• ベストアンサー

節分の豆

今年の節分のときに購入した「豆まき用の豆」が未開封のまま台所に眠っています。捨ててしまうのは勿体無いし、かといってそのままボリボリ食べるには限度があるし、何か良い調理法や利用法がありましたらお教えください。 豆はすでに炒ってある(?)ようで、薄皮が割れているようなものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mihamama
回答No.1

私はミルできな粉にしたりしていますよ。 東京ガスさんのHPにいい利用法がありました。 参考にしてみてくださいね。

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/342.html
otake99
質問者

お礼

ご回答くださり真にありがとうございます。 大変興味深くHPを読ませてもらいました。今日早速帰って豆ご飯に挑戦したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

我が家も炊き込みご飯です。 我が家の場合 ご飯を炊くときに豆を一緒に入れて 醤油と塩を少し入れて。 それから炊きます。 これだけでもおいしいので、 (ちょっと歯ごたえの有る豆ご飯ってかんじで) このまま食べるときがほとんどですが、 たまに炊き上がりにじゃこや梅を混ぜるときもあります。 一味ランクアップしておいしいです♪

otake99
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 じゃこや梅も捨てがたいですね。ぼちぼちお腹がすく時間ですので、今晩のご飯が楽しみです。

• futoboo
回答No.2

つい先日ウチでも未開封だった豆まきの豆を御飯を炊くときに一緒に入れて炊いてみました。炊きあがりに少し塩をかけながら混ぜて大豆の炊き込み御飯が出来上がり!香ばしい香りがして美味しかったです。 味を付けたひじきなんかを一緒に混ぜ込んでも合いそうでした。 煮豆とかにも使えるかもしれないですね。

otake99
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。ひじきも入れると栄養的にもさらにアップという事で、ひじきも作ろうかなと思います。