頂天になることを 鬼の首を取るということになったといいます。

参考URL:
http://arrant.hp.infoseek.co.jp/oni/oni.htm

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

鬼は想像上の怪物で地獄に住み時々人間世界に現れると信じられていました。人間世界では悪いことをして人間を苦しめるので、桃太郎の鬼退治のように、鬼を懲らしめたり退治する話が伝わっています。つまり、鬼の首を取ることは大変な手柄で人々はそのような偉業をなした人を褒め称えたのです。そこから、たいしたこともしていないのに非常な功名を立てたかのように喜ぶ様を「まるで鬼の首でも取ったように喜んでいる、自慢している」とクールに評した表現です。

関連するQ&A

  • 「まるで鬼の首」「片腹痛い」なんてのは、どないでしょうか?

    「知ったかぶりで浅薄な知識をまるで鬼の首を取ったような勢いで講釈垂れる輩を見ているとチョット片腹痛いね、君ら、まだまだ10年早いわ」,,,こんな意味のことを高校生時分に爺さんの先生に言われました、生意気なこと知ったかぶりで喋ると。 先日の「親切の押し売り風、お為ごかしの言いぐさ」に対する数々の素晴らしい解答(師匠と新登場の大師匠をはじめとする)に感激して、も一つ甘えさせて下さい。貴方の周りにもこんなヤツが居るでしょのノリで質問します。 私が、難しく感じるのは 「知ったかぶり」 = as if knowing everything 「鬼の首をとった」 = as if great hero 何とかかんとか(泣) 「片腹痛い」「傍ら痛い」 = 下記の書きやすいどの意味でも良いです。昔数学の時間に先生から「お前らの解答(珍答・迷答)見てると、こっちは片腹痛い限りだ」と嘆かれました。どの意味で言われたのかは今となっては定かではありませんが、多分2.3.だとは思いますが、決してお褒めの言葉でないことは馬鹿な私にも判りました(爆) =片腹痛い(かたはらいたい) 1.傍らで見ていても辛く思う。端(はた)から見ていてはらはらする。気の毒に思う。心苦しい。 類:●傍ら痛い 2.傍らで見ていて苦々しく思う。端から見ていて滑稽に感じる。 3.おかしくてたまらない。笑止千万である。 「十年早い」 = too early 口元迄出てるけど、短い表現に苦しんでいます。 備考:この件の解答に限り、思いっきり「知ったかぶりで」「鬼の首でも取ったように」「講釈垂れ流し」されても甘んじて平伏して拝聴します。その代わり「成る程ナー、講釈垂れるだけのことは言わはるわー、流石やわー」というヤツを期待しとります。でも、出来が悪いと他の回答者から「タイトル通りのヤツ」だと思われます、単にそれだけです。決して遠慮や躊躇はされないよう(笑)

  • 鬼の首を取ったように

    運転免許の点数についての質問があった時に、 「点数は加点で減点じゃないです」とよく回答しています。 初回の免停を例に挙げると、 6点以上で免停ですね。駐禁で2点の違反をすると、4点以上の違反をすれば免停になります。 別に減点で考えてもいいのと違うのかな? 加点方式はわかってますよ。累積点数+飲酒運転+死亡事故となると加点して行政処分になりますからね。 免停になると、点数制度が変わっていくのに、15点と思ってる人は・・・。 警察に捕まった時でも、「〇点の減点ですよ」と説明してますよね。 免許の点数制度を知っていれば、減点でも加点でもどちらでもよくないですか? なぜ、点数の質問に減点と書いていれば、鬼の首を取ったように「加点です」と書くのでしょうか? 減点という考えはそんなに間違ってるのでしょうか?

  • 鬼滅の刃。怖いんですけど!

    この前、テレビでも、しかもわりと夜も早い時間帯に鬼滅の刃やってましたが、あんな血がたくさん出てくるアニメなんて、どうしてR指定にならないのですか?血が飛び散り首は飛ぶし、すごく怖いし気持ち悪かったんですけど。見なきゃいいだろって話かもしれませんが、チャンネル選局してたら見ちゃったし。あんなのテレビのゴールデンタイムで流していいんですかね? ゲームとかでも、ゾンビを銃で撃ちまくるゲームもありますが、ああいうのも敵が人ではなくてゾンビだからいいんだ。って設定なのでしょうけど、鬼滅の刃も、相手が鬼だから、首斬ったりなんでもいいんですかね?とにかくこの作品、血管の飛び出す表現とかもあるし、気持ち悪いです。 どうしてこんな怖いのにR指定にならないのか知りたいです。

  • 鬼丫头 はどういう意味

    中国のホームページで、福原愛の記事の中に 鬼丫头(頭)という表現がありました。どういう意味でしょうか。

  • 鬼の頭には角があります。 丑虎の牛の角だということはわかるのですが、本数の違いに意味はあるのでしょうか。また鬼の色もいろいろあるようですが、どうなのでしょうか。 別におじゃる丸を観ていて思いついたわけでは…… よろしくお願いします。

  • 神とか鬼とか激とか

    神!とか、鬼!とか、激!とか すぐメーター振り切っちゃってる表現したがる人って、 刺激に弱いんですか??

  • 「おに(鬼?)~」という言葉の使い方

    何年か前に 「おに(鬼?)~~」という言葉使いってありませんでしたか? 質問して自分でもどういう用途で使うのか分ってないのですが、 もし、知っている人いらっしゃいましたら教えてください。 ・使い方は? ・意味は? ・いつ頃使われて(流行って)いたか? ・今はもう死語? ・特定の地域限定の言葉?(私は東京で聞いた事がある) 以上です。よろしくお願いします! ※質問している私自身が、どう質問していいのか分っていない状態なので、 質問の意味がよくわからん?という場合もあると思いますが、 なんとか察して頂けると幸いです(汗)

  • 鬼撚線

    建設関係の仕事をしているのですが、避雷針のアース線はなぜ鬼撚線を使うのでしょうか?。 鬼撚線とはいったいどんな意味があるのでしょう。

  • 鬼に金棒と言いますが・・・

    「鬼に金棒」ということわざがありますね。 ただでさえ強い鬼に金棒を持たせることで、強いものがさらに強くなる、もっと無敵になることを意味しますが、皆さんに何を持たせたら、もっと強くなりますか? これを持たせたら誰も私にかなわない、天下無敵になりそうなものを教えてください。

  • 鬼ホールド

    鬼ホールドってどういう意味ですか。 よろしくお願いします。