障害年金者の体験に関する医師のモラルに疑問

このQ&Aのポイント
  • 障害年金を受給している親戚が国立の学病院で通院している際、医師からの対応に不満を感じた。
  • 医療器具の必要性や費用について問いかけたところ、医師はお金は国から出ているのだから心配する必要はないと応えた。
  • 医師は薬の処方にもミスをし、薬をもらっていないのに渡してしまったが、謝罪もしなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな体験ありますか

親戚(障害年金者)のものが国立の学病院に毎月数回通院しているのですがある日の検診の際の会話です。病状より医療器具が必要になりどれくらいかかるのでしょうかと問いかけた所あんたが心配することじゃない。お金は国から出ているんだからといわれたそうです。親戚のものはどのくらい(期間)を聞いたつもりだったのですが障害者に対して医師はこの程度の扱いなのかと大変気落ちをして家にかえったとの事です。私はその話をきいてこの医師のモラルを疑いました。賢い頭で障害年金がどういう対象者に該当するのかもわからないのか国からは自分がだしていると勘違いしているのではないかと・・・この医師は薬の処方についてもパソコンデータの入力ミスで本人がもらっていない薬を渡しているといいはり結局医師のまちがいとわかったにもかかわらずあやまりもしなかったそうです。 このときも国からお金がてでいるのに二重に薬を出すわけにはいけないといいはなったそうです。大きな病院に行くと患者を選んでいるのか退院して通院に切り替わり入院時 の担当医に偶然検査してもらうことになってもその後いかがですかとの言葉1つもないと聞いたこともあります。 患者数が多すぎて言葉を交わす時間も無いのか入院していた患者の顔も覚えていないのか知らない顔をしているのか いずれにしても心のない医療の姿がみえます。 通院している患者はいやなことをいわれてもまた次の通院があるのでほとんどの人ががまんしているのでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnbvc
回答No.1

こんばんは 嫌な思いをされたようですね 私はおかしいなと思ったら、我慢はしないようにします 今後も、その病院に通う通わないに関わらず、その医師に 関わる人は今後も同じように嫌な思いをすることになると思います 福祉サービスの苦情を言う機関があります そちらにおっしゃったらいかがでしょうか? いくら医者だからといって、人権を無視したものの言い方は許されるものではないと思います 都のお問い合わせ先を載せておきます http://www.tcsw.tvac.or.jp/info/0311_01_f.html それから、病院やもらった薬の内容の検索できるHPです http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/index.htm#illness 参考にしてください

hamnett
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。おっしゃるようにその場その場できちんと対処するのが一番なのでしょうね。 まずは管轄の福祉サービスに問い合わせるよう親戚のものに教えたいと思います。ありがとうございました。