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ビジネスEメールの署名のマナーについて
- ビジネスEメールの署名のマナーについて質問です。最近、署名の省略が話題になっており、私は反対しています。省略すると社名や住所が読みにくくなりますし、不親切に感じます。皆さんはどう思われますか?
- ビジネスEメールの署名について質問です。私は署名を重要な部分と考え、丁寧に記載していますが、最近、省略する傾向があります。省略すると社名や住所が分かりにくくなる上、不親切に感じます。皆さんはどのように考えますか?
- ビジネスEメールの署名についてです。最近、署名の省略が話題になっていますが、私はその考えに反対です。省略すると社名や住所が読みにくくなり、不親切に感じます。皆さんの意見を教えてください。
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40過ぎの会社員です。 我社の場合は、送る宛先によって署名を違えている者がほとんどです。 【社内向け】 担当部署 氏名 直通電話番号 Eメールアドレス 【社外 恒常的にメールをやり取りする相手】 会社名 担当部署 氏名 直通電話番号 FAX番号 メールアドレス 郵便番号 住所 【社外 恒常的にメールをやり取りしない相手】 会社名 担当部署 役職 氏名(よみがな) 郵便番号 住所 代表電話番号 内線番号 (必要ならば直通電話番号) FAX番号 部署メールアドレス (必要ならば個人メールアドレス) 質問者さま同様に名刺にちかいもの、あるいは封筒のリターンアドレスにちかいものと考えています。 ただ、毎回同じ内容をダラダラと送信しているのも邪魔な気もします。名刺にしても、日々お会いしている相手に毎回は渡しません。営業だと、来社の証拠代わりに置いていくという方もいらっしゃいますが。 一方で、日ごろメールをやりとりしていない相手に、直通の電話番号だの個人メールアドレスだのをお教えすると、かえって個人で仕事を止めてしまう可能性があるため、私の部署では部署のメンバー全員が見るアドレスをお教えするのが基本になっています。個人のアドレスになるのは、実務上、直接やり取りをする場合だけです。 そのメールで何を知らせたいか、なぜ省略しようとするのか、がポイントではないでしょうか。 まさか署名を毎回手作業で入力しているのでもないでしょうし、省略することで、どんなメリットがあるのか、だと思います。 ちなみに我社の場合は、余計な情報があるだけ邪魔、署名はコンパクトに済ませサイズも少しでも小さくしよう、という理由です。新規開拓の営業部署ではありませんので、営業部では、質問者さまと同様の署名の可能性もあります。
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- jack-a3
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一番最初に思った正直な感想は「ええ~、めんどくさい」です。 もし私が質問者さまとビジネス上でメールのやり取りをすると、質問者さんからメールを受け取る度にその長ったらしい署名がついたメールを見ることになるのでしょうか? まぁそれは我慢するとして、ビジネスメールですから返信時にはメールの後ろに元メールを引用状態でくっついてるんですよね? ってことは返信の返信の、そのまた返信、、みたいなメールのやり取り続くと、「了解しました」だけのメールの中に、質問者さんの長い署名が何度登場することになるのでしょうか? ウチの会社のルールは以下です。 ・署名はなるべく短く。→所属、名前、電話番号くらい ・返信メールには署名をつけない ・社内関係者向けと社外向けメールで署名を使い分ける(強制ではない) 正直、くそ長い署名のついたメールを受け取るとイラっとします。 まぁ営業職だとまた違うのかも知れませんが。