• ベストアンサー

思われる・・・。

以前から間違っていないかと気になっていたので質問いたします。 -------------------------------------------------- 会社でお客様から上司宛のTELを受けた時に、上司がトイレで席を離れていた場合に、お急ぎのご様子の先方へその旨をお伝えしたとき。 「お客様」:すぐお戻りですか? 「私」  :はい。間もなくかと思われますが。 -------------------------------------------------- この場合の「思われる」は、やはり変ででょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tar0
回答No.5

自覚の助動詞「れる(られる)」は、 「思う」「感じる」「案じる」など、 感覚を表す動詞に接続して用いられ、 そのような感覚が、 自然と生じてくることを表現するものです。 言い換えれば、それは、 能動的な判断でないことを表明する言葉、 というわけです。 お客様のご質問に対して、 自分の判断ではなく、 自分の感覚を直接言葉にして伝えるというのは、 聞く側に無責任な印象を与えることが多い、 ということだと思います。 結論は他のみなさんと同じ。 つまり、文法的には正しいけれども、 TPOを考えると、適切な表現とはいえない、 ということです。 ちなみに、 「思います」と「思われます」では、 丁寧さは同じ、 ただし、上記の理由で、 お客様に対して使う場合などは、 不適切であることが多いでしょう。 「思われます」は、 判断でない分、 「思います」よりも優しく響くというのは、 正しい感じ方ではないでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#14088
noname#14088
回答No.4

婉曲的な柔らかい表現にしようとして「思われる」を使っていらっしゃるんですね。その感覚は正しいと思います。  ちょっとずれるかもしれませんが、臨機応変に応対するのが一番ですが、ついつい「~と思います」で終わりそうになってしまった時は「存じます」を使うと良いですよ。  「はい。間もなく戻ると存じます。」  「思います」を変化させるより丁寧です。

• tsgoar
回答No.3

文法的には自発の「れる」なので間違いではありません。 以下、自発の例 ・最近ずいぶん日差しが暖かく感じられるようになりましたね。 ・母の病状が案じられます。 しかしビジネスマナーとしては間違いですね。理由は#2の回答者さまの仰る通りです。いい加減な印象を与えてしまいます。 はい、まもなく戻りますので~ ・少々お待ちいただけますか? ・戻り次第こちらからご連絡させて頂きます。 状況に合わせてアレンジすれば良いですよ^^

• borneo
回答No.2

助動詞「れる」は、基本的に(1)受身(2)可能(3)自発(4)尊敬を表します。この例のような用法では、しいていえば「私にはそう思うことができる」という可能でしょうか。もしくは自然とそうなるという自発にあたるかもしれません。  ただし、ここでの「思われます」は、なんだか無責任に聞こえます。相手ははっきりとした答えを聞きたいわけですから、すぐに戻るなら「すぐに戻ります。」と伝えるべきではないでしょうか。あるいは、はっきりしない場合は、「すぐに戻ると思いますが、戻り次第ご連絡を差し上げるように伝えます。」と言うほうがよさそうです。

yakan32
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それでは、 「思います」と「思われます」はどちらが丁寧な表現なのでしょう? (丁寧か、という区分けは適切ではないかもしれませんが・・・。) 「思います」は確かにはっきりとした返答ですが、少々強い言い回しの様に感じます。 「思われます」の方がイントネーションが優しく感じるのは私だけでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#5402
noname#5402
回答No.1

合っていると思います。 推定の”れる、られる”ですし。 最近の”ら抜き”ではなく、推定の意です。