朝から激しい焦燥感を抱える会社員女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 朝から激しい焦燥感に悩む会社員女性が相談しています。会社に行くとますますひどくなり、心療内科で処方された薬も効果がなく苦しんでいます。
  • 会社に行く朝に激しい焦燥感を感じ、心療内科で処方された安定剤を服用しても効果がないと悩んでいる女性が相談しています。
  • 朝の出社時に激しい焦燥感に襲われ、心療内科で処方された薬を服用しても効果がなく困っている女性が相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝から焦燥感がひどく、動けない

気分変調障害持ちの、会社員女性です。 毎朝、会社が苦痛な訳ではないのですが、出社しようとすると激しい焦燥感が襲いかかります。 今朝もそうなんですが、会社についても収まるどころかどんどんひどくなって行き、息苦しく、心療内科でもらった安定剤を、すでに二錠も飲んでしまいました。 でもまだ効果は現れず、焦燥感が激しくなって行きます。苦しくなり、相談させていただきました。 今月は風邪ですでに一回休んでしまっているので、早退などは考えていません。焦燥感があるのは毎朝のことなので… でも、今日はちょっと程度がひどく、本当に苦しいです。 何か、定時まで体と気持ちを持たせるためにできることはないでしょうか?

noname#150922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

息苦しいのですか? 動悸と息切れを起こしてませんか? だとしたら、もしかしたら過呼吸になりかけているのかもしれません。そういうときはペーパーバック法(袋を口に当てて呼吸を整えるやり方)をするといいのですが、さすがに会社ではできませんから、両手で口を覆ってみてください。それでもわりとよくなります。 もし過呼吸でなかったとしても、お薬を飲んだんですよね? なら、こう考えてみてはどうでしょうか。 「薬も飲んだんだから、何が起こっても大丈夫。さあ、来るなら来い!」と。 具合が悪くなることを恐れるあまり、焦燥感を感じているのだと思います。なら、具合が悪くなれば焦燥感も収まります。 具合が悪くなるといっても肉体的なものではありませんから、少し休めばよくなります。 怖がると余計ひどくなります。 お薬を飲んだのだから、大丈夫。よくなりますよ。

質問者

お礼

やさしい回答をありがとうございました。動悸息切れはしていて、とても苦しいです。 過呼吸になったことがないので感覚がわからないのですが、もしかしたら予兆かもしれないですね。 安定剤が全然効かなくて、焦っています。いつもならもう少し、おだやかにでも効いてくるのに…

その他の回答 (2)

• kyoromatu
回答No.3

あまり酷くならないうちに即精神科へ

質問者

お礼

ありがとう。心療内科にはすでに通っているのです。

• yasuto07
回答No.1

精神科には通院されないのですか?。したほうが良いと思います。

質問者

お礼

ありがとう。心療内科と精神科に通院はしているのですが、毎朝このような状態になるのです。