• ベストアンサー

鬼。ぼやきホーダイ

鬼が飲み屋でぼやいています 鬼「もうじき節分やなぁ(注1)。また豆(注2)当てられるんかぁ。別に豆が痛いとかそんなんちゃうねん。さすがに目ん玉にバチコーンって直撃したら泣くけどな。撒いたあとの豆か?あれ拾ってまで食わんけど豆は好きなんよ。 でもなぁ、いろんな意味でもう飽きたわ・・・。なんかこう新しいアイデアないの?斬新な。豆まき界に旋風を巻き起こすような。 何?飲みすぎやってか?顔が赤い?・・・生まれつきじゃい!(注3)。で、ああそうや思い出した、ヒラーノさんに質問出せ言われとったわ。 じゃ、イクでぇ。 今年からは節分を○○○○○にしてくれ!鬼からのお願いやねん」 店主「鬼は節分を今年からどうして欲しいと言っているのでしょう」 注1=何故か大阪弁です 注2=豆にもいろいろあります 注3=青鬼はいつも青ざめています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.7

「今年からは節分を毎日にしてくれ!鬼からのお願いやねん」 ※最近、派遣切りにあった鬼さんは節分しか仕事がなくなった為。

hirarno36
質問者

お礼

「この鬼、って言われるのが心外なぐらい最近は人間界も酷い状態みたいでんな。ワークシェアリングっちゅうんでっしゃろか?千匹の鬼で一つの仕事させてもらいま」 とのことです。が、千匹の鬼に撒く豆集めるの大変です。毎日ともなれば、大豆畑と専属契約でも交わさねばなりませんね。 せめて週5日働けて全寮制で2食ついてて(もうええか?) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#95653
noname#95653
回答No.14

赤鬼「わしも随分長い間にぎょうさん豆をぶつけられたけんども、この歳になると当たった時にイタイまんねん。じゃっどん豆に替えて"きな粉"にしてもらえまへんやろかのーし」 青鬼「いやいや、赤どん。わては花粉症や堺、きな粉は勘弁してや。投げるんやったら豆は豆でもいっそのこと女性のま・・・キェ~!(以下、自主奇声) 赤鬼「ああ、その豆やったらどんどん・・・ウリャァー(烏賊、自首奇声)」 余談 関西弁、いざ使おうと思うとなかなか難しおまんなぁ。どすです。 今回の回答は、書いているうちになんか気恥ずかしい気がしてきました。そこいくと玄蕃殿は年期が入ってまんなぁ。うらやましおす。(これは京都弁?関西弁ではどう言うのですか) くんだらない回答ですんまへんなぁ。

hirarno36
質問者

お礼

「きな粉より削除が怖いのでドリャー(医科・自首帰省)」 との、何だか分からないコメントをいただきました(笑) 玄蕃殿は関西人なのです。注:お=は関西弁ではございません。 うらやましいは正式には「ウンラヤマチィ~」でOKです。 いえいえ、くんだらなくてもグーです。 回答ありがとうございました。

noname#76909
noname#76909
回答No.13

「今年からは節分を姫はじめ(^m^)の晩にしてくれ」と 言ってますお(^ ω ^) (;´Д`)ハァハァ・・・で疲れて、豆まきしたり、恵方巻きを かぶったりする人が減って欲しいんですお(^ ω ^) 江戸川柳 「気はこころ 恵方を向いて 姫はじめ」 (;´Д`)ハァハァ・・・ (;´Д`)ハァハァ・・・ お(^ ω ^)

hirarno36
質問者

お礼

「あんさんだけちゃいまっか?ヒッヒッヒ。オレ?オレはタフやから(以下ドクターストップ)」 とのことだそうです。 今年は東南東だそうです。恵方巻きって関西発祥なんですってね。 良い川柳をありがとうございました お(^ ω ^)

noname#77585
noname#77585
回答No.12

今年からは節分をクリスマスにしてくれ!鬼からのお願いやねん 全国区から世界進出狙ってまっ ボロ儲けしたら、府民税納めまっせ♪ 日本から世界へ。グローバル社会ざんす~

hirarno36
質問者

お礼

「ざ、ざんす・・・・。クリスマスっちゅうたらあの赤い服きた白ヒゲの鬼が人をサラって袋に詰め放題の・・・」 ち、違います。 「なんやよう分からんけど、ハリウッド進出ならまかさんかい!」 それも違うような。ま、大阪府の財政難に貢献するのならグーアイディーアーなのです。 回答ありがとうございました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.11

“フジッコのお豆さん”煮~豆になるとーセ~ンイがふえるー♪(“フジッコ”の回し者ではアリマセン。念の為。)

hirarno36
質問者

お礼

「あ~りが~とさぁ~ん。ただしでんなぁ、箸でつまんで投げてくれへんか?イッヒッヒ、難しおまっしゃろ?」 とのことです。たくさんはいらないですがちょびちょび頂いております(笑)植物繊維が腸に良さそうです。 回答ありがとうございました。

noname#76684
noname#76684
回答No.10

「今年からは節分をハロウィン風にしてくれ!鬼からのお願いやねん」

hirarno36
質問者

お礼

「よろしおますな~!あの橙色のかぼちゃ・・・豆よりうまそう。でもマントとか似合うんでっしゃろか?」 とのことです。豆をかぼちゃにしたら投げられると痛いかも。しかもローソクつきです(笑)。 回答ありがとうございました。

noname#83933
noname#83933
回答No.9

「今年からは節分を桃太郎とキジとイヌとサルに豆をぶつけるようにしてくれ!鬼からのお願いやねん」 鬼ヶ島に行って、鬼を倒し、宝を奪った桃太郎たちを許せない鬼であります。 鬼がもしも橋下知事だったら、大阪の学力のことと、同じように桃太郎たちのこともうるさく言うかもしれません。

hirarno36
質問者

お礼

「あ、橋下くんか(馴れ馴れしい~~)。彼が鬼やったら・・・やっぱり泣くやろね。そりゃそうと、桃太郎かぁ・・・うんうん、奴とはいろいろあったなぁ」 と、懐かしいのかやっぱり泣いているのです。 子供は国の宝と申します。りっぱになるよう教育にチカラを入れてくれたら鬼も笑うことでしょう。 回答ありがとうございました。

  • chuu-lip
  • ベストアンサー率11% (5/42)
回答No.8

「今年からは節分をセップンにしてくれ!鬼からのお願いやねん」 「チューするさかい出てってやー」って言われたら喜んで出て行くでぇ~・゜゜・。\(・o・ )オニハソト! ※大阪弁は適当です♪

hirarno36
質問者

お礼

「接吻っちゅうたらチューのことでんな?オレもそれ大好きやよって回答者さんにお願いするわ。チュ~~~~~」 と、あつかましくも言っています。彼に成り代わりお詫び申しあげます(ヒー)。グッドアイディーア(こればっかり) 回答ありがとうございます。祝 大阪弁臨時講座修士課程卒業!?

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.6

定額給付金 でしょ、当然(意味不明)。 世の中不景気やねん!鬼業界もお呼びがすくのぉなって生活に困ってんねん!頼むわ!助けたってぇな! ・・・・って言ってるんでないかい、ヒラーノ総統。

hirarno36
質問者

お礼

「かっかっか(水戸黄門かいな)閣下の次は総統でっか?あんたも相当でんなぁ(はずしたか?!)。。。。。ところで鬼でも貰えるんでっしゃろか?」 とのことです。もしもらえたらぶつけてやってください。私?もちろんぶつけてくださいませ。 回答ありがとうございました。

noname#81264
noname#81264
回答No.5

今年からは節分を 選挙の投票日 にしてくれ! あの、人間ども、選挙の時は、無責任に来年の話やら、もっと先の話やらするけん。最近笑ったことないきのう。笑わしてつかあさい。   (あれ、広島弁まじってる?)

hirarno36
質問者

お礼

「選挙の投票日は来年のこととちゃうから(違うから)オレも笑わんで済むわ~。何?そうなんか?まだ決まってないんかいなぁ、あちゃ~いらんこと言うてしもたがなー。すまんのぉ人間界に疎くて」 とのことです。広島焼きが食べたくなりました(何故に食べ物と直結するのか・・・) 選挙の日に豆まきですね。ばら撒き(こらこら)じゃなくて良かったです。 回答ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

鬼「今年から節分を12日にしてくれなはれ」(関西弁は苦手です、これでOK?)     理由かぁ 12日いうんは豆腐の日や。豆では硬とうてな、最近歯が悪ぅなったらキツイんや。 豆を原料にした豆腐なら歯に優しいやろ、ぶつけられても痛とうないやろ。 なに?そんな軟弱な鬼は「豆腐の角に頭をぶつけて死んでまえ?」 そんなに鬼をいじめ~なや。      う~んイマイチですが・・・・・

hirarno36
質問者

お礼

「あんさん関西弁がびみょ~でんなぁ。(がっはっは~)そりゃそうと豆腐は原料も同じだけにいけまっせ。ただ・・・ドロンドロンになりそうなんやけど。まあ、ええか。オレ、パンツ一丁やし」 とのことです。鬼さんもお気に召しましたようです。美味い豆腐が食べたくなりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ♪鬼は~外、福は~内

    時期はずれの質問ですみません。 昨日は、節分で、ウチでも豆まきをしたんですが、 「鬼は~外、福は~ウチ」以外で、他に言い方はありませんか? 私の母は「鬼の~目を、ぶっつぶせ」と言っていました。 もう今年は使えないので、来年使わせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の節分の豆撒き文化は大嘘だった?

    日本の節分の豆撒き文化は大嘘だった? ‪節分は旧暦の大晦日であり、大きな節目に鬼やらいを行う👹‬ ‪豆まきを行うのは本来は年男だけだったが、豆メーカーによる食販により全員が豆撒きを行うという間違った文化になっている。‬ 質問1: 鬼やらいのやらいってどういう意味ですか? 質問2: 節分に豆撒きするようになったのは鬼やらいとか桃太郎文化からだと思いますが桃太郎は鬼退治に豆を使っていません。 なぜ鬼退治に豆を使う文化が桃太郎の時代にはなかったのに突如生まれたのでしょう? 質問3: 節分の豆まきは年男だけが撒いていた文化だったのにいつからみんなが撒く文化に変わったのですか?

  • 関西での節分の行事について

    質問です。 保育園で節分の行事を行おうとしたところ、園長が、「鬼が登場するまめまきは、人権の問題で行ってはいけない。関西のほとんどの保育園、幼稚園では、節分の行事はおこなっていない」とのことでした。鬼が登場してのまめまきは、行っていないのでしょうか?関西では、鬼に豆をまくのは、人権の侵害になるのでしょうか? 節分も近いことですし・・・よろしくお願い致します。

  • 【日本史】「歴代の天皇の中には、自分がイタズラでま

    【日本史】「歴代の天皇の中には、自分がイタズラでまいた豆で滑って転んで死んだガキンチョとかもいる」 これは誰のことですか? 節分の鬼は外福は内ってこの天皇の死から始まった行事ですか? それとも天皇の頃には節分の行事がすでにあって節分の豆まきで踏んで転んで死んだ? 外の廊下に蒔いたときに死んだので後に外は鬼となった?

  • 節分の前について

    節分、立春と過ぎました。 いつも悩んでそのままにしていたことなのですが、 節分の豆、豆まきのあと、どうしていらっしゃいますか? 最近では、ピーナッツをまいたり、小袋に入った味つきの豆をまいたりしていることもあると思うのですが、今年は、通常の節分豆を神社でいただいてきました。 まだまだ残っています。毎日このまま食べるのには飽きますし…。 なにかに使え(料理)ないでしょうか? いいお知恵はありますでしょうか?

  • 「豆まき」しましたか?

    今日は節分でしたね。 「豆まき」しましたか? 鬼役はどなたでしたか? どんな豆を蒔きましたか? 年の数だけ食べましたか? 「恵方巻き」食べましたか? 中の具材は何でしたか? ちゃんと方位磁石で「南南東」を向いて食べましたか? 豆まき、恵方巻きに関する思い出や面白いエピソードはありますか? 何でも結構です。 アンケートにお答えいただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 家庭での豆まき

    今日は節分なのでうちは老母と二人暮しですが、豆を買ってきて撒きました。小さい声ですが「鬼はそと。福はうち」といいながら。この話をさっきメールで友人に話しましたら「子供もいないのに豆まきするの?明日の朝家の前に豆が落ちてるのみれられた近所に恥ずかしくないの?」とか言われました。豆まきって子供のいる家庭の行事なんでしょうか?毎年撒いてるうちはおかしいのでしょうか?始めて疑問に感じて質問させていただきました。

  • 祖父の家では、節分の豆まきの掛け声が

    祖父の家では、節分の豆まきの掛け声が 「鬼は外、福は内、おいべすだいこくまめあがれ」と言って豆をまくのですが 『おいべすだいこく まめあがれ』の意味が分かる方はいらっしゃいますか? 祖父の家は福島県大沼郡です

  • 節分の豆

    今年の節分のときに購入した「豆まき用の豆」が未開封のまま台所に眠っています。捨ててしまうのは勿体無いし、かといってそのままボリボリ食べるには限度があるし、何か良い調理法や利用法がありましたらお教えください。 豆はすでに炒ってある(?)ようで、薄皮が割れているようなものです。

  • 公園で豆まきした後の効率的な片付け方

    今年の節分は、自作の巨大鬼のお面を用いて、何家族かの親子を集め、公園で豆まきをしようと計画しております。 公園を管理しているところに、そもそもやっていいのか問い合わせたところ、まいた豆の片づけをすれば可のことでした。 1~2Kg分の豆をまく予定なのですが、豆まきの後、効率的に豆を回収できる方法がございまいたら、ご教示いただきたいです。 砂は捨ててはいけないと思っているので、みんなで指でつまんで回収する方法しか思い浮かばず、せっかく楽しんだ後、体が冷えて風邪をひくなどがないようにしたいと思っています。 ※上記の企画につきして、考慮すべきことが他に思い付いた方がいらっしゃれば、追記いただけると助かります。