• ベストアンサー

鬼の頭には角があります。 丑虎の牛の角だということはわかるのですが、本数の違いに意味はあるのでしょうか。また鬼の色もいろいろあるようですが、どうなのでしょうか。 別におじゃる丸を観ていて思いついたわけでは…… よろしくお願いします。

• kino
  • お礼率75% (175/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8658
noname#8658
回答No.1

下記サイトでも「鬼とは人間に危害を加える想像上の怪物、妖怪変化。 鬼と呼ばれる表象の内容は多種多様であり、時代によっても 変化しているので、それをまんべんなく説明することは難しい」と なっているように、私も読んでみましたが理解力が乏しいのかまとめる事が できません。(ごめんなさい。^_^;) でも面白いサイトだったので参考URL載せておきます。 少しでもご参考になれば嬉しいのですが。。。 『鬼についてのページ』  http://www.ffortune.net/calen/setubun/oni.htm

参考URL:
http://page.freett.com/mazineko/waka/2001_02/oni_report.htm
kino
質問者

お礼

お礼、遅くなってごめんなさい。 HPも行って、いろいろ調べました。 雑学が好きなんで、おもしろかったです。 では、では。