• 締切済み

複合プリンターを紹介して!!

5年ほど使用しているキャノンのプリンターpc1200-D700が用紙を噛むようになりましたので 耐用年数かと思い買い換えようかと思います自営業で毎日プリントしますのでコンパクトでコピーも できてスキャナーもFAX機能も欲しいのですが用紙はA4で良いと思います予算は5万~6万です。 カラー機能があるのが良いのか分かりません、現在はエプソンPM-D800の6色を使用しています カラーレザーの使用感もどなたかお知えて下さい。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17416)
回答No.5

レーザープリンターでもインクジェットでもトナー(インク)は全色付いています。 レーザープリンターならトナーはセット済みです。 (EPSON LP-M620FC9の付属トナーはほぼS容量のトナー並みの量が入っています) EPSON LP-M620FC9のトナーは M容量で1400枚(黒のみ2000枚) S容量で700枚(小容量はカラーも黒も同じ) となっています。 実際にはトナーセーブモードの使用や一枚に印字する文字やトナーの量で変わります。 また3万ページまたは5年(プリント時)が感光体の寿命となっています。(リフレッシュサービスあり)

yokohama-nori
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 カラートナーの頻度もわかり大いに勉強になりました 先だっても書きましたが以前は価額が高かったので sohoの事務所の使用者はほとんどがリース業者からの 機器購入かと思いますが、これからの時代は情報提供をしてくれる 販売者のノウハウやメーカーが時代にあった販売方法を 構築しないと詳細が面倒だからリース会社におまかせの 使用者がまだまだ多く続いて行くように思われます。 事務所に何台ものプリンターを置くような事業者はこのような 複合機は使用せずにリース業社にお任せの方が管理上も 時間の節約などで良いかと思いますが私どものような自営の small officeでは経済的で多機能の総合プリンターを選んで 使用するのが今の景気を乗り切るのにも最適かと思いますので 機器との相性も有ると思いますので店頭にいって購入したいと思います 今回いただいた情報を生かして購入いたします。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17416)
回答No.4

値段が高くなりますが40cm以下もあります。 EPSON LP-M620FC9 http://kakaku.com/item/K0000334199/ http://www.epson.jp/products/offirio/mfp/lpm620f/

yokohama-nori
質問者

お礼

早速のお知らせに感謝いたします。 コンパクトで見栄えも良く気に入りました いままでがcanonレーザーモノクロで5年ごと2機を取り替えで リースでしたのでカラートナーの色合いも使用感もわからずにいます プリンターの使用度にもよると思いますがカラートナーの 耐用時間などもおしえてください、また購入時からマゼンタなど 機器とは別に購入しないと使用できないんでしょうか。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17416)
回答No.3

レーザーの方が無いようですので、レーザーについて・・・ カラーレーザーで複合機だここれが最安値ですね。 リコー IPSiO SP C221SFL http://kakaku.com/item/K0000030518/ http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/spc/221sf/ 次点でこれ・・・ IPSiO SP C301SF http://kakaku.com/item/K0000014799/ http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/spc/301sf/ レーザーの印字の速さはインクジェットの比ではありません。 レーザーに慣れたらインクジェットの印字は遅くてイライラします。 上記製品は自動両面印刷対応で用紙代が節約できます。 欠点は印刷枚数か稼働時間が限られている事(上記製品の場合、9万ページまたは5年間のいずれか早い方) インクジェットよりも重量があること 消費電力がインクジェットより高い事 初期コストやトナー(インク)の値段はインクジェットよりも高い事です。

yokohama-nori
質問者

お礼

レーザープリンタの紹介ありがとうございます。 この様なカラーレーザートナーの価額等使用対比もよくわかり良い参考になりましたトナー使用のインクジェットとの対比もよくわりこのような情報を使用者がよく認識したうえで購入することが失敗しない大事ではないでしょうかリコーの価格は安くて気に入りましたが高さが47センチでは私の処は狭いので40センチが限度かとおもいます。 やはりカラートナーは高価ですが魅力ですね、思案六方・・・・・

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

お礼の投稿ありがとうございます。 http://kakaku.com/item/K0000284592/?lid=ksearch_kakakuitem_title 価格.comでは、こんな感じですが、私が購入した時はもっと安かったですね。 インクもそんなに高い感じじゃないです。

yokohama-nori
質問者

お礼

ありがとうございました、 現物写真付きをみて現在の使用機が一段と大きく見えましたレーザー使用の成果とも思いますが複合機も多種なのでやはりその使用度や多機能の使用感なども加えての使用者の方々の意見なども聞いてみたく思いました。 waveでも私のような問いかけが多くあるのでびっくり、やはり価額がさがりリースでなくとも買える時代に成ったことをメーカが認識して機器の情報をより多く提供することによって使用者の選択指も増すことを願いとしている感があります。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

私はBrotherのMFC-J825Nを使っています。 以前はEpsonからCyanonと、数台使用していましたが、前の物からBrotherに替えて、 使いやすいです。 レーザープリンタではありません。 しかし現在の機種はwifiで、airPrint対応なので、家のどのPCからでも印刷できるし、iphone やipadからも印刷できます。 windousからばかりではなくMacからもFax送信ができます。 素晴らしいです。

yokohama-nori
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに価額はどのくらいですか、いままでレーザーなのでちょっと心配です。

関連するQ&A

  • プリンタ選びについて

    カラー印刷できるプリンタを購入したいので、検討しています。どれがいいのか、目移りしてます。 (1)複合機タイプ  brother(プリンタ[4色:6000×1200dpi]、カラーコピー、スキャナ、フォトメディアキャプチャー、ファクス、PCファクス、コードレス子機)  SHARP(プリンタ[6色:4800×1200dpi]、カラーコピー、スキャナ、ダイレクトプリント[フォトメディアキャプチャーと同じ]、ファクス、コードレス電話) 以上の二つの違いは、PCファクス(PCから直接ファクス送信)ができる事と色の数と解像度です(数と解像度はどちらを重視?) (2)多機能タイプ(いわゆるプリンタ重視)  Canon(プリンタ[7色9600×2400dpi]、カラーコピー、スキャナ[フィルムも]、カメラダイレクト、カードダイレクト、CD/DVDプリント)  EPSON(プリンタ[6色5760×1440dpi]、カラーコピー、スキャナ[フィルムも]、カメラダイレクト、カードダイレクト、CD/DVDプリント) 多機能タイプの魅力は、もちろん写真の美しさ!後は、CD/DVDプリントができるのも捨てがたいです。ちなみに性能が落ちるEPSONの方が割引率が高い。 自分としては、正直なところファクスも欲しいので、複合機タイプに目がいってるのですが、今後のことも考えると写真が美しく、CD/DVDプリントができる多機能タイプの方を選んだ方が良いのか困っています。 どなたか、知識のある方、良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • レザープリンターの寿命

    CANONのレザープリンターを使っています。元気でキビキビと働いてくれています。さて、プリンターの耐用年数ってどのくらいでしょうか。あまり酷使はしていません。一概には言えないでしょうが、目安をお教え下さい。よろしくお願いします。

  • スキャナ+プリンタの複合機の良い点、悪い点は?

    こんにちは。OS、ボードを替えたので今まで使っていたスキャナが使えなくなりました。そこで新しいものを購入しようと思っているのですが、スキャナ単独機とプリンタとの複合機とどちらにしようか迷ってます。プリンタは今使っているもの(EPSON PM-760C)がまだ使えるのですが、耐用年数的にはあと1,2年かな・・・プリンタの新しい機能も興味あるし・・・スペース的にも2台よりも複合機の方が有利でしょうし。値段的には2台買うのも複合機1台も大して変わらないとは思うのですが、どちらかの機能が駄目になったら結局複合機は買い換えで高くつくような気がします。 ここは手堅くスキャナ単独機とすべきなのか正直迷ってます。それぞれの機種の良い点、悪い点、また「これは」というお勧めの機能や機種等ありましたらアドバイスをお願いします。

  • プリンター複合機どれが良いでしょう

    プリンター複合機を新しく購入したいのですが、どの機種がいいのでしょう。 今まではエプソン カラリオ850を使っていましたが、故障したので買い換えたいと思いますが、よく解りません。教えてください。 カラーコピー、プリント、OCR用にスキャナー、A4判の機能は絶対に欲しいです。

  • コンパクトなプリンター

    自宅で使用するプリンターの購入を考えています。 ・写真プリント ・カラーA4プリント メーカー等問わず、上記二点の出来るもので 出来る限りコンパクトな物を探しています。 現状で考えているのは http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip2500/index.html これと同様若しくは、これよりコンパクトなものがあったら教えてください。

  • 複合機を探しています。

    以下の様なスペックの複合機を探しています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 プリンター機能  用紙の大きさ ~A3  できれは、A3の両面印刷可能。  カラー  トレー&手差し式(トレーのみでも構わないが、用紙の変更が容易であること)  使用目的が、カラーの小冊子の作成やビジネス文書の印刷なので、高精細な写真画質までは求めません。 FAX  あり スキャナー  ~A3  手差し&フラット?(裁断できない書籍の取り込みも行うため) 接続方法  無線LAN 大きさ  机の上に乗ること 予算  ~50,000円 なるべく、維持費のかからないもの。 メーカーは、どちらのものでも構いませんが地方でもインクの購入が容易であるもの。 現在使っているのは、EPSONのPX-1700Fです。 用紙の変更が大変で使いづらいのです。ほぼ必要な機能は付いているのですが、用紙が手差しで行えると大変助かるなぁ、と思って質問させて頂きました。

  • プリントサーバを接続して複合機プリンタのスキャナが使えない

    WINDOWS XPのパソコンLAN環境でプリントサーバ(有線)をLANに接続しました。印刷は、早くて便利になったのですが、複合機プリンタのスキャナが使えなくなりました。(複合機プリンタ:EPSON PM-A870) プリントサーバに接続して、複合機のスキャナ機能を使うことは出来るのでしょうか? プリントサーバは、双方向通信機能は付いていません。 手順や使用可能機器など教えて下さい。

  • canonのコンパクトプリンターmini260を使用している方

    canonのコンパクトプリンターmini260、mini360で使用できる用紙が はがきの場合「公社製のもの」、L版、カード等は「canon製のみ」という仕様になっていますが、他社製品の用紙は絶対使用できないのでしょうか。 もし使用したら、プリント機能が停止してしまうとかなるのでしょうか。それとも自社製品を売るがための精神的仕様なのでしょうか。 実際に他社製品を使用している方教えてください。

  • レーザープリンターと複合機

    今までは、ブラザーDCP-115Cを使っていたが壊れたため 買い替えを予定しています。 以前複合機について質問し、 ブラザーのDCP-155Cがよいとの意見を頂きました。 しかし私の使用条件を吟味すると、 モノクロレーザプリンタでモノクロ印刷を大量にし、 コピー、カラープリント、スキャナを複合機と 使い分けたほうがいいような気がしました。 ご意見下さい。 使用条件: 1 モノクロプリントは年に1300枚位使用 2 カラープリントは写真集のコピーや、DVDの静止画像を   カラー印刷に使い、年に多くて200枚 3 スキャナはオークションの出品用に使う。月10回ほど使用。 今までで気付いたことなど 1 ブラザーはカラー印刷が弱く「使用条件」の2に向かない 2 DCP-155Cは給紙部分が弱く壊れそうな気がする 3 レーザープリンタについては    BROTHER A4レーザープリンタ HL-2040 か    CANON Satera A4モノクロレーザー LBP3000 を予定 4 カラー印刷、コピーについては   HP Photosmart C4275 All-in-One CC219C#ABJ を予定 いかがでしょうか? 2台を使いわけるなど無駄でしょうか? INKSAVER 2.0 通常パッケージ版 を使えばインクを節約できる ようですし。 自分としては、HP社C4275の小ささに相当憧れました。 以上

  • 家庭用プリンター 

    自宅で仕事をするのにA3でプリントするものが多く、うちのプリンター(キャノンMP610)では A4までなのでコンビニに行ったりしていましたが、かなり面倒なのでA3プリント可能なコンパクトなプリンターを探しています。 どこのメーカーのものがいいでしょうか? 月にカラーが20枚、モノクロ30枚程度をプリントします。 あとA3のスキャン機能もほしいです。 お勧めや実際使われている方、教えてください。

専門家に質問してみよう