-PR-
解決済み

家庭教師の指導方法でいくつか迷っていることがあります。

  • 困ってます
  • 質問No.5617952
  • 閲覧数61
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 86% (1151/1331)

家庭教師の指導方法でいくつか迷っていることがあります。

中高一貫の中2の数学を教えています。

1.学校の宿題になっている問題集を次回の授業までに○○ページまでやってと指定して、授業で答え合わせしながら解説する感じなんですが、正直問題集に付いている解説を読めば分かるようなことしか教えていないときがあります。
問題を解くときのポイントになることをノートに書いたり(たとえば整数問題なら不等式を使って範囲を絞り込むとか)、間違えた問題は問題集の解説より詳しく説明したりすることもありますが・・・。
こんなのでいいんでしょうか?

2.問題集の問題は事前に解説をコピーしてもらっているので平気なのですが、時々学校のプリントの問題を見せられて急に解き方を聞かれ、その場では解けないことがあります。
これはやはり家庭教師としてまずいですよね?

3.問題集の答え合わせをしていて合っている問題も解説したほうがいいですか?
今のところ、軽く解説している感じですが、時間の無駄のような気もします。「そんなのわかってるよ」とか思ってそうですし・・・。
答えが合っていたとしても考え方が正しいかどうか分からないですよね。
どうもその生徒は図などを使わないで暗算で解いてるようなのでノートにほとんど考え方が書いていないのです。
ちゃんと書くように指導したほうがいいですか?

4.授業時間内に生徒に問題を解かせないほうがいいですか?
解いてもらっている間の時間が無駄ですよね?

以上です。多くてすいません。まだ家庭教師歴1ヶ月ぐらいなもので
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 14% (199/1373)

「解説を読めば分かるようなことしか教えていないときがあります。
こんなのでいいんでしょうか?」
生徒の成績が高ければなんでもよく低ければ悪い。
低いのですか?
いずれにしても
「答え合わせしながら解説する」はよくありません。
正しく思考経路を示して最後に正解を示すのがよい。
まぐれあたりには意味が無く、正解から逆算するのも意味がないからです。


「急に解き方を聞かれ、その場では解けないことがあります。
これはやはり家庭教師としてまずいですよね?」
たいへんまずいです。中学の問題でしょ。

「答え合わせをしていて合っている問題も解説したほうがいいですか」
あたりまえです。
当たりはずれゲームではないんですよ。
あっている場合はまず生徒に解説させなさい。

「今のところ、軽く解説している感じですが、時間の無駄のような気もします。「そんなのわかってるよ」とか思ってそうですし」
根拠がありません。なぜ会話してコミュニケーションをとらないのですか。

「図などを使わないで暗算で解いてるようなのでノートにほとんど考え方が書いていないのです。
ちゃんと書くように指導したほうがいいですか?」
書くか否かではなく個々の答について論拠を話しあいなさい。

「授業時間内に生徒に問題を解かせないほうがいいですか?
解いてもらっている間の時間が無駄ですよね?」
時間内に解かせるなら途中思考経路の説明をさせれば有意義です。
お礼コメント
mabody

お礼率 86% (1151/1331)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-02-14 01:04:16
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ