• 締切済み

outlook 署名について

会社でoutlookでメールを送る時日本語と英文を 作りたいのですが下のような感じでいいですか。 ************************ 株式会社xxxxxx xxx部xxx課 田中 太郎 111-1234 東京都新宿区新宿1-1-1 電話:03-1111-1234 ファックス:03-1212-0314 E-mail:tanaka@ww.co.jp ************************* ************************* xxxxx company Department of sales Taro Tanaka 1-1-1 Shinjuku shinjuku-ku Shinjuku, Tokyo , Japan TEL:03-1212-0314 FAX:03-1212-3434 E-mail:tanaka@ww.co.jp **************************

• tak34
  • お礼率29% (41/138)

みんなの回答

• 9631
回答No.3

英文の場合、その殆どは Taro Tanaka (氏名) Assistant Manager (役職) Overseas Sales Department(所属部門名) xxxxx Company (会社名) 1-1-1 Shinjuku, shinjuku-ku (住所) Tokyo, 111-1234 Japan (〒番号はJapanの前に) Tel: +81-3-1212-0314 または +81(0)3 1212 0314 Fax: +81-3-1212-3434 或いは +81-(0)3-1212-3434 E-Mail: tanaka@ww.co.jp というスタイルで良いかと思います。電話・FAXについては+81 (0)3 1212 0314のように市外局番の最初のゼロをカッコ付きで入れる場合(日本国内では03という程度の意味だと思います)があります。 また、「国番号-市外局番-局番ー加入者番号」のハイフンをやめ、スペースを入れる場合もありますが読みやすい方を選べば良いかと。 ただ、あまり定型?にこだわる必要はないようにも思いますが。 また、ANo.2さんご指摘の「phone」が英語的には正しいのかも知れませんが、手許にあるUK、ヨーロッパ、東南アジア等のお客さんの名刺を見た限りでは全て「TEL/FAX」という表現になっていますのであまり気にする必要はないのかも知れません。 例えば番地の表現方法でもアメリカ方式だと新宿1丁目2番地の3という場合、3-2-1 Shinjuku という表現になるようなので、あまり細部にこだわらない方が良いように思います。

tak34
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tkenro
回答No.2

「TEL」は和製英語です。正しくは「phone]ですのでお気を付けください。

tak34
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• mira723
回答No.1

住所の一番最後「Japan」の前は、ドット(.)ではなくカンマ(,)です TEL番号とFAX番号についても、海外対応にしたほうがいいと思います (海外からは03ではかかりませんので)

tak34
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。