• ベストアンサー

完了期の食材の調理法について

完了期の食材の調理法について ですが、いまいち分かりません。 1歳になったばかりの子供がいます。 下記について教えて頂きたいのですが。 ・りんごやキュウリなどは、硬いのですがやはり煮ずにそのままあげるのはまずいように思うのですが、 大丈夫でしょうか。 ・コーンはいつまで薄皮をむいてあげればいいのでしょうか。 ・ほうれん草などの葉脈や茎もいつまで外せばいいのでしょうか。 ・トマトの種は? などなど・・・。よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) ・りんごやキュウリなどは、硬いのですがやはり煮ずにそのままあげるのはまずいように思うのですが、 大丈夫でしょうか。    大丈夫です。リンゴを大人が食べる太さではなく 薄く切ったのを持たせてみては? キュウリはスティク状にして持たせて見てください♪ ・コーンはいつまで薄皮をむいてあげればいいのでしょうか。  コーンは消化できなければ便にそのまま出ます。大人でも綺麗に消化できる物ではないですからねw そのままあげても良いですが・・あげ過ぎはダメです。次男が小学1年の時に夏になると庭からとうもろこしを取ってはラップしてチンして一人で一本食べて消化不良の腹痛を起こしましたwww  現在は半分しか食べさせてませんw 消化の良いものではないですからね・・w  ・ほうれん草などの葉脈や茎もいつまで外せばいいのでしょうか。 ・トマトの種は?  これも普通に大丈夫です。ただ食感がイヤでぺっってするかもですがw 体って上手くできていて消化できないのはそのまま出てきますから、便の状態を見ながらしてみてはどうですか?

otumuten
質問者

お礼

りんご、薄くしたら大丈夫なんですね。 コーン甘くておいしいですもんね。あげすぎに気をつけて、他のものも気にせずに少しずつ進めて行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.5

手元の離乳食本によると ・りんごは9ヶ月からスティック状にして手づかみ。 ・きゅうりは1歳から最初は皮をむいてスティック。 ・コーンはクリームコーンを使えば薄皮が混ざっている程度なので食べやすいが  粒コーンの場合は1歳以降なら刻んで与えるところから始める ・ほうれんそうの茎は9ヶ月から。 ・トマトの種は1歳から。当面皮は剥くのがよい。  歯が生えそろわない間はそのまま飲んでのどに張り付く危険があるため。 離乳食の終了=形のある食べ物を前歯で噛み切り歯ぐきや奥歯でかみつぶして食べられる 第一乳臼歯がはえそろう1歳半が目安。 なお3歳ごろまでは噛む力が弱いので肉に切れ目を入れるなどするとベスト だ、そうです。歯が生えるスピードには個人差がありますし (1歳半まで全く歯の生えてこなかった子を知ってます) 結局は様子を見ながら、ということに尽きると思います

otumuten
質問者

お礼

離乳食本、いいですね。 結構迷うことが多いので、参考になりますね。 ゆっくりですが、進めて行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

お子さんの具合にもよりますが、リンゴやきゅうりを噛み砕ける ならもう生のままあげていいです。 果物系は6ヶ月くらいから果汁など与えますが 加熱せず、生でも問題ないですよね、一歳ですので 噛み砕ける大きさに切って与えてあげるといいですよ。 コーンはうちは薄皮をむいた事がないです、 十ヶ月くらいまでは、細かくして与えていました。 そこそこ歯がそろったのでそれ以降は、粒のまま あげています。 ほうれん草の茎などは、9ヶ月くらいから取らずに 包丁で細かく刻んで与えていました。 トマトの種ですが、本人が嫌がらずに食べられるなら もうあげて大丈夫です。 私も一歳くらいになった時に生野菜はいつから与えてもいいのか 保健婦さんに聞いてみました。 一歳過ぎたらもういいそうです。 生卵も一歳半過ぎたら問題ないそうですが、初めての時は やはり少量で様子を見たほうがいいそうです。

otumuten
質問者

お礼

結構皆様、普通にあげてるんですね。 安心しました。 まだ奥歯は生えてませんが、りんごはどうも硬い気がして。 少しずつ進めてみます。 ありがとうございました。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

うちの娘が一歳のときにはすべてそのままでしたよ。歯が生えるのは遅いほうでしたが、与えればだんだん上手に食べるようになっていきました。最初はオェッてすることあっても、詰まる量を与えなければ、練習と思ってあげてみてはいかがでしょう!ちなみに我が家は1歳で離乳食は終わり大人と一緒にしてました。もちろん固いものは柔らかめにしたり、濃いものは少し薄めたりしましたが、ほぼ一緒でしたよ!

otumuten
質問者

お礼

結構大丈夫なんですね。 安心しました。 これからどんどん挑戦してみます。 ありがとうございました。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

あんまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ~。 食べて口の中に残って嫌なものは、自分で出すはずですから(^^;) うちの子だけかもしれませんが、自分だけ違うメニューというのが嫌だったのと大人が食べている物への興味がすごくあって、完了期の辺りは一応それっぽいのを用意しておきましたけど、自分で勝手に食卓のフルーツサラダのリンゴやキュウリなど手を伸ばして食べてました★ で、美味しいものは手を伸ばし、一口食べて好きじゃなかったもの・思った味と違ったものなどは私に「あげる」とよこしてましたよ☆ で、私の方も常に果物ナイフを用意しておいて、好きで食べている物で大きいのはカットして食べやすくしたりしてました。 考えてみたらキュウリを加熱して食べさせたのって味噌汁くらいかも☆ 畑で化け物キュウリになってしまったのは生食よりも瓜と同じ扱いで加熱した方が美味しいので、離乳食用ではなく、普通に千切りを味噌汁の具に使ってて食べさせたという感じでした★★ 一度薄皮をむかずにコーンを用意してみたり、トマトを種つきであげてみたりしてお子さんの様子を見てみてはいかがでしょう?それで美味しく食べているようなら、処理せずにこれからもあげていいと思いますし、葉脈とか残って口から出すようであれば、まだしばらくは取ってあげるとか、判断してもいいと思いますよ(^^)

otumuten
質問者

お礼

昨日の晩に野菜炒めをしました。取り分けで炒め煮にしました。キャベツも葉脈や芯などあったのですが、何とか食べてくれました。ちょっと吐き出したので、しばらくは芯は除こうかと思います。 あまり気にせず、いろいろ挑戦してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食材は好きなのに・・

    みなさんは、「食材は好きなのに食べられない料理」 ってありますか?味付け・調理法など。 ちなみに私は「かっぱ巻き」です・・。生野菜の きゅうりは好きなんですが、ごはんと生きゅうりと いう組み合わせがどうしてもダメで食べられません。 「これが漬物ならおいしいのに・・」といつも思います(T_T) あとサラダに入っているリンゴです。給食でよく出された のですが、受けつけませんでした。。

  • 危険な調理法を教えてください!

    最近、本格的に自炊を始めた料理初心者です。 料理中、火を使ったりすると、バチバチとかボコボコとか、結構大きな音がするので、「これ大丈夫なのか?」と不安に思うことがよくあります。 そこで、質問なのですが、やってしまうと危険な調理法を教えてください! 私が知っているのは・・・ 1.卵のような薄皮のある食材をレンジで暖めると破裂する。レンジから出した後に破裂してやけどをすることもある。 2.液体をかき混ぜずに加熱したりレンジで加熱しすぎると突沸現象が起こる。 ・・・くらいです。 調理や後片付けの手間を省くために、レシピの指示にはないところで電子レンジを使うことがよくあるので、電子レンジ関連の危険な調理法もお待ちしております! 回答を宜しくお願いいたします!

  • この野菜何?

    教えてくださーい! ご近所の方からのおすそわけで野菜をいただいたのですが、一つ何かわかりません!   葉はほうれん草のようにギザギザあり   根元から葉脈は真っ赤 ほうれん草の一種か、別物か、調理法は? よろしくお願いします!

  • 離乳食完了期:固さについて

    1歳2カ月の子供がいます。 離乳食完了期なのですが、今のところどんな食材も箸で切れるくらい柔らかく煮ないと食べません。なので肉は挽肉以外まず食べないのですが、挽肉は脂肪分が多いので、2週間に1度、出すかどうか。肉類はほとんど口にしていません。。これは普通なのでしょうか? まだ奥歯は生えておらず、奥歯が生えてくるまではしょうがないか?とは思いつつ、調理に時間がかかり正直ちょっと面倒。 早くオトナと同じ固さの物が食べられるようになって欲しいです。 焼き魚は良く食べるのがまた不思議なのですが。

  • 新鮮な食材の見分け方(スーパーにて)

    自炊を始めてまだ間もないのですが、スーパーで野菜を買う時、どういうのを買えばいいかなぁといつも悩んでしまいます。キャベツは持ってみて重たいのを買えばいいんですよね~?この前何気なくトマトを買って帰って切ってみたら中が傷んでて凄くへこみました(T_T) あと鶏のムネ肉を買う時トレイに水(汁?)が出ているものと出ていないものがあったんですが、これはやっぱり水が出ていない方がいいんでしょうか?  肉でも野菜でも果物でもこういうのを選ぶとおいしいよ、というアドバイス色々いただきたいです! 私がよく買っているのはジャガイモ、玉葱、人参、キャベツ、ほうれん草、葱、小松菜、椎茸、白菜、ピーマン、もやし、トマト、きゅうり、かぼちゃ、ごぼう、リンゴ、バナナ…(並べるときりがない)などで、肉は牛・豚が切り落とし、鶏はムネ肉とささみ、ミンチはどれも買います。 これらが特に知りたいのですが、他に何でも知りたいので、ご存知の選び方があったらたくさん教えて下さいm(_ _)m 経験豊かな方のご指導お待ちしてます。よろしくお願いします!!

  • 下記の中で、ガン患者さんが食べてはいけない食材はあ

    ■下記の食材を水かトマトジュースで割って飲む場合。 ・アボカドの種 ・生のニンニク(生1片) ・黒にんにく ・ブロッコリースーパースプラウト ・ゴーヤ(ワタ・種入り) ・リンゴ酢 ・黒酢 ・きな粉 ・すりゴマ ・カカオ ・クローブ ・パプリカ ・アカシア蜂蜜 ・キャベツ ■水で薄めたクエン酸(1日20g)

  • ホルモンバランスを整える食材

     更年期で生理の症状が重く、辛いです。マクロビオティックをしていますが、ホルモンバランスを整える食材や調理法をご存知の方、是非おしえていただけないでしょうか?

  • 好き嫌いの克服レシピ

    こんばんわ。 私の旦那はトマトときゅうりが大嫌いで、ほんの1カケでも食べられませんし、料理の中に 入っていても除けています。トマト、きゅうりなんて家庭でも外食でもよく出てくるものなので、 何とかして食べさせたいと思っているのですが、何かいい調理法があれば教えてください! トマトに関してはソースとかなら何とかいける感じなのですが、きゅうりはとにかくダメです。

  • この食材で出来る献立教えて下さい!

    こんにちは。 私は献立を考えるのが非常に苦手です。 本を読めば一通り作る事が出来るのですが 家にある材料でとかで作れないのです。 鶏肉ももからあげ 牛肉ステーキ肉 生たら サーモン刺身用 鶏肉ささみ 鶏肉ひき肉 たら ニラ キャベツ キュウリ トマト かいわれ スライスチーズ たまねぎ じゃがいも ごぼう ねぎ 大根 白菜 冷凍ブロッコリー 冷凍ほうれん草 冷凍さといも 卵 です。出来たら献立を考えていただけたらありがたいです。 いつでもいいので教えて下さい! ちなみに調理方法はフライパン、鍋、オーブンレンジのみです。

  • 離乳食完了期のすすめ方について

    1歳3ヶ月の子どもがいます。 5ヵ月半の頃から始めた離乳食も順調にすすんできて現在にいたっていますが、1歳をすぎた今も、まだ普通のご飯は食べづらいみたいで、あんかけごはんのような形で食べています。 離乳食の本などを見ると、完了期も後半になるとふつうのごはんを食べさせていくようなのですが、、いつまでも汁気のおおいご飯ではまずいのか…とちょっと不安です。 また、食パンの耳や、トマトの種など、いつまでとりのぞいてあげたらいいのかなぁ…と素朴な疑問です。^^; 同じような時期のお子さんの方、経験者の方、アドバイスいただければ幸いです。