• ベストアンサー

中学校のJRC委員会の活動内容について。

JRC委員会で担当の先生が「常時活動を行いたいので次のJRC委員会の集会のときまでに何か活動をしてください。」と言っていたのですが… まだ何もやっていません。 先生は「机拭きや棚のほこり掃除などをしてください。」と言っていましたが 机ふきは一学期のJRC委員会の子が「コロナで机ふきは一学期中止になった」 と言っていたので机拭きはやめようと思います。 棚の掃除も大掃除でしたし、教室の棚掃除の人達がやるのでやる必要はありません。 何かほかにできることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

競馬ですか? ああ,あれはJRA(日本中央競馬会)でした。というオヤジぼけは置いておいて。 JRC(Japanese Red Cross)「日本赤十字」のことですよね。 奉仕の精神は素晴らしいことです。ご存知かと思いますが,今はコロナ禍にあって血液が不足しています。献血してくださる方が減っているからです。中学生では直接献血することはできませんが,赤十字と連絡をとって街頭で「献血のお願い」をすることはできます。感染が心配され街頭での活動を自粛しなければならないのなら,JRC新聞を発行して「保護者の皆様へ献血のお願い」のプリントを配ってくださるようにお願いしてはいかがでしょう。 または環境問題に対する啓発も勉強になります。教室内が活動の全てではありません。友だち,先生方,保護者,日本全土,世界へと意識を広げると,できること,やるべきことは無限に広がります。