• ベストアンサー

無視しても誘ってくる男性、どういう心理?(ちょっと長めです)

こんにちは。 私の職場にすごく不思議な男性がいて、その人がどんな心理なのか、またその人への対処法をご相談したく、質問させていただきます。 私は20代半ばの女性・管理系部門所属。 男性は20代後半、営業職、既婚、3児(一人はまだ胎児)持ちです。 確か半年ほど前、男性から社内メールで、業務に関する質問を受けました。そんなのはよくあることで、通常通り対応をしたのですが、それをきっかけに毎日のように「2人で食事に行きましょう、予約しておきます。」とか、私が残業を終えた23時ごろに携帯メールで「ご馳走するので今から食事に行きましょう。」と、誘いのメールが頻発するようになりました。 こんなことになるとは思いもよらず、また、その男性が既婚者・子持ちであることも知らなかった私は、まだ初期段階で「メル友になりましょうよ。」と言われて携帯アドレスを教えてしまっていました。その後メールが大量に届くようになったため、電話番号はしつこく聞かれましたが教えていません。 私は彼氏に「会社でこんなにしつこい人がいる」という事を相談しました。当初は「食事には行けません。」と断りの返信を誘われるごとに送っていたのですが、彼氏は「とりあえず無視して様子を見てみた方がいい。」と言ったので、その後は返信をしていません。 無視を続けていたら一旦収まったかに見えたのですが、結局再発して今でも向こうからの一方的なメールが来ます。 以前に何度か「迷惑だからやめてほしい。」ということも伝えているのですが、なぜ止めてくれないのでしょうか。 上司を通して厳しく言ってもらおうかとも思ったのですが、既に常識の粋を超えた人なので、逆恨みされて恐い目にあったらどうしよう。。。など心配になってしまい、まだ言っていません。 どなたか、この男性の心理と、今後の私の対処法について、アドバイスをいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

noname#151944
noname#151944

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

質問者様と浮気がしたいのでしょう。 こういう図々しい男は、たまにいます。 まず、キッパリとお断りして、宣言しましょう。 「私はあなたとはお付き合いする気はありません。  これ以上、お誘いのメールを出されるのならば、セクハラとして会社に報告をいたします。  今後は、お誘いのメールは出さないでください」 受診メールは、証拠として保存しておいてください。 これで目が醒めないようなら、表ざたにするほかは無いです。 彼も今のところは図々しいメールを送ってくるだけですから、質問者様が嫌気がさしているのはわかりますが、直ぐに表ざたにせずに彼に考えるチャンスを与えてあげてもいいと思います。 まだまだ、こんなことが分からない未熟者もいるということで。

noname#151944
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり事前の通告ですね、次にメールが来たらピシッと宣言したいと思います。 >彼も今のところは図々しいメールを送ってくるだけですから、質問者様が嫌気がさしているのはわかりますが、直ぐに表ざたにせずに彼に考えるチャンスを与えてあげてもいいと思います。 確かにそうですね、、不快感や憤りでつい先走ってしまいました・・・。 冷静なご意見をいただけて感謝です。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

メールは残っていますね? 「これ以上しつこければ、奥さん、上司、警察に一斉に相談する。」と脅してください。 彼にも付いて来てもらいましょう。

noname#151944
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! メールは残してあります。皆さんが仰るように、一度通告をしてみようと思います。 どうもありがとうございました!

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 嫌な男に惚れられちゃいましたね。 きっとcoccoapoさん魅力的なんでしょう。 ANo.#1さんや#2さんに同意です。 今迷惑です。これ以上やったら…。 まずこれを送ってみましょう。大丈夫、もしなんかあっても相手が不利な事は誰が見たって明白ですから。 で、メール受信拒否してはどうですか? 相手には、エラーメールが返りますよ。なんか言ってくるでしょうけれど、「やったのは”彼”です。」と答えておけば、まぁそんなに騒ぎ立てはしないでしょうし。 ふぁいとです。 でわ!

noname#151944
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 別段モテるタイプではないのに、おかしな人に見初められてしまったようで・・・(´`) やはりみなさん通告というご意見ですね。決意固まりました! 受信拒否も一つの手ですよね。根本の解決にはならないかな、なんて思っていたのですが、通告後の状況を見て対応したいと思います! どうもありがとうございました。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

三十代既婚男性です。 その男性は、常識の枠を超えているというよりも、 おそらく、過去に押しまくってアプローチして、 うまくいった成功体験があるのでしょう。 今回もその成功体験をなぞっているだけだと思われます。 まず、誘いに乗らない理由をハッキリさせましょう。 この場合、彼氏がいるから、ということでいいのではないでしょうか。 それでも収まらないなら、事務的なメールで、 「度重なるセクハラメールで甚大な精神的被害を被っています。  これ以上メールをするなら、会社を通じて正式に抗議します。」 という感じで通達し、会社に相談する前に、事前に通告してあげた方がいいでしょう。 それでも収まらないなら、そのメールを保存しておいて、 会社に正式に抗議すればいいことです。 ビビらず、毅然とした態度で臨んだほうがいいと思います。

noname#151944
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 成功体験か、だから自信満々にメールを送ってくると考えれば納得ですね。 彼氏がいるということは言ったんですよ・・・。うーん。 ではまたメールが送られてきたら、最後通告をしてみます! 小心者なのですぐにビビッてしまうのですが、毅然とした態度で臨みたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 無視する男性心理

    友人男性からSNSで一月、ほぼ無視されています。 以前は毎日必ず、レスをくれましたが、今では存在を無視されていると感じます。 他の人とはやりとりしているので、ログインはしているようです。 思い当たるのは、飲み会の約束を私がやむを得ない事情で断ったことです。ドタキャンではないです。 その後から無視されたので、私からメールを送ってみましたが、それにはすぐ返信がきました。変わらない様子でした。 でも相変わらずSNSでは無視です。 最近になって気がついたのですが、彼の書き込みが全くありません。 他の人にはコメントをしているのですが、その人たちの顔ぶれが変わりました。 もともと、彼はグループを使い分けてSNSをしています。 いつものメンバーは全く出てこなくなりました。 彼は自分の趣味の記事やブログをすることがあり、その中でたまに、私の趣味について情報をくれることがあります。 これは、まだ続いています。 ほぼ無視と書きましたが、二、三回、彼からコメントがありました。内容はたわいもないことです。 彼は既婚者ですが、SNSでは同性、異性の友人も多く、仲良くしているように見えます。 私とも仲良くしてくれていました。 それが急に無視なので、分かりません。 でも、彼の行動が私を無視なので、深追いはしていません。 これまでも、追いかけたりはしていません。 しつこくも素っ気なくもなかったと私は思うのですが、彼にしたら何か気に障ったのでしょうか? ここ数日は、私もSNSで彼を意識しないでいます。 この彼は、会う機会はほとんどありませんが、実際にも友人です。 なので、無視されてショックです。 このような状況ですが、私は彼とこれからどう接したらよいかアドバイスをお願いします。 また、男性がこのような行動をとる心理って何でしょう? 過去質と重複した質問で申し訳ありません。 整理して質問し直しました。

  • 男性心理を教えてください

    前の質問↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3713605.html 1週間ほど前に、来月になったら食事に行こうとメールが来ました。 彼から具体的な食事の誘いがあるまで待つべきなのか・・・ たわいないメールでもした方がいいのか・・・ すごく悩んでいます。 彼は電話もメールも苦手なタイプですが、以前メールをした時には必ず返信がありました。 ちょっと前向きになってくれた感じなので慎重になっています。 メールを送るにしても何と送ればいいのかわからないし、どれくらいの頻度で送っていいのかもわかりません。 あと、30代の男性は10歳も年下の女性とどんな気持ちで食事に行くのでしょうか? 既婚・未婚関係なくよく誘われます。 仕事の関係上、断れないので仕方なく行っているのですが・・・。 食事代は出してくれます。 身体の関係を期待できないのに食事に誘う男性の心理がよくわかりません。

  • 男性心理が知りたい

    最近、どうしても理解出来ない男性の行動を受けましたので どのような心理であるか、相談させて下さい。 ある飲み会で知り合った男性とアドレスの交換をして、 デートに誘われましたが、私には好きな人が居た為、 全てお断りしていました。 やり取りは電話では無く、すべてメールです。 メールも相手からメールが来て、私が一度返すだけの軽いものです。 数回のメール交換をした後すぐに、好きな人と付き合う事になったので、 再びデートに誘われた際に、 彼氏が出来たので今後も遊ぶことは出来ませんと正直に伝えました。 それに対して、彼氏が居ても良いから一度チャンスを下さい、と返信が来ましたが、 彼氏以外と付き合う気も遊ぶ気も無かったので、誘ってくれたお礼と無理である事を伝え、もうメールはしない、と連絡をしました。 それに対しては了承してくれ、何かあったら連絡ください、と返信がありました。 とても良い方だったため、罪悪感もあり、その後は全くメールを出しませんでした。 ですが、最後のメールの後、1ヶ月後くらいに再びメールが来ました。 内容は最近はどうですか?といった物です。返信はしませんでした。 その後、また1ヶ月後くらいに再びメールが来ました。 内容は前回と同じように近況を伝える程度です。 申し訳なく思ったので、一度返信をしましたが、それ以外は返信をしませんでした。 そしてまた1ヶ月後くらいに再びメールが来ました。 それには返信をしませんでした。 そしてまた今月、再びメールが来ました。返信していません。 友人や彼氏に相談すると、余程その人は私の事が好きなんだよ、と 言いますが、会ったのは飲み会の一度だけ、 大人数の飲み会でしたので話したのも5分程度の私の事を そこまで好きになる気持ちがまず理解できません。 話がすごく合った訳でもありませんし、 年齢も私が20代半ば、相手が30代半ばと離れています。 しかももう会ったのが半年以上前なので容姿も覚えているか怪しいです。 むしろキープしているんじゃないかと思うのですが、 キープにしても私の気持ちは全く冷めていますので、 キープ出来ているのかさえわからないんですが… こういう男性の心理ってどういうものなのでしょうか。 あわよくば、程度なのでしょうか?

  • 私だけ露骨に無視する男性心理

    数年前にある男性からアプローチされましたが、ゆっくり互いを知るまでに遠距離となり、友人としてメールを続けてきました。途中でSNSでの私の態度に腹をたてた彼は冷めたようで、また近距離で顔を合わせる頃には冷たくなっていました。 もう私に気持ちはないと感じコンパを依頼し、楽しく飲んだのですが、翌日御礼を兼ねて彼の連れてきた同僚と話したいと言ったらメールを無視されました。私の友人からのメールには普通に返信しているらしいです。私とは絶縁したいのか後輩の話を持ち出したことに腹をたてているのか何ですか?廊下出会っても私の後ろ姿をじぃーっと見ているのに私が振り替えるとプイッと挨拶もなしに自室に入ってしまいます。何をそんなに怒ってるのですか?と聞いても無視です。 いったいこういうときの男性はどんな心理状態にありますか?

  • メールを無視する心理とは?

    相談させて下さい。 前の会社でとても優しい人がいました。 10歳上の男性です。 仕事中でも相談に乗ってくれて、いつでも話を聞いてあげると言われました。 職場でもいつも私の味方になってくれました。 普段でも気にかけてくれたり優しくしてくれました。 転職した後、その時のノリで食事に誘いました。 しかし、返事はありませんでした。 4日経って返事が無かったのでまたメールを出しました。 そうしたらメールが帰ってきました。 内容は海外出張中ということと、やっとインターネットに繋げたということでした。 しかし、食事の誘いに対しての返事はありませんでした。 私はそのメールに対して一応返事を出したのですが、一週間経っても返事はありませんでした。 もう出張からは戻っていると思うのですが。 確かに忙しいかもしれませんが、断りのメールなんて1分あれば入れられると思うのです。 そんなに無視されるまで嫌われる覚えも無いし。 メールを無視される側の気持ちも考えられないんでしょうか? メールを無視する心理ってどんなものなのでしょうか?

  • 男性のこんな心理を伺いたいです。

     私は20代の♀です。今日職場の気になる方と2人きりでお食事に行ってきました。相手から誘ってくれたんですが一応私の方からお礼のメールをしました。その返信で、「女の人と二人きりで呑んだのは久しぶりだったんだけど、本当に楽しかった。また飲もうね」って頂きました。かなり真面目な方なんですけど、こういうことを言う男性の心理ってどんな風にとらえればいいんでしょうか?

  • 男性の心理を聞かせてください

    気になる男性がいましたが、彼は既婚だったのでずっと片思いでした。彼も私の気持ちを解っていて色々気を使ってくれていたし、好きだともいってくれたし、奥さんの話を聞かせないようにしてくれてはいたのですが、ある時、皆で飲みに行った場で彼が奥さんと旅行に行く話を男性の同僚同士で話している時に私の様子を伺いながら話している姿に、急に思いが冷めてきました。その日は彼は今まで通り優しかったのですが、翌朝、私が自分の携帯トップ画面に他に気になり出した男性の写真を置いていたのを彼が見てから(その写真は下半身しか見えないし、写真が男とも断言できないけど、彼はその写真を見たとき、一瞬反応が止まりました)、プライベートなメール返信がとても遅くなりました。今までは、メールをすると直ぐに返信をくれましたが、わざと返信しないというか、どうでもいいような反応を返すようになりました。 既婚者で、妻の話を私に聞かせたのは彼なのに、私に他の男性の影が出来た途端、無反応になる彼の態度が解せません いったいこれはどういう心理からですか? 互いに「好きだ」とは言いましたが、彼と付き合ってもいないし、二人で飲み行くのもかれは好まないし、、、彼に独占欲を沸かせる行動があったとは思いません。皆でのむと、鋭い人は「この二人ってもしかして。。。」と思うかもしれませんが、実際そんな深い関係は一切ないので、彼の態度がよく解りません。男性の心理を教えてください。

  • 急に無視する男性の心理

    彼(33歳)からのアプローチで3か月間順調にデートを重ねてきました。告白、キス等はまだありません。 元々マメな人じゃないけど2週間も連絡がないので、私から「元気?また遊びに行こうね。」みたいなメールをしたんですけど、3日間返信がありません。 付き合う前の友達期間を続けていて親しくなって信頼関係もできてきたのに、断るでもなく急に無視するという心理状態が私には理解できません。すごく優しくていい人だからなおさらです。かけひきするような器用なタイプでもありません。きっぱり断ってくれた方が私も諦めがつくのに、無視ってひどくないですか?どんな状況だと思われますか?辛くてよく眠れません。

  • 男性心理

    30代前半の男性心理を教えて下さい! 2回デートした男性がいます。 2回目でスキンシップがありました。気になる人だったので、少しは受け入れましたが、拒否もしました。 その後のメールが返信はありますが、そっけなくなった気がします。 ガードが固いことがわかって、そうなったんでしょうか?遊びかな?

  • 男性心理が知りたい - なぜ無視?

    なるべく男性の方の意見が聞きたいです。 突然頻繁に会っていた友達から連絡がなくなりました。友達といってもつきあっている関係に近く、ほぼ毎日一回ぐらいは連絡をとり、週に3回くらいは会っていたしお互いの家にも行き来してました。ただ年齢も考えると、私の方としても中途半端な関係なら本当の友達としているか付き合うかはっきりしようと言おうかと悩んでいたところ(私の気持ちも多分彼の答えも前者)でした。でも、彼が海外に旅行に行き、そのまま成田から直行で国内出張に行く予定だったので、帰ってきてから話をしようと思っていました。ところが帰国後一切連絡がありません。。。最初は携帯の充電が切れているのかと思ったのですが、電話すると電話は鳴ったのでそうではないらしく携帯メールしても返事がなく今までそんなことはなかったので、何かあったかな???と思い始めました。その後会社のメールは確実に読んでいることが判明したので、軽くメールを出しましたが無反応。私の勝手な推測は旅行&出張間に何かあったのかなと。すごく好きな女性社員と一緒に出張すると言っていたので、彼女と何かあったかな、とも思ってます。別に付き合っていたわけではないので、それならそれでハッキリ言ってくれればよいのに、と思うのですが、何故それを伝えてこないのか?何故連絡しても無視なのか?とても後味が悪いというか、私としては大切な友達だし、とても気が会うと思っていたのでものすごく嫌な感じです。 元々知り合いの紹介で知り合い、その後しばらくして偶然再会した時にデートに誘われて、その後も彼の方から頻繁に連絡があり会ってました。お互い深い関係になるつもりはなかったと思いますが、好きな人であることにはかわりないので正直嬉しくないし、無視をするという男性心理がわかりません。どういう気持ちでこういう行動に出るのか教えてください。。。

専門家に質問してみよう