朝から激しい焦燥感を抱える会社員女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 朝から激しい焦燥感に悩む会社員女性が相談しています。会社に行くとますますひどくなり、心療内科で処方された薬も効果がなく苦しんでいます。
  • 会社に行く朝に激しい焦燥感を感じ、心療内科で処方された安定剤を服用しても効果がないと悩んでいる女性が相談しています。
  • 朝の出社時に激しい焦燥感に襲われ、心療内科で処方された薬を服用しても効果がなく困っている女性が相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝から焦燥感がひどく、動けない

気分変調障害持ちの、会社員女性です。 毎朝、会社が苦痛な訳ではないのですが、出社しようとすると激しい焦燥感が襲いかかります。 今朝もそうなんですが、会社についても収まるどころかどんどんひどくなって行き、息苦しく、心療内科でもらった安定剤を、すでに二錠も飲んでしまいました。 でもまだ効果は現れず、焦燥感が激しくなって行きます。苦しくなり、相談させていただきました。 今月は風邪ですでに一回休んでしまっているので、早退などは考えていません。焦燥感があるのは毎朝のことなので… でも、今日はちょっと程度がひどく、本当に苦しいです。 何か、定時まで体と気持ちを持たせるためにできることはないでしょうか?

noname#150922
noname#150922

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

息苦しいのですか? 動悸と息切れを起こしてませんか? だとしたら、もしかしたら過呼吸になりかけているのかもしれません。そういうときはペーパーバック法(袋を口に当てて呼吸を整えるやり方)をするといいのですが、さすがに会社ではできませんから、両手で口を覆ってみてください。それでもわりとよくなります。 もし過呼吸でなかったとしても、お薬を飲んだんですよね? なら、こう考えてみてはどうでしょうか。 「薬も飲んだんだから、何が起こっても大丈夫。さあ、来るなら来い!」と。 具合が悪くなることを恐れるあまり、焦燥感を感じているのだと思います。なら、具合が悪くなれば焦燥感も収まります。 具合が悪くなるといっても肉体的なものではありませんから、少し休めばよくなります。 怖がると余計ひどくなります。 お薬を飲んだのだから、大丈夫。よくなりますよ。

noname#150922
質問者

お礼

やさしい回答をありがとうございました。動悸息切れはしていて、とても苦しいです。 過呼吸になったことがないので感覚がわからないのですが、もしかしたら予兆かもしれないですね。 安定剤が全然効かなくて、焦っています。いつもならもう少し、おだやかにでも効いてくるのに…

その他の回答 (2)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

あまり酷くならないうちに即精神科へ

noname#150922
質問者

お礼

ありがとう。心療内科にはすでに通っているのです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

精神科には通院されないのですか?。したほうが良いと思います。

noname#150922
質問者

お礼

ありがとう。心療内科と精神科に通院はしているのですが、毎朝このような状態になるのです。

関連するQ&A

  • カフェイン摂取しすぎで焦燥感が出ることはありえますか?

    表題のとおりなのですが、 カフェイン摂取しすぎで焦燥感が出ることはありえますか? 昨日夕方までコーヒーやエスタロンンモカをのんだら、それから今まで焦燥感が出ました。 でも、カフェインが原因かどうかはわかりません。 カフェインを摂取していないときでも、焦燥感になることがあるので、 不安からきているのか、カフェインからきているのか、を知りたいところです。 今日心療内科の診察に行ってきたのでそのときに聞こうと思ったものの、忘れてしまいました。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 漠然とした不安、焦燥感

    漠然とした不安、理由の分からない恐怖。 こんばんは。私は高校1年生の15歳です。最近ずっと不安感と焦燥感があります。常に涙が出そうで、親に話しかけられたり猫に膝に乗られただけで何故か涙が出ます。悲しいからなのかもしれませんが、やっぱり理由が分からない涙で、親に「どうしたの?」と聞かれても分からないとしか言えません。ずっと泣きそうなんです。そして不安感もずっとあって、もし家族がいなくなって本当の意味での一人になってしまったらどうしよう、逮捕されたらどうしよう、いきなり殺されたらどうしよう、将来働けなくなったらどうしよう、自殺したらどうしよう....という事ばかり考えています。私は今学校に行けておらず、バイトも出来ていません。心療内科とカウンセリングに行っています。希死念慮はだいぶ前からあって、最近はそれが特に酷いです。頓服の薬も毎日のように飲んでしまいます。今日も家では一人きりで誰もおらず、それがとても怖くなって泣き叫んで、過呼吸になってしまいました。ずっと心が休まらず、私は甘えてるんだ、どうしよう早く死ななきゃ、私みたいな子供死んだ方がいい、などの焦燥感で死にたくなります。心療内科は29日です。それまで頑張って生きるつもりですが、それまでずっと心に抑えておくのは辛いです。親にも伝え方が分かりません。今日の昼前にも頓服を飲みました。今日の夜も飲むと思います。寝たらまた明日になって、辛い気持ちや不安感、焦燥感に襲われると思うと涙が出ます。私はどうしてこんな気持ちになるのでしょうか。

  • 息苦しさと焦燥感

    息苦しさと焦燥感  先日のことです、理容院で散髪中に急に、息苦しさ、強いムズムズ感、焦燥感に襲われじっとしていられなくなりました。 不安、恐怖というものは感じませんでしたが、例えるなら閉所に押し込まれている窮屈さのような感じで、大声出して暴れたくなった心境。初めての感覚でびっくりしました。 途中で首のタオル、ケープを取ってもらい少し休憩させてもらいました。 最近仕事や自分を取り巻く環境からストレスを強く受ける状況にあることが引き金なのか、 散髪時のタオル、ケープ等による首への圧迫からなのか、店内も少し暑い感じもありましたが。 一体何なんでしょうか、血圧は正常です。母の持病のため心療内科の先生とお付き合いがあるので一度お伺いしようと思っていますが、皆さんの中で同じような経験をされた方、医師の判断、対処方などお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします

  • 不眠・焦燥などで困っています。

    初めて投稿します。ここ数週間、不眠・焦燥を伴いながら胃腸障害などで困っています。仕事内容はやはり不規則で、帰宅後に仕事を持ち込み朝方までなんてざらです。最初は寝不足かな?から始まり、次には何を食べても戻してしまう、焦燥感から来る動悸が一気に来るなど、戸惑っています。眠れない上になかなか食思も湧かない状態で、仕事もセーブしています。そろそ会社の有給も使い切りそうです。一般の病院にも行きましたし、心療内科も一般病院から紹介して頂いて回復に努めようとしているのですが、兆しがなかなか見えず悩んでいます。皆さんのアドバイスを頂きたく存じます。宜しくお願いします。

  • ひどい落ち込みと焦燥感

    今現在ものすごく気分が落ち込んでいます。落ち込むと ともにすごくイライラ焦燥感もひどいです。 今、私は32歳ですが10年位前から月に一度くらいのペース でこの波が来ます。 現在両親と同居しているのですが、その存在がうとましくて しょうがないです。特にこの波が来たときはそれが強烈になり 父親に何かとがめられたりすると逆上したい気持ちが強烈に 湧き上がり口もきかなくなってしまいます。(父親とはそうで なくても昔からそりが合いませんが) 今週もお盆の帰省で妹夫婦が孫を連れて遊びに来ていたのですが ろくに挨拶もせず自分の部屋に閉じこもっていました。帰るときに 見送りにも出て行きませんでした。 一週間くらい前に遠距離恋愛をしていた彼女の存在が重くなり自分から 携帯の番号を変えて連絡を絶ちました。唯一いた友達にも新しい番号は 教えていません。誰ともつながっていないという心の閉塞感も襲ってきます。 去年の10月に会社を(試用期間内に)クビになって以来無職というのも 影響してるかもしれません。 このまま「嫌な自分」で家族に接してしまうのいやなので何とか即効的に 治す方法はないでしょうか?今までは時間がたてば自然に回復していましたが、 今回はかなりつらいです。心療内科などへの通院歴はありません。 アメリカのサイトで「ポジティブになる薬」を購入しようかなどと考えてしまっています。

  • 会社に行けない、もう無理かもしれない

    今通勤列車のなかですが、今月に入ってから、今まで以上に会社に行くのがだめになってきました。 朝から焦燥感がひどく、、今朝については吐き気が止まりません。でも勤怠やコストダウンに細かい職場なので、有休もあまり簡単には取れませんし、会社を休むともう二度といけなくなるような気がして… 自分がこれからどうなってゆくのか心配で怖いです。今日も明日も、ずっとこれからこんな嫌な毎日を過ごすかと思うと… 友達もいません。心療内科に通いながら、毎日をごまかして生きています。 今も吐き気がします。 何か助言や励ましをくださいませんか、もしかしたらしばらく、これから毎朝こんなことを書き込むかもしれません…とても苦しいです。

  • 突然、怖くなったりワケも分からず迫る焦燥感で息苦しくなります。

    突然、怖くなったりワケも分からず迫る焦燥感で息苦しくなります。 現在20歳(♀)会社員です。 高校2年のとき人間関係の悩みを抱え授業中に眩暈がするため暫く心療内科にかかっていましたが治ったので卒業し、専門学校時代は理由が分からず過呼吸を起こし、再び心療内科にかかっていました。これも、卒業し、1年くらい薬を飲まなくても元気だったのですが、就職と自動車学校が偶然ほぼ同じ時期に始まり、休みたくても丸々1日は休めないという状態で4ヶ月が経過するのですが、最近また専門学校のときと同じく、頻繁に情緒不安定になったり、息苦しかったりして、体がソワソワ落ち着かないという状態になります。母からメイラックスを半分に割って貰うと凄く安心するのですが、今日は飲んでも情緒不安定が治まらなくて理由がわからず泣いています。発作のときの例としては、 ・飲食店に入って注文しても食べ始めてすぐに落ち着かなくなって結局外に出てしまう。 ・会話中もソワソワして目線が定まらない。言葉が上手く喋れていない。 ・怖くてどうしたらいいか分からない。 ・早く免許を取りたいのに、自動車学校の技術授業に予約しても、キャンセル料が発生する直前に、やっぱり憂鬱が勝ってキャンセルしてしまう。 ・仕事中にも関わらず、情緒不安定に勝てずお客様の前でも笑わなくなる。 ・実は車の中を避けたがる。 ・しかし、普段はTVを見て笑いこけたり、バンドで唄うのを趣味にしたりする逆の面があるため、自分は何なのか自分にも分からない。 今日は薬でも情緒不安定が落ち着かないし、 「最近心配だから、早く病院に行きなさい!」と、経験者でもある社長が家まで送ってくれました。 母が通う心療内科に付いて行くのは?と提案もくださったのですが、母に伝えると「どうせ生理前では?」と言われました。確かにそろそろ生理前だし、だけどもう生理前にしてみても3週間前くらいから情緒不安定なので疑問に感じています。それに、今まで心療内科に行っても薬は出してもらえても病名が分からず…。余計にモヤモヤして。。聞いたら教えて貰えるのでしょうか? 今すごく病院に行きたいです。でも、毎回親がいないと行き方も分からなくて…。親は薬は家にあるから行かなくていいと言うし、でも私はもう1度病院に行って薬が同じだったら同じで良いから自分の病名と薬を貰いたい…。 私は大丈夫なのでしょうか? 消えたいと泣きながら思いますが、死にたいとは思いません。 しかし、発作は本気で怖くてお願いだから二度と起こらないで!っていつも苦しいです。。 同じような方はいらっしゃいますか?

  • 1人になると不安や焦燥感にかられます。

    こんにちは。 社会人3年目の23歳です。 最近、家で1人になると漠然とした不安や焦燥感を感じ、しなければならないことがあるのに何も手につきません。 先週、職場で低血圧を起こして立っていられなくなりそれ以降体調が優れません。 風邪気味で気分が悪いのが持続しているだけだと思っていたのですが、熱もないのに吐き気が強く食欲がありません。 (血圧は普段通りですが、元々迷走神経反射で特にこの時期には低血圧を起こしやすいです。) 友人や彼が一緒にいる時には上記のような症状はなく、いつも通りに動けます。 どうすれば不安などの症状がなくなるかわからず、また動くまでにかなりの労力が必要になるので困っています。 五月病でしょうか? 何かアドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 不安感と焦燥感

    以前から対人不安が強く、視線恐怖もあるんですが、最近ものすごく不安感と焦燥感が強くて辛いです。 以前多汗症気味で皮膚科に行ったら大した説明もなく事務的に手術を薦められ、腑に落ちなくて 内科に行ったら『それも1つの個性と思うしかない』『でも対人不安かも』と言うことで坑不安薬のリーゼを処方してもらいました。 飲んでみたのですが不安感が弱まることはなく、効いてないように思いました。 今産後5ヶ月で、妊娠中はひどく情緒不安定で死にたくなりました。マタニティブルーだと自覚はありました。 2人目の出産だったので、産後は特に大きな問題はなく楽しく育児に専念できてました。 ですが、旦那の家庭を顧みない自己中な行動に腹が立って腹が立って仕方がありません。 数回爆発して離婚の話を何回かしました。でも旦那はただのヒステリー程度にしか考えておらず、改善はありません。 旦那に対しては信用も信頼も全く持てません。日々疑いの目で見てしまっています。 先月から私は復職し、生活面で少しずつ余裕を持てるようになるだろうと多少不安材料が減ると思ってたんですが、育児に家事に仕事と忙しく、最初からそうなるとわかってたしどこの御家庭も同じく大変だともわかってますが、目一杯仕事を入れてしまった為に頭が回らなくなってしまいました。 旦那の身勝手な行動にイライラしたり、通勤中の電車の中でマナーの悪い乗客にイライラして、喧嘩をふっかけてしまいそうで… 心療内科に予約を入れたのですが休みが少なく10日後の予約になってしまい、その間大丈夫かがすごく不安で、他のクリニックにも問い合わせたんですがなかなか都合が合わず… なので、とりあえず多汗症気味で受診した内科に行って坑不安薬でも処方してもらえれば…と思ってるのですが、内科で処方してもらえるでしょうか? リーゼよりも多少強い安定剤を希望したいんです。 授乳中なのであまり強いのは処方してもらえないと思いますが。 子供は可愛いので虐待などは有り得ないし、死にたくなったり自傷行為などもなく、今は疲労のおかげで寝れてます。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱病と焦燥感

    私は38歳派遣社員です。 鬱病と診断され通院して抗鬱剤を飲み始めて既に三年余りになります。 現在、気分的には良く言えば安定、悪く言えば停滞といった状態です。 この間フルタイムで働く機会があったのですが、動悸、すぐ息切れする、手の痺れ、胃痛、吐き気などの症状が表れて、一ヶ月半しかもちませんでした。 今は不定期の仕事で仕事が無い時は、このような症状はでません。 内科的にはなんら異常は見られなかったので心因的なものであることはあきらかです。 「今の状態なら働けるかも」と思っていただけにショックでした。 最近焦り始めています、一緒に住んでいる両親も年老いてきており私がいつまでも重荷になるわけにはいきません。 鬱病の治癒には時間がかかるとは聞きましたが、このまま年を取ればたとえ直っても就職の機会はなくなってしまいます。 自殺をしようとまでは考えませんが、将来自分は孤独に餓死していくしかないのだろうなと思う毎日です。 せめて、この焦燥感だけでもなんとかできないものでしょうか? 心休まる状態でなければ、治療になりません。