鬼に金棒廃止論!新しいことわざを考えよう!

このQ&Aのポイント
  • 鬼に金棒ということわざは一層の強さを表現していますが、個人的には廃止して新しいことわざを考えるべきだと思います。
  • 鬼に金棒は鬼にさらに武器を与える意味で、本来強いものに更に強さを加えることを指します。
  • しかし、私たちが望むのは一層の強さではなく、協力や助け合いの力です。新しいことわざでその思いを表現しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

〈鬼に金棒〉廃止論!

鬼に金棒・・・《強い鬼にさらに武器を持たせる意から》ただでさえ強いものに、一層の強さが加わること。(コトバンク) え? 鬼って、 豆でたおせるし、柊鰯を置いてるだけで勝手に目を刺すし、家畜連れた青年にやられるし・・・ そもそも人間と仲良くなりたいと思うし、そのために友達がひと肌脱ぐし、その行為に感動して泣くし・・・ イメージ的に鬼って弱くないすか?ザコっすよザコ!w 個人的に〈鬼に金棒〉はもう廃止しちゃって良いと思うんですが、未来の子供達の為にも代わりのことわざが必要です! 「ただでさえ強いものに、一層の強さが加わること。」を表現した、新しいことわざをお願いしますww 例〉私が考えたのは・・・ マッチョにプロテイン!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oya_zico
回答No.16

鬼が弱っちいとなると、鬼嫁も弱くなるのでしょうか? 私が勝手に思っていることですが、鬼って、島に流れ着いた異国人(西洋人)のことじゃないかと。 赤い髪や青い目、身体は大きくて見た目怖いけど、実際には、それほど強くなかったかもしれません。 >「ただでさえ強いものに、一層の強さが加わること。」を表現した、新しいことわざをお願いしますww 「マッチョにシックスパッド」 筋トレで鍛えられないところまで、鍛えてしまうなんてねぇ。強すぎるでしょ! 「絶倫にバイアグラ」

chacha0035
質問者

お礼

ジーコさん、再びこんばんは。 なんか最近ジーコさんとばっか喋ってる気がしますww >鬼が弱っちいとなると、鬼嫁も弱く もちろんです。鬼嫁の鬼はツンデレのデレと一緒です。 そして、「あいつは練習の鬼だ!」なんて言ったりしますが、サボってる奴の事を表現してます。 >鬼って、島に流れ着いた異国人(西洋人) なんかの本で読んだんですけど、私もその説を支持してます。 相撲の栃ノ心みたいに、力を入れたら肌が真っ赤になる外人いるじゃないすか?あれが赤鬼の正体なんじゃないかとw >「マッチョにシックスパッド」 >筋トレで鍛えられないところまで、鍛えてしまうなんてねぇ。強すぎる 私は使った事ないんで分かりませんけど、あんなオモチャみたいなのホントに使えるんすかねぇ? 個人的には努力なくしてシックスパックは有りえない!だって運動だけじゃなくて食事管理も絶対に必要ですから。 そもそも、ロナウドや槙野はあれでシックスパックになったわけでも、あれで維持してるわけでもないでしょうからねぇ・・・ >「絶倫にバイアグラ」 あははw 文句無く最強っす!ww 回答ありがとうございました。

chacha0035
質問者

補足

書き忘れた! フェルナンド・トーレスがサガン鳥栖に来るらしいっすね♪ イニエスタといい日本がアツい!気温も暑い!ww

その他の回答 (16)

• LOLIPON35
回答No.17

「再びこんばんは!!」( ゜д゜)∧(゜д゜ ) >人の心の中に棲んでる怖いソイツはあくまで人っすよ! 「ごもっとも!!」( ゜д゜)/( ゜д゜)/ >死神と言えば誰何すか? うーん、以前、志の輔師匠を挙げましたが、 人間国宝の柳家小三治師匠もよろしいかと。 個人的には、6代目三遊亭圓生も好きです…。 元々、グリム童話から持ってきた話だそうです…。 「亡くなった歌丸師匠!!」( ゜д゜)/ 「それは、見た目だろ!!」ヾ(゜д゜ ) >そもそもこいつらが強いのかどうか?w すいません。 「○○に刃物」的なイミになっちゃってましたね…。 誰とは言いませんが、アレもコレも…(笑)。 >ロニー・コールマンって知ってます? 「なんじゃこりゃあ!?」(; ゜Д゜)/(; ゜Д゜)/ …いやいや、30分くらい全速で逃げ回って、 ロニーがヘタったところで、遠くから石を 投げて倒しますよ!! 「武井壮かよ!?」( ゜д゜)/( ゜д゜)/ >酔っぱらって腹を出しちゃいましたww 「下は出しちゃダメですよ!!」( ゜д゜)/ 「それは、押すな、的な!?」ヾ(゜д゜ )

chacha0035
質問者

お礼

>以前、志の輔師匠を挙げ そうだった! 志の輔を教えて貰って、んで志の輔ちょっとハマって色々聞いた記憶がすっぽり抜けてました!www この人の「死神」好きだったし、新作の「親の顔」めっさ笑ったってのにw >ロニーがヘタったところで、遠くから石を投げて え?この人警察官ですよ?速攻で射殺されますって!ww (もしかしたら、今は警察違うかもしれません) >下は出しちゃダメ まぁ、私の股間のロニーコールマンは、OKごときのプロフィール画像には収まり切れませんけどねぇw 回答ありがとうございました。

回答No.15

大三元ドラ3 「ねぇ、ねぇ、すごいでしょこれ、何点なの?」 膠にアロンα 「お前の粘着ぶりにはまけるよ。」 パンストにガードル 「おいおい、どこまで俺を拒む気だ」 オートロックに貞操帯 「その先にもまだ何かあるのか?」 セルジオ越後にラモス瑠偉 「アクの強い解説でお送りします。本日の決勝戦」

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 >大三元ドラ3 あははw 意味ないやつじゃないっすか!w >膠にアロンα 膠は使った事ないんですが、接着剤ッスか? 意外と中和して接着力が弱くなったりするかもw >パンストにガードル あ~、関係ない話しですが 個人的にガードルはげんなりっすね~。後、ウエスト補正のやつとかも。 100年の恋も冷めちゃうかもッスw >オートロックに貞操帯 どういう状態か・・・む、難しいっすw >セルジオ越後にラモス瑠偉 せめて間に松木安太郎さんが入って中和してくれないと観る気しないッスね!ww 回答ありがとうございました。

回答No.14

こんにちは! 確かに、考えてみれば鬼って弱すぎっすね!究極のやられキャラ。一寸法師に針の方が強いし!笑 私から提案・・・ 裸にエプロン! 「男のロマンですね!」( ゜つ゜)/ 裸にランドセル! 「小倉ありすちゃんや、板野有紀ちゃんのやつが好きです!」( ゜つ゜)/ 裸にリボンネクタイ! 「全裸コスプレなどというまったくけしからんAVのジャンルがっ!」( ゜つ゜)/

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 >究極のやられキャラ そうなんすよ! ドラクエでいえばスライムやドラキーなんかと一緒に序盤に出てくるイメージっすよ! ついでに言えば、金棒なんて武器屋で8Gで売ってるでしょうしねww >裸にエプロン! >裸にランドセル! >裸にリボンネクタイ! あ、これは注意が必要ッスよ~。 何故かって、未来のブスやババアが「あら?やだ♪」って勘違いしちゃうかも!w ってことで、勝手に修正させて貰っていいすか?・・・ 「美少女に裸エプロン!」 「美少女に裸ランドセル!」 「美少女に裸リボンネクタイ!」 「美少女に電マお漏らし!」 よし、これで大丈夫! 「一個増えたぞっ!!」ヾ(゜д゜; ) 回答ありがとうございました。

回答No.13

う~ん、やっぱり「鬼に金棒」って語呂がいいんですよ。だから今でも廃れずに残っているとは思いますが。 >「ただでさえ強いものに、一層の強さが加わること。」を表現した、新しいことわざ 「テキーラにスピリタス」・・・単なるカクテルですね。 「マイクタイソンに関節技」・・・古いですか?じゃあ・・・、 「ヒクソングレイシーに打撃技」・・・やっぱり古いですね。 「ディープインパクトにドーピング」・・・シャレになっていませんね。 「藤井聡太にコンピュータソフト」・・・これもシャレになっていませんね(笑)。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 仰ってた通りブラジルが負けちゃいましたね。残念w >やっぱり「鬼に金棒」って語呂がいい >だから今でも廃れずに残っている 確かに我々昭和世代は律儀に「鬼に金棒」って言うから、語呂のよさは大事ですが、 今の若い子や将来の若い子達は絶対「おにかな~」って略すんですって!略せばだいたい語呂が良くなる説w >「マイクタイソンに関節技」 >「ヒクソングレイシーに打撃技」 あはははwこれめっさ好きww 私も考えましたらなかなかの最強が誕生しました・・・「アンドレにスピード!」w >「ディープインパクトにドーピング」 こっちはシャレになってませんが・・・ >「藤井聡太にコンピュータソフト」 こっちは案外弱くなったりして?w 回答ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.12

イケメンに財力

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 あははw 最強っすね!w あ、関係ないけど、 「イケメンで財力あるけどSEX雑」と「ブスメンで財力あるしSEXテクニシャン」はどっちが上なんスかね?ww 回答ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.11

こんばんは^^ それはそれは 日本に軍隊! アメリカさえも恐れたのですもの。 ただ、もう戦争はしてはいけないと思います。 でも、避けられないのであれば。。

chacha0035
質問者

お礼

MJさん、こんばんは^c^ あ~ん、難しい事言わないで~w 頭悪いからよく分かんな~いww >もう戦争はしてはいけない >でも、避けられないのであれば。。 戦争はイヤっすよね!私も大反対! 避けられないのであれば? そりゃ~腹を括らなきゃならないのでしょうが・・・ なんとか、恨みっこ無しのジャンケンで決着して貰えませんかね?w 回答ありがとうございました。

回答No.10

こんばんは 未来の子供達 すずちゃんにカルタ ちはやふるぅ~ 青年になった未来の子供達 すずちゃんに猫耳 チャルメにゃ~ 大人になった未来の子供達 すずちゃんに兎耳

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 いやいやいやいや! 現在オジサンになった過去の子供達 すずちゃんに弓道着&花嫁姿 https://youtu.be/xkpEXPbWQ1I これ忘れて貰っちゃ困りますぞ!ww 回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.9

ペヤングギガMAXにタバスコソースです。 ギガMAXは、総カロリー2142kcalで必要なお湯も1.3リットルです。 これにタバスコソースをどっぷり振りかけて食べると??? 最強の不健康飯です。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 これはスゴイっすね!w 2142kcal中、炭水化物が235gで脂質120g、タンパク質はたったの28g?w バランス悪すぎる!www >タバスコソースをどっぷり振りかけて 逆に、ちょっと代謝が上がって、健康にはいいかもですよ?w 回答ありがとうございました。

• LOLIPON35
回答No.8

「先程は、失礼しました!!」(; ゜д゜)/ 「慣れないことするから!!」ヾ(゜д゜ ) >鬼って弱くないすか?ザコっすよザコ!w まあ、たしかに、今や、鬼もザコ呼ばわり されてしまう時代なのかもしれませんね…。 でも、本当に怖い鬼は、人の心の中に 棲んでいるのですよ…。 「歌丸に怪談!!」( ゜д゜)/ 「牡丹灯籠な!!」ヾ(゜д゜ ) 「談志に古典!!」( ゜д゜)/ 「芝浜とかな!!」ヾ(゜д゜ ) 「ビールに柿ピー!!」( ゜д゜)/ 「酔ってんのか!?」ヾ(゜д゜ ) 「トランプにTwitter!!」( ゜д゜)/ 「金正恩に〇兵器とか!?」ヾ(゜д゜ ) >マッチョにプロテイン! 「そんな筋肉なんて、ただの飾りですたい!!」( ゜д゜)/ 「その前に、自分の腹の肉をどうにかせい!!」ヾ(゜д゜ ) >丸出しは彼女さんの前だけにして下さい!! 「chachaさんに下ネタ!!」( ゜д゜)/ 「うん、否定できない!!」ヾ(゜д゜ ) 「僕に丸出し!!」( ゜д゜)/腹まで出しちゃう 「即逮捕じゃ!!」ヾ(゜д゜ )いいから痩せろって 「シメにラーメン!!」( ゜д゜)/サイコー!! 「こいつ、痩せる気ねーな!!」ヾ(゜д゜ )

chacha0035
質問者

お礼

>先程は、失礼しました!! 気にしないで下さい。いつもの事ですから・・・ 「どっから目線だっ!!」ヾ(゜д゜ ) >本当に怖い鬼は、人の心の中に棲んでいるのですよ…。 仰ってる意味は分かるんす!誰の心にも鬼がいると思うんスよ。 でも、ちょっと違う角度で、人の心の中に棲んでる怖いソイツはあくまで人っすよ! 今日も酒飲んでるから、多分とんちんかん発言発動なんで察して下さいww >歌丸に怪談!!談志に古典!! 死神と言えば誰何すか? 落語初心者の私は死神が一番好きですw >酔ってんのか!? まぁ今んとこ大丈夫です!多分ww >トランプにTwitter!! >金正恩に〇兵器 強い奴に強いアイテム的な意味のことわざですからねぇ・・・ そもそもこいつらが強いのかどうか?w 「麻生太郎に散弾銃!」の方が個人的にはまだマシっすかねww >そんな筋肉なんて、ただの飾りです ロニー・コールマンって知ってます?多分最強っすよww https://youtu.be/fRvFvt5hOHM >chachaさんに下ネタ!! >僕に丸出し!!/腹まで出しちゃう 人の事ディスりながら、彼女さんとのプレイを自慢するなんて・・・ギリギリ!! なんつってw酔っぱらって腹を出しちゃいましたww さぁ、そろそろ富山の話をしたくなったのでこの辺でww 回答ありがとうございましたw

noname#243631
noname#243631
回答No.7

こんばんわ ピーチ姫にフライパンですね(笑)

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 あははw 分かり難過ぎるww つか、そもそもピーチは強いんすかね? 個人的には「アイツ何回誘拐されるねんっ!」って思っちゃいますww 回答ありがとうございました。