• 締切済み

雰囲気を変えたい・・・

学校で話かけにくいと一度思われた相手に話してもらえるようになるには雰囲気を変える必要があると思うんですが・・・どのように雰囲気を変えたらいいのかわからなくなってきたんです どのような雰囲気にすれば話かけてもらえるようになるんでしょうか?

みんなの回答

  • eu6tt5
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

はじめまして。 No.2でご回答された、saccoarigatouさんと 少し似ているかもしれませんが、よろしければ ご参考にしてください。 私も昔、当時のクラスメイトに言われたことがあるんです。 地下鉄で同じ車両に乗っていたらしいんですが、 「眉間にシワ寄せとって、話しかけられへんかった」 と言われました。私自身ではそんな気分でいたつもりでは なかったので、正直ビックリしてしまいました。 さて、私の話はさておき・・・ やはり笑顔は大事だと思います。 朝、笑顔で「おはよう」と言われると、自分まで嬉しく なることありませんか? 笑顔には様々な効果がありますが、これもこの一つに あたると思います。 雰囲気を変えたい、とおっしゃっておられますが、 行動から変えられるのであれば、まずは「笑顔」次に 「あいさつ」更に「会話」最後に「笑う」でしょうか。 笑う という行為は、身体にもいいんですよね♪ 行動ではなく見ためであれば、一番早いのは「髪型」 でしょう。女性はよく「髪型で変わる」といわれますが、 男性でも同じです。そうした一歩(きっかけ)で、 見た目も内面も 変わっていくと思いますよ。 あせらず、少しずつでいいんです。 変わりたい、そう願っても一日でさっと変わることは そうそうできません。なぜなら、今日、今ここにおられる swindleさんは、20年間という、短いけれど長い、大事な 年月を積み重ねて歩んできたのです。 ですから、今までの自分も大事になさってくださいね。

回答No.2

どこか自分に壁を作ってるようなところはありませんか?人は、見かけだけをみてるようで、内面を感じ取ってるものです。あなたの中に、なにか隠してる部分(まぁ誰にでもありますが)正直でない部分(これも誰でもありますが)を感じてるのか、またはちょっと気が合わないだけかもしれません。 話しかけてもらうという考え方も、少し転換して、自分から話しかけよう、くらいの思いがあれば、相手も話しかけやすいかなって思います。 相手を理解したいと言う気持ちを持てば、以心伝心で伝わって、相手もなんとなく話かけたい気持ちをもてるかもしれません。 星の王子様の話を知ってますか? その本の中に、「大切な事は目に見えない」って言葉があります。 人って言うのは、見た感じで最初は判断しますが、その見た感じの、感じる部分っていうのは内面を感じてるんです。見た目だけではありません。 仲良くしようと思うなら、人を理解しようとする気持ち、受け入れようとする気持ち、愛情を持つこと、人のいい所を感じること、そんなところが勝負どころだと思います。 自分を理解してほしいと言う気持ち、知ってほしいと言う気持ちではなく、相手を理解したい、知りたいという気持ちを育ててみてください。 自分の中にあたたかな光があれば、おのずと人は近寄ってきます。 でも、まぁ髪型とかを明るい感じにするとか、笑顔を忘れないとか、あいさつをするとか、そんなところから始めてみてはどうでしょうか?

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

あなたは男性ですか?女性ですが?何歳ですか?

swindle
質問者

補足

男性・20歳・学生です

関連するQ&A

  • しゃべらなくっても良い雰囲気は?

    どうでもいいような質問で恐縮ですが、 沈黙に弱くつい自分からどうでもいい話題をふってしまいます。 あまりしゃべらなくても、なんとなく良い雰囲気を作れるといいなあと思うのです。 相手は友達とか、親子とか、夫婦とか特に気を使わなくていい場合のときにでも、そうなのです。 つい疲れて一人になりたくなってしまいがちです。 特に聞かれたくないことがあるわけでもなく、相手が話しかけられるのを望んでいるわけでもないのに何故? しゃべらずに良い雰囲気を作るのってみなさんどうやってますか? まずは自分がリラックスすることかな・? これからはこんな時代なので、ひとづきあいの達人を目指したいと思っています。 いろいろご教授ください。

  • すぐ気まずい雰囲気に

    話が苦手で、すぐに気まずい雰囲気になってしまいます。 初めのうちは大丈夫なのですが、2回3回とあっているういちにだんだん会話しなくなってしまいます。 自分から話すことがないというのが大きいのですが、向こうからも話かけてもらえなくなり、お互いにきまづい雰囲気になってしまいます。 何回か会うと相手からなんとなく話しかけてもらえなく、話題が見つからないです。 実際に見ていないのでわかりにくいと思いますが、考えられる原因(反応が悪い等)やその対処法があればアドバイスをください。

  • 気まずい雰囲気

    今日学校で、年度収めの大掃除があったんです。その後、委員会で教室のワックスがけというのがありました。その委員会というのが、男女1人ずつでした。 そうしてワックスがけしていても、その女子とは、あまり(ほぼ)話したことがなく、案の定気まずい雰囲気の中、ワックスがけをひたすらやっていました。 そういう時ってどうすれば、この気まずい雰囲気を脱出できるでしょうか? 本当にその女子とは話したことがないんです…

  • 独特の雰囲気って何やねん・・・?

    よく、独特の雰囲気あるから「何か話しにくい」と いわれます。 確かにどちらかというと話は苦手です。 でも、話したいという願望は凄いあります。 しかし、こっちから話さないと話しません。 前に一度、実験しました。 「一日、こっちから話さない」という実験です。 そうしたら、集団でいましたが話されませんでした。 ちなみに、よく飲みにいくので仲は悪くないし、 いつも遊びます。 やっぱり、独特の雰囲気がありそうです。 (1)どうしたらいいと思いますか? また、よく内気な人でも 人が集まってくる内気の人や、気軽に話し掛けられる 内気の人など内気でも人を集める内気もいます。 (2)同じ内気でもどこが違うのでしょか?

  • 妙な雰囲気

    仕事関係で出合う男性と妙に盛り上がって、周りから見ると「絶対何かあるな」って雰囲気になってしまうことが結構あります。 そんなことになる相手は一人ではありません。 そんな男性と二人で話したり、じゃれあったりしているところへ出くわした他の知り合いが、 「見てはいけないものを見た」ような感じで気まずそうにしていたり、 とにかく他人が入り込めない雰囲気が出てしまいます。 男性とそういうふうになると、私は大抵相手を好きになっちゃいます。 というか、好きにならないような相手と妙な雰囲気になったりしないと思います。 男性は恋愛対象でなくても、そんな雰囲気になりますか? 私がそういうふうになる男性の半分くらいは彼女がいるんです。 恋人に発展したいんですが、どう進めていけばいいんでしょうか? 複数でどこかへ行くことはあっても、二人で誘われたりはしないんです。

  • 話しやすい雰囲気とは

    こんにちは コミュニケーションの基本は 誠意を持って接する事が大事だと捉えていますが 中でも今私は 相手が本当に言いたい事を聞く 人が話しやすい態度を取れる事を重要視しています。 そこで皆さんにご質問があります。 人を安心させる 意思の疎通が行える 皆さんは話しやすい雰囲気を作るためにどういう工夫をしていますか? 幅広くご意見を頂けたらな、と思い、相手との関係といった状況は問いません。 よろしくおねがいします

  • ムードと雰囲気の作り方

    こんにちは。 私は31歳の独身男性です。 女性の方と2人で食事やお茶をする機会はよくあり女友達も多いのですが.........いつもムードが作れず.....良い人で終わってしまうパターンばかりです。 もちろん相手ありきなので、相手の方が自分に興味がなかったらそれまでですが自分でチャンスを逃してる気が多々します。 周りからは 「ルックス、服装に問題はないけどエロさや雰囲気がなく......異性の対象としては思いにくい。」 食事をするときも雰囲気の良いお店や、カフェ、ホテルの喫茶店などを使っていますが.....。 何が男の雰囲気なのでしょうか?? 素敵な雰囲気をかもしだすにはどうすればよいのでしょうか?

  • 雰囲気作り

    おはようございます。 単純な質問ですが・・・ 意中の相手に誘われたいまたは誘ってもらえるようにあなたがする雰囲気作りって何かありますか?

  • スポーツクラブで気まずい雰囲気

    スポーツクラブで、ちょっと従兄弟に似た奴(35歳位)がいて、居るとつい見てしまいます。ジムでも風呂場でも・・・ 相手もそれに気が付いたのか、一度凄く嫌な顔されてしまいました。別に同性愛でもなく、ただ、従兄弟思い出して見てしまうだけなのですが。共通のexerciseもなく、声をかけるタイミングもなく何となく気まずい雰囲気。 相手は私に変に意識もしているようですし。 出来ればその奴と友達になりたいですが、そこまで行かなくても何か打開策ってありませんか? 俺、結構口下手ですし…。 なお、私は50歳既婚者です。

  • 話しにくい雰囲気とは?

    僕は内気で喋り下手で営業職なのに人に会うのが苦手です。 相手とも話しが長続きしませんし、仲良くもなれません。 前に言われたのが「話しにくい雰囲気がある」と。 よくわかりません。 同じ内気でも可愛がられる内気で無口の人もいますよね。 どこが違うのですか? よく「22歳なのに落ち着いてるね?」といわれます。 新入社員なのに新卒に見られたことありません。 どうしたら話しやすい人になれますか?