• 締切済み

病院選び

強迫性障害(確認癖)で病院選びで悩んでいます。 最初は精神科を専門とする病院で診察を受け ・症状が軽いので通院の必要なし ・但し、薬がほしくなったら来なさい ・強迫性障害は治らないもの ・確認回数を少しずつ減らし、できたら自分をほめてあげる との事でした。 ですが、毎日がつらいので会社の健康管理室にいる 精神科医に相談すると薬物療法と行動療法で治るとの事で 別の医療機関を紹介されました。 私としては、最初に行った病院に通いたいのですが それは、担当医師に非常に良い印象を受けたからです。 (転移かもしれません。。。) しかし、会社の精神科医によると、その病院は重症な患者さんを 診る病院だそうで、別の医療機関の方がおすすめだそうです。 どちらの病院を選択するべきでしょうか。 最初に行った病院か、もしくは、会社の精神科医がすすめる病院か。 よろしくお願いします。

noname#124403

みんなの回答

• maremare
回答No.1

ご質問からはどんな症状が具体的に現れているのかはわかりませんが、 毎日つらさを感じていらっしゃるんですよね。 であれば思い切って、セカンドオピニオンとして 紹介された病院をたずねてみてはいかがでしょうか? 同じ精神疾患でも先生によっては得意とする分野が微妙に違いますし (実力差の問題ではなく、バックグランドが違うということです)、 行動療法を含む心理療法を並行して行う方針を とるところとそうではないところが、それぞれあります。 前の病院ではカウンセリングや心理療法をやっていないのでしょうか? 心理療法は患者さんによっては負担や悪化のリスクを伴う 可能性もあるため、特にうつ病などは最初に薬物療法で 症状を軽減することを優先させる場合もあるそうです。 ちなみに、強迫性障害に対する行動療法の有効性は、 さまざまな研究によって数多く実証されています。 ネットで検索かけるといろいろと出てきます。 ただし、紹介された病院に行ってそこの先生との相性が あわないようでしたら、自己判断でドクターショッピングをせず、 もう一度会社の精神科医に相談してみてくださいね。 心理療法は先生との相性が大事になることもありますので。

質問者

お礼

とりあえず、紹介された病院に行ってみることにしました。 最初に行った病院の先生は非常に相性が良かったのですが おそらく得意分野が違う気がしますし 紹介された病院で良い先生にめぐり合う可能性があり得るので。 心の整理ができました。 どうもありがとうございました。