• ベストアンサー

「鬼に金棒」・・・あなたなら、どんな表現を考えますか?

昔、「体操ニッポン」といわれた頃の話です。 日本のエース小野喬選手は鉄棒が大の得意で、「鬼に金棒、小野に鉄棒」とうたわれました。 歴史に残る、語呂合わせかも・・・ このような「鬼に金棒」に変る表現を考えていただけますか? 出来れば、多少なりとも「鬼に金棒」の語呂合わせになっていると、なおいいのですが・・・ あ、皆さんの個人的な題材でも結構ですヨ。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ashless
回答No.7

・『鬼に金棒、死神に大鎌』  単なる武器?でも、迫力はあるかも。死神は鎌を持っていた方が絵にはなりますね。  ・『鬼にバズーカー、子鬼にマシンガン』  これも武器でしょうか?鬼は肉弾戦が強そうというイメージがあるのです。  近距離は、自らの体と金棒で敵無しですが、銃火器を使うと遠距離も敵無しという事で。   今回挙げた「子鬼」はこの鬼の子供という設定です。  腕力頼みの『手榴弾』でも良かったのですが、『バズーカー』と来たら『マシンガン』かな、と。  

be-quiet
質問者

お礼

「鬼に金棒、死神に大鎌」、これは東洋と西洋の融合ですネ~ 「鬼にバズーカー、子鬼にマシンガン」、かなり近代的な鬼家族ですネ(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

「鬼に金棒、馬場にアッポゥ」  どうにも、こんなのしか考えつきませんでした。  お疲れ様でした…。

be-quiet
質問者

お礼

「鬼に金棒、馬場にアッポゥ」、面白いですね。 でも、馬場さん、アッポゥしても強みになりそうもない・・・ ありがとうございました!

• saikj
回答No.5

やくざに鉄砲

be-quiet
質問者

お礼

おいおい・・・ やくざが鉄砲持つより、「やくざに政治家」「やくざに企業」の方が、よほど強力かもね。 ありがとうございました!

noname#67192
noname#67192
回答No.4

「鬼に金棒 裏に参謀」 …ボスが頭悪くても安心そうだから。

be-quiet
質問者

お礼

強い指導者に、優秀な参謀が付けば、確かに「鬼に金棒」となりますね。 今の日本政府は・・・ ありがとうございました!

• deck1234
回答No.3

鬼に金棒 俺はカネボウ 。。。。。

be-quiet
質問者

お礼

「俺はカネボウ」、それって、強くなっているのかなあ(笑) 「鬼に金棒 お化粧はカネボウ」なら、分る気も・・・ ありがとうございました!

• 007_taro
回答No.2

鬼に金棒 コマに銀棒 思いっきり調子合わせです。。。 コマの芯に銀棒なんて使ったら、富豪刑事の神戸美和子級ですね・・・

be-quiet
質問者

お礼

「コマの芯に銀棒」、実際の効果はあまりなさそうですね(笑) 富豪刑事の神戸美和子なら、コマの本体もダイヤモンドで飾りそう・・・ ありがとうございました!

noname#19577
noname#19577
回答No.1

こんばんは、本日2度目のおじゃまです!^^; 「神様・仏様・稲尾様」 このフレーズ、質問者様もご存知ですよね? ん?「鬼に金棒」の語呂合わせになっていない? では、これは? 「寺内貫太郎」には「石貫」の法被 (すみません、今、このDVD見てたんで^^; ) 「ポパイには、ほうれん草」 「ドラえもんにはドラ焼き」 それがあると、より強くなるって言うと・・・ すみません、発想が貧困で^^;  おじゃましました

be-quiet
質問者

お礼

「神様・仏様・稲尾様」、日本シリーズ対巨人戦での、4連投4連勝1サヨナラホームランが、印象的でしたね。 「寺内貫太郎」、法被を着ていない小林亜星さんは、力持ちに見えない・・・ 「ポパイには、ほうれん草」、缶詰より生野菜の方がエネルギーになると思うけど・・・ 「ドラえもんにはドラ焼き」、こりゃあ、単なる好物で(笑) ありがとうございました!