• ベストアンサー

雰囲気(ふんいき)、ふいんき?

御存知?と思いますが、 若者を中心に[雰囲気]を知ってか知らずか[ふいんき]と発音してしまう輩が4割?も居るのだとか........糅(か)てて加えて、漢字(雰囲気)も書けないのでしょうかね? 考えてみますと、雰囲気と同じ様な「発音の入れ替わり」、 例えば、 あらた(新)→あたら→あたらしい さんざか(山茶花)→さざんか 上2っつは定着した例だそうです(伝聞推定)、「何故此の様な事態が起こるのか(言葉は生き物だから、世の中は移ろうから........の様な陳腐な御回答は耳にタコが出来そうですよ)」、国語のエキスパートさん、明快なる御説明御願い致します。

noname#207589
noname#207589

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

エキスパート、とまでは言えませんが日本語学を学んでいる身ですので、それなりの説明はできるかと思い回答することにいたしました。 okwavekoさんが例に出されている変化は、「転倒」と呼ばれる変化ですね。 他にも 「ツヅミ(鼓)」→「狸の腹ヅツミ」などの例がみられます。 何故、これらの変化がみられるかということですが、簡単にいうと言いやすいから。 これにつきます。 例えば「さんざか→さざんか」の変化ですが、一つ一つの音を発音する舌や口の形をよく確かめてみてください。 さ→ん よりも、 さ→ざ のほうが、あまり舌や口を動かさなくてもいいと思いませんか。 「さ」の音は歯茎のあたりに舌をおいて発音しますが、「ん」は舌をより後ろの方におかなければなりません。 それに対して「ざ」はそのまま歯茎のあたりにおきながら有声音にするだけなので、より発音しやすいというわけです。 (学問的用語で説明するならば、「さ」無声歯茎摩擦音、「ん」口蓋垂鼻音、「ざ」有声歯茎摩擦音) 雰囲気や新しい、鼓も同様に説明できます。 こんな感じでどうでしょうか。

noname#207589
質問者

お礼

Thanks for your rapid & serious response. Please remember me after this. Ciao!!

noname#207589
質問者

補足

世は正に、英語一色、英語の前に母国語を確り見に付けても居ないで何が語学の勉強でしょうか?好く判りません......是非、勉強、研究して下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

「新た」は「改」めるの転用です。意味が似ていることから納得できる説だと思います。 「腹鼓(はらつづみ)」「舌鼓(したつづみ)」は「つづみ」という言葉を知らない人が、「小包(こづつみ)」などと取り違えたことからでき言い方だと思います。数年前はニュースキャスターの間でも「したづつみ」と原稿を読む人が多かったように思います。最近は聞かなくなりましたが…。 流行語のような「変な」言葉が、その後も生き残って、正しい言葉になってしまうケースは多々あります。 世論「よろん」「せろん」、消耗「しょうこう」「しょうもう」、重複「ちょうふく」「じゅうふく」など、本来正しいとされている読みに加えて、正しくない読みも許容されている場合も、数多くあります。

noname#207589
質問者

お礼

適確成る御回答、有難う御座います。 ANo.1さんが仰る様に矢張り、抗し難い「生き物」なのでせうか?

noname#207589
質問者

補足

今回は御免なさい、Ano.2の方が勉強中との事、小さな花を持たせて挙げて下さい。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

言葉は生き物だから・・・。

noname#207589
質問者

お礼

我が家の今夜の食卓には、ズバリ「タコ」の御刺身が........ 正に当を得た御回答、感服の至り(あん)!! Grazie!!

関連するQ&A

  • 「ず」と「づ」の使い分け。ほか。

    最近気になっているので、皆さんの意見をお聞かせください。 日本語の「ず」と「づ」についてですが。 最近私がよく見かけるのが「つかいずらい」「わかりずらい」などの「ず」です。 さすがに出版物にはないだろうと思っていましたら、某有名週刊誌にありました。 私にとっては違和感がある言葉づかいなんですが、この使い方は世の中に定着しつつあるんでしょうか? あと余談ですが。 「雰囲気」を「ふいんき」と発音する方が大変多いのですが、 これは「山茶花(さざんか。「さんざか」が変化したらしい)」のように これまた定着のものになるものなのでしょうか? あくまでも予測でご意見をお聞きしたいです。 ちなみに研究をしているわけでも何でもなく、純粋な興味です。

  • エロイ雰囲気がすると言われますが どうすればエロイ雰囲気じゃなくなりますか?

    よくエロイ雰囲気がすると言われます。 昔から結構いろんな人にエロイ感じがすると言われ いい気分ではないけど 無視していました。 見た目は普通に綺麗にするようには心がけていますが 髪の毛も染めてないし普通です。 服装も露出が多いものは着ません。 下品な会話もしてるつもりはありません。 今結婚して6年目ですが、職場に 結婚前からしつこく誘ってくる人がいて困っています。 その人によくエロイ雰囲気と言われます。 どうすればエロイ雰囲気じゃなくなるのでしょうか? また、何を思ってエロイと言われるのでしょうか? あと、同じように困っている方は どのように対処されていますか? よかったら教えてください。

  • 上品な雰囲気ってどんな雰囲気ですか?

    私は、よくお上品だねとかおしとやかだねって言われます。私が言われて一番、嫌な言葉でもあるんですけどね(笑)実際の性格は全然違うのに・・・。 そういわれるたびに、えっお上品ってどんな人なの? って疑問が湧いてきました。 皆さんの考える、お上品な人といえばどのような人が浮かびますか? 皆さんのイメージでよいので教えてください。 あと、上品な雰囲気の芸能人を挙げて頂けたら、イメージが掴みやすいです。 よろしくお願い致します。

  • 雰囲気をよくしたい

    顔は中の下ぐらい メガネ くせ毛 短髪 ファッションは相応 身長は178センチあるがかなり痩せ型 挙動不審ではないが暗い感じ 女性受けしない外見なのは知ってますが、雰囲気をよくするにはどういうところを変えればいいですか?

  • 柔らかい雰囲気

    化粧や髪型、服装は努力でマシになりました。 ただ…自信がなくて不安が顔に出て人に軽い扱いを受けます。 不安さえ顔に出さなければ少しはマトモになるかと思い、顔のマッサージや笑顔を鏡の前で練習しています。不安を無くす方法と話し方を柔らかい印象にする為にどんな努力が必要ですか。 怒り悲しみ嬉しい等の感情はあまり出さないのに不安のみ顔に現れるので困っています。

  • 雰囲気の読み方

    小学生の頃、雰囲気という漢字を習った時に テストなどでは正しく「ふんいき」と書くけど 「ふいんき」と発音しても何も問題はないと教わりました。それ以前から私は漢字が好きだったため知っていましたし、周りの子も知っていながら「ふいんき」と言っていました。 高校生になって雰囲気を習った時、先生が 「私の友達が『ふいんき』と言っていた。私から注意した事はないけど、こんな大人にならないでね。」と言っていました。 日本は、高校の先生曰く「いい加減」なので、言葉が変わっていくのは当然だと思ったし、仕事先や客の前で以外なら使ってもいいと自分の中で決めていたので、こういう人がいる事に驚きました。そんなに恥ずかしいことでしょうか?

  • やわらかい雰囲気になりたいです。

     僕は父親に風貌が似ているとよく言われます。  父親は、田舎で山仕事や百姓をしてる人の良いオッサンなのですが、たまに街に出て役所やなんかで知らない人と会ったり、カウンター越しに役所の人なんかと話をしていると、かなり威圧感があるみたいです。知り合いに言わせると「おまえのオヤジ、あれで机を叩いて怒鳴ったら、普通のオッサンよりもはるかに怖い」とのこと。本当は吃音で、字の読み書きもままならないのですが、その風貌でかなり得してるみたいです(「アルプスの少女ハイジ」に出てくる、アルムおんじみたいな感じです)。  ぼくもどうもそういうところがあるみたいで、職場に来た来客は、管理職をさておいて僕に敬語で名刺を渡そうとしてきます。そのたびに、「いや、あちらがこのセクションのトップです」といってきました。  威圧感のせいか、またどうしても話しが硬くなってくるせいか、ぼくに会う女性がいなかったり、ぼくの幼いころを知っている人じゃないとどうしてもリラックスして話してくれなかったりします。  やわらかい雰囲気を出すためには、どうすればいいでしょうか?

  • 雰囲気可愛いになるには

    ”雰囲気可愛い”になりたいです。 よく「怖い」「いかつい」「ヤンキーみたい」と言われます。 身長が170近くあるせいで、それだけで怖く見られてしまいますし人見知りなので初対面の人となかなか喋れません。 でも自分で言うのも何ですが仲いい子たちの中ではお喋りな方だと思いますし 人見知りながらもあまり喋らない人とも笑顔で接するよう気をつけています。 仲良くなった子に「怖い人だと思ったらすごく喋る子だった」とよく言われます 今のままでは雰囲気可愛いどころか雰囲気怖いになってしまっています。 どうしたら今の印象を変えられるでしょうか? 汚い文章ですみません!

  • 雰囲気を変えたい・・・

    学校で話かけにくいと一度思われた相手に話してもらえるようになるには雰囲気を変える必要があると思うんですが・・・どのように雰囲気を変えたらいいのかわからなくなってきたんです どのような雰囲気にすれば話かけてもらえるようになるんでしょうか?

  • 性的な雰囲気?

    皆さん、こんばんは!大学生/20歳/女 です。 先日一人で散歩をしていた時に自転車に乗った見知らぬ男子(17~20歳位)の三人とすれ違いざまに「ぶち込むぞ!」「オッパイ揉ませろ!」と言われました。何故そんな事を言われるのか分かりませんが嫌な思いをしました。 ある男性(彼氏ではありません)と喋っていたときには「顔がエロい」「お前は夜の生活が激しそう」と言われました。どういう意図でそう言うのか分かりませんがその時はアハハと笑って受け流しました。 こういうことを言う男の人の心理って何でしょう? ちなみに私の顔はブサイクな部類に入ると思います。体型も(154cm・58kg)太っています。服装はジーパンにTシャツかトレーナーが多いです。