• ベストアンサー

「鬼に金棒」と同じ意味

「鬼に金棒」と同じ意味で「虎に翼」以外のことわざや慣用句をご存知でしたら教えていただけると助かりますm(__)m

noname#14028
noname#14028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.4

鬼に金棒 【読み】 おににかなぼう 【意味】 ただでさえ強い鬼(おに)が鉄(てつ)の棒(ぼう)を持つこと。強い上にさらに強さが加(くわ)わること。 【出典】 国姓爺合戦(こくせんやかっせん) 【類語】 鬼に鉄杖 虎に翼 鬼に金棒弁慶になぎなた 【反対語】 餓鬼に苧殻(おがら) http://www.kotowaza-world.com/koto-e/00030.php 「勝ち将棋鬼の如し」はちょっと違うかな。。

noname#14028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく書いていただき、恐縮です。参考URL、大変助かります。今後、調べ物に使いたいと思います。 鬼のつく言葉って、色々あっておもしろいですね。勉強になりました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m

その他の回答 (5)

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.6

こんばんは 手持ちの「ことわざ辞典」(梧桐書院)には 「鬼に金持たす」というのも載っています。 参考まで ちなみに「鬼に金棒、メイクはカネボウ」ってオヤジギャグが 周辺で流行った時期がありました。 失礼致しましたっ (*_*)★\(^ ^ ) poka!

noname#14028
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 辞典を調べていただき、恐縮です。 鬼って日本語にとけ込んでるんですね。色々な表現があって勉強になります。今、電子辞書しか持ってないのですが、私もことわざ辞典買おうかなと思ってます。 オヤジギャグ、むっちゃ笑わせてもらいました♪♪(^.^)♪♪ お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m

noname#231891
noname#231891
回答No.5

獅子に鰭(ひれ)

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%BB%E2%BB%D2%A4%CB%C9%C9&stype=0&dtype=0
noname#14028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどっ。私の持っている電子辞書の「鬼に金棒」の類似表現には「虎に翼」しか載ってませんでしたが、「獅子に鰭」を単独で引くと、解説にしっかり「鬼に金棒」の意味であると出てました。勉強になりました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m

  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.3

「駆け馬に鞭(ムチ)」というのがあるそうです。 英語だと「That makes it double sure(二倍確かなものにする)」だそうです。

noname#14028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどなるほどっ、私の電子辞書にも「駆け馬に鞭」を引いてみたら、ありましたっ。 似た意味合いの言葉って沢山あるのですねっ。英語も教えてくださり、恐縮です。勉強になります。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m

  • goyalove
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.2

弁慶に長刀(なぎなた) 鬼に鉄杖 水を得た魚 これはちょっと違うかな

noname#14028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「鬼に鉄杖」、私の電子辞書には載ってなかったので勉強になりました。 文脈をうまく変えれば「水を得た得た魚」も確かに使えそうですよね!(文章を考えていて「鬼に金棒」や「虎に翼」がぴんと来なかったので悩んでまして) お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m

  • titlet
  • ベストアンサー率37% (30/80)
回答No.1

弁慶になぎなた というのがあったような・・・

noname#14028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が最近買った電子辞書には載ってなかったです。 大変勉強になりました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m

関連するQ&A

  • 鬼に金棒と言いますが・・・

    「鬼に金棒」ということわざがありますね。 ただでさえ強い鬼に金棒を持たせることで、強いものがさらに強くなる、もっと無敵になることを意味しますが、皆さんに何を持たせたら、もっと強くなりますか? これを持たせたら誰も私にかなわない、天下無敵になりそうなものを教えてください。

  • 〈鬼に金棒〉廃止論!

    鬼に金棒・・・《強い鬼にさらに武器を持たせる意から》ただでさえ強いものに、一層の強さが加わること。(コトバンク) え? 鬼って、 豆でたおせるし、柊鰯を置いてるだけで勝手に目を刺すし、家畜連れた青年にやられるし・・・ そもそも人間と仲良くなりたいと思うし、そのために友達がひと肌脱ぐし、その行為に感動して泣くし・・・ イメージ的に鬼って弱くないすか?ザコっすよザコ!w 個人的に〈鬼に金棒〉はもう廃止しちゃって良いと思うんですが、未来の子供達の為にも代わりのことわざが必要です! 「ただでさえ強いものに、一層の強さが加わること。」を表現した、新しいことわざをお願いしますww 例〉私が考えたのは・・・ マッチョにプロテイン!

  • 「先入観にとらわれず、違った見方をする」というような似たような意味の四

    「先入観にとらわれず、違った見方をする」というような似たような意味の四字熟語、慣用句、ことわざがあれば教えてください。

  • 嫉妬は無意味ということわざ

    嫉妬をするのは無意味なこと。意味のないこと、徒労なこと。という意味の慣用句やことわざってありませんか?

  • こんな意味を持つことわざはありますか?

    最大限の損失・損害を利用して成功に導く意味の ことわざや慣用句はありますでしょうか? 失敗は成功の元以外で・・。 海外の言葉でも構いません。

  • 「安いものは良くなく、良いものは安くない」、「いいものは高く、悪いものは安い」、「高値を出せば良いものが買える」

     日本語を勉強中の中国人です。次のような意味で、口語の中で使えそうな諺や慣用句を探しています。 「安いものは良くなく、良いものは安くない」、「いいものは高く、悪いものは安い」、「高値を出せば良いものが買える」のような意味に近く、普段の会話の中で使えそうな諺や慣用句を知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしければ、その諺や慣用句を使って、短い会話も作っていただけないでしょうか。  また、質問に不自然な表現がありましたら、それについてもご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 「春来る鬼」という言葉について

    小説のタイトルなどで、「春来る鬼」というタイトルを何度か目にした事があるのですが、これは季語であったり何かの慣用句であったり、何か意味のある言葉なのでしょうか? 曖昧な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 諺を意味から検索するサイト

    たまに、「あ!こういう状況って何て言うんだっけ??」とふと思うことがあります。 しかし、状況や意味からそれにあてはまる諺や慣用句、四字熟語を調べられるサイトを見たことがありません。 ことわざわーるどさんとGoogleのドメイン内検索をつかっても、うまくヒットしませんでした。 どなたがうまい検索方法をご存じないでしょうか。

  • 目上の人を讃えることわざを教えてください

    師弟関係を表すことわざで、師匠【目上の人】を讃えるような意味のことわざや、慣用句をどなたかご存知ないでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ことわざ・慣用句の意味

    意味のわからないことわざや慣用句があります。 「狸から上前」 「水母も骨に会う」 「蟻が十なら芋虫ゃ二十」 知っている人教えてください。