• 締切済み

労災中に交通事故の場合

労災で休業保障受けている間に追突事故に遭いムチ打ちに成ってしまいました、一応2週間程度の安静との事でしたが、この場合休業補償の請求はどちらに提出したら言いのでしょうか? あと、現在派遣での仕事ですが今後、怪我の具合が良くないので 同じ業務就けないのでやめようと思っております その場合、労災の補修もなくなってしまうのでしょうか 休業保障は無理としても、治療費は保障してほしいのですが 何処に相談すればいいのでしょうか よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

質問がいっぱいあって、こんがらかっていますので、整理しながら回答します。 >労災で休業保障受けている間に追突事故に遭いムチ打ちに成ってしまいました、一応2週間程度の安静との事でしたが、この場合休業補償の請求はどちらに提出したら言いのでしょうか?  労災の補償と交通事故の補償はきちんと分けて考えましょう。  労災補償は、従来のまま受ける。但し、労災の原因が除かれたら(治ったら)、その時点で終了する。  交通事故は、交通事故で加害者に治療費、慰謝料、休業補償などを請求する。この場合、労災から休業補償されている期間は休業補償は請求できない(元々休んでいるのですから)。 >あと、現在派遣での仕事ですが今後、怪我の具合が良くないので 同じ業務就けないのでやめようと思っております その場合、労災の補修もなくなってしまうのでしょうか  仕事をやめるのは、次の仕事についてからにしましょう。  次の仕事へつけば、当然休業補償は受けられません。 >休業保障は無理としても、治療費は保障してほしいのですが 何処に相談すればいいのでしょうか  これは、労災の方の話でしょうか? 交通事故の治療費は加害者から補償されます(加害者に請求)。  労災の治療費は、労災の手続きをしてくれた人経由または自分で労災センター(下記URL参照)に転職後の手続きなどについて確認しましょう。

参考URL:
http://www.rousai-ric.or.jp/
hide0604
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 一応、休業補償は労災でOKを会社から頂きましたので交通事故での請求は治療費と交通費のみとしました。 退職は7月10日に退職しましたので休業補償は7月11日より自己請求となりました、会社側が労働基準局に連絡をしてくださって、大丈夫になりました、不安は今後のリハビリの治療費です。リハビリの為の休業補償は無理としても治療費労災でまかなって貰えるのでしょうか? 少し不安が残りますが労災センターに聞いてみます 良きアドバイスありがとうございました

  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)
回答No.1

労災は、就業中やそのための移動中などに怪我をした場合に適用されるので、休業中に仕事とは全く関係のない事故で負った怪我の賠償(治療中働けなくなった分の保障)や治療費の請求は事故の加害者にするものだと思うのですが…逆に自分で起こした事故であれば会社に補償を求めることもできないと思います。

hide0604
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます 休業補償の件は労災でOKとなりました。交通事故での怪我は自賠責等で支払われるそうです、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 交通事故による労災について

    カテゴリーの分類が分からなかったのでこちらを選択してみました。 通勤途中、車に足をひかれて骨折。入院はしなかったものの通勤が困難である旨を派遣元の会社に申し出たところ、「先方は長期休暇されると困る」となり、結局「保険証を返却して辞めて欲しい」という事になってしまいました。 派遣元は「保険会社から休業補償がでるだろうからうちからは労災手続きはしません。」と言われました。 労災の休業補償は自賠責範囲内で処理できる時は100%補償がきく自賠責先行を企業が勧めると聞きました。ただ、自賠責保険限度額120万円を超えると任意保険に切り替えになります。 (私の場合、救急で運ばれた病院の医療方法に納得がいかず病院を転院してるので、医療代金だけで自賠責限度額は超えてると思われます。) 現状の交通事故は被害者:加害者=0:100って事はほぼないそうで、そうなると減額もあると聞きました。現在も診療とリハビリを行っており、十分に補償されるかがだいぶ心配です。 労災でも≪労災保険休業補償給付≫とかいうのがあるようですが、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらご回答願います。(手続き期限や方法など) それ以外にもこのような事例で関係する事項があればぜひ教えてください。 交通事故でただでさえ精神的ショックは大きいのに、保障がままならないのは納得がいきません。よろしくお願いします。

  • 交通事故の労災について

    自営業者なのですが1ケ月程前にバイクで仕事帰りに乗用車に追突され通院中で仕事は休んでいます。このような状態で労災の休業補償は出るのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 治療外出中の交通事故について(労災?通勤災害?)

    10月30日に追突されました。 10月30日金曜日の午前中に「治療で外出」は数日前に申請済み。 午前11:00に私有車で会社を出発して、11時10分頃に信号待ちで追突されました。100%相手の過失です。事故処理のため、予定していた病院を中止し、事故処理後、一度会社に帰り、整形外科にて怪我の診断を受けるため帰りました。修理費・休業補償・慰謝料などは全て相手の任意保険から支払われる予定です。 怪我の程度は、おそらく軽いむち打ちと腰部打撲です。 (今後症状が出る可能性があり、確定診断はされていません) 勤務処理について、 ■11:00~12:00治療外出として処理し午後から早退とするのか? ■追突された時点で治療外出が成り立たないので、11時に早退として処理されるのか? を総務担当者から、本社の人事部に問い合わせてもらいました。 本社の人事部で、私の扱いについて、もめているようです。「治療外出中」の事故であり、「早退時間を何時にするか?」と「通勤災害」もしくは「労災」の適用ではないか?と。 私は外出申請をしており、業務中でも通勤中でもなく私有車での外出です。加害者側の自動車保険から全て補償される予定です。 11:00に早退したと処理すれば、通勤災害になるのでしょうか? 会社側が「通勤災害」または「労災」では?と考えているのは、私に不利益にならないようにとの事なのでしょうか? 「通勤災害」「労災」と会社が判断したら、私は自動車保険からの補償を受けられないのでしょうか? または、逆に補償が手厚くなったりするのでしょうか?? 私の認識では、通勤災害や労災でも、こちらに過失がない交通事故の場合は、相手の任意保険で補償してもらう。相手が任意保険に入っていず、補償を十分に受けられない場合や、こちらにも過失がある場合は、通勤災害や労災から補填してもらうと思っていたのですが…。 明日、人事部から正式回答が来るようですが、どう処理されるのか気になっています…。

  • 交通事故の主婦の休業補償について。。。

    7月の終わりに、後ろから追突された事故にあいました。 病院に行ったところ、首、腰のムチウチと診断され、今も病院に通っています。 兼業主婦(母子家庭)なのですが、主婦の休業補償はもらえないってのは、本当ですか? また、仕事は忙しく休めません。その場合の保障金額はどうなりますか? 保障内容なども教えていただけると、ありがたいです。

  • 通勤途中交通事故での労災保険での休業保障について教えて下さい

    通勤途中交通事故での労災保険での休業保障について教えて下さい 通勤途中交通事故での労災保険で休業保障について教えて下さいただ今、休業保障申請中です相手の自賠責からも休業補償請求出来るでしょうか? 又交通事故での労災の医療保障では後遺症等出た場合保障は有るのでしょうか 事故内容、当方原付バイクで相手は車、自分では事故状況が分からず保険会社から七対三で当方に非が有ると事故処理されました(右大腿骨、骨折と右鎖骨、骨折)警察からはあくまでも被害者ですと言われました三井住友海上から自賠責の請求書類が病院に送られて着ただけです自賠責で何が請求出来るでしょうか教えて下さい(医療保障と休業保障は労災保険を適用しています)

  • 交通事故の時の健康保険と労災保険

    何度も質問すみません。 業務中に交通事故に遭い、治療費や休業損害等が発生して、 過失がこちらに20%ある場合、出来るだけ治療費等の総額を 自賠責の120万円以内に抑えたいので、 治療費=健康保険使用で金額を抑える 休業補償=先に労災に請求して、 労災60%+残り40%を自賠責から+労災特別給付金20% 上記の様にする事は可能なのでしょうか? それとも、 上記の様にしたら通院慰謝料が貰えない。とか、 治療費で健保を使用すると休業補償で労災は使えない。とか、 休業補償で労災を先に使うと自賠責からは残り40%は貰えない。とか、 とかがあるのでしょうか? 宜しければお願いします。

  • 交通事故 2箇所で仕事 労災か自賠責か

    先日、通勤途中で交通事故に遭いました。2箇所で仕事をしていたため、一方からは労災になります。労災申請はまだしていませんが、労災から休業補償してもらう場合、もう片方の仕事の休業補償は相手方の自賠責(120万以内)ではなく、任意保険になるのでしょうか。その場合、過失相殺(わたし:相手 3:7)されて休業補償されるのでしょうか。過失相殺されるのであれば、自賠責で両方の仕事の休業補償をしてもらうほうがいいでしょうか。治療費は120万ではおさまるか分かりません。現在は相手の保険から治療費を払ってもらっている状況です。休業補償については、これから保険会社と交渉予定なので、労災に切り替えるべきか迷っています。

  • 労災の給付金と後遺症について

    労災のと後遺症障害認定について教えて下さい。 業務上の怪我により労災認定はされている場合、過去の給与収入の8割の額の休業保障給付金が支給されます。 その後、その怪我が軽度の後遺症障害認定(例えば10等級)された場合、障害補償給付の一時金が支給されますが、その後も就業は不可能で通院治療を継続するとき、上述の休業保障給付はどうなるのでしょうか?

  • 労災休業補償

    業務で運転中に後方より追突されました。相手方がほぼ100%過失があり、「むちうち」で休業しました。 もともと同期間に、痔の手術を行う予定があったので、同一病院で治療を行いました。 損保に休業補償を請求したところ、持病の治療が重複 しているとして100%保障してくれません。 休業期間すべてを休業補償してもらうことは可能でしょうか。 また、労災先行として、労基署の査定を受けるべき でしょうか。

  • 労災の休業補償期間について

    労災の休業補償期間は本人の怪我の具合ではなく労基署の判断で決められると聞いたのですが。。。 そうなのでしょうか? 骨折ならこれくらいの期間とか鞭打ちならこれくらいと決められているのですか? 私は頚椎捻挫で今休んでいます。 痛みで働けない状態でもあまり長いと認められないことはよくあることなのでしょうか? 労基署の判断ってかなり厳しいのでしょうか? 寝たきりくらいじゃないといけないのでしょうか。。 どうぞ教えてください。

専門家に質問してみよう