• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

急に無視する男性の心理

彼(33歳)からのアプローチで3か月間順調にデートを重ねてきました。告白、キス等はまだありません。 元々マメな人じゃないけど2週間も連絡がないので、私から「元気?また遊びに行こうね。」みたいなメールをしたんですけど、3日間返信がありません。 付き合う前の友達期間を続けていて親しくなって信頼関係もできてきたのに、断るでもなく急に無視するという心理状態が私には理解できません。すごく優しくていい人だからなおさらです。かけひきするような器用なタイプでもありません。きっぱり断ってくれた方が私も諦めがつくのに、無視ってひどくないですか?どんな状況だと思われますか?辛くてよく眠れません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 恋愛相談
  • 回答数6
  • 閲覧数167554
  • ありがとう数70

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

恋愛もののマニュアルを信じているわけではありませんが、 男の人が恋愛に全力投球できる期間ってすごく短いらしいです。 その短い期間に頑張って愛しい女性をゲットするらしいんですね、 その目安が3ヶ月です。 その後は、自分の仕事などに戻っていくらしいです。 本当かなって思いますが、ここの相談をよんでいても 付き合って3,4ヶ月で突然メールが来なくなったとか。 少なくなったとかの相談が多いのを見ると あながち嘘でもないような。 これが、男の習性ならもう、私達女性はこんなものだと、 開き直るしかないのでしょうかね。 私達も好きなことをして、過ごすしかないのかな? そうするうちに忘れた頃に連絡がくるのでしょう。 (忘れることなんてないのですが。男性の皆さん!女性はいつも待っているのですよ。)   無視されたとか考えて、怒りをつのらせるのは、よくありません。 不のスパイラルに落ちます。 あなたのメールに、返事の必要がないと思っているのかも。 (忙しいとか、実はもともとメールしない人だったとかの理由から。) 僕は、2週間も連絡してないのに、彼女はメールしてくれた。 また遊びに行こうね。 そうだね、^^自己完結  こんな感じかしら。これも信頼じゃないですか。 もう少ししたら、またメールしてもいいんじゃないですか。 私も自分からほとんどメールもしてくれないし、 返事もくれない時もある彼に、メールしてもいいのかなって聞いたことあります。 嫌なのかなって。もちろん会った時にです。 笑顔でもちろんだよって言ってくれましたよ。嫌な訳がないって。 それから、男性の時間間隔って女性とは、違うみたいです。 上記の彼も、私は2週間に一度しか会えなくて、 少し寂しかったんですが、彼は毎週会っていると思っていて、 自分は君のためにこんなに頑張っていると、自慢げでした。(笑) 今はもっと間隔が開いていますが。彼は彼自身のために仕事を頑張っていると、 理解しているので、大丈夫です。 それが、二人のためにもなると信じているからです。 質問者さんの彼も仕事に夢中になっていて、2週間も経っているなんて感じていない 可能性もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>その短い期間に頑張って愛しい女性をゲットするらしいんですね、 その目安が3ヶ月です。 >男性の時間間隔って女性とは、違うみたいです。 まさに!という感じで納得しました。 今日普通な感じでメールありました。久しぶり!という感覚では ないみたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

私は女ですが、めんどくさい、気持ちが薄くなったとなれば、絶対に無視します。 断るなんて、面倒な事はしません。 よく、私の知り合いにも、無視ではなく、断って欲しいという人がいますが、それは我儘です。 世間知らず。この世にはいろんな人がいて、自分で自分を守るしかないです。 相手の行動を変えようなんて神しかできないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友人や恋人をめんどくさいという理由で無視したりできる人も いるんですね。。。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#151932
noname#151932

勝手に冷めてしまったって場合も考えられます。3ヶ月間の順調とはいえそう思うのはwoopee さんだけが思っていることなのかもしれません。男達は全て同じ性格であるという訳ではないのですが中には進展つまり相手からの接近を求める男もいるということです。ここのところ多い草食系というのが厄介なもので短期勝負で攻めてこない異性に消極的、つか俺ら肉系にも消極的。それどころかド短期勝負にも消極的。要するに意味不明な存在。もしかしたら3カ月【も】経って進展が見受けられないことに付き合う(付き添う)意味を成さないと勝手に判断したのかもしれません。事故でなければ良いのですが前者のパターンなら全ての理想なる自分を受け入れてくれる女性が見つからなかった時、そうですねwoopeeさんが忘れた頃に突然連絡が来ると思います。別れを告げないのはその為のキープですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なんらかの理由で冷めてしまったとしても、少なくとも人と人としての 信頼関係ができてきた相手に対して急に態度を変えられるものですかね。確かに進展は私次第みたいな感じではありましたが、きちんと告白してくれるのを待っているところでした。

  • 回答No.3

その男性に対して 質問者様はどのように接してました? 好意を感じていた訳だよね? それに対して真面目に対応してたのかな? (失礼な書き方してすみません) 思うに・・・ ・彼は質問者様にアタックをしてきたが キープ状態と感じてしまった。 ・遊び相手から発展しないような感じを受けた。 ・質問者様が気が付かないだけで彼に対して すごく怒らすような態度や言動を言ってしまった。 ・他に良いな と思う人が出来て、良い感じになった。 ・単に年度末で忙しい ・返事を返したつもりになっている。 ・体調不良。 これのどれか・・・じゃないかな。 >無視ってひどくないですか? そういう風に捉えない方が良いよ。 文面を読んでいる限りでは、彼に対して真面目に交際を考えてるように 思えるので、きっと体調不良か年度末で忙しいんじゃないのかなぁ・・・・ メールってさ いつ読んでも良いし、質問系であっても返事を返す、返さないってのは 相手の自由だからさ。(今はコミュニケーションの1つになってるけど) メールじゃなく電話してみなよ。 心配で電話しちゃった>< とか もし質問者様が彼に対して 好意的であるなら、素直な気持ちを見せるチャンスだよ。 頑張って^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく真摯な回答ありがとうございます。 元々ものすごくマイペースな人だけど、2週間以上連絡ないのはちょっと・・・私の気持ちが離れてもいいやって思ってる(私の存在がどうでもいい)んじゃないかって考えてしまいます。 ・返事を返したつもりになっている。・体調不良。以外の理由なら放置や無視せずにちょっとしたメールくらい打てると思うんですよ~。 最後のデートの別れた後に「楽しかった。今日も会ってくれてありがとう」ってメールが最終メールなんで何が何やらって感じです(ToT)

  • 回答No.2
  • taiki19
  • ベストアンサー率22% (19/85)

優しい人なのに返事ができないということは、何か事情があるのでしょう。 待ってみましょうよ。 彼氏のじらしかもしれませんよ?w 全ての異性にあてはまるわけではありませんが、 じらすと相手は、寂しくなって連絡が来たときの喜びはひとしお、 もしくは貴女のようにヒドイと思うか。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もともと連絡がまめな人じゃないうえに、2週間以上の沈黙。 頭の中はマイナスの考えでいっぱいになり、疲れてしまいました。 きっともう私に関心がないのかも。。。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

何か悩み事があって返事をする気になれないのか、 体の調子が悪くて寝ているのか...。 いろんな可能性がありますね。 そんなに気になるのなら、一度行って見てもいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 2週間ちょっと連絡がないのは、他に好きな人ができたか私の事急に嫌いになったかじゃないかって考えが頭から離れません。