• ベストアンサー

数学の問題

konamiqの回答

  • ベストアンサー
  • konamiq
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

こんにちは。 まずアドバイスから。 ・超難関高校の入試問題集 ・「高校への数学」←雑誌タイプの問題集です。後期の方が難度が上がります などから抜粋されてはいかがでしょうか。 具体例はなかなか思いつきませんが、二つ。 大昔、現役時代に過去問を解いておりまして、大問1の(1)に 「2003の2003乗の1の位は何か?」 みたいな問題がありました。特に「この単元で習う」というようなものではなかったので、考えて解いた覚えがあります。その後、高校一年一学期の中間試験で出ましたので、高校生なら普通にわかるのかな。いずれにせよ、考えるパターンだと思います。 1乗の場合1の位は3、2乗で9、3乗で7、4乗で1、5乗で3…と、ここで3・9・7・1と循環することがわかるため、2003を4で割って余り3、3・9・7・1の3番目である7が答えとなる…かな?ミスしてたらすみません。 もう一つは、公立高校の入試でもここ10年近く頻繁に出題される、いわゆる「考える問題」はいかがでしょう。 要するに数列の問題だったりもしますけれども、1、4、9、25などの列を探し出して、類推する、といった問題ですので、数列の知識は基本的には必要ありません。

ma-ku-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難関高校の問題だと結構習ってないことが多いですね。 普通の公立の生徒なので、、、 公立の過去問を見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 家庭教師 数学の教え方

    中学数学の家庭教師の経験があります。 最初の10分で計算の小テスト。 その後は、生徒が希望する問題集を一緒に解いていきます。 わからないときは解説し、類似の問題をもう一問やります。 学校の授業の復習が主で、希望がなければ新しい用語、公式の解説はしません。 やったほうがいいのか?それとも時間を有効に使うために、繰り返しはさけるべきなのか? 授業の流れで工夫するところはありますか? アドバイスをお願いします。 アルバイトでも、これが私の仕事と誇りを持てるように精進したく思っています。 お力をお貸しください。お願いします・

  • 数学の問題集

    家庭教師で数学を教えているものです。 お勧めの数学IA,IIBの問題集を教えてほしくて質問します。 生徒の状況は ・もうすぐ3年生。 ・国立大学志望。数学はセンターのみ。8割はほしい。 ・学校で強制的に買わされる厚い問題集(Σベスト)を一通りやり終えた。3回くらい繰り返した。 週1で教えています。教える内容は問題集を自分で解いてて判らなかったところを聞いてくるので、それを教えてるだけです。 数学IAに関しては結構、知識も身についてきたと思って、センター試験の問題を解かせましたが全然解けませんでした。 知識はあるのですが、それを使いこなす力が足りないように感じます。 文章問題は非常に苦手です。文章の言っている意味がわからない場合が多いです。色々アドバイス(1文ずつ理解しろ、何度も読めetc)しているのですが、やったことのない問題が出てくると手が出ません。ケアレスミスも多いです。 これらのことを考慮して、お勧めの問題集はないでしょうか? 特にIAを教えてください。 私のお勧めかなっておもっているのは、 「1対1対応」「かみくだき」 のような問題数が少ない実践問題かなって思うのですが・・・。 お願いします。

  • 家庭教師の教材費

    派遣会社と契約して家庭教師をしている大学生です。現在中学2年生の生徒をもっています。 この会社では教材を購入していただくのですが、先日生徒の母親からその値段を聞いて驚きました。英語と数学の2科目で27万らしいのです。一科目3年間分の範囲で問題集と解説マニュアル、確認テスト用問題、要点集がついていますが、内容は学校で使うようなワークと大差ありません。 月謝15600円で雇って頂いていますが、この教材費も含めた費用は家庭教師として妥当なものでしょうか。私には高すぎるように感じてしまいます。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 数学の+や-

     家庭教師をしています。担当している生徒さんが中学一年生なのですが、数学の加減法でかなりてこずっています。色々と説明を変えてみたりしたのですが、いまいち伝わっていないので、何か良い教え方があればと思います。  例えば、5x+(-3x)=2xという問題があったとします。この時、生徒さんは「(-3x)」の前に「+」があるんだから、答えは8xになる」と言います。どうやら今までの足し算や引き算と同じように考えてしまっているようです。5x-3x=という形にすると、やはり足してしまったり、かけて15xのような形にしたりします。   頭で計算する上では問題ないのですが、式のように視覚化するとこういう間違いをします。  「+」や「-」をどのように説明したらよいでしょうか?

  • 中3の数学の家庭教師

    某家庭教師の会社に中学3年生の家庭教師を頼まれました。たったの2回で期末対策です。先日最初の一回を終えてきたのですが、基礎的な問題は、大体解けてると思います。平均点は取れると思うのですが、家庭としては、それ以上を望んでいます。いい高校を受けるためにいい成績がほしいそうです。 生徒の通っている中学のテストは毎回、難しい問題(教科書の問題、授業中に配られたプリント以外の応用問題)が2,3問出されるそうです。いつも、それが解けずに平均点程度しか取れてないらしいです。 一回目の指導で、私がしたアドバイスとしては、絶対に知っている公式や方法によって解けるんだから、あきらめずいろんな方向から攻めることが大切だ!見たいな事を言ったが、こうゆうことは言うのは簡単だが、今まで実行してこなかった人がいきなりできるようになるとは思えません。 何か具体的な方法はあるのですか?私は中学生を教えるのが初めてなもので、よくわかりません。経験者、それ以外の人でもいいので、アドバイスをください。 範囲は相似・2次関数です。 教科書の例題とかは、完璧に解けています。でも、文系タイプなので、解き方を覚えてる感じで解いています。

  • 家庭教師について

    家庭教師について 家庭教師をしてみようと思っている大学生です.どこかの会社に登録しようと思っているのですが,たとえば中学生を担当する場合,指導に問題がなければ生徒が中学卒業するまで担当することになるのでしょうか? もし,自分が1,2年しか家庭教師をするつもりがなければ,中1の生徒などは教えないほうがいいのでしょうか?やはり,受験まで同じ先生に見てもらったほうがいいですよね? そもそも,1,2年しかするつもりがないなら,家庭教師はやめて別のアルバイトを探したほうがいいでしょうか?できれば週1くらいでできるのを探しているので.

  • 英語の穴埋め問題

    家庭教師で中学英語を教えており、教え方で行き詰ったので何かいい方法があれば教えていただきたいです。 問題は比較の範囲で、 A:You play tennis very well. B:Thank you. But Emi is the( )player ( ) out team. の( )を埋める問題です。 2つ目のかっこはinが入り、これは埋められるようです。 1つ目には最初tennisと答え、それについては違うという説明を私なりにしたのですが、1週間後に2回目を解かせたときにはsportと書いてきました。 答えはbestが入ると思いますが、どうしたらこの説明がうまくできるでしょうか? 生徒は中学2年生の男の子で、長文読解やこのような穴埋め問題など、国語的要素がからんでくる問題には弱いです。 当たり前に感じることでもうまく並び替えられなかったりなど。。。 何とかして理解させてあげたいので、知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 正比例の問題が分からないのが、分かりません。

    正比例の問題が分からないのが、分かりません。 中学2年生の家庭教師をしています。 yがxに正比例し、x=3のときy=-18である。 yをxで表せ。また、x=-2のときyの値を求めよ。 という問題で、 y=-6x までは解けるのですが、このxに-2を代入するというのがどうしても理解できないようです。 y=-3x と解答してしまいます。 理由を尋ねても、黙り込んでしまって明確には分かりません。 xに-2を当てはめればいいんだよ、と言っても納得しないし、「yの値を求めよ」と聞かれているから具体的な数字になるんだよ、と説明しても納得いかない様子です。 想像でいいので、この生徒はどういう思考をしていると考えられるでしょうか? 答えにくい質問であるのは承知の上、相談させて頂きます。

  • この問題の解説お願いします!

    中学1年の方程式の問題です。 「ある中学1年生の昨年度の生徒数は男子が女子より40人多かった。また、本年度は昨年度に比べて男子が12%、女子が15%増えたので全体で75人の増加になった。本年度の男子、女子それぞれの生徒数を求めなさい。」 です。 解答は、 「男子生徒:336人 女子生徒:299人」 です。 この問題の答えになる解説をお願いします。

  • 家庭教師の指導方法でいくつか迷っていることがあります。

    家庭教師の指導方法でいくつか迷っていることがあります。 中高一貫の中2の数学を教えています。 1.学校の宿題になっている問題集を次回の授業までに○○ページまでやってと指定して、授業で答え合わせしながら解説する感じなんですが、正直問題集に付いている解説を読めば分かるようなことしか教えていないときがあります。 問題を解くときのポイントになることをノートに書いたり(たとえば整数問題なら不等式を使って範囲を絞り込むとか)、間違えた問題は問題集の解説より詳しく説明したりすることもありますが・・・。 こんなのでいいんでしょうか? 2.問題集の問題は事前に解説をコピーしてもらっているので平気なのですが、時々学校のプリントの問題を見せられて急に解き方を聞かれ、その場では解けないことがあります。 これはやはり家庭教師としてまずいですよね? 3.問題集の答え合わせをしていて合っている問題も解説したほうがいいですか? 今のところ、軽く解説している感じですが、時間の無駄のような気もします。「そんなのわかってるよ」とか思ってそうですし・・・。 答えが合っていたとしても考え方が正しいかどうか分からないですよね。 どうもその生徒は図などを使わないで暗算で解いてるようなのでノートにほとんど考え方が書いていないのです。 ちゃんと書くように指導したほうがいいですか? 4.授業時間内に生徒に問題を解かせないほうがいいですか? 解いてもらっている間の時間が無駄ですよね? 以上です。多くてすいません。まだ家庭教師歴1ヶ月ぐらいなもので