• 締切済み

気まずい雰囲気

今日学校で、年度収めの大掃除があったんです。その後、委員会で教室のワックスがけというのがありました。その委員会というのが、男女1人ずつでした。 そうしてワックスがけしていても、その女子とは、あまり(ほぼ)話したことがなく、案の定気まずい雰囲気の中、ワックスがけをひたすらやっていました。 そういう時ってどうすれば、この気まずい雰囲気を脱出できるでしょうか? 本当にその女子とは話したことがないんです…

みんなの回答

  • ertyerty3
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.2

一番話し易いのが、事務的な話です。 まず机運んで、ここ掃いて、ワックスかけて、・・・と、 話さなければならないことはしっかり話します。 そして、どう運ぶかとかどうワックスをかけるか、ということも一人で考えず、積極的に聞きましょう。 質問の形にすると、話し易くなるものです。 それと、作業の時は、共通の話題を出してみましょう。 初めは、真面目な、課題のことや委員会の仕事のこと、 次第に慣れてきたら、クラスの友達のこと、部活のこと、自分の好きなこと。 ところどころ自分の感想と、疑問形を入れましょう。 そうすると相手も話しやすくなります。 ここまでできるくらいになれば、 気まずさはかなり解消され、 お互い気にすることなく普段も話せるようになると思いますよ。

yozoranoho
質問者

お礼

ありがとうございます!! あまり話さない人とは、疑問形で話して、気まずい雰囲気を作らないようにしていきたいです!

回答No.1

委員会ごとにクラスのワックスですか? 環境委員会みたいなものに所属していてそれでクラスのワックスをしたのですか? 自教室のワックスがけなら、仲のいい友達を呼んで一緒にやればいいんじゃないでしょうか。 一人に頼んでも駄目なら、その一人がよく話す友達もまとめて頼んでみましょう。 気まずいから…とか理由つければいいと思います。担任でもいいですがね。 話すことに抵抗はありますか? 話そうと努力することに抵抗はありますか? 上記二つの答が「無い」ならば積極的に話しかけましょう。 いずれかが「有る」ならあえて話す必要はないと思います。 補足要求なのか回答なのかよくわからないもので失礼しました。

yozoranoho
質問者

お礼

うーん、完璧に話したくはないってことじゃないんで、できるだけ話題を作っていきたいです~

関連するQ&A

  • 高校2年男子です。クラスの雰囲気が男子と女子が話しかける雰囲気じゃない

    高校2年男子です。クラスの雰囲気が男子と女子が話しかける雰囲気じゃないんです。 自分からがんばって女子に話しかけようと思うのですが、クラスの女子はみんなどっかのグループに属しているんで話しかけにくいです。 どうすればより自然に、より仲良くなれるように話しかけれるようになれるでしょうか? あと、委員会の時に一緒の子がいます。 「一緒に委員会行こうや!!」見たいな感じに複数人と話している子に誘うと周りから見ておかしいでしょうか?

  • なぜ俺の名前を言った?

    高1男子です。 今日学校に登校して、教室に入ったら、同じクラスの女子に、 T・Hさん(同じ委員会の女子) 「あ、○○(俺の下の名前)くんだ」 とT・Hさんと話していた女子に言っていました。大きい声ではなく、それに俺に用ではなかったようです。また、最近委員会はありません。 (1)なぜ俺の(下の)名前を言ったのでしょうか? (2)女子は普通に友達と話しているときに男子の下の名前を言うんですか? 回答よろしくお願いします。

  • 俺の行動についてどう思っている?

    高1男子です。 昨日と今日文化祭準備をしました。俺は特に目立った仕事はせず、床などに付いたペンキを落としたり、教室のゴミ拾い、女子の手伝いとかをしました。 また、今日女子が飾り付けをやっていたところにゴミがたくさん落ちていたので、箒でごみを掃いていたら、同じ委員会の女子に「あ・・・ありがとう」と言われました。 そして、明日から文化祭(2日間)です。 そこで質問です! その同じ委員会の女子には、俺の行動(女子が飾り付けをやっていたところのごみを掃いて、捨てたこと)についてどう思っているでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 高専の雰囲気ってどんな感じ

    中学三年生女子です 高専の環境都市工学科への進学を考えているのですが、だいたいどんな雰囲気ですか? オープンキャンパスがまだまだだけど気になるので質問しました ちなみに私が行きたい高専(福井高専)の環境都市工学科は、例年4割ほど女子がいるようです 男女関係はいい感じなのか悪い感じなのかとか、 学科全体の雰囲気は明るめか暗めかとか、 どんな人が多いか(個性的な人とか意地悪な人とかフレンドリーな人とか) あと男女それぞれのアニメオタクの人数?も教えてほしいです(←アニメ好き) ほんとになんでもいいので、色んなこと教えてください! たくさんの回答待ってます!

  • 共学の高校の男女の雰囲気

    私は4月から女子高に入学するのですが 女子高は恋愛するには男子高に行ったり友達に紹介してもらうなど 自分が動かないと出会いがないんだなぁ~と思ってるうちに 共学の人は学校で自然と恋愛ができてイイなぁ・・・とか思うようになったのですが 共学の高校の男女の雰囲気ってどんなかんじなのですか? 実際、共学でもそう簡単に彼氏彼女ができるものではないのでしょうか? 私の想像ではみんな高校生になると男女でよく会話していたり、恋愛し放題!(笑)だと思ってたのですが 中学の頃みたいに女子は女子と、男子は男子と一緒にいるっていう感じなのかな?? あと高校で付き合った人の数とか聞いてみたいです(笑)

  • こんにちは。高一の女子です。

    こんにちは。高一の女子です。 新しい年度が始まり、クラス替えがありました(一貫です) ですが新しいクラスに親しい人がいず、 なかなかクラスになじめませんorz うちの学校は一貫校なので、クラス替えを してもグループのようなものができています。 主に部活仲間のグループができています。 ですが、私は部活にはいってないんです。 委員会には入っているのですが 同じクラスに委員会仲間のいなくて・・・・。 どうすれば友達ができますか? よかったら教えてください!!

  • 優しい雰囲気のまといかた

    こんばんは 高2女子です! 私は、目が一重で、髪はショートで、顔もどちらかといえば男っぽく、神経質そうな顔つきです。 やはり特に目が、黒目が大きく、常になにかを見据えるような目なんです…! このせいで、外見だけで怖いイメージをもたれたり、絡みづらさをかもしだしてるみたいです…!話すと全然そんなことないとは言われますが、やはり寂しいです。 ぽやんとした、優しい雰囲気のイジられキャラ的な子に本当に憧れます(涙) 私の学校は、一切の化粧、髪を染める、などは禁止です。 これらの方法を使わずに、優しい雰囲気になるにはどうしたらいいですか? 言葉づかいや、しぐさには気を使っています! 運動部なため、他の子よりは、パキパキした話し方になってしまいますが…! お願いします、アドバイスをください

  • 男の子としゃべるには・・・。

    中学生女子です。 私には、しゃべりたい男の子がいます! でもその人とは、しゃべったこともないし同じクラスになったことがありません。 好きじゃないけど、なんだか気になるんです。 まぁいろいろあって、「変な人だな」と思いまして・・・。 でもしゃべって、友達になったりしたら、好きになれそうな気がするんです>< だからまず、私から話しかけてみようかなと思っています。 でもあまりにも接点がなさすぎて、何をしゃべっていいかわかりません; クラスははなれているし、休み時間などはお互い教室にいます; 彼のクラスに行く用も全くなく、彼も私のクラスにくることはほとんどないです。 移動教室のときに、廊下ですれちがうくらいです。 委員会だけ一緒で、来週委員会の掃除(?)みたいなのがあります。 しゃべるならそこかな、と思うのですが、 何をしゃべっていいかわかりません。 ほとんどしゃべったことのない男の子に話しかけるには、 なんと話しかけたらいいと思いますか? できればその後から友達になって、しゃべれる関係になれるようなものがいいです>< 男性は「こう話しかけられたら自然で良いかな」と思うもの、 女性は、成功体験談など教えていただければ幸いです^^♪

  • 学校に雰囲気に馴染めない・・・

    今年公立高校へ入学したのですが、学校の雰囲気に馴染めないんです。 大半の生徒は、授業ではすすんで手を上げ、行事には燃え・・・と なにかと熱心なんです。 また、これはクラスの女子なんですが、 カッコイイ男子を探してはキャーキャー言い、 ちょっと変わった男子のファンクラブを作ったり、 創作ダンスを熱心に踊ったり・・・と 私には理解不能なことばかりします。 私は、通っていた中学校の雰囲気や友達、大好きな作家さんの本の影響か ものすごくまわりが馬鹿らしく思えてきて、さめた目で見てしまいます。 一人になるのは別によいのですが、親がその事を知ったら・・・と思い、 微妙な位置に立っている状態です。 やっぱり将来のために人付き合いは しっかりしておかなければならないのでしょうか? 勉強するためだけに学校へ行ったらいけないんでしょうか?

  • 中学校のJRC委員会の活動内容について。

    JRC委員会で担当の先生が「常時活動を行いたいので次のJRC委員会の集会のときまでに何か活動をしてください。」と言っていたのですが… まだ何もやっていません。 先生は「机拭きや棚のほこり掃除などをしてください。」と言っていましたが 机ふきは一学期のJRC委員会の子が「コロナで机ふきは一学期中止になった」 と言っていたので机拭きはやめようと思います。 棚の掃除も大掃除でしたし、教室の棚掃除の人達がやるのでやる必要はありません。 何かほかにできることはありますか?