• ベストアンサー

鬼の角の数について

鬼の角は1本だったり、2本だったりするような気がします どういう違いがあるか、わかる方がいたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.4

自称“妖怪研究家”です。  さて、鬼は邪悪な存在とは限らないのです。という以前に、「おに」自体にさまざまな属性を秘めていて、その属性の一面が“悪なる存在であったり”“神聖な存在”であったりします。  まず漢語の「鬼(gui3)」は本来は死者を意味する言葉。大和言葉の「おに」は目に見えない存在を意味する言葉です。図像化される鬼は仏教経典に説かれるインドの荒ぶる神である「夜叉」や「羅刹」、または地獄の獄卒のイメージを受け継いだものです。さらにはその造形には密教の不動尊・愛染明王や四天王などの忿怒形の仏像も影響しているでしょう。さらには支那の道教などの(前述にある「方相氏」もそうです)神々の属性も受け継ぎました。  また東北の蝦夷・九州の熊襲、あるいは平安期なら大江山の酒呑童子、伊吹童子、鈴鹿山や戸隠山の鬼人などの盗賊といった「中央政権にまつろわぬ民」も鬼のイメージを与えられました。  また日本では「神」、つまり先祖は幸いをもたらす面と災いをもたらす面の二面性があり、その荒ぶる御霊の部分が後に、鬼のイメージと融合しました。秋田の「なまはげ」も荒ぶる御霊のイメージが鬼として表現されています。このような御霊は同時に幸いをもたらす福神でもあります。桃太郎や一寸法師などの昔話もこのような鬼の性格を引き継いでいるため、  ですから現在われわれがメディアなどで目にする鬼のイメージは、複合的に潜在する属性の一面にすぎません。二本角には牛のイメージが、一本角には一角獣のイメージがあるでしょうが、そこには単純に善悪分けることはできません。なお十六角の獄卒や、角のない獄卒なども地獄絵では画かれます。

その他の回答 (9)

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.10

 『地獄草紙』(東京国立博物館蔵・安住院旧蔵本:国宝)に画かれる獄卒は角のないものがほとんどです。ただしの「雲火霧地獄」の場面には一角の獄卒がみられます。 http://www.emuseum.jp/cgi/bunmake.cgi?ID=1  『北野天神縁起(承久本)』(北野天満宮蔵:国宝)『北野天神縁起絵巻(太山寺本)』(メトロポリタン美術館蔵)には牛角の獄卒や角のある雷神の図像が見えます。また『六道絵』(聖衆来迎寺蔵:国宝)にも牛角の獄卒は多く画かれます。で、少なくとも鎌倉期には荒ぶるモノのイメージに角が表現されたのではないでしょうか。また大陸の絵画技法の影響も見逃せないでしょう。  あと肌色ですが、伝統的仏教美術の表現として青色は緑で、黒色は青で表現されることが多いです。例えば不動尊の肌色は経典などでは「黒」とされますが、実際の仏画では青で画かれます。ですから、われわれが“青鬼”と認識している図像も、本来は黒い鬼を表現しているのではなかろうかと推測します。しかし“青色は黒で表現する”という約束事が忘れられて、青色の鬼と誤解しているのではと推測するのですが。

maminko2
質問者

お礼

獄卒、見てみました なんだか、恐いですね。。。 国宝の像も、恐い顔のがときどきありますよね 回答を読みながら 『牛角』という焼肉屋さんを思い出した、バカな私です そして、意味わかってんのかなぁ?、名前、重すぎなんじゃないの…って 青鬼じゃなく黒鬼かぁ いろいろありがとうございました

回答No.9

#3です。議論白熱ですね。 とりあえず、結論としては意味がない、はもう少し後においときましょう。結論として鬼は実在しない、と同様。あくまで、イメージ、あるいはイコノロジーの系譜として鬼をとらえてみましょう。 仏教の尊格で角のあるものをあまり思いつきません。チベット仏教のヤマリ(日本では大威徳明王)が牛の頭をしていますが(日本の大威徳明王は牛に腰をかけている)。 中国における「鬼」は幽霊のこと。柳斎志異などにたくさん出てきます。これが「鬼神」となるにはやはり仏教の影響があったでしょう。でも、角を生やした理由にはならないと思います。 そもそも今昔物語や日本霊異記や伊勢物語の鬼に関して角があるという記載はありません。角のある鬼が描写されるのは御伽草子あたりからです。それが一般化したのは江戸期でしょう。 日本人の「鬼」観のかなり後期になって角のある鬼が生まれたのです。 無視できないこととして、能の影響もあるでしょうね。「金輪」で生成になった女が出てきますが、ご存じのとおり、二本の角のある造形です。 能と言えば前回に書いた一角仙人、彼も能の登場人物です。 つまり、われわれは角のある鬼を当たり前と考えていて、怖がらせるためにいろんなヴァリアントを用意したと考えますが、最初に人間の姿のパーソナリティに角を付けるというアイディアは斬新であったはずで、その原型として一角と二角があった、と考えられないでしょうか?  御伽草子の中ですでに酒呑童子は九本角とかで描かれていたと記憶していますが、角を付ける、という発想の源流は注目する価値があると思います。

maminko2
質問者

お礼

ささやかな疑問から、思いのほか白熱した意見を聞く事ができて、恐縮してしまっている私です 能面、子供の頃、親戚の家に飾ってあり、角とがとっても恐いと思いながら横目で見ていた事を思い出しました 皆さんの意見を聞いていると、ようするに、作りあげられた絵を見て、そう思い込んでいるだけなんだな~って。 現代人が、過去の人にコントロールされたんでしょうね

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.8

 前述の通り「おに」の図像のイメージには、仏教経典で説かれるところのインドの荒ぶる神である「夜叉(yaksa)」や「羅刹(ra<長音>ksasa)」の影響を受けますが、例えば『七仏本願経儀軌供養法』に説かれる、十二神将(薬師如来を守護する十二躯の夜叉王)の身色は、黄・紅・青・緑・白・煙とされます。地獄絵などに画かれる獄卒の肌色も、これらの影響を受けていると考えられます。また平安期の治安維持を司る検非違使の衣が浅緋色なので、赤に獄卒のイメージも重なったと思われます。  これは私見ですが獄卒は牛頭(ごず)・馬頭(めず)ともいわれますが、赤牛、青馬という言葉もあるようにそこからも赤鬼・青鬼という言葉も生まれたのではと推測します。

maminko2
質問者

お礼

いろいろありがとうございました

  • ki-toto--
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.7

結論から言えば、あまり意味はないのではないでしょうか。 1人(?)の特定の鬼に対して、そのような姿で描かれる理由を推測することは可能だと思います。しかし、一般的な鬼のイメージに対しては、恐ろしい姿を想像したときのバリエーションのひとつ、というだけではないだろうかと思うのです。 以下は細かい理屈付けですので、不要でしたら無視してください。 他の方もおっしゃっているように、「おに」という言葉は、「オン(隠)」が語源になっているという説が通説のようです。 「穏」は隠れるという意味で、つまり姿の見えない存在です。 鬼は蓑を着たり、笠を被ったりした姿で現れることもあります。 枕草子に「みのむし」のことを「鬼の生みたりければ」と書くのも、そのイメージからきています。 ちなみに、昔話に「隠れ蓑」を着て透明になる話がありましたが(細かいことが思い出せません……)、蓑と姿が見えないという組み合わせは、きっと蓑を着た鬼のイメージと関係があるのでしょうね。 一方で、姿のある鬼も少なくありません。出雲風土記には一つ目の鬼がでてきますし、今昔物語集にも姿のある鬼が出てきたはずです(手許に資料がないので正確なところがわかりません)。宇治拾遺物語の「鬼に瘤取らるる事」には赤かったり、黒かったり、目が一つだったり、口がなかったりと、なんともいえない姿の鬼が出てきます。 姿のある鬼は、大概恐ろしい姿をしています。 また、童姿の鬼というのもいます。源頼光に討たれた大江山の酒呑童子という鬼がいますが、このように名前に「童子」と付く鬼がいるのは、鬼が童姿であるからだ、ということらしいのです。 ただし、この酒呑童子は絵巻物か何かで、確か、肌の色が赤くて、他に描かれた人が子供に見えるくらい身体が大きくて、目のたくさんある姿で描かれていたような気がします。覚え違いだったらごめんなさい。 このように見ていくと、角があるかどうかなんて些細なことのようです。 恐ろしい、姿の見えない鬼の姿を想像したときに、人にはありえない肌の色だとか、大きさだとか、角だとか、牙だとか、目が多いとか、少ないとか、バリエーション豊かに考えたということでしょうか。 その際に、角が1本だったらどんな性質だとか、2本だったら……というのはあまり関係がなかったのでは、と思います。

maminko2
質問者

お礼

おっしゃる通り 皆さんの回答を聞いていくと 深い意味はないんですね その時その時の、表現の仕方なんでしょうね ありがとうございました

  • pastorale
  • ベストアンサー率37% (62/165)
回答No.6

赤鬼と青鬼ですか。 常々思ってましたが、桃太郎とかに出てくる鬼って、漂着したか何かの西洋人を日本人が見たイメージじゃないでしょうか。海の向こうの鬼が島に住んでるし。 近くに米軍基地があるので、電車で彼らと乗り合わせると、圧倒されるほど体が大きいし、肌は青いほど白いか赤ら顔だし、毛むくじゃらだし、目鼻は大きいし、私なんか片手で握りつぶされそうです。 初めて西洋人を見た日本人が、それを恐怖で語れば鬼の姿になります。ついでに無い角まで見えたかも。 怪獣だって昆虫か爬虫類のアレンジです。何かのモデルがあったのだと思います。 私の勝手な想像で、人の説は見たことはありません。

maminko2
質問者

お礼

なるほどね~~~ わかりやすい回答ありがとうございました

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.5

※言葉足らずの部分がありました。追記します このような御霊は同時に幸いをもたらす福神でもあります。桃太郎や一寸法師などの昔話もこのような鬼の性格を引き継いでいるため、鬼退治の後に宝物を受け取る。また、瘤取り爺は幸いをもたらす鬼のイメージです。

maminko2
質問者

お礼

専門家(?)からの回答、ありがとうございました ほんと、奥が深いですね ついでに聞いてしまうと、赤と青にも意味はあるのでしょうか?

回答No.3

中国伝来の節分行事・追儺式で鬼を追い払う主役を方相氏と呼びますが、この姿が赤い顔に4つの黄金の目、一本の角。一本角の「鬼」は聖なる存在でした。 神社の前にある狛犬の向かって左は頭の上に一本の角を生やしています(古いものは)。これは中国のジという聖獣(西遊記の独角大王はこのジが変化したもの)の姿を伝えたもの。麒麟もまた一角獣。 一本の角は聖なる性質を表す様です。その起源はインドのマハーバーラタに見られるリシュヤ=シュランガ(一角仙人)にさかのぼるとか。 日本に戻ると、垂仁天皇の御代に都怒加阿良斯止(ツヌガアラシト)なる人物が朝鮮半島から渡ってきたという記録があります。この不思議な人物、額に一本の角があったのだそうです。 2本角の方にちょっと触れると、鬼の造形には地獄の獄卒の姿が影響を与えているようです。彼らは牛頭馬頭(ごずめず)と呼ばれるように、馬や牛の頭をしているとされました。

maminko2
質問者

お礼

中国の伝説もあるんですね 一角獣は聖なる性質ということですが、龍なんかは二角で表現されている事が多いような気がしますが。。。 一角は善、二角は悪とかあるんでしょうか? 伝説の鬼に関してはいろいろ説があるんですね 予想以上に奥が深いです ありがとうございました

回答No.2

今まで考えたこともなかった質問でした。言われてみると角一本の男鬼と角二本の女鬼の間には何本の角を持った子鬼が生まれるのかが気になりました。

maminko2
質問者

お礼

でしょでしょ~~~ それとか、赤鬼と青鬼の間の子供だったら、紫ですかね~

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.1

こないだ笑っていいともで鬼の由来を言っていたのですが、鬼門の丑寅の方角から「牛の角に虎柄のパンツ」のイメージが鬼となったそうです。 それからいくと本来は2本なのかなと思います。

maminko2
質問者

お礼

そうすると、1本はありえないのかな・・・??? ありがとうございました

関連するQ&A

  • 鬼の角

    先日、友人に寝言を指摘されました。 私は、自分はさも知っているかのような口調で、ニヤニヤしながら、 「鬼の角が生える理由はなんだと思う~?」と言っていたそうです。 その日に夢を見た記憶は無く、鬼のことなど気にしたこともなかったので、自分が発したその問いかけが、妙に気になっていました。 もし、どなたかご存知の方がいらっしゃれば、鬼に角が生える理由を教えて下さい。

  • なぜ鬼は角が生えているのか知ってる人はいますか?

    なぜ鬼は角が生えているのか知ってる人はいますか? いまネットで話題になってるので。 鬼のツノは昔は無くて、ある日突然、角が生えて、現在の鬼にはツノが生えている生き物だという文化が定着した。 どの時代からいきなり角が生え出したのか、誰がツノを生やし始めたのか歴史を知ってたら教えてください。 そもそも鬼の元となった生き物はなんですか? 竜は虹とか竜巻とか言われてますけど。

  • 鬼の頭には角があります。 丑虎の牛の角だということはわかるのですが、本数の違いに意味はあるのでしょうか。また鬼の色もいろいろあるようですが、どうなのでしょうか。 別におじゃる丸を観ていて思いついたわけでは…… よろしくお願いします。

  • なぜ鬼は牛の角を頭に乗せているのですか?

    なぜ鬼は牛の角を頭に乗せているのですか?

  • 鬼が出てくるドラマ

    昔、鬼が出てくるドラマがあったかと思うのですが、 詳細を思い出せず、困っています。 どなたか心あたりのある方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。 ・五~十五年くらい前のドラマ(たぶん) ・日本のドラマ ・特殊メイクのリアルな鬼が出てくる ・その鬼はたしか「アマノジャク」と呼ばれていたと思います ・角のある恐ろしい鬼です ・不可避的に鬼に変身してしまう人間の話だったと思います ・鬼に変身すると、理性がなくなり、鬼の本能で人間を襲ってしまうので その人物は悩み苦しむ ・「アマノジャク」が森にいる場面があったと思います ・もしかしたらドラマでなく映画だったかもしれません よろしくお願いします。

  •  本日、アサヒコムで鬼の面の記事がありました。  http://mytown.asahi.com/ehime/news.php?k_id=39000001110260003  しかし、このお面には角がありません。    質問1. こういう鬼という観念は歴史的に存在したのでしょうか?  (鬼道とか、鬼神に祈らずとかいうことばに出てくる鬼という語は、  質問者自身はこの質問では一応考えの外においていますが、関連させてくださっても結構です)  質問2. そもそも日本でいう鬼とはどういうものなのでしょう?随筆的なご感想でも結構です。  (桃太郎さんは、なんか鬼退治をしてたくさんの宝物をお土産にもってきたそうですね)  質問3. この記事のお面は猿樂のお面だそうですが、やはり鬼退治の鬼と同じような存在だったのでしょうか?

  • 鬼さんこちら

    歌などで、よく「鬼さんこちら、手の鳴る方へ」というのを聞きます。 この言葉の由来というか、元はなんなのでしょうか? 自分なりに考えた結果、 鬼ごっこで逃げる側が言ってるのだと思うんですが、そもそも鬼に追いかけられてるのになんでそんなに余裕なのか?と気になります。 詳しく知ってる方がいればよろしくお願いします。

  • 鬼について

    気になったので質問させていただきます。 鬼についてなのですが、鬼にも階級みたいなものがあるんでしょうか? 悪魔だとソロモン72柱みたいなものです。 人を惑わして、正しくない道に導こうとするみたいな鬼はいませんか? 回答お願いします

  • 鬼の存在について

    中国では鬼というと幽霊のことだそうですが、 日本における鬼とはどんな存在でしょうか? 日本の至る所に鬼の伝説がありますが、 平安時代、都に現れた鬼。 東北のなまはげに代表される鬼。 桃太郎に登場する鬼。などなど。 鬼の姿は、赤・青色が定説ですが、これはある種族の戦闘時体に色を塗るとされているらしいですね。 男性は赤。女性は黒(といっても、紺・青)=青。 したがって、流浪の民か今の日本の領土が確定するずっと前のどこかの別の島の人間。という 解釈もできます。 それに、東北の鬼は村人がたたきのめしたところ、もうやってこないことを約束した。という話もありますよね。 また、もっと昔の平安時代などの鬼は、 どこか別の国から流れ着いた人間であった可能性がありますよね。 島国の日本としては十分な可能性ですよね。 また、現在の鬼のイメージでは、 角と虎柄のパンツというものも中国の幽霊説からの想像であることも知っています。 鬼門が方向を表す干支の位置からですね。 と、ここまで少ない情報からの知識ですが、 いわゆる鬼(人間ではない。妖怪?や発達途中の人間の突然変異)が本当にいたのかどうかが 知りたいと思っています。 どこかの神社には、角の生えた鬼の首(ミイラ?)が封印?されているとも聞きます。 画像など公開されていたりするものはあるのでしょうか? それに、現在の学術上の鬼の定義や、もしも鬼のミイラなどがあり、その研究がされている場合は、 その鬼のミイラは、何者なのでしょうか? やはり、人間?でしょうか?

  • 中国文化の中の「鬼」

    中国では、「人は死ねば鬼になる」と信じられてきたと伺いました。 この「鬼」には両義性があるとのことですが、 現在が苦しい方にとっては「鬼の生活」は現在の生活からの救済、 現在に満足している方にとっての「鬼の生活」は現在の生活の連続という解釈でよろしんでしょうか。 魯迅氏のおっしゃる「生前の貧富の差による鬼の存在期間の違い」といのもよくわからないのですが・・・ 「鬼」が中国文化の死生観に重要な意味を持つということなので、とても気になっています。 多いですが、よろしくお願いします。