• 締切済み

離乳食完了期:固さについて

1歳2カ月の子供がいます。 離乳食完了期なのですが、今のところどんな食材も箸で切れるくらい柔らかく煮ないと食べません。なので肉は挽肉以外まず食べないのですが、挽肉は脂肪分が多いので、2週間に1度、出すかどうか。肉類はほとんど口にしていません。。これは普通なのでしょうか? まだ奥歯は生えておらず、奥歯が生えてくるまではしょうがないか?とは思いつつ、調理に時間がかかり正直ちょっと面倒。 早くオトナと同じ固さの物が食べられるようになって欲しいです。 焼き魚は良く食べるのがまた不思議なのですが。

• 妊娠

みんなの回答

• musimusi29
回答No.2

まだまだ1歳過ぎ大丈夫ですよ。 うちなんて2歳すぎなのに、肉類きらいでたまにしか食べないです。 ハンバーグも嫌いで、そのくせタコとかは食べるんですよねぇ~。 不思議です。(奥歯はしっかり生えてるのに) 豆腐や納豆など柔らかい物大好きですね。 気にせずそのうち食べるようになるから、いいかなと。 ので、気長に考えた方がいいと思います。 お肉好きより魚好きの方が健康的でいいかなぁと。

char2088
質問者

お礼

豆腐、好きですね~。あとグダグダに煮た野菜。 こんなもののどこがおいしいんだろうと思うのですが。。。 健康マニアなもので、アゴの発達は体の発達に関連が深い→固い物を食べてアゴを強固に、体を丈夫にして欲しい!と思っていたのですが、フライングだったのですね。 気長に、チマチマ柔らか食事を作り続けることにします。ありがとうございました!

• tenten525
回答No.1

完了期と言ってもまだまだ固いものは無理ですから、大丈夫だと思いますよ。 家の子は、ヨーグルトと牛乳だけで大きくなったようなものです。 そんな子も今は中学生。 もう私の身長も越え、好き嫌いなく食べてくれてます^^ お魚大好き^^とっても良いことだと思いますよ。 柔らかく煮るのはちょっと時間がかかるかもですが、もう少しの辛抱です。 く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!! 奥歯は、6歳臼歯といって、生えるのはまだまだ先のお話です。

参考URL:
http://pigeon.info/rinyu/index.htm
char2088
質問者

お礼

はははっ 牛乳とヨーグルト! なるほど、カルシウムと整腸作用のあるものを切らさなければなんとかなるんですね(^o^) 私自身健康マニアなので、栄養バランスを考えた食事を作ること自体苦ではないものの、働いているので時間的な制約があり、なんとかならないものかと思ったのですが…なんともならないみたいですね(^^;) 諦めて頑張ることにします。ありがとうございました。