• ベストアンサー

豆まきしましたか?

今日は節分ですが・・。 一昨日ファミマに行った時「豆まきの豆」はありますか?と聞いたら あら、どこにあったかしら~?と必死に探してくれました。 紙でできたデザインされた枡の中に入ったのが少し合って・・。 これしかないし、袋入りは見てないような気がするし(バイトの勤務時間的に) 結局、買わずに今年はやりません(他の店に行く余裕もなかったので) 皆さんどれくらいのかたが・・やるのか、 どれくらい重要?と考えているかお教えください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.2

豆まきの豆ですけど、ウチの近所では おめんのついた袋入りか、紙で出来た小さな升入りの二種類で、 コンビニだとどちらか一方でしたね。 ちなみに、今のところに住み始めてから買った事がない。 節分に盛大なお祭りをやるところが近所にあるので、 買わないで、そこでもらってくることに決めています。 もっとも今年は、ムスメがインフルエンザなので行きませんでしたが。 祭りの会場から一番近いコンビニでも売ってました。 いつも今頃、セール品になって売られているのを見ます。

omedetouchan
質問者

お礼

#1様とまずは同じ文章を・・。 お礼が大変遅くなりました。 そうですね。確かに「厄払い」という意味でも・・。 結局、夕食時、今年はしょうがないね~・・などと言いながら 帰宅が遅く11時近かったので、夕食もその時間でした。 でも、食卓に何故か去年買った未開封の豆があったので・・。 やらないより良いよね・・という事になり 雨戸をあけ、やりました。 大きな声は出せませんでしたが、雨戸を閉める時 今年も宜しくお守りくださいと言って礼をし、閉めました。 福はうち~!で家に巻いた豆も歳の数ではなかったのですが食べました。 そのような状況でした。 一応、やらないよりかは良かったかな・・気持ち的にも。 そのような感じです。 ---------- 確かにコンビニには沢山売られなくなった?気もします。 また、家も近くの神社で豆まきをやっていて そこに訪れ参加し、お参りなどしたいなぁ~といつも思っていますが、 仕事で帰宅がホントに遅くてその神社にも行けないし。 上記に書かせて頂きましたように一応やってホッとしました。 1年の中の行事は、何気にやらないと、少しでもやっておいた方が良いよね~・・という気持ちになりますね。 盛大に行うお家もあるのでしょうね? 昔は、大声出してよくやっていたのを思い出します。 懐かしいです。 確かにセール品になってるコンビニも多いですね! 色々と有難うございました!!

その他の回答 (1)

• bullbear36
回答No.1

毎年やってますよ。 厄払いですから、必ずしてます。 残った炒り豆歳の数ボリボリ食べるのも乙なものです。

omedetouchan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 そうですね。確かに「厄払い」という意味でも・・。 結局、夕食時、今年はしょうがないね~・・などと言いながら 帰宅が遅く11時近かったので、夕食もその時間でした。 でも、食卓に何故か去年買った未開封の豆があったので・・。 やらないより良いよね・・という事になり 雨戸をあけ、やりました。 大きな声は出せませんでしたが、雨戸を閉める時 今年も宜しくお守りくださいと言って礼をし、閉めました。 福はうち~!で家に巻いた豆も歳の数ではなかったのですが食べました。 そのような状況でした。 一応、やらないよりかは良かったかな・・気持ち的にも。 そのような感じです。 早々のお答えをありがとうございました。