会社に行けなくなりそう

このQ&Aのポイント
  • 体力も精神力も不足しており、毎日の通勤が辛くなっています。
  • 過去にうつ病やてんかんの発作を経験し、現在も体調が悪化しています。
  • 周囲の人々からのプレッシャーや家族からの理解の欠如に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社に行けなくなりそう

会社員の女性です。 体があまり強くなく、精神的にもあまり強くないので、会社に毎日通うのがきついです。 IT系の会社で働いていますが、女性もやはり少なく、みんなタフですので、しんどくても会社に行かないといけない、というプレッシャーが毎朝あります。前の部署でうつ病になり、月に一度は午前休を取るようになりました。また、当時飲んでいた睡眠薬(心療内科で処方されていました)の副作用で 会社でてんかんを起こしたことがあります。その時の部署では大事になりました。 今は、がんばれば定時で帰宅できる部署にいるのですが、やはり体力はついておらず 毎朝起きるのが精一杯です。仕事中も、最近は時々休んだりしています。 今週はじめから、さらに体調が悪くなり、昨日はお昼過ぎに上長にその旨を伝えたのですが 体調が悪いことを把握してもらうことはできても、実際に早退することはできず 朦朧とした気分で会社にいました。半分以上、トイレで吐き気をこらえていただけで、ほとんど仕事にならなかったです。 キーボードを叩く音、トイレのドアノブの音、ホッチキスを止める音、そんなものにもイライラするようになり、自宅に帰ったあとも、服を脱いでベッドに横になり、明け方まで全く動くことができなくなりました。 結局今日は仕事を休んでしまいました。頭痛は治まりましたが、虚脱感と体のだるさは取れません。 私の経緯をよく知っている、一番会社で親しい人がいるのですが、その人に先ほど相談すると 「今までも体調不良が続いていたみたいだから、目立つし、部署内でも問題視されるかもしれないよ。明日は会社に来たほうがいい、勤怠が悪いと目立つし、上司から上から目線でモノを言われるよ」とアドバイスしてくれました。 まさにその通りだと思います。また、私に多分根性がないだけなのかもしれないと思います。 ちょっとした心無い言葉にいつまでも悩み、実家からはよく「知名度のない会社なんだからやめて、弁護士を目指してくれ(社会的地位が高いから)」と、意味のわからないことを言われ、 会社の人は他人で、家族じゃないから自分はお荷物扱いされてるんじゃないかと被害妄想をして 一日中頭の中がごちゃごちゃとしています。 これまでも自分の体をだましだまし、会社に行っていたのですが 一人暮らしで家のこともおろそかになり、部屋も荒れていきます。資格試験の勉強をしていて、試験日が近いのに勉強もストップしています。落ちたら上司に馬鹿にされると思うので、それもプレッシャーになっています。 私がこういったネガティブなことを考えてしまうのすら、体力や精神力が弱いことの言い訳にしてしまっているのではないか、と自分の気持ち自体がわけがわからなくなってしまっています。 何を書いているのか、羅列のような言葉になってしまっているのをお詫びします。 お願い、助けてください。どうしたらいいか。 明日会社に行き、途中抜けて、内科等に行くことも多分印象が悪くなるでしょう。 どうしたらいいでしょう、怖い、アドバイスいただけないでしょうか?

noname#157292
noname#157292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

40代既婚者男です。 心を病むには、必ずその原因があるはずです。 あなたの今の状態を改善するには、まずはその原因となっている ものを一時的に取り除く事が大切です。 つまりは、緊急避難です。いつかはあなた自身で乗り越えなくては ならない課題ではありますが、心の体力の無い今はそれも難しい ので、今は逃げることをお勧めします。 あなたにとって今の仕事が原因となれば、休職や退職も考慮しなく てはなりません。 働けない以上は、実家に戻り、ご両親にお世話になる必要があります が、それは可能でしょうか? まず、あなたの今の心のストレスとなっていることを挙げていきます。 例えば、(1)人間関係 (2)過労 (3)仕事内容 (4)その他 など、どれがあなたを苦しめるのかで、今後の対策も変わってきます。 そしてそのストレスの原因となっている事から、自分を遠ざけて みることで、随分と改善していくはずです。 あとは、心療内科の医師や、カウンセリングを通して、心の体力の回復 を試みるのです。 今のままでは、最悪な結果となる恐れがあります。 会社へ行かない勇気も時には必要なのです。 あなたに根性が無いなどという簡単な問題ではありません。 心に体力が無くなると、これまで普通に出来ていたことが出来なく なります。 仕事の能率は悪くなり、コミュニケーションが取れず、ミスも多く なり、朝起きれず遅刻したり、お風呂に入ることや歯磨きまでも 出来なくなります。 つまりは、体からエネルギーがどんどん消えていくような感覚 ですよね。 やる気も起きず、何をしてもすぐに疲れて、横になることが多く なる。 そうした事があなたの日常生活を狂わせてしまいます。 休んでください。とにかく先のことは考えず休むのです。 今通う心療内科の先生と何となく合わないと感じるならば、 他の先生を探すのです。 心療内科の医師というのは、その医師の知識の豊富さとか、 知名度とか、経験年数で選ぶのでは無く、自分と合うかどうかの フィーリングで選ぶ方が、いいと思います。 薬に関しても、あまり副作用が強い場合は、飲まないという 選択も必要です。 そうした薬以外であなたを救ってくれるような医師を見つけ られたら一番だと思います。 辛いと思います。苦しいと思います。 真っ暗闇の出口の無いトンネルの中を彷徨うような感覚だと 思います。 だけど、必ずそんな真っ暗闇に、一筋の光が差してくるときが やってきます。 そしてその光の方へ歩いていけば、必ずそこには出口があるのです。 必ずあなたはまた笑顔を取り戻します。 絶対に諦めないでください。最後まで。

その他の回答 (3)

  • aka30kh
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

辛そうですね・・・私も似たようなケースでここ二年やり過ごしてきました 今も休んだりを繰り返してます。 ただ音に敏感なのは 病院の先生にも ??? だったようで 耳栓しながら仕事してます。 基本入力仕事ですが小さな会社で 周囲の状況構わず話始めるお局さんがいて 一時期、静かになったんですが こうゆう方がいると他の方も話に夢中になって必然的に残業~土日出勤 体調不良で仕事これなくなる、顧客に怒られる という悪循環でした あなたの職場は他の方と、一緒に何かをする職場なんですか? 個人主義なら耳栓でもして 自己の仕事が終わったら 上司に一言伝えて指示をうけるのが いいのではないでしょうか? 追伸 弁護士は今はなっても仕事取れるひとじゃないと やってけませんよ・・・

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

ん~ とりあえず明日は病院に行かれてはと思いますよ 印象悪くなるのは覚悟の上で。 身体あっての仕事ですから。 弁護士になれって変わったご両親ですね 弁護士は弁護士で大変でしょうに。 労働はそんなもんだと思います 一見タフそうに見えても、皆もツライと思いますよ お金貰うのって、命と時間削って貰う事ですからね 実家から通えるなら、もう少し就業時間の短いパートなどで生活して 婚活でもされてはどうでしょうかね 梅干を毎日食べて下さい。クエン酸ですね 疲れをとってくれるし、疲れにくい身体になるそうです プロのスポーツ選手などもよく食べるようですよ あと黒酢もいいようです りんご酢とかなら甘みもあり飲みやすいのでオススメです

回答No.1

  >会社の人は他人で、家族じゃない 当然の事です、まさか会社の同僚や上司を家族と同じと考えてるのではないでしょうね。 会社は利益を生むために働く場所です、仲良しを作ったり周囲の面倒を見るところではありません。 ナゼ給料と言う現金をもらえるか考えた事がありますか? 金を稼ぐために苦労に耐え成果を出すから報酬が得られるのです。 家族の様な安楽とした環境を望んでるなら即刻辞めるべきです。  

関連するQ&A

  • 会社を休んでます。

    激務とクーラー病で体調不良で休んでます。 悩みは「断りたいのに」仕事がふってくるです。 よく仕事ができる人に仕事が集まるといいますが 私からすれば「仕事をしてくれる(断らない)人に集まる」の間違いで 仕事を押し付けたい人の都合のいい言葉に聞こえてならないのです。 私は派遣なので部署の正社員、部長、上長から多方面から仕事の依頼がきます。 残業続きで体がバテてます。 私が仕事を断るのも、頼むのも苦手です。 仕事をどんなに丁寧にお願いしても断られてしまい、頼み方も下手だと思います。 仕事を頼まれないようになるには? 仕事をうまく断るには皆さんどんな工夫をしてますか? アドバイスが欲しいです。 また、 誰かに仕事を依頼するとき どんな人に どういうタイミングで どういう風に頼んでますか? 仕事を捨てる、人に押し付けるのが上手い人アドバイスが欲しいです。 仕事のプレッシャーに頭を悩ませてます。 これ以上仕事が増えたら体がやられそうです。 ちなみに、こういったのは自分のハンドリング能力の問題なので会社に言うつもりはありません。

  • 会社に残るか?居るか?

    技術系の仕事を始めて5年目になりますが、春より体調を崩し現在も通勤中に倒れる等して遅れて出勤したり休みがちになりました。 会社の椅子に座っているのがやっとの状態もあるので仕事も遅れるようになっています。 体調不良の説明をし、これ以上仲間の迷惑をかけたくない思いと少しでも自分の体調を整えたい気持ちで退職願いを所属の部長に渡しました。 ところが、別の部長より他の仕事(総務とか人事部に話をかけてくれているようです)があるから待ってほしいとの連絡が入りました。会社で技術職からそうでない部署に異動になるのは負け犬のような気分です。気にしなくてもいいのでしょうか? 体調が悪いため他の仕事を貰っても仕事がうまくこなせる自信がありません。 仕事を辞めて体調を整えてから、次の仕事を探して生活していこうと考えていたんです。体が資本ですから・・・。 上京して一人でいるものなので就職できなかったらどうしようかという不安もあるのです。 会社を辞めるべきか、他部署でも仕事を続けるか迷っています。 他部署に異動したくてもできない人を思えば贅沢な事かもしれませんが悩んでいるのです。

  • 仕事を休みたいです

    みなさんは、会社をずる休みしたことありますか? わたしは新卒入社して、2ヶ月はんほどたちます。 でもこの2ヶ月は本当に辛かったです。 自分が悪いのもありますが、ミスばかりして毎日上司に怒られます。 それもわたしの座席に来て怒られるので、みんなに聞こえています。 さらに同期にもはみごにされていて、話せる人もいません。 そんなこんなで、たまにトイレに行って泣いてしまっています。 自分に腹が立つ、周りの目も気になるで、追い込まれています。 毎朝おきると、気分が重くなります。 こんなわたしは会社に需要ないんじゃないか、誰かの足音がすると上司がわたしのところに来て怒られるのかと思う、わたしは仕事ができない人だとみんなに思われている、と考えてしまっています。 今日も注意されて、トイレで泣きました。 そして、明日は体調不良とでも言って休もう…と思ってしまいました。 しかし、入社して2ヶ月で休むのは、さすがにやばいですかね? 今まで遅刻も早退もなく、毎日真面目に行っていました。 こんな経験がある方いたらお願いします…

  • 会社を解雇されそうなので対処したいが…

    相談させてください。私入社2年目の会社員です。率直に言うと今、体調がすぐれません。 仕事でPCをしていると頭が内側からズキズキと痛みだし、呼吸をすると背中が痛み、果てはPCをしているのに眠気に襲われてしまいます。さらに頻繁に尿意を催すにも関わらず、眠気覚ましも兼ねてトイレにいくのですが、なかなか出ません。おかげで5分以上トイレにこもったりもします。 それが上司Aの目にとまり、「離席回数が多いうえに長い。体調が悪いなら病院に行け。仕事も遅いし、この程度の仕事でオタオタされても困る。診断書がないならさぼってるとみなして解雇もありえる。」という旨の注意を受けました。 頻尿という言葉を使いたくなかったので「腹痛で」と言いましたが、多分信じてもらえてはいません。仕事については、相談できる人間がまったく居ないのと、私自身の実力以上のことを求められていることもあって遅くなっています。今抱えてる仕事も8日でやるのを目標にしてと上司Bから言われてましたが、上司Aからは「この仕事は本当なら8日以下でできる内容なんだけどどうしてできないの?」と責められました。 そんなわけで今日、内科のほうで診察を受けてきました。解雇は嫌なので。レントゲンと血液検査を行いました。しかし結果は「異常なし。健康体そのもの。CTはやっても無駄でしょう。」でした。これでは診断書も何もあったものではありません。対処しようがないのです。 私はどうしたらいいのでしょうか。体調がすぐれないのは事実なんです。でも医学的にはなんの問題もない。しかし診断書を早く出さないと嘘つきとみなされて解雇です。何か立てられそうな対策は無いでしょうか。よろしくお願いします。

  • 会社のトイレで新聞を読む・・

    小さな会社に勤めています。 社員の人が読めるように新聞が置いてあるのですが 毎朝必ず上司がトイレへ持ち込み長時間帰ってきません。 その新聞を読むのがなんだか気持ち悪くて… 上司なのでやめてとも言えず その姿をみると嫌な気持ちになります。 最近は新聞はあきらめて読んでないですが、 なんとかならいもんですかね。 こんなことを気にするほうが小さいですか?

  • 会社に行くのが嫌

    こんにちわ。長文になりますが少しでもご回答頂ければ助かります。 本題ですが、仕事は事務職で1日トイレに2~3回立つぐらいで後はほぼ座りぱっなしで 勤続年数は10年になろうとしております。私は元々体を動かすことが 大好きで今も色々趣味でやっております。以前からありましたが、ここ1か月前から会社に行くのが 特に嫌になり、ここのところ会社に行くと急に具合が悪くなります。会社から出ると気分は戻るような 気がします。私の部署は多少異動などで入れ替わりや新しい人が入ったりとありますが 10年上司も周りの同僚もほぼ変わりませんが ただ、本当に嫌であれば10年も続かないと思うんですが、私の部署は派遣さん含めて12人で なぜか上司と残り2人(女性で年上)は ずっと一緒に仕事しているんですが、確かに私が人見知りがあり社交的ではないので 未だに仕事以外はあんまり話すこともありませんし、飲みに行ったことも1度もありません。 私も仕事を多少周りよりはできないのもあるかも知れませんが、勤務態度は1度も遅刻などもありませんし、誰よりも勤務態度だけは真面目です。それでも上司とはあんまり10年経っても未だに 上手くいっていないのは事実なので、1番は原因はそこにあると思います。 私の性格もあると思いますが、上司は私はそのつもりないんですがあんまり私にはあんまり 話しかけてきませんので何処でギスギスしている感じもあります。 今の自分を変えて改善しれば良いのか、性格なんてそんな簡単には変わりませんが 変えるつもりで趣味も多々してるのもあります。ただ、10年も3人と一緒なので、いきなり関係性が 変わるような気がしません。今まで通りの関係性で私さえ良ければ割り切って仕事でけに打ち込めば 良いのか、他部署に希望も出せますし、それとも会社を辞めるか思い切って環境も変えてみるのも 1つの案でしょうか? それと今度、同じフロアでの1課・2課とあるんですが歓迎会がありまして、部署だけの飲み会は初めてなんですがその方とは仕事は直接関係ないので、出席したほうがいいのでしょうか? ほぼ全員出席なので、出席するしかない状況ですが、ただ強制ではないのですが・・・・ それぞれ話したことは勿論ありますが 飲み会の席を想像するだけで気分が悪くなりそうで、 まだ先の話しなんですがとにかく嫌でしょうがないのです。 皆さんから回答があれば間違いなく出席しろと言いますよね? 長くなりましたが、どんなことでも構いませんので何卒宜しくお願い致します。

  • 会社・上司のプレッシャーが重い

    30歳女独身彼氏いない歴4年です。 現在地元の会社の管理部門で働いています。 私は両親が不仲なのに苦しみ母親の弱い立場を見ていましたので、 自分はいざというときは女ひとりでも生きているように勉強はそれなりにしてきました。 しかし、独身主義者ではありません。 私の会社は、規模が小さく田舎で、私が比較的学歴高くちょっとした資格も持っている ため、他の同業者では女が結婚するリスクを考えて女はあまりおかない部署に配属 されています。もう少し規模が大きい会社では私はその職務にはつけなかったかも しれません。 それなりに貴重な仕事をさせていただいているのですが、実際はそこまで興味ない仕事 なのに、会社や上司の期待が重すぎて息がつまります。 興味ないのにサービス残業100時間もつらいです。 何度も異動希望を出しましたが異動しません。もう何年も同じ部署にいます。 最近は上司は管理職を目指せと言います。女でも管理職になられている方は今の時代 多いと思うし、家庭と両立されている方もいらっしゃいます。 しかし、上司は、管理職でもその部門の長を目指せなど言ってきます。 私生活が充実していない中で、上記のようなプレッシャーをかけられるのが、実際は自分のため に働いているのだけど、まるで会社のために働いて支配されているような気分になってきて憂鬱 です。結婚や転職でさえも、実際は制限されてないのに、制限されている気分になってきます。 会社というのは代わりの人はいくらでもいると思いますが、プレッシャーを過度に感じすぎるのか、 自分が辞めるといったら、会社からどんなに非難されるだろうと妄想してしまうくらいです。 (実際は、あっけなく受理されるかもしれません) 本当は自分で私生活を充実させる努力をするのが当然で、上司は上司なのだから仕事上の 要求をするのは当然です。仕事があるだけありがたいし、この仕事につきたい人もいると 思います。だから、贅沢でわがままを言っているのはわかっています。 しかし、ひたすら重く、鬱々とします。 私と同じような心境の方いらっしゃいましたら、どのように割り切って仕事をしていますか? どのように仕事のプレッシャーをはねのけ人生を楽しもうとされていますか?

  • 会社のオバハンがうるさい

    製造部門で働いています。 そこのA部署でしょっちゅう働くあるオバハン、口やかまし過ぎて、一緒に働く人たちの中には怒鳴られてしまう人も結構います。 ちなみに、オバハンはただのパートです。上司が無能でしっかりしていないため、会社の雰囲気をそのオバハンが支配しています。 私自身は、時折B部門やC部門で働く機会も多いので、そこのA部署で仕事する機会は、皆と比べて少ない方なのですが、たまにA部署で働く日はやり慣れない仕事ゆえ、叱られます。 また、A部署にしょっちゅうつかされる人たちからも、「あのオバハン、ウザい」とか、 「もう帰りたいわ」と、愚痴を聞くことも多いです。 上司が頼りないため、そのオバハンが辞めるまで皆ひたすら耐え忍ぶしかないのでしょうか? そのオバハンは、私のようにあちこちの部門も掛け持ちしておらず、随時A部署だけなので、その仕事は確かに有能かもしれませんが、私にとってはA部署だけが全てではないので、オバハンがうっとおしくて仕方ないです。 今日も1日に5回ぐらいやいやい言われて、昼休みにこのまま早退してしまおうか、と悩みました。明日もA部署で働くかはまだわかりませんが、もう今からでもつらいです。そのオバハンが嫌でずる休みする人も少なからずいます。

  • 会社休むべきでしょうか。

    38度の熱があります。インフルエンザかも知れません。しかし、今週納期の仕事があります。私にしかできません。その仕事ができなければ上司の会社での立場が危うくなります。この上司は私はあまり好きでなく、上司も私を嫌っているようです。しかし、上司の立場が悪くなるという事は私も会社におりづらくなるということです。明日、医者へ行って、インフルエンザだといわれたら休むべきでしょうか。押して、出社して業務を完了させるべきでしょうか。体壊し持ってでも、納期は守るべきでしょうか。他の社員に移してもいけないので、しっかり休養取るべきでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • うつ状態で休んでいる時に会社からフォロー

    会社のプレッシャー(技術&営業やってます)に耐えられず、一昨日診療内科に行きました。2週間は休むように言われ、会社に連絡および診断書を提出しました。今日、明日からお前が担当した仕事(ソフト)の試験があるからどうすればいいか考えて連絡しろとメールがありました。正直なところこのメールを見た瞬間、しばらく動悸が止まりませんでした。やっとの思いで病院に行って、少し気が楽になったのですが、辞めないとムリでしょうか?辞めても次の仕事があるとは思えません。いなくなれば、いくらかでも家族にお金が残せるのではないかと真剣に悩んでいます。勇気はありませんけど。