• 締切
  • 暇なときにでも

鬼の首を取ったように

  • 質問No.8500726
  • 閲覧数775
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0
運転免許の点数についての質問があった時に、

「点数は加点で減点じゃないです」とよく回答しています。

初回の免停を例に挙げると、
6点以上で免停ですね。駐禁で2点の違反をすると、4点以上の違反をすれば免停になります。

別に減点で考えてもいいのと違うのかな?

加点方式はわかってますよ。累積点数+飲酒運転+死亡事故となると加点して行政処分になりますからね。

免停になると、点数制度が変わっていくのに、15点と思ってる人は・・・。

警察に捕まった時でも、「〇点の減点ですよ」と説明してますよね。

免許の点数制度を知っていれば、減点でも加点でもどちらでもよくないですか?

なぜ、点数の質問に減点と書いていれば、鬼の首を取ったように「加点です」と書くのでしょうか?
減点という考えはそんなに間違ってるのでしょうか?

回答 (全16件)

  • 回答No.17
要するに、回答が自分の意見、意思に合わないからおかしいと・・・・

自分の考え方を、他の方に押し付けたいだけでは?

私の考え方としては、色々な人の意見があり回答が寄せられた方が、色々な見方。考え方が得られると思いますが。
それを、自分の考え方、つまり、かたちにはならないからこうだと言う言い方はある意味、回答された方に対し失礼な気がします。

しかも、物のいい方、書き方一つにこだわっている様子ですが、文面内容から察するに、間違いでは無い気がしますが。

それでも、自分の考え方が正しいと言うのであれば、必然的に、今後寄せられる回答の大半は反対意見。
だと思います。

正直な話、こうした自分の意見を他に押し付けるような回答を求めるやり方は、やめられた方が良いと思います。
色々な意見があり、色々な回答があるのは、ここの場合、当然だと自分は思います。
また、その様な、色々な回答。色々な意見を求められ、今後の為の参考とするのが本筋では。
補足コメント
投稿日時:2014/03/06 10:36
お礼コメント
noname#191180
ありがとうございました。
投稿日時:2014/03/06 10:33
  • 回答No.16

ベストアンサー率 27% (129/465)

>別に減点で考えてもいいのと違うのかな?

意味を正しく理解した上であなたが減点で考える分には一向に構わないと思います。

ただ、こういった不特定多数の人が閲覧できる知識共有サイト(あなたの質問への回答はあなた一人のためだけのものではない)では、できるだけ物事は正確に発言すべきだと思います。点数は「加点」と御上が決めている以上「加点」以外の表現は間違いなのです。「普通はわかるでしょ」とおっしゃいますが、日本国民の何パーセントが「減点」という表現を聞いて、実は前歴に応じて見た目の減点数が違反の点数と必ずしもイコールにならないことを理解できているのでしょうか?どれぐらいの人が正確に理解しているのか私は知りません。実は100パーセントなのかもしれないし、実は5パーセントに満たないかもしれません。きっとあなたも正確な割合は知らないと思います。あなたが思っている「普通」は世間では実は普通じゃないかもしれないのです。だから私は自分にしか通用しないかもしれない「常識」はできるだけ回答しないようにしています。

逆に、あなたの言う「鬼の首を取ったように」訂正される方の中には、あなたの表現に対する批判ではなく、このサイトを見る不特定多数の皆さんのために訂正する方もいらっしゃると思います。勿論単に揚げ足を取っている人もいると思います、ただ彼らがあなたの首に鬼ほどの価値を見出しているかどうかはわかりませんが・・・
お礼コメント
noname#191180
そうかもしれませんね。

ありがとうございました。
投稿日時:2014/03/06 10:33
  • 回答No.15
わたしも、どっちでも良いと思います。
どちらかでないと不便とか便利だとも思いません。困る事もありません。
例えば違反3回で、それぞれ違反点数が3点、2点、1点だったとすれば、合計6点。
この6点が加点(+6点)だろうが、減点(-6点)だろうが結果は同じだからです。
1回目の違反がプラスで2回目がマイナスなんて事はありませんからね。
免停処分などは累積点数という絶対値で決まりますから。

鬼の首を取ったように言うのは、例えばこんなことでしょうか。
・単に自分に知識がある事を自慢したい。ひけらかしたい。
・回答者に嫌いな相手や馬鹿にしたい相手がいる。その回答者は回答の中で3つの事を言っているが、うち2つは正しいが1つが間違っているとします。その1つが間違いであることを根拠に、他の2つも間違っていると周囲に思わせるなど。ずる賢くて口先が上手い人が良く使う弁論方法です。

さてせっかくですので 息子の自動車学校の交通の教則本(5年程前のもの)を借りて見ましたら「交通事故を起こし、当て逃げした場合は5点が『加算』されます」と書いてありますので、「加点」みたいですね。
もっとも、冒頭に書いたように、私にとってはどっちでも良い話です。
お礼コメント
noname#191180
なぜ、加点加点と書くのでしょうかね。そんなことどうでもいいのにね。

ありがとうございました。
投稿日時:2014/03/06 10:32
  • 回答No.13
あや!
違反って加点法だったのですか!
免許取って40年弱になりますが、知りませんでした。
というか、考える必要がなかったので、気にしたことがありませんでした。
過去最高で累積3点以上の違反をしたことがありませんので。

なので、私の中では免停となる6点が基準となっています。
後4点あるとか、3点になっちゃったから気をつけないと・・・とか。

違反を加点法だと認識してる人は、違反の常習者ではないでしょうか?
6点なんてあたりまえで、その上の免許取り消しラインを意識してるのでは?

普通の運転者なら6点以上上があるなんて考える必要がないので、
減点法だと思うのではないでしょうか。
お礼コメント
noname#191180
ありがとうございました。
投稿日時:2014/03/06 10:27
  • 回答No.12

ベストアンサー率 10% (245/2384)

単に、あなたが間違えているというだけです。

>警察に捕まった時でも、「〇点の減点ですよ」と説明してますよね。
しないはずです。

Aの違反でマイナス3点、Bの違反でマイナス1点、Cの違反でマイナス3点、合計マイナス7点でマイナス6点以下になると云々、などと貴方は説明しているのでしょうか?
それともマイナス6点以上、などと間違えた日本語を使ってますか?
まぁそれ以前に間違えているのですが・・
お礼コメント
noname#191180
屁理屈?
6点以上引かれますからでいいので違う?

人のあげあしとって、「マイナス7点でマイナス6点以下」。
良くできました◎。

ありがとうございました。
投稿日時:2014/03/05 17:19
  • 回答No.11
交通違反に対し点数を付加すると決まっています。
言い方が良いとか悪いの問題じゃありません。
お礼コメント
noname#191180
ありがとうございました。
投稿日時:2014/03/05 17:16
  • 回答No.10

ベストアンサー率 32% (6029/18366)

他カテゴリのカテゴリマスター
>普通はわかると思うよ。そこまで減点は嫌なのですね。よくわかりました。

減点法だと思ってるから、矛盾に気が付くんですよ。
その矛盾に気が付いたらさらにつぎに質問する人も出てきますからね。
わたしは、教えてやると言うつもりなんてなく、本来はこちらですよ。と正しい方を提示しているだけで、減点法で語ってはいけないなんて言う事は言った事もありませんけどね。

間違えた方法を使ったっていいんです。ただし、本来の事が判っている人で、相手に合わせるためなら構わないと思いますよ。


そういうので間違えて覚える人に、他の所で恥を掻かせるのが貴方の親切のやり方みたいですねw
正しい事を教えると言うのが、そこまで嫌いな方なんですねww

でも、ここまで意固地になるほどのトラウマを受けられてしまったのですね。
しかし、素直になると言うのも必要だと思いますよw
これ以上は、貴方のプライドと古傷やトラウマに触るようなことになる様ですので、今回で書き込むのはやめておきますね。
お礼コメント
noname#191180
やはり、頭の固い融通の利かない人が、加点と言っていたみたいですね。

親切に何度も、感謝しています。
投稿日時:2014/03/05 15:35
  • 回答No.9

ベストアンサー率 35% (419/1164)

結果的に「絶対値」で扱っているのだからどっちでも良いと、個人的には思います。
だって0をまたいで値が行き来するわけではないので…。

これを言い出すと、たとえば、自動車の燃費の言い方(高燃費・低燃費)でも、使われ方で意味が逆になったりしますから。

余談ですが、そこに論点を置いていない時の、二輪車の排気量の説明(以下・未満)とかも。
お礼コメント
noname#191180
ありがとうございました。
投稿日時:2014/03/05 15:36
  • 回答No.8

ベストアンサー率 8% (186/2090)

揚げ足とりが大好きな世の中になったと言う事ですよ

政治家なんか典型的
お礼コメント
noname#191180
ありがとうございました。
投稿日時:2014/03/05 15:36
  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (190/692)

私は最初から加点だと信じ込んできましたが、減点と考えている方っていらっしゃるんですか?
そっちのほうがどうも…。
発言者だって別に鬼の首を取ったとは考えていないでしょう。
少なくとも私にとっては間違い以前に常識ですので。
警官がもし減点という表現を使ったのが気になったとしても、
「誤解招く言い方をするなよ」
と心の中で思っていればいいだけ。
鬼の首云々の表現を使うほうが…(この先は書かないorz)
お礼コメント
noname#191180
ありがとうございました。

>「誤解招く言い方をするなよ」
そんなこと思いませんよ。
投稿日時:2014/03/05 13:03
16件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ