• ベストアンサー

中3の数学の家庭教師

某家庭教師の会社に中学3年生の家庭教師を頼まれました。たったの2回で期末対策です。先日最初の一回を終えてきたのですが、基礎的な問題は、大体解けてると思います。平均点は取れると思うのですが、家庭としては、それ以上を望んでいます。いい高校を受けるためにいい成績がほしいそうです。 生徒の通っている中学のテストは毎回、難しい問題(教科書の問題、授業中に配られたプリント以外の応用問題)が2,3問出されるそうです。いつも、それが解けずに平均点程度しか取れてないらしいです。 一回目の指導で、私がしたアドバイスとしては、絶対に知っている公式や方法によって解けるんだから、あきらめずいろんな方向から攻めることが大切だ!見たいな事を言ったが、こうゆうことは言うのは簡単だが、今まで実行してこなかった人がいきなりできるようになるとは思えません。 何か具体的な方法はあるのですか?私は中学生を教えるのが初めてなもので、よくわかりません。経験者、それ以外の人でもいいので、アドバイスをください。 範囲は相似・2次関数です。 教科書の例題とかは、完璧に解けています。でも、文系タイプなので、解き方を覚えてる感じで解いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiryu
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.2

 いま非常勤である中学校の3年生数学を教えています。今試験問題をつくり、コーヒーブレイクでこのページを覗きました。  結論  そんなことは不可能。  たった1回でマスターするそんな方法があればみんな天才になれるし、私だって聞きたい。  2回程度の教習で、得点アップする家庭の根性が理解不能。世の中そんなに甘くないっ。  と、無責任なことを書き殴りました。  追記。  車を1日、10台売る方法、1日で100万円稼ぐ方法は?などと聞く子どもになるのかもしれません、2日で成績アップをねらうなんて。

murakkusu
質問者

お礼

私も実際はそう思います。 簡単な問題も解けないような生徒なら、点数を上げることはできたかもしれませんが・・・(これも難しいのかな?)。 やれることだけはやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tkm
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.3

家庭教師じゃないんですが私もいま個別教室で教えています その中に中3の生徒がいましてまさしくその範囲がテスト範囲で来週テストです(親近感沸きます) 私が教える場合はパターンを確実に分かるように教えています 数学の解法のパターンなんて中学では数えるほどしかありませんから、パターン別に解法、例題、問題が載っている教科書を使ってひとつずつ理解、復習を繰り返していっています。 やはり数学が苦手な子にはパターンを説明してやり(なぜそうなるのか?)繰り返して定着させることが重要だと思います それでだんだん数学が分かってくるのだと… ただ#2さんのようにあと1回程度ではたかが知れているでしょう… 2次関数の解法は沢山ありますのであと1回では全部できないかも… 学校の教科書じゃ全部カバーできませんからね 代数によって解く問題がありますがなぜ代数を使って解けるのか?ということを説明したらいけるかもしれませんが時間が時間だけに責任は持てません…(^^;) ちなみに私はテキストはActiveというのを使っています パターン、例題、問題が載っていて最後に章末問題が載ってる本です 図も多いしとてもいい本だと思います 参考になればうれしいです☆ 余談ですが私の生徒は関数が大の苦手で今回心配です(>_<) 受験前なのにー

  • yoyoppe
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

私も家庭教師をしており、以前は中学2年生と中学3年生の二人を同時期に教えていました。私自身の経験からすると、数学は、問題をできるだけ多くこなすのが一番いい方法だと思います。例題が理解できるのならば、それに順応した問題を、できるだけ多くやらせるのです。そうしたら、数字が変わっても応用できるようになり、それが少しレベルアップしても、解き方を考える余裕もできると思います。たくさん数をこなせば自信もつきますしね!家庭教師って、すごく大変だけど、その分すごくやりがいのある仕事だと思います!murakkusuさんのように熱心な先生だったら生徒さんも素直について来てくれるでしょうね!がんばってください☆★

murakkusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね。そのためには、類題を用意する必要がありそうです。立ち読みでもして、探してみます。

関連するQ&A

  • 中3女子:数学とテストと家庭教師

    どなたかアドバイス下さい。 娘は私立中の3年生です。小学校からのエスカレーター組です。 理数が苦手で、小6の冬から週2回、60代のベテラン家庭教師をつけています。 (数学のみで) 学校で使用しているのは「数研出版」「BEKI」、進度は早いです。 宿題も多く、提出期限を守ることだけで精一杯の現状です。 定期試験は、中間期末ともに10点台。 情けなくなります。 このベテラン家庭教師も「もう他に手立てがない、どうすれば。。。」との事。 家庭教師と共に勉強している時は解けるのに、その後一人でやるとできない!と 娘は言います。 テストの解答欄を分析すると、応用問題は手を付けないと家庭教師との約束で 基本問題で平均点を目指すのですが、マイナスの付け忘れや2乗を3乗に書き間違え たり、解答欄を間違えたりとそういうミスが多く、それさえなければ30点台だと思います。 家庭教師ももう長く娘を見ているので、なるべくヒントを出さず己の力だけで解かせるよう 意識していると仰います。 でも、私的にはそろそろ限界かな~と。 なにかアドバイスなり、ご意見お聞かせいただけますと参考になります。 よろしくお願いします。 追伸:他の教科も似たり寄ったりの成績で得意教科はありません。

  • 家庭教師の仕事を始めました。アドバイスください

    こんにちわ。先日家庭教師の初仕事があり、初仕事だったせいか大変困惑してます。担当は中学1年生。部活は野球部で忙しい毎日だそうです。親御さんからは全教科を教えるよう要望があったのですが、英語数学を中心に教えあげたいと思います。成績の方はあまりいいとは言えない方だと思います。(1年1学期期末テストは全教科50~60点。おそらく1年の最初ですから平均は70~80点くらいあると思います。)さっそく英語を教えていたらアルファベッドがすべて書けないということに失礼ですが驚きました。こんな子だからこそ成績をめっちゃあげてやりたいです。家庭教師は初めてでこんな子に何から教えてあげたらいいかわかりません。同じような経験者またはこんなことをやってあげたらいいと思うかたがいましたら書き込みお願いします。またどの教科でもいいので参考書のお奨めがあったら出版会社と本の名前を教えてください。

  • 家庭教師について

    以前にも娘の勉強のことで質問させて頂きました。 中学生の娘に家庭教師をつけて半年になります。教科は数学と英語を週2回(2時間づつ)です。 これが全くと言っていいほど成績が上がりません。むしろ下がっていく一方です。今回の期末テストは中間より100点くらい落ちました。 英語は一度20点ほど上がりましたが、次の定期考査でまた20点下がってしまいました。 娘に家庭教師の指導内容を聞いてみると、先生は英語の指導は上手で分かりやすくて先生自身も得意な教科なので指導時間を多く取るようです。が、数学に関しては30分~15分程度しか勉強時間がなく、指導内容もワークを出して「ここやって。わからないところは聞いて。」と言われ娘が分からないところを「何故そうなるのか??」と論理を問うても、「それは必ずそうなるって決まってるから覚えるしかない」や説明の意味が分からないと言います。 何回か先生と親で指導について打ち合わせをしてきましたが、親の要望を言えば先生が焦るのか、今度は英語の時間が減って数学に力をいれてみたり、バランスが悪くなってしまいます。 そうなると親は静観するしかないのか・・・と思いますが、娘が分からなくて訴えているのを無視できまん。 正直家庭教師を変えた方がいいのかと悩んでいますが、娘は「英語は分かりやすいから、次に来た先生の英語が分かりにくかったら困る」とも言われて今、八方塞がりのような状態で大変困っています。 また、もし辞めてもらう場合はどのように、どのくらい前に本人に言うべきでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 中3数学の教科書で範囲を教えてください

    中学生の子供の期末試験寸前で、いつも某サイトで定期試験などの模擬試験問題をダウンロード購入して勉強していますが、私学の為か古い教科書を使用したり中2でも先取り授業をしているようで、使っている新しい教科書の中2で範囲を指定すると、違う範囲が届いてしまいます。 現在の新しい指導要領下の「数学」の教科書で次の範囲は 何ページから何ページに当たるか、 お使いの出版社とページ数を教えてください。 ■相似な図形 ・相似な図形、相似比、相似条件、 ・相似の応用 ■資料の整理 ・度数分布、ヒストグラム、相対度数、平均値、相関 ・近似値と誤差、2進法 おそらく中3の方が使用している教科書になると思います。 よろしくお願いいたします。

  • 塾をやめて家庭教師を頼みたいのですが

    大手塾に通っている中2の次男ですが、定期テスト前は学校別のテスト対策をしてもらっていますが、5教科の平均点がどうしても80点いきません。 今回は76点でした(各教科、平均点より5~25点上です) 普段から塾の宿題はやっていますが、テスト前は塾に通う回数が増え、学校のワークもやらなければいけないので、いっぱいいっぱいです。 私としては塾を辞めさせて、学校のワークをきちんとさせて数学と英語の家庭教師を付け、英数以外は進研ゼミ等の通信講座を利用してもいいと思いますが、塾を辞めると模試を受けられず、受験情報が入りにくくなるのが不安です。 ちなみに都内の偏差値60程度の私立高校へ推薦で入りたいので、5教科内申が20か21欲しいです(1年3学期5教科内申18、模試偏差値52) 塾を辞めて家庭教師にお願いした経験のある方、家庭教師にして成績は上がりましたか? その他、色々な情報をお持ちの方、意見を聴かせてください。

  • 家庭教師について

    友人のことです。 家庭教師を頼んだら教材費で60万円以上もかかったらしいです。 友人の子供さんは中3で、家庭教師は中1の途中からだそうですが 成績はほとんど上がっていないそうです。 個別指導塾にするようにアドバイスしようかどうしようか悩んでいますが 教材費でそんなに支払っていると聞いて何も言えなくなりました。 それ以上お金を出させるような発言をするのはどうかと・・・。 今、家庭教師が週に2回来て5教科指導してもらい3万円ほどらしいです。 国立大学出身の先生らしいですが、全く成績が上がらないと聞いて もしかしたら国立大学というのは嘘じゃないのかと私は思いました。 もしも、私なら教材費は事故にあったと思って忘れて家庭教師をクビにし 別の個別指導塾を探します。 そんな高額な教材費を必要とするような家庭教師って普通なん でしょうか? そういうとこから派遣されてくる家庭教師でも質が良かったりするの なら、今さら塾に変更しても成績は上がらないですよね。 私のことではありませんが、アドバイスお願いします。

  • 小学生の家庭教師

    ・・・をしようとおもっています。5教科とも言わないにしろ、複数の教科を教える事になりますか?あと、中学生から大体どこの家庭でも「家庭教師」をつけ始めるとおもいます。小学生でも家庭教師をつける家って多いですか?

  • 中学から家庭教師についてますが、成績が上がりません。

    中学から家庭教師についてますが、成績が上がりません。 中2ですが、第2回定期テストは全教科マイナス10点くらいずつ下がりました。 家庭教師の先生はテスト前は、いいと思います、くらいしか言わなかったし、 普段から父兄に対して、こちらから聞いてもあまりしゃべりません。 夏期講座も入れて1ヶ月10万くらいかかりましたが、成績が上がらないのは、やりがいが ないと思います。 成績が上がらないのは、本人が悪いのでしょうか?

  • 家庭教師

    家庭教師はどうやって捜せば良いのですか? 「あ○な○」という家庭教師の勧誘葉書に興味を持ち、 PCで調べてみましたが、高額な教材を買わされるとか 余り良いことが書いてなかったので・・・ 教材は自分の物を使ったり、教科書を中心に教えてくれたりして、一時間2千円位までの良心なとこはないものでしょうか? 家庭教師と塾の良い点、悪い点も教えて下さい。

  • 家庭教師について

    現在高2です。 今度から小学校5年生の子に家庭教師として算数を教えることになりました。 お母さんの友達のお子さんという経路で教えることになったのですが、 やるとは言ったものの、今まで家庭教師をしたことも、してもらったこともなく どのように進めていけばいいのかがさっぱりわかりません。 テキスト等をこちらで買って、それを進めるのでしょうか? それとも小学校の教科書を主として教科書の問題を解いていけばいいのでしょうか? 頻度はどれくらいになるかまだわからないのですが、週一程度だと思います。 宿題なども出さなければいけないのかな....とも思っているのですが、それもどのようなものを 使えばいいのかわかりません。 問題プリント集みたいなものを購入するのでしょうか? また、どういうことに配慮しながら教えていけばいいのでしょうか。 授業の進め方、宿題、時間の配分、教え方などなど他にも色んなアドバイスを頂きたいです。 今家庭教師をしてみえる、もしくは受けている方からの回答、または塾の講師、教師などを してみえる方からの回答があれば嬉しいです。 分からないことだらけですが、ご回答どうぞよろしくお願いします。