• ベストアンサー

節分の豆

今年の節分のときに購入した「豆まき用の豆」が未開封のまま台所に眠っています。捨ててしまうのは勿体無いし、かといってそのままボリボリ食べるには限度があるし、何か良い調理法や利用法がありましたらお教えください。 豆はすでに炒ってある(?)ようで、薄皮が割れているようなものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mihamama
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

私はミルできな粉にしたりしていますよ。 東京ガスさんのHPにいい利用法がありました。 参考にしてみてくださいね。

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/342.html
otake99
質問者

お礼

ご回答くださり真にありがとうございます。 大変興味深くHPを読ませてもらいました。今日早速帰って豆ご飯に挑戦したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

我が家も炊き込みご飯です。 我が家の場合 ご飯を炊くときに豆を一緒に入れて 醤油と塩を少し入れて。 それから炊きます。 これだけでもおいしいので、 (ちょっと歯ごたえの有る豆ご飯ってかんじで) このまま食べるときがほとんどですが、 たまに炊き上がりにじゃこや梅を混ぜるときもあります。 一味ランクアップしておいしいです♪

otake99
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 じゃこや梅も捨てがたいですね。ぼちぼちお腹がすく時間ですので、今晩のご飯が楽しみです。

  • futoboo
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.2

つい先日ウチでも未開封だった豆まきの豆を御飯を炊くときに一緒に入れて炊いてみました。炊きあがりに少し塩をかけながら混ぜて大豆の炊き込み御飯が出来上がり!香ばしい香りがして美味しかったです。 味を付けたひじきなんかを一緒に混ぜ込んでも合いそうでした。 煮豆とかにも使えるかもしれないですね。

otake99
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。ひじきも入れると栄養的にもさらにアップという事で、ひじきも作ろうかなと思います。

関連するQ&A

  • 節分の前について

    節分、立春と過ぎました。 いつも悩んでそのままにしていたことなのですが、 節分の豆、豆まきのあと、どうしていらっしゃいますか? 最近では、ピーナッツをまいたり、小袋に入った味つきの豆をまいたりしていることもあると思うのですが、今年は、通常の節分豆を神社でいただいてきました。 まだまだ残っています。毎日このまま食べるのには飽きますし…。 なにかに使え(料理)ないでしょうか? いいお知恵はありますでしょうか?

  • 今年の節分

    今年の節分は、旧暦の十二月二十九日六斎日になります。 殆どの日本人は、仏教徒であり、八斎戒を守らなければならないので、飲酒、肉食は当然しないものです。しかも、午後から食事をしてはならないはずです。 という事は、豆撒きした後の豆も基本的には食べてはならないのでしょうか? また、関西の方で食べる恵方巻にも、卵やカニカマ等の動物性の素材は入れないものですか?

  • 豆まきでまくのは落花生ですよね?【妻と喧嘩】

    節分の日を前に、妻とささいなことで口論になりました。 内容は、豆まきでまく豆の種類のことです。 わたしは落花生だよね?というものの、妻はそれはおかしい、とゆずりません。 このままでは節分の日のイベントが中止になるか、それとも、相譲らず、ばらばらの豆をまくことになるか、いずれにしても哀しい感じになりそうです。 世の中の常識として、節分の日にまく豆を教えてもらえますか?

  • 節分で残ったかた~いスルメ

    節分でお供えしたスルメをト-スタ-でさっと焼きましたが、これがなんとも硬い!あごの運動と思ってかめばそれなりに味はいいのですが・・・。そこで、教えていただきたいのですが 1)スルメをやわらかく美味しくいただく調理法 2)すでに硬くなって残ってしまった耳や足の部分を利用したレシピ はないものでしょうか。

  • コーヒー豆を頂いたのですが、コーヒーは苦手で飲めませんし、豆を挽く道具

    コーヒー豆を頂いたのですが、コーヒーは苦手で飲めませんし、豆を挽く道具も持っていません。 捨てるのは勿体無いので、飲む以外に利用法があればと思うのですが。 もし何かあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 豆撒き券は証券?

    寺院で節分豆撒きがあります。豆撒き券を1000円で頒布しております。それを購入すると豆の他お札などを頂き、何某かの賞品が当たる福引きが付いております。係がその券を2枚ほど紛失してしまいました。寺院側ではこれは金券と同じだ!有価証券だと言い張り弁償を求められました。果たしてこの豆撒き券は有価証券として通る物なのでしょうか?節分が過ぎると無効になりますが節分までは有価証券だと言われました。どうなのでしょうか?

  • 鬼。ぼやきホーダイ

    鬼が飲み屋でぼやいています 鬼「もうじき節分やなぁ(注1)。また豆(注2)当てられるんかぁ。別に豆が痛いとかそんなんちゃうねん。さすがに目ん玉にバチコーンって直撃したら泣くけどな。撒いたあとの豆か?あれ拾ってまで食わんけど豆は好きなんよ。 でもなぁ、いろんな意味でもう飽きたわ・・・。なんかこう新しいアイデアないの?斬新な。豆まき界に旋風を巻き起こすような。 何?飲みすぎやってか?顔が赤い?・・・生まれつきじゃい!(注3)。で、ああそうや思い出した、ヒラーノさんに質問出せ言われとったわ。 じゃ、イクでぇ。 今年からは節分を○○○○○にしてくれ!鬼からのお願いやねん」 店主「鬼は節分を今年からどうして欲しいと言っているのでしょう」 注1=何故か大阪弁です 注2=豆にもいろいろあります 注3=青鬼はいつも青ざめています

  • 公園で豆まきした後の効率的な片付け方

    今年の節分は、自作の巨大鬼のお面を用いて、何家族かの親子を集め、公園で豆まきをしようと計画しております。 公園を管理しているところに、そもそもやっていいのか問い合わせたところ、まいた豆の片づけをすれば可のことでした。 1~2Kg分の豆をまく予定なのですが、豆まきの後、効率的に豆を回収できる方法がございまいたら、ご教示いただきたいです。 砂は捨ててはいけないと思っているので、みんなで指でつまんで回収する方法しか思い浮かばず、せっかく楽しんだ後、体が冷えて風邪をひくなどがないようにしたいと思っています。 ※上記の企画につきして、考慮すべきことが他に思い付いた方がいらっしゃれば、追記いただけると助かります。

  • 豆まきしましたか?

    今日は節分ですが・・。 一昨日ファミマに行った時「豆まきの豆」はありますか?と聞いたら あら、どこにあったかしら~?と必死に探してくれました。 紙でできたデザインされた枡の中に入ったのが少し合って・・。 これしかないし、袋入りは見てないような気がするし(バイトの勤務時間的に) 結局、買わずに今年はやりません(他の店に行く余裕もなかったので) 皆さんどれくらいのかたが・・やるのか、 どれくらい重要?と考えているかお教えください。 お願い致します。

  • 古いコーヒー豆の利用方法

    キッチンを片付けていたら、賞味期限が2年以上前のコーヒー豆が二袋も出てきました。コーヒー専門店で買ったもので、透明なナイロン袋に入った状態です。 いくらなんでも古過ぎて、飲むことは出来ないだろうと思いますが、捨てるのももったいないような気がします。 有効的な利用方法をご存知でしたら、教えてください。 よく消臭にいいなどと聞きますが、その場合は、豆のままではだめなのでしょうか。

専門家に質問してみよう