• 締切済み

【労災に関して】

労災について詳しい方にお聞きしたいことがあります。 私は2か月前に転職して、今の職場に派遣社員として就業しています。 しかし、入社日当日から人間関係や膨大な業務量により嫌な思いをする日が続いており、身体に色々な不調が出てきてしまいました。 共有されるべきことが共有されなかったり、知らなかったことなのに頭こなしに怒られたり、マイルールを押し付けきたり、私のミスか分からないことを公の場で私が起こしたミスかのように晒されたり私をミーティングに参加させないようにたり、膨大な業務を押し付けられたりしました。 その事で、今日までずっと派遣元に相談をしてきましたが、中々改善されず酷くなるばかりで先日耐えきれず、労働局に相談したところ、パワハラやモラハラに該当するかもしれないから証拠を集めれば労災認定出来るかもしれないとお聞きしました。 ですが、労災申請などしたことがなく無知なので心療内科に相談したり、されたことをメモし始めたぐらいで具体的にこれからどうしたら良いか分かりません。 お詳しい人がいらっしゃれば、ぜひ教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

お書きになったこの質問の内容を印字して、もう一度労働局で相談して、労災認定に必要な証拠について確認するだけです。 心療内科での診断書で具体的な疾病があることを示し、それの原因となるものの主治医見解をもとに、職場での労働環境によってその疾病になった、という「労働環境」の情報を 『共有されるべきことが共有されなかったり、知らなかったことなのに頭こなしに怒られたり、マイルールを押し付けきたり、私のミスか分からないことを公の場で私が起こしたミスかのように晒されたり私をミーティングに参加させないようにたり、膨大な業務を押し付けられたりしました。』 というのが役所や裁判所でもわかるように他人からも確認できるかたちで、ミーティングの招集メール、さらされた状態、課された業務とその時期の勤務時間、などの情報でたくさん集めるのみです。

• esidishi
回答No.1

声を録音。 言われたことをすべてメモ。 労災が認められて、支給されるのは 療養費、これが原因で休業したときの補償(給料など)、 この2つです。 録音は携帯電話にもついてることもあるので あんまり難しい作業ではないですが 大量のデータを保存・保管するのは大変だと思います・・。 メモだけでも 何月何日何時ころ、何をしてる時に、どんなことをされたのか 詳しくメモりましょう。 「大量の仕事をおしつけられた」というのはパワハラになるか微妙ですね。 あなたにとって膨大でも他の人にしたら普通かもしれないので。 本人、もしくは、その家族が 労働基準監督署に行って申請します。  以降の事はこちらに詳しく書かれています  http://www.pow110.com/category3/entry38.html(パワハラ110番)  最後のほうに、会社側に、労災申請がバレたら、処分を受けるかも  と書いてるので、辞める覚悟でやったほうがいいかもです。 心療内科は、心のケアや薬の提供場のようなところですから 労災については、あまり知識ないかもです。 また、仕事のストレスで、うつ病になったわけでもなく 不眠症になったわけでもないなど、ムカついただけなら 申請は難しい、というか厳しいと思いますが、 一度、労基に電話で相談からでもいいかと思います。 申請するなら、行かなきゃいけないですが。