• 締切済み

気まずい雰囲気

今日学校で、年度収めの大掃除があったんです。その後、委員会で教室のワックスがけというのがありました。その委員会というのが、男女1人ずつでした。 そうしてワックスがけしていても、その女子とは、あまり(ほぼ)話したことがなく、案の定気まずい雰囲気の中、ワックスがけをひたすらやっていました。 そういう時ってどうすれば、この気まずい雰囲気を脱出できるでしょうか? 本当にその女子とは話したことがないんです…

みんなの回答

• ertyerty3
回答No.2

一番話し易いのが、事務的な話です。 まず机運んで、ここ掃いて、ワックスかけて、・・・と、 話さなければならないことはしっかり話します。 そして、どう運ぶかとかどうワックスをかけるか、ということも一人で考えず、積極的に聞きましょう。 質問の形にすると、話し易くなるものです。 それと、作業の時は、共通の話題を出してみましょう。 初めは、真面目な、課題のことや委員会の仕事のこと、 次第に慣れてきたら、クラスの友達のこと、部活のこと、自分の好きなこと。 ところどころ自分の感想と、疑問形を入れましょう。 そうすると相手も話しやすくなります。 ここまでできるくらいになれば、 気まずさはかなり解消され、 お互い気にすることなく普段も話せるようになると思いますよ。

yozoranoho
質問者

お礼

ありがとうございます!! あまり話さない人とは、疑問形で話して、気まずい雰囲気を作らないようにしていきたいです!

回答No.1

委員会ごとにクラスのワックスですか? 環境委員会みたいなものに所属していてそれでクラスのワックスをしたのですか? 自教室のワックスがけなら、仲のいい友達を呼んで一緒にやればいいんじゃないでしょうか。 一人に頼んでも駄目なら、その一人がよく話す友達もまとめて頼んでみましょう。 気まずいから…とか理由つければいいと思います。担任でもいいですがね。 話すことに抵抗はありますか? 話そうと努力することに抵抗はありますか? 上記二つの答が「無い」ならば積極的に話しかけましょう。 いずれかが「有る」ならあえて話す必要はないと思います。 補足要求なのか回答なのかよくわからないもので失礼しました。

yozoranoho
質問者

お礼

うーん、完璧に話したくはないってことじゃないんで、できるだけ話題を作っていきたいです~