• 締切済み

家庭教師をするにあたって

この度知り合いの小5の女の子の家庭教師をする事になったのですが、経験が無いのでノウハウが分かりません。 算数、国語を中心にという事なのですが、どのようなやり方ですれば良いのでしょうか。 個人的には 「問題集をさせて、分からないところは解説し、答え合わせ→解説」 と言う感じかと思うのですが、そんな感じで良いのでしょうか? また、コツなど重要な事があれば教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.4

塾講師、家庭教師の経験者です。 中学受験といっても地区やレベルでかなり差がありますが、本当に中学受験を目指しているなら、「まだ5年生」ではなく、「もう5年生」。責任は重大です。 ただ問題の解説をするだけでなく、受験テクニックも教えなければいけません。 まずはおうちの方と、家庭教師(つまり質問者様)にどの程度までを求めているか、よく話をされた方が良いと思います。 それによって教え方も大幅に変わってくると思います。 受験対策としては、「和差算」「旅人算」「等差数列」など、どれを使ったらいいか把握させること。問題を解くのにかかる時間にも留意してください。

haruka_ruki
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 本当は目先の受験対策ではなく、児童が進みたい方向へ導く教育補佐ができるのが望ましいと思います。  でも、家庭教師の立場としては、出過ぎなのかもしれませんね。  有名塾の講師に人気が有るのは、教え方に特徴が有るからですね。緩急、メリハリを着けた指導。褒める事・叱咤する事の刺激。何よりも本人をやる気にさせて、自信を持たせる事でしょうか。  僕自身は受験勉強って嫌いなのです。テストとは授業の成果を出し切り確認する事だと思っていますから。

haruka_ruki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自信がやはり重要になりますよね。 受験勉強が嫌いとかは言わないで欲しかったです・・・そんなこと言っていたら家庭教師としてどうしようもなくなりますから・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231353
noname#231353
回答No.2

中学受験対策ならば、かなり本気で取り組む必要がありますよ。 大学受験と違い、1回勝負、しかも2-5日間の短期決戦。 エリアはどこでしょうか? 首都圏や京阪神では、少子化にもかかわらず受験者数は増加傾向で、 競争率は激化しています。 中学受験塾へ行っているのならば、 基本的な受験対策は塾に任せることができます。 家庭では塾の授業のフォローをすればよいと思います。 受験塾へ行かず家庭教師一本なら大変です。 模試、志望校選定、併願作戦、志望校の傾向と対策の分析、 やることはいっぱいあります。 準備期間はもう、1年半を切っています。 栄冠に向けてがんばってください。

haruka_ruki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学受験と言っても小中一貫校みたいな感じなため、真ん中くらいの成績なら全然余裕らしいです。 とにかく頑張ろうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

家庭教師を受けるご家庭の目的は? ・中学受験対策 ・生涯学力向上  最初は、「問題集をさせて、分からないところは解説し、答え合わせ→解説」で良いと思います。  受験対策で無い場合は、実生活に沿った問題を集められてはいかがでしょうか?児童もイメージし易く覚え易いと思います。

haruka_ruki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 目的としては中学受験対策なのですが、とりあえず今年度一杯くらいは上記の方法で良いですかね。 6年生になったら受験対策も力を入れないといけませんよね・・難しいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めての家庭教師・・・

    私は、知人に頼まれて、小学5年生の女の子の算数の家庭教師をすることになりました。ちなみに月4回、1回2時間です。今の考えでは、まず、問題を解かせて学力を見て、それに合わせてドリルを購入し、繰り返し問題を解かせ、計算などに慣れてもらおうと思っています。しかし、ずっとドリルを解いてもらうというのはどうかなと思っています。そこで、算数の家庭教師をされていた方に、教え方、時間配分、教材など、家庭教師で教えるにあたっての容量について、ご指導いただけませんでしょうか?また、この子は、算数が苦手なようなので、算数が苦手な子をうけもった方からのアドバイスもいただきたいです。

  • 家庭教師の選び方

    小5の子を持つ母です。中学受験するために現在通塾してはいるものの、今ひとつ算数の成績が伸びないため家庭教師を捜そうと検討中です。沢山の情報が入る中でどのようにして選ぶべきが悩んでいます。どなたか、ご自分の体験談でも構いませんので良きアドバイスしてください。

  • 家庭教師

    小学校5年生の男の子ですが、 勉強の取り組み方に心配があるので、 塾に行かせたいのですが、田舎で学校帰りに自分で行ける距離に 塾などはなく、仕事で送り迎えもできない時があるので、 家庭教師はどうかと思いますが、 実際家庭教師ってどうなんでしょうか? 子供は勉強が嫌いと言うか、理解できない事を先生に聞けないままに 授業が進んでいて、気が付いたら理解できないと言えないで、 どんどん分からない事が増えて行っている気がします。 夏休みになり、ダラダラとやる気もなく、 声をかけるとやっと少し宿題をする程度です。 特に国語や漢字などが苦手です。 算数はそれなりに理解できるようです。 本が好きではなく、漫画などもほとんど読みませんが、 歴史が好きなようで、そういったのは読んでいます。 家庭教師をもし探すとたらどういった方法がありますか? トライとかどうなんでしょうか?

  • 家庭教師の指導方法でいくつか迷っていることがあります。

    家庭教師の指導方法でいくつか迷っていることがあります。 中高一貫の中2の数学を教えています。 1.学校の宿題になっている問題集を次回の授業までに○○ページまでやってと指定して、授業で答え合わせしながら解説する感じなんですが、正直問題集に付いている解説を読めば分かるようなことしか教えていないときがあります。 問題を解くときのポイントになることをノートに書いたり(たとえば整数問題なら不等式を使って範囲を絞り込むとか)、間違えた問題は問題集の解説より詳しく説明したりすることもありますが・・・。 こんなのでいいんでしょうか? 2.問題集の問題は事前に解説をコピーしてもらっているので平気なのですが、時々学校のプリントの問題を見せられて急に解き方を聞かれ、その場では解けないことがあります。 これはやはり家庭教師としてまずいですよね? 3.問題集の答え合わせをしていて合っている問題も解説したほうがいいですか? 今のところ、軽く解説している感じですが、時間の無駄のような気もします。「そんなのわかってるよ」とか思ってそうですし・・・。 答えが合っていたとしても考え方が正しいかどうか分からないですよね。 どうもその生徒は図などを使わないで暗算で解いてるようなのでノートにほとんど考え方が書いていないのです。 ちゃんと書くように指導したほうがいいですか? 4.授業時間内に生徒に問題を解かせないほうがいいですか? 解いてもらっている間の時間が無駄ですよね? 以上です。多くてすいません。まだ家庭教師歴1ヶ月ぐらいなもので

  • 家庭教師について

    家庭教師ってやはり学歴いりますか?僕は一応大学を卒業したのですが、その大学時代に女の子が家庭教師をしていました。学部も同じなのでそれほど学力は変わらないと思うのですが、三流ぐらいの大学です。それでも家庭教師のバイトってできるのでしょうか!?卒業してちょっとやってみたいと思うようになったのですが、家庭教師ってどういう感じでなれるのでしょうか!?そのあたりの家庭教師業界の内情を教えていただけないでしょうか!?

  • 家庭教師について

    高校一年生の子どもに6月から家庭教師をつけています。 家庭教師センターから派遣されてきた大学一年生の女の子で、数学を中心に英語、化学を教えてもらっています。 学校で実力テストをやっており、数学が4月には学年7番だったのが、8月30番、11月には77番まで下がりました。 英語も数学ほどでないのですが順位を下げ、教えてもらってない国語は若干上がりました。 指導報告を翌月に貰うのですが、毎回100点中80~90点と自己評価が高く、自分が教えたら理解できたとあるので、たまたま試験になるとできなくなってしまうのかな、と思っていました。 たいへん品行方正な学生さんのようでして、早寝早起き、テレビや漫画の娯楽は嫌い、携帯は事務連絡のみ使用、勉強が大好き、大学が超楽しい、小さい頃から勉強しなくてもなぜか頭がいい、と自己アピールしており、子どもの手本となるだろうと思って雇っています。 上に姉がいるので、化学のテストの前日計算問題を教えてもらったら、その回の化学のテストがポンと上がったのですが、家庭教師は自分の教え方がよかった!と自己評価を高くしていました。 姉が言うには教えるまでまったく計算方法を理解していなかった、おそらく家庭教師自身が自分で解いて自分で理解しているだけだろう、と言います。 良い大学の人で、今時驚くほど品行方正らしく、教えるのが大好き、と言うので雇ったのですが、替えようと思っています。 しかし、今度は何を信じてどんな人を選べばいいのか、わかりません。 良い家庭教師を選ぶコツを教えてください。  

  • 明日から家庭教師をします。コツはありますか?

    はじめまして。私は大学1年生の女です。明日から中2の女の子の家庭教師をすることになりました。 授業時間は1時間なのですが、まず、何を話したらいいんでしょうか?><。 私自身、今までに家庭教師に勉強を教えてもらった事がないんで困っています。 生徒さんに何でも聞いてもらえるようになってもらいたいと思ってマス。 どなたか家庭教師をしたことがある人で、家庭教師をする際に何かコツがあれば、アドバイスよろしくお願いします><。

  • 家庭教師

    中学生の子供に家庭教師をつけようか考えています。 大手家庭教師会社だと高いので、知り合いの方にお願いしようかと思うのですが、 個人にお願いすると高校受験に関する情報などは入ってこないですよね? 大手の会社だと勉強以外のいろいろな事も教えてくれるような気がするのですが値段が・・ やはり塾のほうがいいのか悩んでしまいます。 埼玉の県立高校を狙ってます。

  • 家庭教師について

    中一です。成績がひどいので家庭教師を雇う(?)ことになったのですが、個人でやってる人とそうでない人どちらの方がおすすめですか? あと、家庭教師に勉強教えてもらう時ってどんな感じですか?気まずくなりますか?

  • 家庭教師

    初めまして。鹿児島で医学生をしています。 最近忙しい期間が終わり アルバイトとして家庭教師をしようと思っています。 以前は某家庭教師センター経由で家庭教師をしていました。 医学生ということもあり、時給自体は良かったのですが そこのあまりの対応の悪さやいい加減さもあって 今回は個人契約で指導したいと考えています。 地元ではないので知り合いもいなく、 そういったツテがありません。 そのような場合は どうやって探せばいいでしょうか? いろいろなサイトには登録していますが やはり大都市と比べて案件自体が少ないので 3ヶ月待っても見つかりません。 良い方法をご存じの方はいらっしゃいませんか?? よろしくお願いします。 なお、『家庭教師』という仕事の性質上 こちらのカテゴリーの方が良い回答が得られると思い 投稿させてもらいました。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6970CDWの表示画面が白書状態で何も表示されない問題について相談します。
  • お使いのMFC-J6970CDWの表示画面が白書状態で何も表示されない問題について詳しく教えてください。
  • MFC-J6970CDWの表示画面が白書状態で何も表示されない問題に対して試したことやエラーメッセージについて教えてください。
回答を見る