会社に行けない、もう無理かもしれない

このQ&Aのポイント
  • 今通勤列車のなかですが、今月に入ってから、今まで以上に会社に行くのがだめになってきました。
  • 朝から焦燥感がひどく、今朝については吐き気が止まりません。
  • 自分がこれからどうなってゆくのか心配で怖いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社に行けない、もう無理かもしれない

今通勤列車のなかですが、今月に入ってから、今まで以上に会社に行くのがだめになってきました。 朝から焦燥感がひどく、、今朝については吐き気が止まりません。でも勤怠やコストダウンに細かい職場なので、有休もあまり簡単には取れませんし、会社を休むともう二度といけなくなるような気がして… 自分がこれからどうなってゆくのか心配で怖いです。今日も明日も、ずっとこれからこんな嫌な毎日を過ごすかと思うと… 友達もいません。心療内科に通いながら、毎日をごまかして生きています。 今も吐き気がします。 何か助言や励ましをくださいませんか、もしかしたらしばらく、これから毎朝こんなことを書き込むかもしれません…とても苦しいです。

noname#149779
noname#149779

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

通勤の時に辛い思いをされている方は多く、おられると思います。 質問者さまは心の不調に悩んでおられると思いますが、お腹が悪くてずうっと下痢を繰り返しながら何年間も通勤されている方も沢山、おられると聞きました。 気持ちが落ち込む時に一番、気をつけたいと思うことは (これでなくてはならない)と思い込まないことです。 職場との相性が悪かったり不向きな職場にいるお陰で今のような状態になられているように思えてならないです。他の方も言っておられますが転職は考慮されないてのですか。されたら嘘のように今の状態から抜け出せたということになるかもしれません。無理をしすぎるということはいずれ破綻します。休んだり止めたりすることを悪いことだと思わないことです。お大事になさってください。 

noname#149779
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 休むことがとても悪いことのように思え、悲しいのです。今日は結局一日中吐き気がひどく、無理に食べた昼食のせいもあってかなり辛い一日でした。 先日知り合いから、スキルアップではなくて今の職場から逃げるための転職をした人は、概ねうまくいっていない、と言われまして、それが心に引っ掛かっています。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、 先日も回答した者です。 お礼ありがとうございました。 また偶然にも…私は今日から パート行かなくなりました。 身体や精神を壊すまで我慢するのは家族にも迷惑掛けるし、やめました。 経済的な事とか事情がわからないですが どうか無理なさらずに… 心のダメージは我慢し過ぎると 後を引くと思います まだ若い方ですし 必ず もっと合った職場ありますよ~ 私は もう出来る仕事がないけど

noname#149779
質問者

お礼

大変ですね…

noname#150239
noname#150239
回答No.2

失恋したとか、年末年始にかけてトラウマになるよう出来事に出合わなかったですか? 心の中に何か不安なことでも抱えておられるのだろうかと思いめぐらすのですが。。。 実家にお住まいなのか、アパートなどを借りて一人住まいで周りに気の知れた人が住んでおられないのか、貴女の生活環境が全く不明です。 僕が近くに住んでいたら力添えをしてあげられるのに、離れた場所に住んでいるばっかりに、貴女を不憫な状態から救えなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今の貴女にできることは、学校時代の親しい友達、同性でも異性でもよいから、この中でピンと思い浮かぶ友達に電話して気持ちを和らげることが解決方法の一つだと思われます。 「お元気!調子はどう?」のように、何気のない会話の場を持ってください。気持ちが落ち着くと推測します。

noname#149779
質問者

お礼

年末年始…彼氏と大喧嘩して、それきり音信不通です。そんなこともあったなあ。今でもひきずっています。 私は寂しく独り暮らし、めぼしい友達もおらず、会社以外はネットの世界に住んでいるようです。 何気ない会話ができるくらい、気持ちが穏やかでありたいものです。

  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.1

何が原因か分からないですけど・・・ なんとなく気持ち、わかります 私の場合は学校でしたが もしお勤め先が原因なら、お仕事変えちゃいけないんですか? 何十年もこの先働くなら、自分が生き生きできるところを見つけ直してもいいと思うんです 自分に合ってなかった、なんだか違ったってことが分かったんですから 決めるのはあなたですが でも応援してますね

noname#149779
質問者

お礼

転職と言うのはなかなか難しいですからね…。一番いいのは、いまの仕事を楽しめるようになることなんだろうけど。 それもまた難しくて。 なんとか今日は一日乗りきれました。定時で帰宅しました。ありがとう…

関連するQ&A

  • 朝から焦燥感がひどく、動けない

    気分変調障害持ちの、会社員女性です。 毎朝、会社が苦痛な訳ではないのですが、出社しようとすると激しい焦燥感が襲いかかります。 今朝もそうなんですが、会社についても収まるどころかどんどんひどくなって行き、息苦しく、心療内科でもらった安定剤を、すでに二錠も飲んでしまいました。 でもまだ効果は現れず、焦燥感が激しくなって行きます。苦しくなり、相談させていただきました。 今月は風邪ですでに一回休んでしまっているので、早退などは考えていません。焦燥感があるのは毎朝のことなので… でも、今日はちょっと程度がひどく、本当に苦しいです。 何か、定時まで体と気持ちを持たせるためにできることはないでしょうか?

  • 原因不明の吐き気

    毎日吐き気に悩まされています。実際には吐きません。おえっとなるくらいです。 毎日ソラナックスを飲み吐き気を一時的に和らげています。また、かるい睡眠薬も心療内科から処方され用量を守り服用しています。 前は不安感がありましたが、今はほとんどありません。 しかし、根本的には吐き気が治りません。来週また心療内科にいきます。

  • 主人について

    主人(20歳代後半)はとても仕事熱心でまじめな人なのですが、ここ数ヶ月、毎朝吐き気がしています。会社に行くのがとても嫌みたいで・・・。行ったら行ったで吐き気や会社が嫌という気持ちもなくなるみたいなのですが、朝起きてから家を出るまでの間はとても憂鬱そうで、吐きそうになっています。私はそこまで会社が嫌なら辞めてもいいよ。とは言っているんですが、主人はそこまではしたくないらしいんです。休みの日は全くそういった症状も出ないのですが特に、休み明けの仕事の日がヒドイです・・・。毎朝のことなので見ているほうも辛く、何とかしてあげたいのですが何かいい方法はないでしょうか?※一度主人に精神科か心療内科を受診してみるよう勧めたのですが断られてしまいました。

  • 会社に行けなくなりそう

    会社員の女性です。 体があまり強くなく、精神的にもあまり強くないので、会社に毎日通うのがきついです。 IT系の会社で働いていますが、女性もやはり少なく、みんなタフですので、しんどくても会社に行かないといけない、というプレッシャーが毎朝あります。前の部署でうつ病になり、月に一度は午前休を取るようになりました。また、当時飲んでいた睡眠薬(心療内科で処方されていました)の副作用で 会社でてんかんを起こしたことがあります。その時の部署では大事になりました。 今は、がんばれば定時で帰宅できる部署にいるのですが、やはり体力はついておらず 毎朝起きるのが精一杯です。仕事中も、最近は時々休んだりしています。 今週はじめから、さらに体調が悪くなり、昨日はお昼過ぎに上長にその旨を伝えたのですが 体調が悪いことを把握してもらうことはできても、実際に早退することはできず 朦朧とした気分で会社にいました。半分以上、トイレで吐き気をこらえていただけで、ほとんど仕事にならなかったです。 キーボードを叩く音、トイレのドアノブの音、ホッチキスを止める音、そんなものにもイライラするようになり、自宅に帰ったあとも、服を脱いでベッドに横になり、明け方まで全く動くことができなくなりました。 結局今日は仕事を休んでしまいました。頭痛は治まりましたが、虚脱感と体のだるさは取れません。 私の経緯をよく知っている、一番会社で親しい人がいるのですが、その人に先ほど相談すると 「今までも体調不良が続いていたみたいだから、目立つし、部署内でも問題視されるかもしれないよ。明日は会社に来たほうがいい、勤怠が悪いと目立つし、上司から上から目線でモノを言われるよ」とアドバイスしてくれました。 まさにその通りだと思います。また、私に多分根性がないだけなのかもしれないと思います。 ちょっとした心無い言葉にいつまでも悩み、実家からはよく「知名度のない会社なんだからやめて、弁護士を目指してくれ(社会的地位が高いから)」と、意味のわからないことを言われ、 会社の人は他人で、家族じゃないから自分はお荷物扱いされてるんじゃないかと被害妄想をして 一日中頭の中がごちゃごちゃとしています。 これまでも自分の体をだましだまし、会社に行っていたのですが 一人暮らしで家のこともおろそかになり、部屋も荒れていきます。資格試験の勉強をしていて、試験日が近いのに勉強もストップしています。落ちたら上司に馬鹿にされると思うので、それもプレッシャーになっています。 私がこういったネガティブなことを考えてしまうのすら、体力や精神力が弱いことの言い訳にしてしまっているのではないか、と自分の気持ち自体がわけがわからなくなってしまっています。 何を書いているのか、羅列のような言葉になってしまっているのをお詫びします。 お願い、助けてください。どうしたらいいか。 明日会社に行き、途中抜けて、内科等に行くことも多分印象が悪くなるでしょう。 どうしたらいいでしょう、怖い、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 鬱症状 診察のタイミング

    2週間前に 持病の回転性めまいがあり、それは3日ほどで治まったのですが、その辺りから 気分の落ち込み 食欲低下、頭痛、吐き気、焦燥感、漠然とした不安が始まり、早朝に緊張したような状態で(動悸や息切れ)目が覚めてしまうという状態が続いていました。  そして午前中は ずっと緊張と吐き気でとにかく意欲がなくなり辛い。でも夕方頃には元気が出てくる の繰り返しの毎日。 めまいで耳鼻科にかかっていたので 一週間前にそこで症状を訴えたら「それは心療内科や内科の範囲です。不安神経症のような感じでしょう。」と言われ 初めて心の病気について調べ、鬱病が最も近いと思い、すぐに自宅近くにある評判のいい心療内科に行きましたら 完全予約制で一週間後にしか空いていませんでした。 明日がその診察日なんですが、今朝は何の緊張もなくご飯も食べられましたし 昨日までが嘘のように気分の落ち込みも全然ありません。うつ病でも何でもなくしかも治ったんじゃないか と思えてしまうほどです。  うつ症状があったとしても調子が良くなる日があるものなのでしょうか。明日キャンセルしてまた次の日から悪くなっても予約が取れなかったらどうしようという思いもあるので 診察してもらったほうが良いのでしょうか。   

  • 皆さんは会社サボりませんか

    先日会社をサボりました。 しんどくて、病院(心療内科)に行った帰りに温泉に行きお茶を買って帰ってきました。 心療内科の医師にはしんどい時は仮病を使って休めといわれています。 今まで会社勤めをしてきましたがあまり欠勤した人を見たことがありません。 仮病で休むとかサボるとかよく言いますが、 実際のところ仮病使うなりなんなりして欠勤しないものなのでしょうか。

  • 先日から度々で申し訳ありません。

    先日うつ病と診断を受け何度かここでお世話になっておりデパスとジェイゾロフトを服用してますが内科での診察で心療内科には行ってません。やはり心療内科に行った方がよいのでしょうか?後会社も体調不良で休んでますが毎日行こうと思ってるのですが朝になると吐き気がしたり起きれなくて休んでしまいます。それがまた罪悪感となったり焦りとで息苦しくなってしまいます。どう対処したらいいでしょうか?こんな事で何度もスミマセン。

  • 辞めた会社

    私は去年の9月に退職しました。面接のときは一般事務ですと言われたのですが、実際の仕事は印刷加工の仕事を一人で任されました。その仕事は、量の多いときはとてもじゃないけれど一人では抱えきれない量が依頼され、少ないときはまったくやることがないと言う感じでした。ある時、今までにない量の多いピークがきて、それ以来吐き気がして、会社ではお昼が食べられなくなってしまい、終いには家でもご飯が食べられなくなり、心療内科に通うことになり、安定剤を飲み始めました。結局、会社にいるとめまい、吐き気、のどのしまりがして、一日に一回しか尿が出なかったり、難聴、そんなことが続いたので退職しました。辞めるときはかなりもめました。上司は最初は見て見ぬふりをしていたのですが対策を考えてくれました。ですが私はその対策が自分には合わないと感じ、体調も元に戻らないので会社の反対を押し切って退職しました。今半年以上経ってみて、体調が戻りました。すると前の会社に戻りたくて仕方なくなりました。自分でもなぜこんなに戻りたいのかわかりません。前の会社に戻りたくて苦しいです。どうしたらよいのでしょうか?

  • 夫が無理

    以前も相談させていただいたのですが、別居後に一度戻り10年たちましたが、先日の夫の心無い一言がショックで心身に異変を来たし、心療内科で安定剤を処方してもらいなんとか生活しています。夫の顔を見るのもつらいので家の中では極力顔をあわせないようにしていますが、夫は関係の改善をはかろうといろいろはなしかけてきたり、皿を洗ったりします。しかし私にとってはそれが苦痛で今朝「皿は洗わなくていいから」といったところ「別に何か考えがあってしてるわけではない。気を悪くさせたならあやまる」と言われましたが、それを聞いてるときにも心臓がドキドキし、吐き気をもよおしてえずいてしまいました。その後出勤しましたが、先ほども携帯に電話があり、「いままで悪かった。一番大切にしないといけない人なのに」などと言われましたが、私としては子どものことが落ち着いたら離婚、無理なら別居することを決めているのでいまさら何を言われても気分が軽くなるどころかますます重くなります。「また家に帰ってゆっくり話しをさせてくれ」というのですが、考えただけで動悸がします。今月長男の受験が終わりますのでそれまでと思っています。が今日夫から話をされたとき、どのようにすればよいかわかりません。動揺しているのでなかなか文章がまとまらず読みづらい内容で申し訳ありませんが、アドバイスいただければと思います。

  • カフェイン摂取しすぎで焦燥感が出ることはありえますか?

    表題のとおりなのですが、 カフェイン摂取しすぎで焦燥感が出ることはありえますか? 昨日夕方までコーヒーやエスタロンンモカをのんだら、それから今まで焦燥感が出ました。 でも、カフェインが原因かどうかはわかりません。 カフェインを摂取していないときでも、焦燥感になることがあるので、 不安からきているのか、カフェインからきているのか、を知りたいところです。 今日心療内科の診察に行ってきたのでそのときに聞こうと思ったものの、忘れてしまいました。 以上、よろしくお願いいたします。