• ベストアンサー

鬼に金棒と言いますが・・・

「鬼に金棒」ということわざがありますね。 ただでさえ強い鬼に金棒を持たせることで、強いものがさらに強くなる、もっと無敵になることを意味しますが、皆さんに何を持たせたら、もっと強くなりますか? これを持たせたら誰も私にかなわない、天下無敵になりそうなものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

バリカン(笑) とりあえず坊主にしまくったる(笑) お仕置きだじょ~

localtombi
質問者

お礼

おー、怖い! バリカンとは懐かしい道具ですね。 今はもちろん電動でしょうけど、昔はバネが付いた鋏のような形の手動で、切れ味が悪いと髪の毛を咬んでしまって痛かったです。 なので、お仕置きは電動ではなくて手動でお願いします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#196467
noname#196467
回答No.9

サラブレッド 優秀な遺伝子 ですかね。 あとは宿命からの解放   ただでさえ不幸で理不尽であらゆる要素で劣り、何一つ報いも救いも無い いじめられ続け 努力しても理解されず、努力していない、もっと頑張れと判断される ギネス級の出来損ないのダメ両親の 超劣等屑遺伝子を受け継いだ 子 である私が、さらに宿命というあまりにも非道なものを背負わさた。 超劣等屑遺伝子ではどれだけ頑張っても人並みに追いつくのがやっとでした。 ですがね、ここまでの理不尽な枷をかけられても私はそれを生き抜いてきた。 自分で言うのもなんですが、正直他の人らにも私が背負っている枷と同じものをかけていったら、私の立ち位置はもっと上のほうだったと思っています。 サラブレッドに自由  これを持てれば何かの分野で世界を獲れていたかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、サラブレッド、遺伝子ですか・・・ 蛙の子は蛙で、鳶が鷹を生むことはないのでしょうか。 私も、メダカはメダカかも知れませんね。 逆に優秀な遺伝子だったら、今流行の「取り違え」と思われそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

電撃ラケット。 蚊取り線香も殺虫スプレーも使えない化学物質過敏症の味方。 殺戮がこんなに楽しいなんて。

localtombi
質問者

お礼

>電撃ラケット そういうのがあるんですか? 蚊がチッと燃えるんでしょうか・・・ 調べたら確かにありますね。昇圧されて3Vが数千Vになるそう! 面白そうですけど、指で網に触れないようにと注意書きがありますね。 怖いような面白いような。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

「私にGoogle」 ひらめきはあるんですが、ワードがなかなか出て来ず知識も浅く頭の回転も遅く、言葉で説明するのが苦手です。しかしGoogle検索が常にできればひらめきから使えそうな情報を集め、言葉を紡いで形にできます。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、検索の妙技ですね! 検索エンジンはいろいろありますが、私もGoogleです。 私の最近の悪い癖ですが、ちょっと忘れた漢字などは漢和辞典を使うことなく、こういう検索で済ませることが多いです。 原点に返りたい・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

【hyakkinmanに百円玉】 本来、「間に合わせ商品」で、一回しか使えない百均製品を、いかに長持ちさせるか… それを極めて、百均生活を続ける私… マックの100円コーヒーが、私のガソリンです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、たかが100円、されど100円ですね。 私も時々利用しますが、ソースなどは100均の方がおいしい気がします。 HNはそれが由来だったんですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

「鬼に金棒、小野に鉄棒」←これは有名ですねお(^e ^) 「skyhigh555にアイスクリーム」大好物ですお(^ e ^) 参考URL(「小野に鉄棒」) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E5%96%AC お(- e -)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、鉄棒の選手だったんですねお! で、アイスクリームですかお? 天下無敵とはどうなるんですかお・・・早食いですかお? 私は頭が痛くなりますお・・・ あ、冷蔵庫にアイスがあったのを思い出しましたお! あとで食べますお。 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^л^)

  • firumoa
  • ベストアンサー率9% (11/121)
回答No.3

extrasensory perceptionですね。あったらあったで研究材料にされたり、いろいろ怖いのかもしれませんが(笑)

localtombi
質問者

お礼

お、なんだろう? ESPですね。私も欲しいなぁー まさにこれが備わったら「鬼に金棒」かも知れませんが、かえっていろんなものが見えすぎちゃって疲れそうな気もします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

「やる気」です。 やろうと思えばできるんです。 やる気がないから、やらないだけなんです。 誰かやる気ください。

localtombi
質問者

お礼

私もそうかも知れませんね。 やる気が起きれば一心不乱です・・・ そのスイッチが入るまでが、長いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

パワーですかね。 体力がないために思いついても任せてしまうことが多いですが、 自分でできるのがいちばんです。 それに体力あれば、動きながらでも頭を働かせる余裕がありますから。 今は力をセーブしながら動いています。 でも、そろそろがむしゃらに動くべきかもしれませんね。

localtombi
質問者

お礼

自分の体力の範囲内で動くというのもアリかも知れませんが、もうちょっと体力があったら余力分は筋肉にも頭にも使えそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「鬼に金棒」・・・あなたなら、どんな表現を考えますか?

    昔、「体操ニッポン」といわれた頃の話です。 日本のエース小野喬選手は鉄棒が大の得意で、「鬼に金棒、小野に鉄棒」とうたわれました。 歴史に残る、語呂合わせかも・・・ このような「鬼に金棒」に変る表現を考えていただけますか? 出来れば、多少なりとも「鬼に金棒」の語呂合わせになっていると、なおいいのですが・・・ あ、皆さんの個人的な題材でも結構ですヨ。 宜しくお願いします。

  • 〈鬼に金棒〉廃止論!

    鬼に金棒・・・《強い鬼にさらに武器を持たせる意から》ただでさえ強いものに、一層の強さが加わること。(コトバンク) え? 鬼って、 豆でたおせるし、柊鰯を置いてるだけで勝手に目を刺すし、家畜連れた青年にやられるし・・・ そもそも人間と仲良くなりたいと思うし、そのために友達がひと肌脱ぐし、その行為に感動して泣くし・・・ イメージ的に鬼って弱くないすか?ザコっすよザコ!w 個人的に〈鬼に金棒〉はもう廃止しちゃって良いと思うんですが、未来の子供達の為にも代わりのことわざが必要です! 「ただでさえ強いものに、一層の強さが加わること。」を表現した、新しいことわざをお願いしますww 例〉私が考えたのは・・・ マッチョにプロテイン!

  • 「鬼に金棒」と同じ意味

    「鬼に金棒」と同じ意味で「虎に翼」以外のことわざや慣用句をご存知でしたら教えていただけると助かりますm(__)m

  • 「鬼に金棒」をわかりやすく言い換えて

    「鬼に金棒」ってよく言いますけど、まず鬼が空想上の生き物だし、金棒なんて実物を見たことがない!言いたい事はわかるけどまさに「絵に描いた餅」ですよね笑 というわけで、「鬼に金棒」をもっとグッとわかりやすく言い換えてください。 私からは・・・「巨乳にニット」

  • 鬼に金棒、虎に翼など

    ことわざにおいて、上記のような、生物に何かを付加するような言葉を探しています。 どなたか知っている方、よろしくお願い致します。 また、鬼に鉄杖など、類似しているものもどんな小さな違いがあっても教えて下さい。

  • 大阪弁ではどのように言いますか

    次の諺は、標準語では次のようなアクセントで言うと思います。 ● 高い音  ○ 低い音 おににかなぼう(鬼に金棒) ○●○○●○○ この諺は、大阪弁又は関西弁ではどのようなアクセントで言うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 鬼の居ぬ間に、何をしますか?

    「鬼の居ぬ間に、(命の)洗濯」ということわざがありますね。 「鬼」は、親であったり妻や夫であったり、或いは教師であったりするでしょうが、皆さんは、鬼の居ぬ間にしたいことは、何ですか? 私の場合は、 「妻の居ぬ間に、教えて!goo」・・・あまりPCに熱中していると、嫌な顔されるので(汗)。 「妻の居ぬ間に、アイスクリーム」・・・減量するために、食後のアイスクリームを止めさせられています(泣)。だから時々、妻の居ぬ間にコンビニで買ってきて、そっと食べています。 皆さんはどうですか、教えて下さい。

  • ことわざを改造

    「鬼に金棒」ではなく「鬼に肉棒」としたらどんな意味になってしまうのでしょうか?

  • 鬼が出るか蛇が出るか・・・

    ご無沙汰しております。久々にアンケートさせて頂きます。 ことわざで「鬼が出るか蛇が出るか」ってありますよね。 http://kotowaza-allguide.com/o/onigaderukajyagaderuka.html 私はどっちも怖いので出来れば、どちらも出て欲しくないのですが 皆さんはどうお思いですか??? *アンケートですので簡単なお礼になる事をお許しください。

  • 鬼にまつわる短歌について教えてください

    鬼にまつわる短歌を探しています。時代や作者は問いません。 鬼が詠んだとされるものや、鬼について詠んだもの、あるいは ただ鬼という単語を含むもの等、少しでも関係したものがあれば 教えて頂きたいと思います。 また、意訳がついているととても助かります。 よろしくお願い致します。