交通費が「歩合」名目になった場合、確定申告は必要?

このQ&Aのポイント
  • 交通費が「歩合」に変わった理由と確定申告の必要性について質問です。
  • 歩合の申告に関しては、昇給金額と交通費を足した金額を申告し、源泉徴収票を提出すれば良いでしょう。
  • 会社からは「デメリットはない」と言われており、確定申告をしなくても住民税の請求は来ないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通費が「歩合」名目になった場合、確定申告は必要?

こんにちは、宜しくお願いします。 月~土曜で8時間勤務している正社員/入社1年です。 先日給料明細を見てみたら、「交通費」の欄が「歩合」という項目に変わっていました。 不審に思いよく見てみると、ある時期から入社時から昇給した金額分も「歩合」という補足がついています。 過去の明細を見ると、交通費と昇給した金額が「歩合」に切り替わってから、すでに半年程経過していました。 どうやら去年の年末調整も、上記の金額を抜いた分だけしてくれているようです。 (1)歩合は確定申告が必要と知ったのですが、こんな状態でも確定申告に行かなければならないでしょうか? (2)もししなければならない場合、昇給金額分と交通費を足した金額を歩合として申告&会社からもらった源泉徴収票の提出をすればよろしいですか? ちなみに私が働いている会社では、歩合が発生するような業務はありません。 会社に確認すると「君にデメリットはない」と言われました。 「むしろ申告に行かなければ住民税の請求も来ないんじゃないか」、といったことも言われたんですが、理解できませんでした。 総額だけ確認して明細をろくに見ず、無防備すぎた自分を今更ながら悔いています。 お手数ですが、上記の2点、お答えいただければ助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>(1)歩合は確定申告が必要と知ったのですが、こんな状態でも… 給与明細の書き方はそれぞれの会社が独自に決めていることですから他人には分からないのですが、その歩合というのは源泉徴収票の http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-4.pdf 「支払金額」には含まれていないのですか。 >確定申告に行かなければならないでしょうか… 「支払金額」とは別枠のお金をもらっているのなら、原則として確定申告の義務があります。 >過去の明細を見ると、交通費と昇給した金額が「歩合」に切り替わってから… 交通費は一定の範囲で非課税 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2582.htm ですが、「交通費」の名目でなくなったのならこの恩恵は受けられませんよ。 >昇給金額分と交通費を足した金額を歩合として申告&会社からもらった源泉徴収票の提出… その「歩合」というのがよく分からないのですが、「外交報酬」とか「営業報酬」とかに属するものであれば、「事業所得」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm として確定申告が必要です。 >「むしろ申告に行かなければ住民税の請求も来ないんじゃないか」、といったことも言われたんですが… それは、スーパーで小さな商品ならポケットに入れたまま店外へ出てしまっても、レジ係にも警備員にも見つかることはまずない、下手にレジへ行けばお金を払わされるだけだ、といっているようのものです。 まあともかく、とりあえずお書きの資料を持って税務署で相談してみてください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

nnm_hp
質問者

お礼

>その歩合というのは源泉徴収票の「支払金額」には含まれていないのですか。 それがどうもわからないのです… 私の勘違いか計算がおかしいのかもしれませんが、支払金額の欄はそもそも私がもらっているよりもかなり多い金額が書かれているように思えます。 >「交通費」の名目でなくなったのならこの恩恵は受けられませんよ そうですよね…。 しかし名目を勝手に変えられてお金徴収されるのなら、私にとってデメリット以外の何ものでもないですよね… とりあえず相談してみますね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.2

去年の年末調整も、上記の金額を抜いた分だけ」 が正しいなら、会社そのものがおかしな経理をしてますよ。 交通費として支払をするなら非課税ですので「○」 歩合給与としての支払なら、給与ではなく報酬です。 報酬だと認めてるので、年末調整時に給与額から除いてるというなら、会社が「歩合の部分は報酬になるので、各自確定申告書の提出をするように」と指導する程度は必要でしょう。 あなた自身は「会社がやってることなので、知らんかった」ですみます。 会社自体に税務調査が入って「なんじゃ、これ?」と云われたらどう対応するのでしょうか。 顧問の税理士は何もいわないのでしょうか。 毎月少額でも積れば大きな額になりますし、全ての社員にそれをしてるとなると調査官は見逃さないでしょう。 近年は黒字会社のみでなく、赤字会社も源泉徴収事務がキチンとできてるか、消費税申告の是非を確認するということで調査対象になります。 「むしろ申告に行かなければ住民税の請求も来ないんじゃないか」という会社の体質は貴方がどうこう言えないでしょうが、いつか「会社が税務調査でやられた」という状態になると思いますよ。

nnm_hp
質問者

お礼

>顧問の税理士は何もいわないのでしょうか。 法に触れない抜け道…だとか何とか、相談の上色々と節税対策をやっているらしいです。 立場上経理について詮索や口出しはあまりできませんが、かなり微妙なことをやっているようです。 ほんと、いつかえらいことになりそうな気がします。 ひとまず相談にいって、自分だけは潔白でいようと思います(笑) ご回答ありがとうございました!!