労災扱いで治療を受けるのは良いの?

このQ&Aのポイント
  • 労災認定を受けるべきか、それとも認定前に病院に行くべきか迷っているすしチェーン店の正社員です。
  • 足を滑らせて転倒し、頭、腰、左手首、左ひじを打ち付けてしまったため、病院または整骨院に行くべきか不安です。
  • 皆さんのご意見を参考にして、早めに適切な対応をしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災扱いで治療を受けるのがいいの?

すしチェーン店の正社員(鮨職人)です。 本日、就業時間中に床が油ですべり 足をとられ転倒してしまいました。(目撃者多数) その際、頭、腰、左手首、左ひじを打ち付けてしまい、 病院もしくは整骨院に行こうかなと思っています。 そこで質問は、 (1)会社側に労災認定をしてもらった方がいいのか? (2)認定前に病院等に行った方がいいのか? (3)病院がいくつかに別れてもいいのか? (頭→病院 その他→整骨院) 皆さんのご忠告によって、 今日、病院に行くのか、様子を見て、明日にするのか 決めたいと思います。 早めにご回答、よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtmonkey
回答No.3

(1)労災の認定基準である「起因性」「業務遂行性」の観点では労災事故です。 ちなみに労災を認定するのは会社ではなく労働基準監督署です。会社は労災であること報告する存在で、もし会社が労災と認めなくても労働者本人が労働基準監督署に申請して、監督署と会社が調整することができます。 (2)病院を受診する場合認定は必須ではありません。様式5号(転院の場合は様式6号)を受付時に提出します。様式5号は労災医療請求を病院に委任する依頼書も兼ねています。5号が用意できない場合は受付の際に労災で受診することを申告します。病院によっては請求保留、または全額一旦支払いとなります。 他の方も言われていますが、労災事故である限りは保険証は使えません。 ただし、後から労災事故でないとなった場合には遡って保険証で対応できます。 (3)労災の認定と請求にあたっては病院の意見書が必要となります。 複数でも構いませんが、その分手間暇と時間がかかります。まずは整形外科医を受診し、医師と相談の上、頭の検査や接骨を受診するほうが良いでしょう。 以上は受診することが前提です。 転倒などは直後は痛くなくても数か月たってから痛みがでて慢性化することがよくあります。そのときに労災認定するのは書類などかなりたいへんです。 特に頭を打ったとなると、後から重篤な後遺症がでる場合もあります。労災報告しておいたほうが無難です。

o-shi-ma
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 自分の無知さを、あらためて感じました。 身体の具合も良くなりました。 まずは、怪我をしないように気を付けます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご自身の選択で、様子を見られるようですが、通常の手続きは、会社から労災の5号様式をもらって病院に行くべきものです。ただし、病院が労災保険を取り扱っていなくてはいけません。その場合の手続きは、労基署で調べてください。  労災の認定は、一般的には、書類が病院から労基署に回ってからのことです。  社保には、「業務中のけがはこの保険証は使えません」の記載があり、通常は、上記の取り扱いをすべきです。  打撲について整骨院を希望されているようですが、労災に限らず、健康保険でも医療機関の診療なしに整骨院で治療する際に、保険証は使えません。

o-shi-ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 口頭による連絡だけでなく、 書類を持って受診するのが望ましいのですね。 整骨院の取り扱いもわかり、 たいへん勉強になりました。

回答No.1

労災にするのは貴方が判断して構いませんが 問題はこれから通う間、社会保険は使えません 私も以前通勤中に、バイクでこけて、会社で通勤中にバイクでこけたと言ったら、担当が飛んできましたが 労災を使う使わないは、自由だが、社会保険は使えないと言われて、考えた末に、労災は使いませんでした 病院に行ったらひびが入って居ましたが、そのまま仕事をしました 私としては、労災を使わずに、社会保険を使う事をお勧めします 勿論労災を使うなら仕事中ですから入って居れば使えますが、 今日行くか明日行くか迷う程度でしたら、明日様子を見て、痛み次第ですね 行くとしたら取りあえず総合病院の整形外科が良いと思います、必要ならその他の科にも回してくれます

o-shi-ma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 今日はとりあえず様子を見てみようかなと思います。