• 締切済み

【確定申告】交通費について

個人事業主です。確定申告の際に交通費はどのように申告すれば良いのでしょうか?仕事で交通機関(主に電車。)を利用したというのを細かくメモをしていなかったので、プライベートも含む金額しかわからないのです。こういう場合は申告できないのでしょうか?

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.2

利用された金額が確定できない場合の確定申告は出来ません。 一番いいのは、割引などがあるカードをキチンと利用し、利用後に全部を貼付しておき、計算して申告することです。 無論、私用とははっきり区別しての利用が必須条件ですし、場合によっては、確定申告時にカードの提出を求められることも、税務署から。

masuco
質問者

お礼

やはり、そうなんですね。。。今後はきちんとメモしておきたいと思います。 ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>利用したというのを細かくメモをしていなかったので、プライベートも含む金額しかわからない… 経費にするのをあきらめるよりほかありません。 これを教訓として、領収証のもらえない近距離の電車バスは、作業日報などにきちんと記録しておくようにしましょう。

masuco
質問者

お礼

ありがとうございました。今回はあきらめることにします。。。