• ベストアンサー

おじゃる丸は成人している?

私は最近古典について勉強しています。 初冠について調べていたら、ある一つの疑問が浮かびました。 おじゃる丸は成人しているのでしょうか? 烏帽子を頭に被っていますよね? 日本国語大辞典では、「平安末期では6歳で成人した者もいる」みたいなことが書かれています。因みに、おじゃる丸は5歳だそうです。 まあ、アニメだからそんなに細かいこと考えても意味無いかもしれませんが…(´^ω^`;)

noname#248428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.2

答えるのも恥ずかしかったりしますが(汗)。 http://www9.nhk.or.jp/anime/ojaru/chara/index.html おじゃる丸くんたちの「公式プロフィール」です。 ご覧になるとお解りの通り、おじゃる丸くんは 「ヘイアンチョウにある“妖精界”の貴族」です。 (平安朝じゃないですよ。「ヘイアンチョウ」です。) つまり、人間界の「常識」は通用しないのです。 アニメだから当然かもしれませんが(大汗)。 また、本人も自己紹介等の時に 「やんごとなきみやびな“お子さま”」 であると言っていますので、成人している可能性は薄いとも考えられます。 おじゃる丸くんはそれなりにプライドが高いお子さまですので、 成人して大人であると認められていれば、自分を“お子さま”扱いはしないでしょう。 ちなみに、おじゃる丸くんの「烏帽子」は、 某有名猫型ロボットのポケット同様、異次元空間が広がっていて、 何でも自由に「出し入れ」出来る便利は烏帽子です。 ココから連想されることは、この烏帽子が 「ヘイアンチョウの“やんごとなきみやびな”貴族の皆さまが  荷物を持ち運ぶときの“カバン”のようなものである」 ということです。 こう考えると、やんごとなきみやびなお子さまであるおじゃる丸くんが 烏帽子を持ち歩いていても不思議ではないのかもしれません(滝汗)。 原作者に訊けないところが苦しいところですね(汗だく)。

質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 なるほど!そういえ設定だったとは…。 アニメだから、これだ!という確かな答えはきっと出ませんね^^;

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

昔、朝鮮では、年少で結婚(=成人)できるほど、金持ちという誇示になるため(逆は、身体的には大人でも、成人の髪型が出来ず総角(ちょんが)にしている独身の男子)早かった、と聞いたことがあります。     その結果、当人が成熟した時に正妻は年代が上なので、第2、第3の配偶者制があった、ときいたことがあり、もしそのアニメの説明が必要なら、東アジアに共通の伝統があったのかも知れませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!