東京で新生活を送る際の不安と解決策

このQ&Aのポイント
  • 将来上京しようと思っている大学生が、過去のいじめの関係者が東京に住んでいることで不安を抱えています。自分がその人に会った場合や引っ越した先が近所だった場合にどうするか悩んでいます。新生活を楽しむためのアドバイスを求めています。
  • 将来上京する大学生が、過去のいじめの関係者が東京に住んでいることで心配しています。その人と会った場合や近所に住んでいた場合にどうすれば良いか悩んでいます。新しい生活をスムーズに始めるための考え方についてアドバイスを求めています。
  • 将来東京に上京しようとしている大学生が、過去のいじめの関係者との再会や近所に住んでいた場合に心配しています。心の中でモヤモヤした感じがあり、心地よく新生活を送れるか不安です。東京で楽しく暮らすための考え方やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来上京するつもりなのですが・・・

大学生です。 将来上京しようと思っているのですが、その上で一つ気がかりな事があります。 昔いじめられていました。 その当時いじめてきた内の1人が東京に住んでいるそうです(友人から聞きました)。 東京で気持ち新たに生活しようと思っているのに、その1人気がかりとなって何かモヤモヤした感じというか、不愉快な気持ちがします。 それはその1人に会ってしまったら嫌だな・・・と思うからなのか、 引っ越した先がその1人の近所だったらどうしようか・・・と思うからなのか。。。 イメージとしては澄み切った青い空に黒い雨雲が一つあるような感じでしょうか? 今こう感じていますが、考え方次第では気持ちよく将来東京で新生活を送れると思うのですが、どうすれば・・・? 何か考え方においてアドバイスないでしょうか?

noname#188709
noname#188709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.1

親父です。 大人になって、一対一でいじめをする奴はいないでしょう。 返って「あの時は悪かった」とか「そうだった?」とか言うかもしれません。 社会人になれば、いじめでなくとも対人関係は、勇気をもって前向きに立ち向かわなければ、物事は解決しません。 今回がその第一歩と思って、勇気を出して思い切り踏み出してみましょう。 何処の空でも雨や雪はあります。 そんなことを気にしていたら、青空も楽しめませんよ。 それより良い友達をいっぱい作ることです。

noname#188709
質問者

お礼

>そんなことを気にしていたら、青空も楽しめませんよ。 それより良い友達をいっぱい作ることです。 そうですよね。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.3

そいつに遭遇するのは宝くじに当たる確率よりも低いと思う。

noname#188709
質問者

お礼

ですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

昔の事を思い出すな!!   前えすすめ!!!!!!!

noname#188709
質問者

お礼

そうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上京理由

    私は東京に就職したいと考えてます。今まではアルバイトをしていました。今回は正社員の会社に就職しようとしてます。 東京の生活に憧れて上京しようと前々から考えていて、それが上京理由なんですが、それを東京の会社の面接を受ける時上京理由にはできないと思っています。 小さいころ埼玉に住んでいて、東京にも何回か行っています。 そのときに将来東京に住めたらなぁと思っていました。友人も多少いるため上京するのに不満はありません。 ただ、就職先を探して上京したいのでまだ東京に住んではいません。 だからなぜ「東京の会社を受けたのか」を聞かれると思いますので、どのような受け答えをしたいいと思いますか? 一応、寮がある会社を受けようとしています。

  • 30過ぎての上京で悩んでます

    私は今関西の中堅企業に勤める31歳の独身男性サラリーマンです。 先月会社の上司から来年の春に東京に転勤になるかもしれないと告げられました。東京にも支社があり入社当時からいつかはこういう日がくるかもしれないと思ってました。入社当時は年齢も20代前半で転勤も仕方がないかなと軽く考えてました。しかし今は正直な所かなり戸惑ってます。理由は以下の通りです。 1.私は長男であり将来親の面倒を見なければならない。 2.30過ぎて友人も知人もいない土地に住む事に戸惑いがある。 親に相談した所、面倒の事は気にしなくていいから自分が行きたいなら行けばいいと言ってくれてます。学生の頃は一生に一度は東京に住んでみたいと思い東京の大学も考えましたが結局経済的な事もあり結局諦めました。 しかし今は状況が全く違い年も年で仕事で行く訳ですから将来的な事も考えると本当に悩んでしまいます。今の会社は転勤が当たり前で転勤を断るという事はイコール退職という感じの会社です。本音を言えば名の知れた大企業で転勤をきっかけに出世出来るようなエリートならば踏ん切りもつくんですが残念ながら私の会社はそういう会社ではありません。 稚拙な考えなのかもしれませんがこれが正直な所です。 世の中には転勤で上京される方も大勢おられるとは思いますが私から見るとすごくバイタリティーがあるな~って思ってしまいます。 上司に言われてから人生の転機と言いますか大都会でいっちょ頑張ってやろうかという気持ちと不安だな~って思いのジレンマで悩みまくってます。 そこでお聞きしたいのですが30過ぎてから上京された方おられましたらぜひどんなご意見でも構いませんのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • 上京か転職か

    今やりたいこと、将来やりたいこと どちらを軸に考えたら良いかわからず悩んでおります。 30代前半転職活動中の独身女性です。 東京か地元就職か悩んでいます。 (離職中です) 年収や企業の多さと仕事 、友達の多さ、趣味の充実、恋愛や出会いを考えるとこの転職を機に上京をしたいと思います。 元々東京で一人暮らしをしていた経験もあるので金銭面などが大変なことは重々承知しております。 ですが、いずれ10年後20年後に親が70代80代になった時介護や生活の手伝いができて一緒に暮らすかまたは近くに住みたいなとも思ってしまいます。 ただその時に戻ってきて仕事はあるのかも心配になります。 現在、東京の正社員事務での選考も地元の正社員事務での選考も進んでおり地元の方は内定も頂いたのですが考えが纏まらず保留中です。 ですが東京の正社員事務の結果を待たずして回答を出さなければなりません。。 私は生活において趣味への比重が大きく東京か地元のどちらかと考えた時ワクワクするのは東京なのですが、親も大切なので将来的に地元に戻ることを考えると今この気持ちを抑えて地元にいるべきか悩んでいます。 また、時が経てば解決はするかもしれませんが地元就職の場合、辞めてから前にいた会社がいかに恵まれていたかを知り戻りたい気持ちが強く後悔や職場を比べてしまいコンプレックスを抱いてしまい毎日落ち込んでいます。 その点東京はいろんな人がおり田舎と違い皆他人には興味はないので正直気持ちが楽になります。 また出会いも多いので恋愛や結婚も考えられるかもしれないという期待もあります。 結局は自分次第なのですがどうしても答えが出さず悩んでおります。。 友人は上京を応援してくれており先のことを考え過ぎだと言っています。 家族は地元に残って欲しいと言っていて(東京は電車で2時間弱)考えが浅はかだといわれています。 どなたかアドバイスや自分ならどうするかご教示いただければ幸いです。。 また10年程の営業事務と少しの経理事務としてのキャリアしかないのですが、もし上京するとなった場合いずれ10年後20年後に帰る時に少しでも転職に有利になるにはどんな職種を選んだら良いか、また資格などもあればアドバイスお願いします。。

  • 上京してみて…どうでしたか?

    地方から上京して、良かったこと、または上京しなければ良かったと思うこと…どんな些細なことでも、宜しければ教えて頂けますか?できれば、憧れだけで出向いた方に感想をお聞きしたいです。実は、転勤の話が持ち上がっておりまして…けれども私一人ならば、東京という場所は憧れでもあり、行きたいという気持ちで一杯なのですが、我が家に(一人暮らしですが)12歳になる老猫がおりまして、その子の身のこと(引越しの際、長距離の輸送(5時間程)に耐えられるか、または環境の変化など)を考えると踏み切れません。実家には預けられません。しかし、今住んでいるこの土地が気に入らないという訳でもありません。気持ちの上で混乱しております。どうか、宜しくお願い致します。

  • 上京した私は親不孝?

    お世話になります。22歳の男です。 2年前の夏に地方より東京に上京してきました。 学生の頃から東京に住むのが夢で、そのために ずっと一人で貯金をし、晴れてその貯金で東京に上京することができました。 当時上京することに親は、特に母はあまりいい反応ではなく、 なかばゴリ押しで了承を得たようなものでした。 引っ越しの当日、普段は泣かない母なのですが公共の場なのに 涙ぐんでしまい、きっと寂しさから反対していたんだと思います。 上京後は仕事になかなか上手く就くことが出来ず、 ずっと両親からの仕送りで生活していました。 「仕事がないならとっとと帰って来い」などと私を野次ることは無く、 ただただ「きっと上手くいくから頑張ってみなさい」と励ましてくれました。 すごく寂しいのを我慢して私を応援してくれたのです。 両親への感謝はしてもしきれませんし、今後忘れることもありません。 借りたお金はもちろん返済していくつもりです。 それなのに私は自分の都合で勝手に引っ越して 親にお金を借りてまで自分の道を歩み、加えて寂しい思いをさせています。 こんな私は親不孝ものでしょうか?不出来な息子でしょうか? どうぞひとかけらの慈悲の言葉をお恵みください。 よろしくお願いいたします。

  • 上京してきて後悔しています。

    切実に悩んでいます。 現在24才(女)で先月東京に上京してきたものです。 二年ほど前から東京に上京することを夢見て地元でお金を貯め、東京に引っ越してきました。 とくになにがしたいという目標もなく、ただなんとなく田舎はつまらないし、都会で生活してみたいと言う中途半端な気持ちで、現実と理想のギャップにも苦しんでいるし、甘い考えでこっちに出てきたことを大変後悔しています。 無職のまま上京し、面接も不採用続きで、就職先もなかなか決まらず今はコンビニのバイトで食いつなぐ日々でこれ以上、先が見えないので早く見切りをつけて実家に帰ろうか迷っています。 こっちには一人も知り合いや友達もいないし、毎日すごく寂しいし孤独で、環境に慣れないせいかストレスで過食で太ってきて今まで生きてきて一番辛い状況です。 一人暮らしをして家族や友達の存在の大きさを身に染みて感じ、田舎の生活の方が自分に適してるのではないかと思っています。 ただ、まだ2ヶ月たたないのにすぐに出戻って次は出戻ったことに後悔しないかとか…それも不安で。 かと言ってこっちでの生活は何を励みに生きていけばいいのかわからなくて、自分でどうしたらいいのかもわからない状況です。 こんな考えの私は辛い現実から逃げてるのでしょうか?同じような経験をされてる方、アドバイス下さる方お願いします(>_<)

  • 29歳からの再上京について♂

    はじめまして。初めて投稿します。 今年の2月に東京から実家に帰ってきました。 理由は一人暮らしに少し疲れたことと、親が片親であることです。 しかし、思ったよりも地元に仕事は少ないことと、実家からの通勤が車なしでは 厳しいこと、何より東京にてやってみたい仕事が出来たこともあり、再上京 しようかと考えています。 親はまだ元気ですが、弟にも見せてはいけない自分もあり、もう一度東京で一人で 生活し、実家への仕送りを出来るようになって自信をつけたいと思っています。 親の顔を見るとなかなか決心がつかないです。 以前は東京で配送業を3年くらいしていましたので、 もう一度配送職を考えております。他にこれといったスキルが無いので・・・ 貯金は50万円くらいあります。現在無職です。 もう一度東京で生活は可能でしょうか?何かアドバイスお願いします。

  • 都会に田舎とかから来た上京したての女の子ってすごく

    都会に田舎とかから来た上京したての女の子ってすごく感じがよく正直で優しいイメージがあるのに少したつと東京みたいにみんなつーんとした態度になるのは、なんでなんですかね? 世の中の男がそういうふうに洗脳してしまうからですか? 東京ってそういうとこなんですかね? 悔しいです

  • 高校生、上京します。

    初めまして。 地方に住む高校1年生です。 (ちなみに女です) 1人で上京し、11月から通信制高校に転入することになりました。 住む所は確保してあります。 しかし、自分で決めたこととはいえ、 親元、そして友達から離れ1人で新生活を始めるというのは、 楽しみでもありますが、不安でもあります。 東京に住むにあたり、気をつけた方がいいところなどありますか? 大人の皆さんのご意見が聞きたいです、 宜しくお願いします。

  • 上京するか悩んでいます

    機能性構音障害を治す為に上京したいんですが、上京費用とか貯金が無いんです。 上京費用を貯める為にリゾートバイトで貯めるか、もしくは東京の住み込みの仕事をしながら治すか悩んでいます。 なぜ今まで貯金しなかったのか? それは私が高校3年の時から兄が借金しててそれを知った母が家計とか生活を助ける為に親戚とサラ金から借金して、貯めたくても貯める事が出来なかったんです。アルバイトは探しましたが不採用で田舎だから多くありません。 機能性構音障害は自力で治すのが困難で東京に東京アクセント教室がありそこで治したいんです。 なぜリゾートバイトかと言いますとそれは兄、母の借金で自分に使う小遣いが月二万でいろんな体験とかやりたい事が出来なかったんです。 それでいろんな体験や出会い、貯金をしたくてリゾートバイトを考えています。 『機能性構音障害を治す』それが夢ですね。 ちなみに成人の機能性構音障害は教育、医療、福祉のいずれの分野においても制度的な専門的受け皿が用意されておりません。 今は臨時社員で勤めてる会社の将来が不安で東京で就職活動を考えています。 さらに言うと人見知りと機能性構音障害で自信がなく彼女が出来た事がない24歳童貞です。