• 締切済み

家庭教師をするにあたって

この度知り合いの小5の女の子の家庭教師をする事になったのですが、経験が無いのでノウハウが分かりません。 算数、国語を中心にという事なのですが、どのようなやり方ですれば良いのでしょうか。 個人的には 「問題集をさせて、分からないところは解説し、答え合わせ→解説」 と言う感じかと思うのですが、そんな感じで良いのでしょうか? また、コツなど重要な事があれば教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします。

みんなの回答

• ruck
回答No.4

塾講師、家庭教師の経験者です。 中学受験といっても地区やレベルでかなり差がありますが、本当に中学受験を目指しているなら、「まだ5年生」ではなく、「もう5年生」。責任は重大です。 ただ問題の解説をするだけでなく、受験テクニックも教えなければいけません。 まずはおうちの方と、家庭教師(つまり質問者様)にどの程度までを求めているか、よく話をされた方が良いと思います。 それによって教え方も大幅に変わってくると思います。 受験対策としては、「和差算」「旅人算」「等差数列」など、どれを使ったらいいか把握させること。問題を解くのにかかる時間にも留意してください。

haruka_ruki
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張りたいと思います。

回答No.3

本当は目先の受験対策ではなく、児童が進みたい方向へ導く教育補佐ができるのが望ましいと思います。  でも、家庭教師の立場としては、出過ぎなのかもしれませんね。  有名塾の講師に人気が有るのは、教え方に特徴が有るからですね。緩急、メリハリを着けた指導。褒める事・叱咤する事の刺激。何よりも本人をやる気にさせて、自信を持たせる事でしょうか。  僕自身は受験勉強って嫌いなのです。テストとは授業の成果を出し切り確認する事だと思っていますから。

haruka_ruki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自信がやはり重要になりますよね。 受験勉強が嫌いとかは言わないで欲しかったです・・・そんなこと言っていたら家庭教師としてどうしようもなくなりますから・・・

noname#231353
noname#231353
回答No.2

中学受験対策ならば、かなり本気で取り組む必要がありますよ。 大学受験と違い、1回勝負、しかも2-5日間の短期決戦。 エリアはどこでしょうか? 首都圏や京阪神では、少子化にもかかわらず受験者数は増加傾向で、 競争率は激化しています。 中学受験塾へ行っているのならば、 基本的な受験対策は塾に任せることができます。 家庭では塾の授業のフォローをすればよいと思います。 受験塾へ行かず家庭教師一本なら大変です。 模試、志望校選定、併願作戦、志望校の傾向と対策の分析、 やることはいっぱいあります。 準備期間はもう、1年半を切っています。 栄冠に向けてがんばってください。

haruka_ruki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学受験と言っても小中一貫校みたいな感じなため、真ん中くらいの成績なら全然余裕らしいです。 とにかく頑張ろうかと思います。

回答No.1

家庭教師を受けるご家庭の目的は? ・中学受験対策 ・生涯学力向上  最初は、「問題集をさせて、分からないところは解説し、答え合わせ→解説」で良いと思います。  受験対策で無い場合は、実生活に沿った問題を集められてはいかがでしょうか?児童もイメージし易く覚え易いと思います。

haruka_ruki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 目的としては中学受験対策なのですが、とりあえず今年度一杯くらいは上記の方法で良いですかね。 6年生になったら受験対策も力を入れないといけませんよね・・難しいところです。