• ベストアンサー

仕事による熱中症 労災は認められる?

労災に関して相談です。 9日に仕事が原因で熱中症になりました。 その日は建設現場で一日屋外で作業をし、帰宅後、体を崩しました。 その夜、総合病院の救急外来へ行き、熱中症と診断されました。 点滴を打ってもらいましたが、一向に症状は快復せず、翌日また同じ救急外来へ行き、 再度点滴を打ってもらい、その後、内科も受診しました。 現在も体調を崩しており、今日まで会社を休んでいます。 このような場合、労災の業務災害は認められるのでしょうか。 また私は新入社員で試用期間の身であるのですが、その点も含めて、労災が認められるのか この件に関してお詳しい方、詳細をお教えください。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

屋外作業をするに当たって、会社から注意事項は聞かされたか それを守ったのか 帰宅後、発症の様だが仕事を終えてから発症までの行動や時間は こんな事を調べないと判りません  

loverenzer
質問者

補足

会社から注意事項は特に聞かされませんでした。 また、症状が見られたのは、帰宅途中です。 9:00~17:30まで作業し、その後、上司の運転する車で、会社近くの最寄駅まで送ってもらいました。 1時間ほどかかり、18:30ごろ帰宅するため電車に乗り、19:00ごろから体調の異変を感じました。 20:00ごろ自宅へ着き、すぐに横になったのですが、どんどん症状が悪化するため、 日付が変わった深夜2時ごろ、救急外来へ行きました。 当日の様子はおおまかにこのような感じです。

その他の回答 (2)

• life2_001
回答No.3

症状が重く病院にかかるようであれば労災適応になりますよ。これは先日、テレビでもやってましたよ。

noname#195579
noname#195579
回答No.2

勤務時間内の熱中症は限定されるみたいなので http://xn--fiqz7vh6gbjsqve.com/cont1-8.html 他の病的な原因での発病ではないかということ。 が入ります。