• 締切済み

労災中に交通事故の場合

労災で休業保障受けている間に追突事故に遭いムチ打ちに成ってしまいました、一応2週間程度の安静との事でしたが、この場合休業補償の請求はどちらに提出したら言いのでしょうか? あと、現在派遣での仕事ですが今後、怪我の具合が良くないので 同じ業務就けないのでやめようと思っております その場合、労災の補修もなくなってしまうのでしょうか 休業保障は無理としても、治療費は保障してほしいのですが 何処に相談すればいいのでしょうか よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

質問がいっぱいあって、こんがらかっていますので、整理しながら回答します。 >労災で休業保障受けている間に追突事故に遭いムチ打ちに成ってしまいました、一応2週間程度の安静との事でしたが、この場合休業補償の請求はどちらに提出したら言いのでしょうか?  労災の補償と交通事故の補償はきちんと分けて考えましょう。  労災補償は、従来のまま受ける。但し、労災の原因が除かれたら(治ったら)、その時点で終了する。  交通事故は、交通事故で加害者に治療費、慰謝料、休業補償などを請求する。この場合、労災から休業補償されている期間は休業補償は請求できない(元々休んでいるのですから)。 >あと、現在派遣での仕事ですが今後、怪我の具合が良くないので 同じ業務就けないのでやめようと思っております その場合、労災の補修もなくなってしまうのでしょうか  仕事をやめるのは、次の仕事についてからにしましょう。  次の仕事へつけば、当然休業補償は受けられません。 >休業保障は無理としても、治療費は保障してほしいのですが 何処に相談すればいいのでしょうか  これは、労災の方の話でしょうか? 交通事故の治療費は加害者から補償されます(加害者に請求)。  労災の治療費は、労災の手続きをしてくれた人経由または自分で労災センター(下記URL参照)に転職後の手続きなどについて確認しましょう。

参考URL:
http://www.rousai-ric.or.jp/
hide0604
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 一応、休業補償は労災でOKを会社から頂きましたので交通事故での請求は治療費と交通費のみとしました。 退職は7月10日に退職しましたので休業補償は7月11日より自己請求となりました、会社側が労働基準局に連絡をしてくださって、大丈夫になりました、不安は今後のリハビリの治療費です。リハビリの為の休業補償は無理としても治療費労災でまかなって貰えるのでしょうか? 少し不安が残りますが労災センターに聞いてみます 良きアドバイスありがとうございました

• shpxr
回答No.1

労災は、就業中やそのための移動中などに怪我をした場合に適用されるので、休業中に仕事とは全く関係のない事故で負った怪我の賠償(治療中働けなくなった分の保障)や治療費の請求は事故の加害者にするものだと思うのですが…逆に自分で起こした事故であれば会社に補償を求めることもできないと思います。

hide0604
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます 休業補償の件は労災でOKとなりました。交通事故での怪我は自賠責等で支払われるそうです、ありがとうございました