労災扱いで治療を受けるのは良いの?

このQ&Aのポイント
  • 労災認定を受けるべきか、それとも認定前に病院に行くべきか迷っているすしチェーン店の正社員です。
  • 足を滑らせて転倒し、頭、腰、左手首、左ひじを打ち付けてしまったため、病院または整骨院に行くべきか不安です。
  • 皆さんのご意見を参考にして、早めに適切な対応をしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災扱いで治療を受けるのがいいの?

すしチェーン店の正社員(鮨職人)です。 本日、就業時間中に床が油ですべり 足をとられ転倒してしまいました。(目撃者多数) その際、頭、腰、左手首、左ひじを打ち付けてしまい、 病院もしくは整骨院に行こうかなと思っています。 そこで質問は、 (1)会社側に労災認定をしてもらった方がいいのか? (2)認定前に病院等に行った方がいいのか? (3)病院がいくつかに別れてもいいのか? (頭→病院 その他→整骨院) 皆さんのご忠告によって、 今日、病院に行くのか、様子を見て、明日にするのか 決めたいと思います。 早めにご回答、よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtmonkey
  • ベストアンサー率48% (167/345)
回答No.3

(1)労災の認定基準である「起因性」「業務遂行性」の観点では労災事故です。 ちなみに労災を認定するのは会社ではなく労働基準監督署です。会社は労災であること報告する存在で、もし会社が労災と認めなくても労働者本人が労働基準監督署に申請して、監督署と会社が調整することができます。 (2)病院を受診する場合認定は必須ではありません。様式5号(転院の場合は様式6号)を受付時に提出します。様式5号は労災医療請求を病院に委任する依頼書も兼ねています。5号が用意できない場合は受付の際に労災で受診することを申告します。病院によっては請求保留、または全額一旦支払いとなります。 他の方も言われていますが、労災事故である限りは保険証は使えません。 ただし、後から労災事故でないとなった場合には遡って保険証で対応できます。 (3)労災の認定と請求にあたっては病院の意見書が必要となります。 複数でも構いませんが、その分手間暇と時間がかかります。まずは整形外科医を受診し、医師と相談の上、頭の検査や接骨を受診するほうが良いでしょう。 以上は受診することが前提です。 転倒などは直後は痛くなくても数か月たってから痛みがでて慢性化することがよくあります。そのときに労災認定するのは書類などかなりたいへんです。 特に頭を打ったとなると、後から重篤な後遺症がでる場合もあります。労災報告しておいたほうが無難です。

o-shi-ma
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 自分の無知さを、あらためて感じました。 身体の具合も良くなりました。 まずは、怪我をしないように気を付けます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 ご自身の選択で、様子を見られるようですが、通常の手続きは、会社から労災の5号様式をもらって病院に行くべきものです。ただし、病院が労災保険を取り扱っていなくてはいけません。その場合の手続きは、労基署で調べてください。  労災の認定は、一般的には、書類が病院から労基署に回ってからのことです。  社保には、「業務中のけがはこの保険証は使えません」の記載があり、通常は、上記の取り扱いをすべきです。  打撲について整骨院を希望されているようですが、労災に限らず、健康保険でも医療機関の診療なしに整骨院で治療する際に、保険証は使えません。

o-shi-ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 口頭による連絡だけでなく、 書類を持って受診するのが望ましいのですね。 整骨院の取り扱いもわかり、 たいへん勉強になりました。

回答No.1

労災にするのは貴方が判断して構いませんが 問題はこれから通う間、社会保険は使えません 私も以前通勤中に、バイクでこけて、会社で通勤中にバイクでこけたと言ったら、担当が飛んできましたが 労災を使う使わないは、自由だが、社会保険は使えないと言われて、考えた末に、労災は使いませんでした 病院に行ったらひびが入って居ましたが、そのまま仕事をしました 私としては、労災を使わずに、社会保険を使う事をお勧めします 勿論労災を使うなら仕事中ですから入って居れば使えますが、 今日行くか明日行くか迷う程度でしたら、明日様子を見て、痛み次第ですね 行くとしたら取りあえず総合病院の整形外科が良いと思います、必要ならその他の科にも回してくれます

o-shi-ma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 今日はとりあえず様子を見てみようかなと思います。

関連するQ&A

  • 鍼灸治療と労災について。

    先日、出勤途中に怪我をし顔面打撲の為、首が痛くなり、労災認定の鍼灸整骨医院で治療を受けています。 労災申請の書類を医院に提出したところ、鍼治療に労災を使う場合は整形外科で診断書を貰ってきてほしいと言われ、マッサージ診断書を渡されました。 この怪我のことで、病院には掛っていません。 怪我をして、2週間位経っています。顔面の怪我も首の怪我も、ほとんど治った状態で病院に行って本当に、診断書を書いて貰えるのでしょうか? (鍼灸整骨医院では、病院に行って頼めば書いて貰えると言われました) 回答宜しくお願いします。

  • 労災申請中の治療費の支払いについて

    主人が通勤途中で雪のため転倒し、手を痛めたのですがそのまま会社へ行き、会社の専属の医者に骨折と診断され、労災申請をするように言われました。そのときの治療費は6万円で全額負担、そのあともう一度大学病院に行くようにも言われそこで3万円あまり全額を払うことになりました。1日で9万円、しかもこれから手術が必要になることもあり、どこまで全額負担で治療を受けなくてはならないかと思うと怖いです。労災申請をしているのですが、認定にはかなりの時間がかかるようで、このまま治療を続けていくと、労災が下りるまでにこっちが破産しそうです。いったい労災申請中の治療費はどうしたらいいのでしょうか?10割払い続けるのでしょうか?病院に支払を認定が下りるまで待ってもらえるのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。

  • 労災の慰謝料について質問です。

    平成18年11月に仕事中に転倒し左肘関接を骨折、労災認定されました。 痛みが酷く全く腕が動かせず、仕事も出来ないため平成18年12月末で退職しました。入院・手術を経て今年5月末で治癒ということで後遺障害認定を受け12級に認定されました。会社を安全配慮義務違反で訴える事にしたのですが、会社を辞めてしまったのですが休業損害は請求できるのでしょうか?

  • 仕事で腱鞘炎になりました。労災は無理でしょうか?

    心機一転、製造業の会社に勤めました。 入社してから二週間位で手首が痛くなり、痛みが現在もとれません。 知り合いの整骨院に行きましたら、『腱鞘炎』と診断されました。 現在入社し3ヶ月になります。 試用期間中ですが労災認定されますでしょうか? 知人にネットで調べて貰ったのですが、労災にならなかった事例が掲載してありました。 が、現在は規定が変わってるかも知れません。 また、この腱鞘炎が元で会社勤めが難しくなれば、会社都合の退職扱いになりますでしょうか? ※社内で腱鞘炎になった人はいないそうですし、残業もない会社です。 運送業でヘルニアになった人の労災認定の案件はネットに載っていましたから、自分もそれに準じるかも?と考えています。  

  • 労災認定について

    当社で作業していた作業者が電動ドライバーを使い作業に当たっていた所、手首の痛みを訴えた為、休みを取らし病院で診てもらうよう指示を出しました。暫く定期的に通院をさせて様子を見ていた所痛みも消え作業が毎日出来る状態となりました。が、しかし再度痛みを訴えてきた為病院へ行くように指示を出しました。するとかなり悪化していた様で手術をする事となりました。後日この件で本人から労災認定出来ないか依頼があり申請しましたが、認定されるでしょうか?

  • 骨折後の治療を整骨院で

    こんにちは。専門的な知識がある方にお聞きしたいです。 1年前に手首コーレス骨折で手術をし、労災が終了しました。現在はまだ手首の曲がりが悪く、下側にほとんど曲がらない状態。これまでは病院のリハビリ室で治療をしておりましたが、土曜日は外来の治療がなく、平日も通いが大変なので会社の近所の整骨院はどうかと考えています。ただ、同じ治療が受けられるかどうか心配です。整骨院の窓には骨折とか交通事故とか書いてありますが・・・。 よろしくお願いします。

  • 労災保険について教えて下さい。

    旦那が会社から自宅へ帰る時にバイクで事故を起こしました。場所は 会社のすぐ近くで寄り道はしてません。完全に止まってる車に操作ミス(ブレーキがうまくかからず)で左のハンドルがぶつかって転倒して吹っ飛び、左手の親指脱臼 と腰・胸・腕・首が打撲で動くのがツライようです。これから毎日病院に通う事になるんですが、労災を使いたいです。 会社に労災申請を出しましたが、会社から自宅への帰り道って少しプライベート入ってるからおりるか分からない。と仰りましたが…会社から自宅への帰り道の自損事故は労災認定されないんでしょうか? また、任意保険の方で相手のお車を治したいんですが、労災と任意保険って両方使えるんでしょうか? もし、労災認定された場合、治療が終わってからの支払いになるんですか? 始めての事故で無知すぎて…分からない事が分からない状態です。宜しくお願いします。

  • 労災の範囲

    労災について、ネットで調べたのですが一部分からなかったので教えてください&確認させてください。 ・アルバイトで、休業日数が4日間の場合、休業補償はもらえますか? ・病院に行くのにかかる交通費(タクシー代)は含まれますか? ・経緯・ 就業後3カ月強のアルバイト。 仕事からの帰宅途中に転倒し、足首を負傷。 三連休初日だったため病院に行けず、二日間休み、火曜日はどうしても代わりが見つからないとして杖をついて出勤、勤務。 捻挫と思われるが、一人暮らしで普段の足はバイク。病院には送迎制度なし。 会社は「労災おります」とは言ってくれたものの、「労災が出る範囲と、病院でとってくるべき書類や手続きを教えてください」と伝えてから返事がない状態です。 勤務中か、忘れてると思います(労災おりるかの確認も、土曜日の時点で「三連休明けに確認します!」と言ってくれたのに連絡がなく、「どうでしたか?」と確認したらようやく追って連絡くれました)。

  • 仕事中の怪我ですが、労災が使えないかも・・・といわれ困っています

    大手運送会社でバイクにてメール便の配達をしています。 ところが先日、慌てていて(忘れ物を取りに会社へ戻った)バイクから降車する際に、膝に突然衝撃と痛みが走り、地面へ座り込んでしまいました。 (場所は会社構内です) 当日、病院で診察を受けたところ、医師に膝の靭帯損傷の疑いが強いと言われました。(来週MRを撮影するので、正式な診断は撮影後。あくまでも触診なので現段階では断定ではないです) そこで会社の上司が労働基準監督庁へ労災の申請用紙を取りに行った際、労基の方に今回の件を話したところ「転倒したなどならともかく、 バイクから降車しただけで、膝が損傷したというのは、労災として認定されない公算が大きい」と言われたそうです。 業務中の怪我なのに、労災が認定されないのは困ってしまいます。 この事案では労災の認定がおりない公算が高いのでしょうか? どなたかご回答いただけましたら幸いです。

  • 【労災に関して】

    労災について詳しい方にお聞きしたいことがあります。 私は2か月前に転職して、今の職場に派遣社員として就業しています。 しかし、入社日当日から人間関係や膨大な業務量により嫌な思いをする日が続いており、身体に色々な不調が出てきてしまいました。 共有されるべきことが共有されなかったり、知らなかったことなのに頭こなしに怒られたり、マイルールを押し付けきたり、私のミスか分からないことを公の場で私が起こしたミスかのように晒されたり私をミーティングに参加させないようにたり、膨大な業務を押し付けられたりしました。 その事で、今日までずっと派遣元に相談をしてきましたが、中々改善されず酷くなるばかりで先日耐えきれず、労働局に相談したところ、パワハラやモラハラに該当するかもしれないから証拠を集めれば労災認定出来るかもしれないとお聞きしました。 ですが、労災申請などしたことがなく無知なので心療内科に相談したり、されたことをメモし始めたぐらいで具体的にこれからどうしたら良いか分かりません。 お詳しい人がいらっしゃれば、ぜひ教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう