• ベストアンサー

プラスチックに書いた文字を消えにくくするには?

樹木や草花の名前をプラスチックプレートに書いて取り付けたいのですが、書いた文字を消えにくくするのに最適な方法を教えていただけないでしょうか。 プレートの材質は塩化ビニールです。 筆記具は低学年の子供たちに書いてもらうため、マジック(マーカー)が扱い易いかなと考えています。 顔料系のマジックで書いた後、スプレーニスを吹き付ける・・・と素人考えで思いついたのですが、この方法だと少しは消えにくくなりますでしょうか。 皆様の智恵を拝借させていただきたいです。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burahuman
回答No.4

#3さんの商品も十分な実用性がありますが幅が50ミリ以上の物ならこれは如何でしょうか。 私はずいぶん前から使っていますが耐久性や美観など非常に優れています。      ピッチン        ↓ http://item.rakuten.co.jp/brico/486571/

111midori111
質問者

お礼

皆様、早々に回答いただきありがとうございます。 #3さんと迷ったのですが、幅50ミリ以上の物がよかったので、#4さんをベストアンサーとさせていただきます。 ピッチンという商品は知っていたものの、本にしか使わないと思い込んでいたので目から鱗です。 メーカーの商品説明を読みましたが、水からも守るとあったので屋外でも十分使用できそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

セロテープは耐候性に問題有り、ラミネートは接着に不向きです。 次のテープで上張りをおすすめします。このテープは屋外用でビニールハウス/テント/雨具等々に使用できる透明度の高いテープです。 =>http://www.kobako-ya.net/SHOP/4901490049295.html?prd=google_ps&bid=56000000

質問者

お礼

補修テープを使用するというのは考えもつきませんでした。 しかも屋外用とあるので耐久性は十分ですね。 ただ幅が最大50ミリとのことなので、もう少し幅のあるものがよかったため(質問に記載していなくてスミマセン)#4さんをベストアンサーとさせていただきました。 ありがとうございました。

• pusai
回答No.2

簡単なのはラミネートしてしまう方法ではないでしょうか? 書いた文字の上から薄い透明のテープを貼ってしまうわけです。 こうすれば書いた文字自体は表に出ていませんから、ラミネートが剥れない限り文字が消えることはなかなかありません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく#4さんと同内容の回答をいただいたと思いますが、具体的な商品名を記載してくださった#4さんをベストアンサーとさせていただきました。 早々にお答えいただきありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.1

プレートにマジックで書いて その上からセロハンテープでぺたり 

質問者

お礼

屋外で使用するためセロハンテープだと、耐久性に難があるかと感じました。 ただ、今回以外のことでは一番手軽に活用できそうなので、別の機会に試してみたいと思います。 お答えいただきありがとうございました。